美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

クリスマスローズ展


昨日より今日の方が寒いでした。。
だけど、いじけて籠ってばかりしてられませんと、
クリスマスローズの展示会に行って来ました。




034ca_201501311947228c7.jpg

お便りを頂いております。
地元のタウン誌にも載っておりましたが、
今年は、花と器のコラボです♪




004ca_20150131194721f8f.jpg

こじんまりしたギャラリーで開催されています。
クリスマスローズは個人の方が定年後に趣味で始められたものです。
私は、去年初めて求めてみましたが、
とてもきめ細かいフォローをして下さいました。




035ca.jpg

こんなふうに、季節ごとの注意点や
管理の仕方などを書いて送って下さいました。
なかなか出来ることではありませんよね。
自分の子供のように、嫁入り後まで心配なさっているのですね!




037ca.jpg

去年、お迎えしたのは、こちらのアプリコットです。
まてよ・・一昨年かな?
(札にH25と書いてます)

スマホに撮って見てもらいましたらば・・
ちっとも背が伸びないのは→肥料不足だって! アチャー
だけど、花芽が5コも出ていますよ~♪




page5a_2015013119472328f.jpg

さて今年は、どんなのにしようかなぁ~♪

実は昨年、買いそびれたものがあって・・
今年はそれをGetしようという腹積もりだったのですが、
残念ながら出ていませんでした。

多分、木立クリスマスローズと呼ばれるものだと思います。
以前、何も知らずに植えていて、鉢替えをしてあげないとなぁ・・・
と、思ってるうちに絶えしまいましたww

かなり大きくなっていたのに、
今から思うと残念無念だわ~




page1a_20150131194809904.jpg

今年は、ネオとゴールド系を中心に展開してると言います。
ようわからんけど。。
これくらい濃い黄色も魅力ですなぁ♪




009ca.jpg

取り敢えず決めて来たのが・・これに似た子です。
肝心のモノを写して来るのを忘れました。。
下向きではなく、しっかりと横を向いたモノです。




011ca.jpg

もうひとつ気になったのがピンク花の子です♪

何故、まだ持って帰ってないのかと言いますと・・
根がしっかりしているかどうか、見るために植え替えてくれるそうです。
なので・・今日は予約になりますの。

個人でやってはるから間に合わないのだって!
徹夜で植え替えをするそうです。
何故かと言うと、いい加減なものを渡すことは出来ないからって。
白の子は植え替えが出来てたのだけど一緒に連れ帰ります。

2鉢にすると割引してくださるそう~♪




012ca_20150131194724431.jpg

そしてこちらが、器とのコラボ作品です!
器代が入りますので、だいたい倍のお値段になります。

・・・と云う流れで
明日は「器編」で~す(*^_^*)



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



ある日突然!


取り置き画像です。
※話の内容と関係はありません。

034ca.jpg

ちょうど半月ばかり前の事・・
古い友人が入院したという知らせを受けました。
息子のメールに送られた来たと言って、
夜中に息子が伝えに来ましたの・・

それは親が友達だったから、
必然的に子供同士も友達になったのですけど
そちらは男の3兄弟です。
うちは一人っ子なので、兄弟のように仲良くしてもらってます。




049ca.jpg

大きくなってからは、親はたま~にしか会いませんけど・・
一番上のお兄ちゃんと息子は趣味が一緒で活動しています。
お母さんはとても頑張り屋さんで、お店を切り盛りしていて
今も現役で働いていました。




050c.jpg

その人が、「くも膜下出血」になりました!
もうビックリしました。。


様子を尋ねようとしていた矢先の2,3日後、
お兄ちゃんが家に来て容態を説明してくれました。

くも膜下ってバッタリ倒れる印象がありますけど
そうではなくてまだ軽い方だといいます。
いろんな表れ方があるようですね。

大阪へ観劇を観に行った帰りの電車の中で
激しい頭痛に襲われたそうで、これはおかしいと車掌さんの判断で、
急遽、特急が停まらない駅に停車してもらい救急で運ばれたそうです。

2週間経った時、そろそろお見舞いに行けるかどうか聞いて見ましたら
ICUから一般病棟に移ったばかりとのこと。
まだあまり喋れないから・・というので
もう少したってリハビリするようになってから訪ねてみようと思っています。




047ca.jpg

友人は幸いに一命を取り止めましたが・・
くも膜下出血、こわいですねぇ。。

昨日読みかけた本に、たまたまその事が出てきまして、
二次出血が起こることもあるという。。
アカンアカン、慌てて会わなくてもいいから
ゆっくりと養生してもらわねば。ハイ

血圧に気を付けなければいけません。
やはり高血圧だったそうですよ。。
(´□`。) 

ある日突然です。





041ca.jpg


どうか以前のようなハツラツ母さんに戻ってくれますように!
祈ってますよ~
ふぁいてぃ~ん☆


みなさまも自分の身体を過信しないでご注意してくださいね!


***



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo




にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




寄せ植え・・


この前の庭仕事の折には、
寄せ植え鉢も1個作ってありました。




011a_201501291925049e6.jpg

ローダンセダム・アフリカンアイズ・・
開花が長く、低温にも強くて戸外でも大丈夫♪

黄色はウインタークラッカー!
他5種ですね。




007a_2015012919250520f.jpg

この部分は、プリムラ・ロイヤルパープルエッジと
へデラ“雪の華”
花びらのような白い葉が新鮮!! と、札に書いてます。




044a.jpg

へデラの枝変わり品種で白雪姫シリーズの
ニューフェイスらしいですゎ♪

花屋さんの見本ガーデンにも使われていました。
プリムラは最後の残り物だったから少しショボイです。。




005a_20150129192507f73.jpg

こちらに控えしは・・カラーリーフのへーベ!
初めて迎えるのですが、常緑多年草となっていて、
夏にはそれぞれ色が変わるんだって!

一番大きな子は、ハートブレイカーといい・・
白に変わるそうです。
v(^-^)v
この子達を、あのミニ花壇の縁取りにしようかな~
とか思っているんですけど・・どんなもんだろう?




004a_20150129192508330.jpg

奥の緑の葉っぱは、ミニ水仙のティタティタ!
ブロガーさん達が載せていたので、私も欲しくなってお迎えしました。
この子も耐寒性があり、マイナスの温度にも耐えて咲いてくれるそう♪

他にもまだあるのです。
寒くなったからひとまずお預けなんですけどね!
植え替えたものも、水がなかなか乾いて行かなくて少し心配です。。




001ca_20150129192532de5.jpg

今朝、初めて氷が張っているのを見ました・・
まだまだ触ってはダメな時ですよねぇww

一応屋根の下に置いてはいるのですが。。





小さな幸せ

新しく読む本で~す!
今回は図書館で借りて来たもの。
図書館には珍しく、とても新しい本に出合えました(^O^)



002ca_20150129192534730.jpg

笹本稜平さんの「失踪都市」
所轄魂の第2弾ですね~

家にあったもので読みかけていた文庫本も
失踪をテーマ―にしたものでしたが、
この頃失踪って多いのかしらねぇ・・

さぁ又、読むじょ~♪
まだまだしばらくは、お家の中でお籠り生活です(^^)/



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



源平咲きの不思議


さぶいです。。
夕方から点けている燃焼型のストーブなのに
室温が20℃で止まったままあがりませんZE。。
=ストップ

早咲きの梅の花も縮みあがっていますわねぇ

週末に行こうかどうか思案中なのですが、
室内では盆梅展が始まっています。
今日は写真の整理などをしていて見つけたものから・・




007a_20150128192653df4.jpg

1本の木に、赤と白の花が咲く「源平咲き」の梅の花。
この風雅な呼び名は、
源氏の旗が白、
平氏の旗が赤、
だったことから付いたのですね!

もう少し突っ込むと・・
白は神を表し、赤は天皇を表しているのだとか。
云われてみれば感じが分かりますが・・成程ねぇ(^^)/

でも、1本の木に2色の花が、同居するのは不思議ですよねぇ?




028a_201501281926541ef.jpg

紅梅の色はアントシアニンという色素で出来ているんだって!
ありぁ~こんなとこにもアントシアニンが関係しているのね!

簡単に言うと・・
色素を作るには色んな酵素が必要で、
白くなるのは酵素が不都合で働かなかった為なのですと!

突然変異なのですね。
ごく初期に変異が起こると根元に近い所から・・
遅い時期に起きた場合は、枝先の方にだけ白に。

これは自然に起きるものだけでなく、
人工的に接ぎ木をして源平咲きの花を作る場合もあります。
でも何年かすると一色になることもあるそうです。




031a_20150128192655120.jpg
ー花桃ー

そして梅だけでなく・・
モモ、ツツジ、サツキなどさまざま。
そう言えば、「あるある」ですよね~




o0503040312934564429.jpg

でも、でも、でも、
不思議なのは・・一つの花に混じっている子!
一つの木の中で混血になっちゃったの??

。。。もう深く考えません。。。
こういうの好きな人におまかせします。
(*´Д`)=з






不思議だと言えば・・うちのダンナマンB型なんですけど・・
ある日、電話の側を通ったら何か違和感をかんじましたの

ん?
 ンンン・ン?





023a_2015012819272997d.jpg

見て!見て! 変でしょ?!
変だと気付かないあなた→さてはB型ね(笑)





022a_2015012819272791a.jpg

ふつう受話器は、こう置くものですやん!

ウチの電話はコードレスになっているのですけど
何度言っても、逆さまに置いてあります。
自分では滅多に出なくて、さしずめ私が交換手なのですけど、
戻しに来たら・・いつでもこうなのです
( ´艸`)
頑固なB型です。←マイペース!

私には理解できない不思議なことです。。




イヤイヤ・・単なる変人ってことか!!
笑 笑 ♪



本日もお越しいただきありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


花とヨガ



033aa.jpg

今日も花画像からスタートです♪
あー でもウチの花ではありませんよ!
園芸店のディスプレイですよ~




028a_20150127194212c6d.jpg

一枚目はかなり大きなものだけど・・
カゴに入れられたコチラなら真似っこ出来ますよね!
参考にしましょう~(^^♪




037a_2015012719421485b.jpg

せっかく庭仕事にやる気が出て来たのに又、寒くなります。。
しかも・・しかも・・大寒波ww
かなり寒そう~ブルブル

ほころびかけた蕾も固まってしまいますねぇ。。



    



さて、今日は2週間ぶりにヨガに行って来ました!
先週はお食事会でお休みしました。
メインポーズは“ねじりのポーズ”です。




ーお写真拝借ー
page1_20150127193017b32.jpg

こんな感じです♪
最初は片足を投げ出して・・
次は足を引いて・・

ところが~ ナマってしまってるワタクシめ。
下のポーズが出来ないの。。

足は組めたけど、お尻が浮いたらダメと云われ・・
笑いが突如、こみ上げてきて、笑いのツボにハマってしまいました~

だって・・だって・・
ひっくり返りそうになるんだもん!
 



ー手持ちの本より(千葉麗子さん)ー
008ca.jpg

かくして、私を除く全員は(今日は6人)何事もなく。
もっと出来る人は、膝の下から手を通し後ろで組んで下さいって!
 ヒェー
これは先生だけね!

足の細い人は出来るわねぇ・・
縄だって細い方が編みやすいでしょ!
ぶっといのんは大変よ!




009a_20150127193020e60.jpg

この“赤ちゃんのポーズ”も結構きついです。。
こんなにグルリと手が回りませんよ
必死で膝をかかえてます。(笑)




010a_20150127193021f7e.jpg

比較的に出来るのが、バランスのポーズですね!
尤も足をこんな上まであげませんけどね・・
このまま腕を上に伸ばし、10数えます。


毎日、家でもやればいいのだけど。。
なまった体にきつうございました~σ(^_^;)


でね、
帰りの車の中で、ひとり思い出し笑い♪
  



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではみなさま!暖かくしてお過ごし下さいませ!
また明日(^_-) Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



晴耕雨読の日!否、お喋りの日!


何も予定のない日・・
昨日は動いたから今日はダルイし、雨だし・・
こんな日は思い切りダラダラデーです。

先日の花屋さんの取り置き画像でお茶を濁しましょう^^;




031a_20150126194451c79.jpg

これこれ、これが、もうひとつ気になっていたビオラです。
「ピンクこあら」と言って、
見元園芸さんの最終入荷となっていました。

最終とか、限定とかには心がザワザワ~とゆれまする




025a_201501261944490f4.jpg

雨だし母も家にいることでしょうから・・
ついでがあったら頼むわね、と云われていた
園芸の土類を届けに行って、お喋りなどして来ました~

80代後半の母ですが、けっこうスケジュールが入っているのです(笑)




026a_2015012619445030f.jpg

世間話と、少々グチなどを聞いて・・
雨が小止みになった時に、
れん草やチンゲン菜を引っこ抜いてもらって来ました♪
泥だらけだぁ~




036ca.jpg

その後は、オコタでニャンコと戯れ読書三昧!
一気に読み上げてしまったけど・・目がショボショボ。。

最近ハマっているのは、堂場瞬一の警察シリーズ。
「検証捜査」~「複合捜査」の姉妹編です。
次は誰のにしようかな?

読みかけの本があると・・
病院や美容院に行った時の待ち時間に退屈をしないのよね!
あ、最も美容院ではウツラウツラしてしまいますけど。。




035cca.jpg

ニャンコはあーた!
イビキをかいて寝ておりますのんよ!
人間と同じでね、スーピー、クゥ、ガーガ― Zz

前なんか2階にいるダンナマンのイビキかと思ったくらい
初めて聞いた時はビックリしましたよ




042ca_201501261945278c9.jpg

まあそんな何もない一日でございました!

ストックとプリムラの甘~い香り届くと良いのにね♪



以前のサーバーのブロ友さんがね、突然おやすみ宣言をされたの。
大好きなブログだったから、とても淋しかったのだけど・・
又、最近アップされているの♪ 一ヶ月半くらいで・・

素敵な音楽とお写真とだけ・・なんですけど。
見たよっていう印も出来なくなっているのだけど。

ブログって不思議な魅力があるんだね!
しんどい時もあるけど、なかなか止めれない・・
私の間食のようなもの!?
( ´艸`)
そっと拝見させて頂いています(^^)/



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




ニゲルが咲いていた♪


あ・あぁ・あ・・ちょっとうたた寝してしまっていました。。
お天気が良かったから久しぶりの庭仕事。
心地よい労働となりにけり。
(*´Д`)=з




001a_20150125202616485.jpg

クリスマスローズのニゲルを発見!
全然気づいてなくて、他の人のブログをみて早いなぁなんて思っていました。
もうこんなに開いています♪




002a_20150125202617d33.jpg

鉢ごと置いてあるこの場所は、
かき分けないと見えなかったりするの・・
なんてのは言い訳で、いかに庭に出ていないかってことだけどww




005a_201501252026193f9.jpg

別の場所のプランターの枯葉などを取って綺麗にした後、
今度はこのコーナーを整理することにしました。
ほんの1メートル足らずの目隠し用の所で
何とはなしに植えられた一角です。

余計なものを取って行ったら・・
ニゲルもその後ろのオリーブの木も
鉢のまま置いてありましたよ~ん!

・・う・動かない・・
グラグラしていたオリーブの木の根元など
しっかり太くなってしまってました。




006a_201501252026204d8.jpg

周りの土止めもやり直しましょう!
ブロックにするか、元と同じ木の柵にするか?

木の柵の方が簡単だから元のようにしましょうと
思ったけど・・これだけしか残っていなかった。。。ア~ア
と、ここで買い物に行って今日はこれにて終了

デヘヘ どんだけの仕事やねん!
と自分でツッコミいれましたわ(笑)





045a_20150125202650379.jpg

クリスマスローズと言えば・・
今日の予定は、
これを使ったコンテナ教室に行くつもりだったのです。
ところが・・人気の教室とかで満員でしたの。。ガックシ




046a_20150125202652442.jpg

代わりに、この鉢植えのお写真などを撮らせて頂きました!
このクリスマスローズは、100個以上花を付けるそうです。
お名前・・何だったけ? 忘れてもた。。
また見てきます(^^)/





小さな幸せ

ついでに珍しいビオラなども・・



029a_2015012520264989b.jpg

「ぞうさんビオラ」←これ欲しいけど1ケ480円!
思案中です。

一度、市場から姿を消したものとかで、
種をつけないビオラらしいです。
そのために、一つの花が長~く咲くのだそうです♪

下の花びらが、くるりんとして・・ゆえに“ぞうさんのお鼻”
うふっ^^ 可愛いね~



今夜もご覧下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



ひよどり目撃現場!


昨日の続きです。

箱の場所を替え、リビングの目の前に置いてみました。
お昼ごろに再び現れたヒヨドリ・・




013aa_20150124194038ccb.jpg

まずは様子見ですね。
少し離れた所に止まり、何かを啄ばみ始めました。
おいおいっ メインの前の前菜かい!?
水仙を食べないでよ~




014a_2015012419403919f.jpg

箱の上に乗りました!

今度はガラス戸から少し離していますので、
勿体つけずに割と早く乗りましたねぇ

バッチリ目の前でございます♪




018a.jpg

うひひ
特等席でございます♪
位置を変えましたね、さあ~始まるよ!

ガラス戸に水滴が残っていましてお見苦しいですが。。




anigif2.gif

戦闘開始!つっつき出しました。
ヌカに埋もれていても此処に美味しいものがあるって分かっているのよね。


ギガの関係で少し小さくしたのですけど・・
ワンサイズ大きくても大丈夫だったみたいねぇ←byひとりごと




020a_20150124194043ded.jpg

ズームイン!
決定的瞬間!

撮ったぞ~




anigif3.gif

とろ~りと熟した大きな柿です。
ひよどり君、たまりませんわねぇ・・

もう一羽いたのですけど、がっついて食べたのはコイツだけ!
♂?♀?どっちでしょ?




024a_20150124194128275.jpg

でそのあと、私は出かけましたので・・
ハイここまで! 
そんなに食われてたまるかと、フタをしておきました。
 

何ともはや けったいな蓋ですけど・・
分別で捨てるのに、ためてある→ゴミです(笑)
σ(^_^;) 




007aa_201501241941303af.jpg

柿はまだ充分埋まっています。

今日は又、場所を替え
リビングとダイニングの両方から見えるところに置きました。
猫しゃんにも見えるように♪
来たら鳴いて教えてくれるからネ(^_-)-☆



*****



ヒヨドリが食べることが出来ず、
小鳥だけが食べることが可能な方法というのを
ブロ友さんに教えて頂きました♪




page1a_20150124210729b50.jpg

牛乳パックに小さな穴を開けるというものですが・・
あいにく家にはなかったので
前から置いているワイヤーカゴに工夫してみました!

左は他の紙パックを切ったもの。
右はガムテープを両面に合わせ巻いたもの。

これでメジロちゃんが来てくれれば良いのだけど・・
(=⌒▽⌒=)
ぴょんちゃん!どうもありがとう~



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



ひよどり一直線!


最近、ガラス戸のごく近くを何かの鳥が
すごい速さで横切るのです。
低空飛行で一直線に、ピューと飛んでいきますの

キジハトとヒヨドリがよくやってきます。
猫がニャッニャッと鳴くので見てみますと・・




001a_2015012319515374d.jpg

やっぱりヒヨドリでした。
これは2回目に来た時のもので、
目的物から離れた所に止まりました。




002a_20150123195154e58.jpg

お尻なんか見せちゃって知らん顔していますが・・




003a_20150123195155c2b.jpg

徐々に近づいてきます。
ベンチの所に停まりました・・が、
ううーう 見えないよう。。

リビングの方から撮っています。
この辺まで知らん顔して、よそ見をしていますのよ!




004a_20150123195157bb6.jpg

オッ 見た
目的物の方を見ています・・
狙いを定めて・・



来た~!


慌てて猫のいるダイニングの方に行くと・・




011a_201501231952491fc.jpg

ややややや。。。
肝心の物が曇ってしまって見えません(_ _。)

失敗だ!
チーン ガックシ

気温差でガラス戸が曇ってしまいました。。
笑  笑




009a_20150123195246bea.jpg

ヒヨドリが狙っていたのはこの熟し柿です!
だいぶツツイテあります。

この柿は、いつぞや貰ったものですが・・
結局、2~3個しか食べなくて、家の中に置いとくのもなぁと
外の仮の場所に置いていたのです。

捨てるのもどうしたもんかと、何日か放置してて・・
冷凍しておこうかと思った時には、もうツツカレテいました(´□`。) 

ダイニングのガラス戸の すぐキワの所にあったので、
ヒヨドリも危険を冒しつつ食べに来て
その後、一直線に逃げていたわけですね~




010a_201501231952470a3.jpg

見てよ、これ!
コヌカがイッパイ散らかしてありますやん!

余談でございますが・・
“柔道一直線”という漫画がありましたわね。
ドラマにもなりました。梶原一騎の根性ものです。

ヒヨドリも根性ありますが、
私もタダで、美味しいエサをやることはないと・・考えましたです。ニッ




012a_20150123195250892.jpg

ふぇふぇふぇ
リビングの前に移動させましたよ!
ここでじっくり観察いたします(爆)


ーつづくー



メジロさんが来てくれれば、いくらでもあげるのに・・
この辺にはメジロは来ませんの
見たことがありません。。



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

うさぎの耳と、かばの耳♪


おニューな多肉さんをお迎えしました!
(*^_^*)
ウサギの耳とカバの耳という愉快な名前に惹かれて・・




009a_2015012219502914d.jpg

右側の子がウサギのみみっこちゃん♪
ほんまにウサギの耳って言うのかなと思ったら・・
月兎耳と書いてツキトジっていうんだね!




012a_2015012219503098b.jpg

多肉のベテランさんは、よくご存知だけど・・
カランコエ属ベンケイソウ科←なら私にも大丈夫かな?って。

全体がビロードのような白い毛におおわれて
赤いギザギザがポイントね♪




011a_2015012219503242a.jpg

ほーら、この細長い楕円形が、
まさにウサギの耳ですね~♪




001a_2015012219520466a.jpg

で、問題がこちらのカバのみみくん!
本名が分かりません。。
札を持って帰ったはずなのに、無い、ナイ、,ない。。ww




002a_20150122195206ed0.jpg

仕方ないので、雨の中・・
本屋さんへ名前を調べに行きましたよ。。
やっとよく似ているのを見つけ、メモをしてきて検索しました。

おまけに何度、写してもピントが合いませんの
(^▽^;) 
困ったカバちゃんです。。




010a_20150122195208205.jpg

ゴーラムというらしいです。
クラッスラ属ベンケイソウ科

カバの耳なんてどこにも出てなくて・・
別名「宇宙の木」と呼ばれるんだって!
はいな!言えてるかも♪ですね^^

先っぽが、お皿みたいに凹んでいるの
見れば見るほど・・宇宙の木? or カバの耳?
分かりやすく言えば、金の成る木の一種だそうです。




003a_20150122195207462.jpg

しばらくはお家の中に置いておくことにしました!
うさぎの耳とかばの耳、仲よくしてね♪






007aa_20150122195229f79.jpg

後ろにいるのは・・
ろばの耳よ~(^o^)/






小さな幸せ

道の駅って楽しいですね♪


031a_20150122205435aa3.jpg

オニ柚子というユズの大きいのがありますけど・・
レモンにもジャンボレモンというのが出来てるのね~
左のレモンの4~5倍はあるかしら



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo




にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


該当の記事は見つかりませんでした。