美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

庭しごと~♪


今日はこの前から、やり残していた
ミニ花壇の縁取りを仕上げました!

おひなさま展は、逃げて行かないから・・この次に(^_-)-☆
お天気のnow workで~す♪




034a_20150228200114602.jpg

どんな土止めにするかって迷っていたけど、
結局、元の木枠にしました!
ぐるっと囲んでこんな感じデス。




013a_20150228200116d9d.jpg

家の方から見た、以前のボロボロな様子。
ニゲルがまだ白い時ですね!
今はピンクになっています。

鉢ごと置いておいたオリーブの木が、
しっかり根を張って太くなっています。
右はサルカコッカの木で広がらないように引っ張ってます(笑)

正しくはサルココッカでした(汗)思い込み間違いでした。。




page2a_20150228200117e13.jpg

クリスマスローズの鉢をのけて古い土を少し耕してっと・とww
1ッコだけ根付いて取れない 

でも引っ張ったら取れたので(乱暴ねぇ)・・
堆肥と腐葉土を入れ、培養土も足して整えました。

今は植え替えの時期ではないかなぁと、クリローをまた戻しておきます。
ここの縁取りの花を何にしようか検討中~!




page4a_20150228200223562.jpg

サルカコッカの足元に小さな木が出来ていたので、
別に育てることにして鉢植えにしておきました。
小さい方にも花がついていますよ!

お天気の良い日のサルカコッカは、じゃ香の匂いですね!




page1a_20150228200118774.jpg

まだ何本か新芽が出ていますよ!
増やそっ♪ 増やそっ♪




046a_2015022820373882d.jpg

次はこちらの大きな木枠を直す予定です!
予定は未定 
だけど・・かなりヤバいから頑張らねば。




050a_20150228200224555.jpg

こんな新芽も出て来てましたけど・・はてな?
毎年忘れる子だわ。。何だったけ?





page5a_2015022820022595a.jpg

そしてお次は、ブロガーさんに刺激を受けて
ちょっくら種まきでもしてみようかと・・
プランターの空いてそうなのを探してたら
クロッカスが咲いているのを見つけました♪

夕方、お写真を撮ろうとしたら、もう花は閉じてましたので
本日、これにて終了(^_^)/
夕方になると、やはりヒンヤリして来ますね。

ブルーの花は、年中咲いてるローズ―マリーです♪




小さな幸せ

タイミングよくお隣さんがイチゴを下さいました!



051a_20150228200227917.jpg

うん、ご褒美ね !
v(^-^)v

明日から、弥生3月 うれしいな♪




ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



武家屋敷☆創作ひな人形


前回の「栄楽館」と同じ通りにある「武家屋敷・入交家」では、
地元作家による創作おひな様たちの展示がされていました♪




087a_20150227195938289.jpg

「入交家住宅」の入口は、
武家屋敷の特徴である長屋門でございます。

入交・・読めますかねぇ・・
「いりまじり」と読みます。
息子の保育園の時の園長先生が入交先生でして
その時の印象は、変わった名前だなぁと思いましたね!

入交家については、こちらをどうぞ=☆




030a_20150227195940789.jpg

前に少しだけ習ったシルクスレッドの先生は、
今回、トールペインティングで出品しておられました。

後ろの桜の絵がシルクスレッドになります。
ひな人形の型は糸ノコで切ったそうです。




page3a_20150227195940ab7.jpg

フェルトのひな人形・・
今、フェルトが流行っているのでしょうか?
他にも何点かありましたね。




page2a_201502271959427eb.jpg

また、忍者が出てきましたよ!
下のおひなは、太っちょさんでユーモラスです。
うふうふ♪




019a_20150227195943223.jpg

このへんは縮緬ですね!

「真ん中のアラレは本物ですよね」って聞いたら・・
これも一個一個作ってあるのだそうで驚きました~

発砲スチロールを切って布でくるんでいるそうな!
1センチくらいの大きさです。


これに驚いちゃいけないのが、こちらです。

page5a_201502272000279c8.jpg

もっともっと小さいものがズラ~リと勢揃い!

左下の重箱セットなんですけど・・
重箱の大きさそのものが10センチくらいで、
その中に、ぎっしりご馳走が詰め込まれているのですよ~
\(^o^)/


ーお写真追加ー
060a.jpg

縮緬の風合いが分かりますかしら?
いなり寿司などピッタリですね!




page1a_201502272000295cf.jpg

これも縮緬で、今年初めて出品された方の作品です。
人形の大きさは4センチくらいで、
お顔を下から覗いて下さいと云われました!pp





037a_201502272000307e3.jpg

その仲間の武者人形が持っている弓矢は・・
いろいろ試した結果、縫い針を使用したとの事です!
(^O^) ひえ~~~




page4aa.jpg

他には・・
ガラス・ブリザーブド・パッチワーク・ケーキひな等々
毎年違った作品を、考える皆さんの創意工夫がしのばれますね~




043a_20150227200033995.jpg

屋敷の土間を照らすのは、
切り絵の行灯雛でした!






ダンナマンが家にいたあくる日は、
月曜日の気がしてなりませんでしたが・・
もう週末でした(笑)
そして明日はラスト2月

今夜はまた冷えますが、暖かくして
素敵な週末をお過ごし下さいね♪




ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



雨の日の小さな出来事・・


今日は一日中・・雨・・
おうちでまったりと過ごすつもりでおりましたの。
ところが、ダンナマンが休んでおりまして
車検に出していた車の引き取りに駆り出されました。

出たついでに、歩かなくてよい所のおひな様を見てきました。
が!
おひな様はおいといて・・




045a_2015022619563763b.jpg

そこのお庭に咲いていた雨に濡れる梅・・
今年の梅は遅いのでしようか?やっと咲いてきました!

*****

ダンナマンが休んだのは病院に行くためです。
親戚の人で、大腸癌が見つかって、いきなり入院した人がいるのですね。

お見舞いに行って話を聞くと、思い当たる前兆として
チクチクとした痛みがあったと言うらしいのです。
そのチクチクを感じたので、念のために検査を受けることに・・

・・結果として早い話、全く問題なしでございました♪

小さな事件は、病院に行った時のことです!
やっと本題に入ります(*´Д`)=з

ごめんよ、前置きが長くて。。

*****

携帯から電話がかかって来ましてね!
病院の入口の所に、鳥が倒れてる。。
イヤ“落ちてる”ですかね、この場合は・・pp


「生きてるけれど動かない」と言うのです。
小さな可愛らしい鳥・・メジロだろうと


取り敢えず車の中の箱に入れて置いて、連れて帰ると・・
ありゃ~
鳥さんを飼ったことのない私は慌てましたけど・・




01a_20150226195639e10.jpg

多分、こんな感じであろうお写真をお借りしました。
ダンナマンによく似た手でございます(笑)

でね、受付を済まし車に戻ったらしいのです。
したらば・・
ドアをあけた途端に、

飛んでった~~

イメージでございます。

ななな・なんやねん!
まぁ 良かったけどね

帰って来てから話をしますに・・
どうも気絶をしていたらしい。デス(笑)
脳シントウを起こしていたみたい。

多分、入口のガラスにぶち当たったのでしよう!
 

そんな他愛のない雨の日の「事件」でした!

(爆)(爆)


*****




おまけ。


anigif1.gif





anigif2_201502261956437d9.gif

ヒヨドリでした~♪




ヒヨドリの去った後・・

101a_201502261956436d2.jpg

。。。ポツン。。。

後始末、誰がするんじゃ~



(*^_^*)
ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



城下町のおひなさん♪


私の街では、先週の土曜日から3月3日まで
城下町を彩る「おひなさん」展というのをやっています。

毎年、この時期になるとソワソワ♪
やっぱり見に行って来ました!




078a_20150225194936502.jpg

シックなお雛さまです。




079a.jpg

同じく内裏さま。
うん?
内裏様の方が若く見えませんか!?

姉様御寮かしら・・




077a.jpg

こちらは初めて拝見するものです。

何やら難しい字で書いてありますが、ちっとも読めません。。。
他に説明書もなく、いつの時代の物なのか定かではありませんが、
きっと古いものでしょうね!




062a.jpg

伊賀に残る古い建物などを利用して、
各種の催しが行われますが、
今夜はまず、「栄楽館」からお届けいたします。




page3a_201502251949410fc.jpg

江戸時代の生薬問屋が、料理旅館「栄楽亭」として
明治6年から昭和58年まで親しまれていたところですが、
平成7年に名を改め、生涯学習のために活用されています。

建物の中に蔵があったり、2階に上る階段も風情のあるものですよ!




page5a_20150225195037871.jpg

ちょうど体験されている方がいらっしゃいました。
手作りひなと切り絵ですね!




067a_20150225195038f64.jpg

着物布で作るミニチュアひなです。
おや?
中に忍者ひなも混じっていますよ!

忍者とくノ一がそれぞれ2体いますが、分かりますか~?
PCに入れたのを見て気がつきましたpp





page4a_20150225195040abc.jpg

毎年、入口すぐのお部屋に、ところ狭しと並べられています。
大きさは7、8センチくらいでしょうか!




080a.jpg

2階のお座敷では、土日のみ「ひな見茶会」が行われています。
あと一回、2月28日だけですけど・・

和の空間で、おひな様を眺めながら、
伊賀焼のお好きな茶器で、美味しいお抹茶と和菓子でまったり~
と、如何かな!


<お問い合わせ>
伊賀市上野相生町2842
栄楽館 9~17時
TEL0595-21-0035
チケット:400円 体験:500円
伊賀市文化都市協会 TEL0595-22-0511


(*^_^*)
そんな感じで今週は、
おひなさまがイッパイ登場いたしま~す♪

 


ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo





にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ





八重の紅梅&ロープウェイでお参りするお寺


046aa.jpg

とても可愛らしい八重の紅梅が咲いていました。
これは早咲きの梅でしょうか?
ちょうど見頃ですね!




045a_2015022420055195d.jpg

モノトーンを見慣れた景色の中で、
ひときわ艶やかさを放っていたこの梅は、
次に向かうお寺のロープウェイ駅に、咲いていたものなんですよ!




041a.jpg

ロープウェイで登るお寺は、
西国三十三ヶ所巡りの時にもありました。
書寫山圓教寺(姫路市)では、4分くらいでしたが、
こちらはかなり大掛かりなものです。




062aa.jpg

こ~んな大きな箱のロープウェイは初めてです。
夕方の最終でしたので空いていますが、100人乗りですってよ!
100人乗ったら・・却って怖い気がいたしましたですぅ 




page1a_201502242013320e1.jpg

中継地点のお山をひとつ越えて10分程乗ります。

目指すは618mの山頂にある「大龍寺」
阿波の三難所の最後の難所ですが、
平成4年に、このロープウェイが出来ました!

ありがたや、ありがたや~何て有り難いことなんでしよ♪




page2a_20150224201333461.jpg

ちょいと見所などもございます。^m^

昔、この辺に生息していた日本オオカミ。
ほら!5頭いるでしょ!ウフフ

右は弘法大師の修業場であった舎心ヶ嶽。
岩の上に大師像が座しています。




087a.jpg

着きました~
第21番舎心山「大龍寺」です。
”舎心”とは、こころをとどめるという意味だそうな。




page4a_2015022420142369f.jpg

又、階段をゼイゼイしながら登りきると本堂です。
持病のある身にはかなりしんどい階段でした。。
昔の人は偉いなぁとつくづく思いますねぇ・・修行が足りん




081aa.jpg

奥の方にある大師堂です。
夕暮れに灯がともり、幽玄な雰囲気に満ちています。




page5aa.jpg

こちらの塔は2重ですね!

この杉は、守護の大杉で、
境内を風雨害から護る天然豆杉の中では最も大きな巨木。
樹齢600年、高さ48m、幹廻り6m・・
威風堂々としています♪

以上、四国霊場巡り2回目でした。
徳島は残すところ2ヵ所。そのあとは高知に入ります。
次は4月ごろかなぁ!?


最後までお付き合い下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
(明日はころっと雰囲気が変わりますよ~)
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




ブリ大根☆鶴林寺



011a_201502232011538da.jpg

今日はブリ大根を作ってみました。
朝から電気鍋に仕込んで・・とろとろ煮込みます。

何やら鍋の上にネコが乗っているみたいですが、
けっしてそうではありませんよ~(゚_゚i)
外を見てるネコの図




page44a.jpg

良い具合に仕上がりました!
あふっあふっ
ブリは骨まで軟らかいです♪

ビーちゃんにもあげましたとです。
ビーは、お肉よりお魚の方が好きですね!




それでは、四国巡りの続きです。


030a_201502231949524ae.jpg

第20番「鶴林寺」は、標高550mの山頂にあります。
昔の人には難所中の難所ですよねぇ。。
今も徒歩で向かってる何人かを見かけましたが大変な修行です。
車でもかなりクネクネと登りましたよ!




031a_20150223194953aa7.jpg

駐車場から歩いて100mくらいの所に山門があります。
付近の山の様子が、釈迦が説法したインドの霊鷲山に
似ていることから山号となっているようです。




035a_20150223194954806.jpg

ー本堂ー
こちらも長い石段を登ります。




page22a.jpg

このお寺は名前にもあるように、鶴に縁があり、
本堂を守るように、二羽の鶴の像が配されていて
人々には親しみを込めて「おつるさん」の名で呼ばれています。





page11a_2015022320075425c.jpg

弘法大師がこの地に来た時には、寺は荒れており
雌雄の鶴が、小さな金色の地蔵尊を羽に包んで守っていたそうで
その地蔵菩薩を本尊として安置したのですね。




038a_201502231949556f3.jpg

また、徳島県のお寺には珍しい三重塔があります。
県指定の文化財ですね。




page3a_20150223200753d27.jpg
入れ忘れ画像σ(^_^;)
江戸時代の塔の彫り物と、苔で覆われた山肌・・

境内は、杉や檜の大木に囲まれて山岳霊場らしい
厳かな雰囲気が漂っています。
ちょいとクシャミと目が少し痒かったです。。

こちらの鶴林寺と次の札所である大龍寺は、
曼荼羅の胎蔵界と金剛界といわれるそうな!

・・・もう一回続きます。



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




花とお寺と・・


昨日も今日も、コートなしで歩けるほど
暖かい日でしたね!




017a_20150222192747e74.jpg

青空に伸びをするオオイチョウの枝!
新芽を初めて見ましたけど・・
これがデカいのだ!




001a_20150222192748258.jpg
第18番恩山寺

(^^)/ 
昨日は日帰りで四国に行っておりました!
お寺巡りでございます。
辛気臭い話ですので、miyakoticに軽~く参ります^^




006a_2015022219275001c.jpg

おお~! のっけから階段攻め。。
お寺にゃ階段が付き物でごわす!
ひぃひぃ~ふぅふぅ

階段の上に見えるのが本堂ですね!




007a_20150222192751923.jpg

大師堂と御母公堂が寄り添うように建っています。
女人禁制の道場であったところに、
弘法大師の母が訪ねてきて、秘法の修業の後、
母との対面を果たしたといいます。

母である玉寄御前は、ここで落髪したそうな。




016a_20150222192753e28.jpg

その母の入山記念に、
大師がお手植えしたとされるビランジュ(唐木)の大木・・
樹皮は赤褐色だというけど、そんなに分からなかったですね。




011a_20150222192907660.jpg

こちらでは白梅が咲き始めたばかりでした!




022a_20150222192912cd1.jpg


可愛らしいピンクの梅が咲いていたのは・・




019a_20150222192909eab.jpg

第19番立江寺です。
立江寺は、八十八ヵ所に4つある“関所寺”のひとつ。
邪心のあるものは、必ず見破られ罰を受けるといいます。

髪の毛付きの鉦の緒が、本堂に置かれていて、
こわ~い話もあるのですww




021a_2015022219290963b.jpg

本堂です。
ここの格天井は花鳥画で飾られているらしいのですが・・
見てないです。。σ(^_^;)




025a_2015022219291153d.jpg

大師堂・・
お寺には四季折々の花が植えられています。
これは枝垂れ桜ですね!
いろんな花に会えるのも楽しみなのですが・・まだ早春でした!

 

こちらのお寺で、失くしてしまった輪袈裟を又、買い求めました。
最初のお寺、霊山寺から全然何処にも置いてなかったのですけど
やっと揃えられて良かったことです。

と云うわけで・・
駆け足旅で4ヵ所回って来ました。
後半に続きます・・



本日2回目更新です。
ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo




にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ







ねこぢから!


こんにちは♪
昨夜は帰りが遅くなって・・
ご訪問するのが精一杯で、更新が出来ませんでした。

今日は「猫の日」だそうで、ストック画像から臨時更新です。




017a_20150222092730eaa.jpg

猫しゃんはスリスリが大好き♪
どこにでもスリスリ!




028a_20150222092731275.jpg

ってか・・あんた!
ドアにまでスリスリするの?
スマホで慌てて撮ったのでボケボケ~
すんましぇん




033a_20150222092733f00.jpg

あ~気持ちいい♪
と、床にゴロニャン




034a_201502220927356c9.jpg

ふと、ドアの下を見てみると・・

何てこった

すごいネコぢから!
ドアがボロボロになっているではありませんか!
わわわわ・わっ

ドアをこじ開けようとしたのねぇ。。
ここから出入り出来るってことがわかってる
ネコの知恵だニャア




おまけ猫・・


011a_2015022209283070a.jpg

よその猫!
猫背猫!
 あたりまえか^^




012a_2015022209283150f.jpg

椿の下で日向猫!




014a_201502220928330b8.jpg

な~んか不思議なオメメ!?




010a_201502220928348d3.jpg

起きてる時の目つき
ガンミされてる~(笑)


猫と人間は、弥生時代からの付き合いなんですって!
枕草子や源氏物語にも登場しているとな・・




お出かけ記事は又、後程(^_-)-☆



ご覧くださいましてありがとうございます♡
それでは夜に逢いましょう♪
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



メジロは逆さまがお好き?!



010a_2015022019243194f.jpg

鳥かごに工夫をしてから
メジロさんが又、来てくれるようになりました♪
エサの置き方も工夫してあります。




011a_201502201924320c5.jpg

今回はリンゴですよ!

私はこっちに入るわね~




008a_20150220192433467.jpg

じゃぁ僕はこっちの方へ
・・と言ったかどうだか・・メジロはどうやって見分けるんだろう・・




009a_20150220192434558.jpg

上からよりも下からの方が食べやすいかな!




anigif2_20150220192436756.gif

うん、いけるいける♪




007a_201502201925237cf.jpg

ねぇ こっちへおいでよ 一緒に食べよ!




anigif3_20150220192524f23.gif

おいしいね♪ おいしいね♪
ララ~たくさん食べようね!




anigif4.gif

あらあら 器用ですねぇ^^
そう言えば・・梅や桜の木でも
逆さまになっているのを、よく見かけますよね!

しんどそうに見えるのに・・
メジロさんは逆さまが好きみたいですね!
なんでだろ?




001a_20150220192527c19.jpg

こちらヒヨドリくん。
ヒヨドリにも別の場所を作ってあげました。
貪欲だけど、ヒヨドリも同じようにお腹を空かせています。

それぞれの場所を決めたら、メジロも安心して食べに来れますね♪
これもブロ友さんに教えて頂きました(^^)/

ヒヨドリのアニメはまた別の日に・・





今日は歯医者さんと、お仕事のピンチヒッターに行っていました。
10ヶ月ぶりの仕事・・
内容より時間に行くって事の方が緊張しましたねぇ
( ´艸`)


明日は、朝早くからお出かけをしますので
コメントを閉じますね!
みなさまの所にお伺いするのも遅くなると思います。
よろしくお願い致します



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それでは良い週末を!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



またたび酒とキウィのはちみつ漬け!


去年の9月末に仕込みました「マタタビ酒」を
すっかり忘れておりまして・・
取り出してみました!




006a_201502191948209c2.jpg

レモンも一緒に漬けこんであります。
飲める目安は3ヶ月くらいと言ってたのに、5ヶ月も経っています。
でも、綺麗な透明液ですね~




007a_201502191948210de.jpg

レモンだけ取り出しておきましょう!
どんな味がするのでしょ?


ズバリ!
あまり美味しいものとは言えません。。(_ _。)
初めての味です。何と表現して良いやら???

マタタビの味ですわねぇ 

これを飲んで元気になって“また旅”が出来るように!

養命酒のように、チビチビ飲めばよいという事でした。
道の駅の人、曰くでしたので・・そのように致しましょう(^^)/
ハチミツで割ればよいか





012a_20150219194822e86.jpg

ハチミツといえば・・こちらは、キウィのハチミツ漬けです。
このキウィもビタミンCと酵素が多いと聞いたもので、
喉に優しいハチミツと組み合わせてみましたの。

真ん中の酸っぱい所が苦手なのですけど
これなら一緒に食べれます♪




002a_20150219194824664.jpg

でね、青森に行った時に、
珍しいソバハチミツを買って来ました。
クセがあって普通には使えませんので・・減らなくてww

今度は、これに漬けこんでみました!
起き抜けに口に放り込みますと、喉がうるおう気がしますんyo!




009a_201502191949137c3.jpg

それならパイナップルを漬け込むと、尚良いのじゃないかと・・
(以前パイナップルが喉に良いというのを書きましたわよね)
どばどば~と入れまして、置いておきますと・・・





021a_20150219194915de9.jpg

な・な・なんと!
ブクブク泡が出て来てるじゃありませんか?
どういうこっちゃ?

お味?全然よくなかったです。
こちら漬けこみ過ぎるとダメみたい。。
普通のハチミツならどうかは分かりませんが・・




015a_201502191949169de.jpg

この、蕎麦ハチミツなのですけど、
味は好き嫌いがあると思います。

けれど、鉄分がレンゲハチミツより50倍もあるんですって!
貧血にも良いし、もちろん喉にもグー(o^-')b
これだけを舐めてるだけでも咳止めになるそうです(^^)/
※ただし大人用で、蕎麦アレルギーのある人はダメです。

使い道を調べて見たら・・
お料理のスパイス的に使うのが良いみたいです♪
お肉を焼く時とか、ケーキなどお菓子作りにも使えるとな!
(*^_^*)




今日は又、サポートセンターのお世話になっておりました。。
今度はPCの調子が悪くて・・
遠隔操作で無事解決♪
おばちゃんは困ったもんだにゃぁ エヘヘ



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



該当の記事は見つかりませんでした。