美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

白い桃の花♪


気温が上がり、一気に花たちが開花しましたね!
あれ忙しや~いそがしや!




028a_201503312003090aa.jpg

向こうに見えるあのまっ白な花は何ぞや?
青い空にスッキリと立っています・・




030a_20150331200310466.jpg

大きなボッテリとした花が、枝いっぱいに付いていますよ~
梅はもう終わったし・・「えっ?」
桃の花!?




033a_20150331200311a11.jpg

多分、「寒白」という観賞用の白い桃の花。
実は生っても食べられないみたいですね!
潔く真っ白です♪
ー3/27津市にてー


そして・・
『そうだ!京都に行こう』ではなく・・笑
「そうだ!桃を見に行こう~」v(^-^)v
思い出したよ~




011a_20150331200313fd5.jpg

紅色の桃♪

今日は、力仕事はやめて青空のもと
お洗濯をイッパイしましたよ~
お布団も干して気持ちよか(^^♪




007a_20150331200414f43.jpg

美容院に予約を入れてあったので、
行く前に回り道して、去年見つけた桃の花を撮りに行って来ました!




009a_20150331200314017.jpg

桃の花は大きくてゴージャスですね~




025a_20150331200415df0.jpg

桃色の桃の花!
(*^_^*)




019a_2015033120041869e.jpg

かわゆいピンクの桃の花!
春爛漫に咲いてます♪




page2a_20150331200420268.jpg

桃にも、枝垂れ桃ってのがあるみたいですね!
私はまだ見たことがありませんけど・・




013a_201503312004173be.jpg

でもね・・桃の木は、
花が終わると樹形も幹肌もあまりきれいじゃないの。
残念ですね。。

桜の前の桃の花でした






029a_20150331205111b90.jpg

我が家の桜は夕方で3分咲きくらいになりましたが、
日当たりの良い川原だと満開の桜もあって・・
それが、美容室の近くだったのです(≧▽≦)

なので勿論、しっかり撮って来ましたよ!
明日は桜です(^o^)/



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




庭のプチリフォームPartⅡ


今朝、目覚めて外を見たら・・
雨を吸って庭全体の色が変わったように思いました。
本格的な春ですね~♪




034a_20150330200610bbb.jpg

先日の「植えマス」の花・・元気に咲いてきています。
が・・ボケボケ画でごめんなさ~い
作業をやりながら撮っているのでPCに取り込んでから・・ギョォォ
そんなのをトップに持ってくるなよデスよねσ(^_^;)

で、この植えマスのあと半分の所も
やっぱり、やってしまうと決意して  ←オオゲサ
昨日の朝、まだ雨が降ってない時に、
ダンナマンの「力」を、チョイお借りしたわけです。




029a_2015033020061271b.jpg

お~!さっぱりした~♪
文字通りの力仕事を、いとも簡単にやってくれました
端っこにあるのは元気のないヒマラヤユキノシタ・・
今年は咲きませんでした。。




page3a_20150330200612a45.jpg

植わっていたのは、この2本です。
名前が分からないけど、寄せ植えに利用したものなんですね。
30cmくらいだったのに、大きくなってきて毎年切り込んでいましたのよ!

今回も先にバサバサ切ってあります。
この2本は南庭に、それぞれ移動しました。
こっちだと大きくなってもいいからねと、目隠しも兼ねています。
1本は班入りの葉ですね!




025a_20150330200614459.jpg

あともう一ヵ所、ピンクの馬酔木がとうとう枯れてしまったので、
その場所に蝋梅を引越しさせました。

玄関わきの所なんですが、
実はこの場所、何を植えてもダメなのですねェ
又かもしれないけど。。
最初はドウダンツツジでした




page4.jpg

今日は又、掘り起こして根っこ取りです。
移動した木の根っこは、すんなりだったのに・・
端っこの方にとんでもないのが、のさばっていて四苦八苦。。

何としても取れませぬ。何の根っこかも分かりません。
もう~仕方ないから奥の手で、
ラウンドアップを振っておいて作業は一旦中止です。




041a_20150330200649fbf.jpg

その後は、前から気になっていた踏み石って言うの?
ダンナマンがそのままポイポイとただ置いただけのもの。
これを少し埋め込みましたのよ!
あとは砂利を敷こうと思います(^^)/

かなり、しんどい作業でした・・本日、土木作業員ですww
重いのなんの・・二の腕の前面がとてもダルイです。




page6a_20150330200651597.jpg

まだ頑張りました!
しょうもない苔が運びっているので、それを取り除きました。
杉苔がどんどん浸食されてきています。。

このアホ苔は、上に乗っかっているので、引っ掻いて取る訳ですが、
杉苔は植わっているので抜けては来ません。




page2a_20150330200652f0f.jpg

バッチィ画像が続きましたので・・きれいどころを一枚♪
水仙で~す!
また出て来たティタティタと糸水仙(?)
白いものと普通のラッパ水仙。




小さな幸せ

昨日作ったイチゴジャム



page1a_20150330200654679.jpg

水分が多く出たので、ジャムと言うよりイチゴソースに成りにけり!
おうちで作るとお砂糖とかを、加減できるのが良いですね~♪
イチゴ2パック使いました!


今日は何てよく働いたのでしょう・・
疲れた~ひと寝するかも??
( ´艸`)




長々とお読み下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




クリスマスローズの森の園・・②



092a_20150329195329902.jpg

雨の日曜日もまったりとして良いものですね!
今夜はお出かけ用に用意していた
クリスマスローズ園の続きを紹介させて下さいね。




064a_2015032919533192c.jpg

もう、来年に回そうかとも思ったのですけど・・
来年は来年として(^_-)-☆ 笑




038a_201503291953303b9.jpg

コロンとした花が可愛いです。
何といったかなぁ・・フェチダスではなかったような?
イヤイヤ、やっぱりフェチダスか!





072a.jpg

緑の葉っぱの 黒い花もあるのですね!




page5a_20150329195334e3f.jpg

話変わり、昨夜・・
花のタグを、とりあえず「あいうえお」順に差し込んでいったら・・
何もないのがいくつかありましたよ!




070a_20150329195539603.jpg


(ウソ漬け菜 又は、嘘つけなぁ)=う・そ・つ・け・な
(ね!)=ね※「ぬ」の間違いでした。ネメシアがあります。
(見目や世 又は 美目八代)=み・め・や・よ




page7a_201503291955404cd.jpg

逆に多かったのが・・
(逢え御子)=あ・え・お・こ
(笛)=ふ・え
変換で遊んでみました

あくまでウチの場合ですけどネ(笑)
2冊分入れ直した時点で




page6a_2015032919554171a.jpg

血管タイプの欠陥な子・・
うそうそ^^  調子に乗るなっ
脈状模様のべイン。




page3a_20150329195542460.jpg

虫食いさんもありました( ´艸`)




page8a_2015032920464439e.jpg

page2a_2015032919554436c.jpg

ところどころに、フキノトウや
クロッカスも・・
-3/22-




067a_2015032920464372f.jpg

クリスマスローズ、まだあるのですけど、
もう満腹かしら?



満腹と言えば・・
最近の日曜日の夕食は、お好み焼きですねん!
ダンナマンが凝ってまして研究してます。
私、出来たら呼ばれて食べる人♪



今夜はコメントをお休みいたしますね、まったり~とな♪
ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




パンジー・ビオラ・スミレの違いと、花タグの整理の仕方は?



明日はイチゴジャムを作るって言った手前、
イチゴを買って来なけりゃ~と思っていたら・・




001ca_20150328195729404.jpg

お昼前・・いつもの小父さんが又、イチゴを持って来てくれました!
なんちゅうタイミングの良さ♪
だけど・・9パックもあるよ~多すぎない? ヒェー

「私の保存食ノート」っていう本を紹介してもらって
早速作ろうと思ったわけだけど・・
私は、ジャムはレンジで作ります。ごめんよ~ww


 


さてタイトルのこと。
パンジー・ビオラ・スミレの違いについて・・




005a_20150328195821507.jpg
ーぞうさんビオラー

我が家の今年のビオラたちを見てもらおうと思って、
ふと、この子たちの違いって何だろうっと疑問を持ったわけです。
why?(?_?)




page1a_201503281958236a0.jpg
ー左の子もぞうさん的で大きいから・・ぞうさんパンジーとか?ppー

答えは簡単!
Yahooの知恵袋に分かりやすいのが載っていました(^^)/




030a_20150328195824988.jpg

スミレをヨーロッパで品種改良したものが→パンジー・ビオラ
パンジー・ビオラは花びらが平面的。

こぼれ種で増えるのがビオラで、
パンジーは大きくて葉に丸みがあり、種を採取して苗を作る。
スミレは、日本原産の山野草で花びらが5枚。




003aa_20150328195826de5.jpg

何かねェ・・今年の色はあまりパッとしなかったです。。
もっとハッキリしている方がよかったみたい。。




013aa_20150328195905b43.jpg

ハッキリし過ぎているのがこちらさん。
変わっていると思ったけど・・個性が強すぎてあまり好きではありません.。
(T_T)

ついでに花言葉なども・・(^_-)
パンジー・・・「物思い」「私を思って」
ビオラ・・・「誠実」「信頼」「少女の恋」
スミレ・・・「謙虚」「小さな幸せ」「小さな愛」




020a_20150328195730605.jpg

こちらは「パルマすみれ」
でね、まだ少し分からないのが・・この洋風の名前ですねん。
あ、これ良い匂いがしますのよ♪



006a_20150328195731b1f.jpg

こちらは、多分・・「パンダすみれ」?
どちらも日本原産すみれって感じがしませんよねぇ

そして・・
タグを探していて思ったのですけど、皆さんはタグをどのように保存していますか?
私はハガキフォルダーを年度毎に分けて、買った順番に入れていたのですけど、
古いものだとすごく分かりにくいのです。。




007ca_20150328195732896.jpg

これが日本スミレよ~
その辺にいくらでもあるいわゆる野すみれです。

タグの整理の仕方で良い方法があったら教えて下さいませな!
先程から考えてね・・
今度は“あいうえお順”に差し込んでいこうかなって思っています。

さらに種類別にも分けた方が分かりやすいかもデス。
一年草・多年草・球根・葉っぱもの・ハーブ野菜・それから花木etc
バラを沢山持っている人はバラも別にしなけりゃねぇ・・
記憶力がよければ、問題はないのですケロ 





おまけ。

023ca_20150328195907b98.jpg

うちの桜さん、昨日の様子♪



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo




にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



小彼岸桜で~す♪



001a_20150327195839f78.jpg

ポカポカ陽気の今日のお出かけは、
フラメンコのレッスンでした。

津市の方が暖かいからでしょうね。
雪柳もモクレンも、もう満開でした!
そんな中、出会った桜さん♪




011a_201503271958412d3.jpg

これは「小彼岸桜」です。

そうそう、3月の下旬に咲くのだったわ~
いつも行く園芸店の敷地に何本か植わっていますのよ!




004aa.jpg

でも、気づいたのは去年か一昨年で、
名前を聞いたら・・「小彼岸とちゃうかぁ」って!(笑)
わりと無関心なのよね、売り物ではないからか?(爆)




005a_20150327195843ca5.jpg

今日は、うちの庭の花写真を準備していたのですけど・・
撮り立てフレッシュ画に差し替えましたざんす!




023a_201503271959514ce.jpg

この前の道を通って教室に行くのだけど、
Goodなタイミングでありました☆
行きがけの駄賃のようなものだわ♪
ふぇふぇ^^




016a_201503271959524af.jpg

今日は、いつもの先生は、法事で九州に帰っているので、
代行として、先生の先生だったのですね!
ちょっくら緊張をして行きましたが、気さくな大先生でございました。
ホッ




012a_201503271959535ae.jpg

じれったくなるような三寒四温だったけど、
やっと春の本番ですね~♪
ソメイヨシノも、この週末には開くことでしょう!
明日よ、明日。ククク




020a_20150327195954751.jpg

花束みたいに固まってるよ~
みなさまにプレゼント!
♪(*^ ・^)ノ⌒☆




page1a_20150327195956f8f.jpg

日曜日は雨みたいだから、ちょっと残念ですねェ。。
私達も四国参りは中止になりました。
四国の桜が見れると思ってたのに・・

さぁて・・何して遊ぼかなぁ?!
イチゴジャムでも作るべな(^_-)-☆



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



土筆、菜の花、満開の一本桜☆



024a_20150326201059873.jpg

水路の足元を見れば・・オオイヌノフグリ。
あらあら!
ニョキッと出ているのは土筆ではありませんか!?




020a_20150326201100d19.jpg

今年お初のツクシンボウです♪
(*^_^*)




page6a_20150326201101448.jpg

こぼれ種からの菜の花も咲いていて・・
のどかな土手の風景です♪




060a_201503262011037f6.jpg

河津桜ロードの桜・・
一本だけ満開の木がありました(^O^)




page5a_20150326201102901.jpg

まだ幼い木でしたけれど、
一生懸命咲き誇っていました!

満開はこういう感じなのね!
うんうん。見せてくれてありがとう~
来年又、会いましょうね(^_-)-☆




047ca_201503262012423e4.jpg

そして・・・水面の桜さん
ここに鳥さんが入っていると良いのだけれど・・
残念ながら、向こう岸の桜の影なり。。
ぷぷぅ^^




page4a_2015032620124354e.jpg

と言う前振りで・・毎度、セットのオオバンで~す!
一羽だけ妙な動きの瞬間!
何をしていたのでしょうね。




page1aa_20150326201244005.jpg

また、田んぼの方へ出稼ぎに行って、車の前を横切るよ~
信号つけなきゃあかんぜよ(笑)

付近のネギ畑と苺ハウス・・
イチゴ狩りも出来るといいのですがねぇ 




039a_20150326201245930.jpg

こちらのピンクの固まりは、
何だろうと近づいて見ると→→沈丁花でした。

こ~んなに一杯咲くのですね~
葉っぱが全然見えないくらいよ!
うちとは大違い。。きっと畑で栄養があるんだわ!
( ´艸`)



明日はお昼前に出ますので、コメントはおやすみ致します。
今日は庭仕事も頑張ったしね!ふぅ~



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


河津桜ロード♪



015a_20150325200232501.jpg

再びの河津桜・・
満開を見計らって行って来ました!
日曜日のことです。(3/22)




006a_20150325200234e41.jpg

どうでぇ どうでぇ~と言いたいところですが・・
あ・ら・ら
もう満開は過ぎて、葉っぱが出て来ていましたがな。。




004a_20150325200235d83.jpg

友達に聞かれ教えてあげたのだけど・・
彼女は無事に場所が分かったかしら?
2度目の私は、正しい場所から入って行きました。

この細い水路から、大きい水路までずぅーと続いているのですね。
かなりの本数が植わっていますよ!




010a_20150325200236b6f.jpg

桜のタイミングは難しいです。。
18日くらいがちょうど良かったかも知れません。




005a_20150325200237495.jpg

でもいいの♪
この桜色に、みずみずしい葉の緑が
お互いを、引き立てている感じがしませんこと!?
(^_-)-☆




025a_201503252003339ae.jpg

ん~可愛い♪ 




030ca_201503252003358ba.jpg

三重の某所ですが、説明のしようがありません。
周りは田んぼと畑だけなんだもの・・
地元では知られていると思いますけどねぇ
イベントとかもやっているようですから(^^)/

分かった!って来年行くつもりの人は要注意です!
トイレもコンビニもありませんからねぇ・・





036a_201503252003362e9.jpg

桜の新芽は赤い色・・

水路の両岸1500mに約350本の河津桜が植えられています。
最初に知った時には、1000mに100本だったから
又、増えたのですね~(^O^)




013a_20150325200338dbe.jpg

今はまだ若木ですけど
10年後・・楽しみですね♪



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




ピンク♪ぴんく♪pink♪


寒の戻りでとても寒い今日ですが・・
先週末に、我が家の梅がやっと咲きました。
\(^o^)/




005ca_20150324195512fc8.jpg

八重の紅梅ですね!

歌うように・・弾むように・・
ピンク・ピンク・ピンク 





007a_20150324195514815.jpg

だけど・・
枝振りは、とても不細工なのです。。




006a_201503241955131c3.jpg

全体像はショボくて見せられないですww
遠くから見て華やかさがないのよねぇ(´□`。)
それでも今年は良く咲いた方・・




120a_20150324195355a14.jpg

こちらは他所のお宅のしだれ梅・・
見事な花付きですよね☆




123a.jpg

同じようだけど、スッキリした花姿ですね♪
かわゆい~




126a_20150324195355fe6.jpg

奥の方には白い梅・・
紅白でお目出度いこと♪ うふふ^^


あんまり、寒いから庭仕事も出来ず・・
待機中の花ッ子も震えているねぇ。。




030a_20150324195357f0b.jpg

このネメシアは、お日様に当たると
香りがいちだんと良くなるタイプの子で
エレーヌと申します。




013a_20150324195358247.jpg

ピンクつながりでもう一つ控えているのは・・
ピンクのアシュガ!
葉っぱも緑でいろいろ出て来ていますね!



そして・・楽しみにしている牡丹の新芽。
時々様子を見に行くのだけど・・

ガ~ン!!




page1a_201503241955152d1.jpg

ガガーンと、何だこりゃぁ~ですよっ
ちょっとちょっとww これ変ですよねぇ(左)
正しい蕾の有りようは、右の方ですよね!

なにこれっ!!



まさかっ ヒヨドリが食べた?!



冗談じゃないわ ほんとに




003a_20150324195517c56.jpg

やむなくこれ以上被害が出ないように、ネットを張りました。

これだけの事をしているだけで、寒くて寒くて・・
お中まで冷える夕方のひと時でした(ー_ー)!!。。
も~寒いのはたくさんだよーーーー。

因みにこのボタンはピンクの大輪でございます。
(*^_^*)


ただ今、ニャンがコタツにもぐり込んで来ました!
久しぶり~pp



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



クリスマスローズ・・森の園


034ca_20150323200355ab6.jpg

森の中のクリスマスローズ・・
何回かに分けて紹介させて下さいね!
(ヘタは下手なりの画像が選びきれなくて・・)




035a_20150323200356732.jpg

ヘルマンヘッセ―「車輪の下」ならぬ・・
「車輪の上」!pp




043a_201503232003587f2.jpg

今日は画像が多いですのでお喋りは控えめに・・




page1a_20150323200357883.jpg

我が家には少ない白も素敵です。
でもって又、連れ帰りました~♪




040a_2015032320065994e.jpg

このイエローもいいですね~♪




041a_201503232007004e6.jpg

うっすらピンクのお八重さん!




045a_20150323200701f72.jpg

ブラックは葉の色も濃いですね!
一個だけ顔をあげて睨みをきかせています(笑)
クロちゃん、ここにもいるよ(^_-)




page2a_2015032320070201b.jpg

このクリスマスローズ園は5年ほど前から・・
秘かに開放されていたそうです。




046a_20150323200835a1f.jpg

ピンクのお八重さん♪
ウチの子によく似てる。




054a_20150323200836b2a.jpg

べっぴんダークワイン!




055a_20150323200837fa6.jpg

木を切り開いて山の斜面を利用して植え込まれています。




page4a_20150323204136747.jpg

500株くらいあるそうで、
ほとんど違う種類だとか・・

 

実は河津桜も撮って来てありますんで、
お庭の様子とあれやこれや織り交ぜての今週になると思います。
(^人^) どうぞよろしく!


今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



さわやかな妖精・・プスキニア♪



063ca.jpg

プスキニアが咲きだしました!
去年より一週間くらい早いかしら・・
さりげなく可愛らしい花ですね




002ca_20150322200427833.jpg

3月20日・・
コンベイトウみたいな小さな花の妖精さん♪




010ca_20150322200428d60.jpg

水色ラインがおしゃれでしょ!
(=⌒▽⌒=) 




011ca_2015032220042915d.jpg

3月21日・・
白い花は開くと星形になります☆
丈はクロッカスくらいで、花は1、5㌢くらい・・




066ca.jpg

ヒヤシンス科(ユリ科)プスキニア属
秋植え球根でチューリップと同じ頃に植えますが、
この子達はもう3年目くらいかなぁ(^^)/

スモークツリーの鉢植えの木の周りを、囲んで植えていますので、
1本づつしか写せません。
来年はこの子達だけを、一つの鉢に植え込んで群生させてみようかな!




020ca_20150322200539116.jpg

ヒヤシンス科ヒヤシンスもついでに登場 ^m^
 (ユリ科ヒヤシンス属となってたりします)

ダンダン花がまばらになって来ましたねぇ・・
年代物植えっ放し属デス(笑)
白っぽいけど今日は、うっすらピンクになって来てましたよ!
良い香りの花ですね♪




136a_201503222005424ae.jpg

香りと言えば・・沈丁花!
強い芳香で春の訪れを知らせてくれる花木ですね。




134ca_201503222005411f1.jpg

よそではもう満開状態ですけど・・
北の庭ではボツボツです。
まっ白の花も素敵ですね~(^∇^)




012ca_201503222005432bf.jpg

ブルーベリーの新芽です。
ずぅっとネットを掛けっ放しで・・
ピントを合わせるのに苦労しましたぁ(笑)

  



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
また、寒くなりますのでご注意を!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



該当の記事は見つかりませんでした。