美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

行く年(午)~くる年(羊)(^^♪


歳末のお買い物を兼ねて
「モクモクファーム」に行って来ました!




006a_20141230183856e43.jpg

入口にはこんな看板が立っていて・・お茶目~
ポニーと羊がお出迎えしてくれましたよ!




008a_2014123018385748f.jpg

ゆく年代表のポニーの「チャチャ」
すごい食いしん坊らしく全然顔をあげてくれないよ~~
もう役目は果たしたってか!?




010a_2014123018385867e.jpg

くる年の主役、羊の「すず」ちゃん!
頭と足が黒い羊さんです。
来年はよろしくね!
モコモコで名前を呼べば近づいてくるの♪




011ap.jpg

なかなかツーショットと看板が一緒に撮れません。。
子供たちは大喜びで記念写真です。

誰もいなくなった隙にと思ったら・・あらあら
二頭ともモグモグ、モグモグ




013a_20141230184044e7f.jpg

歳末市は出店も出て賑わっていましたよ!
バックヤードから撮っています。 失礼

お店の方では、お肉売り場が拡大して、
ハムやウインナーを買い求める人、手土産にする人
あるいは進物を送る人達で活気がありました!




015a_20141230184045856.jpg

買い物を済ませて、もう一度見てみると・・・
やっぱりモグモグ、モグモグ





016a_201412301840461dd.jpg

反対側から見ても・・
モグモグ、モグモグ♪
ポニーなんか私がいる間、一度も顔を上げませんでした( ´艸`)

来年はヒツジさんみたいな穏やかな年になると良いですね☆

  




小さな幸せ


021a_20141230184047774.jpg

こんな可愛い色のクリスマスローズも咲いていました~♪
もう咲いているなんて早いですね~
そして・・



010a_20141230184117148.jpg

我が家のミカンさん!大分色づいてきましたが、
ここまで来たら・・もう、年明けまで待つことに致します(^^)/
っていってもあと一日ですけど(笑)



FC2に引っ越しをしてきて4ヶ月・・
いまだによく分からないことが多々あります。
こんな拙いブログをいつも見て下さる方や、親しくして下さってる方々・・
ほんとにありがとうございます

今年はこれでラストと致します。
また来年お会いしましょう~♪
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ

それではまたね!
Ate logo




 にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


母の手編み。



小さな幸せ

本日、年末恒例の「カニ」が届きまして、
実家にも持って行って来ました。




003ca29.jpg

「こんにちは~」って何回も大きな声で言ってるのに
返事はなし。
耳を澄ますと・・TVの音が漏れてきます。

母はお昼からずっと「花子とアン」の特集を見ているのだとかで、
大掃除も窓ふきも、な~んにもしてへんね、と言ってました。
もう高齢ですし、足腰も弱っているし・・

お正月も、今では私が顔を出すだけで
他に気の張るお客さんもいないからって!
みんな最近、タガが緩んで来てますのね(笑)




004ca29.jpg

そんな母なのですけど・・昔はマメでした。
この前、タンスを整理して断捨離するか、着潰してしまおうと
引き出しを開けると、たくさんのセーターが出てきました。

この青いセーターは、母が編んでくれたモノです。
(正しい色が出ていませんww)




007a29.jpg
こっちが本物に近い色です。

手編みと言ってもこれは元々既製のものだったのです。
大きなタートルに、たっぷりのラグラン袖だったと思いますねん・・

そんなに着ていないし、好きな色目だったので、
ムリを言って母に編み直してもらったものです。
縄編み模様を全体に入れてくれていますね!




005ca29.jpg

そんな大切なはずのセーターなのに・・
これもほとんど着ていません。。 この罰当たりがぁ。。

何故なら仕事の時は、上着を着るし暖房が効いているから、
ベストだけで、かさばるセーターは着なくなっていたのです。
家にいる時は、脱いだり着たりが楽なカーディガンを愛用してました。

今は家にいるから、着てみようかと引っ張り出したけど・・
いかんせん、、やっぱりお袖が太くて、今のコート下には着られません。。


 

せっかくの手編みのあったかセーターなのにねぇ・・
しゃーない! あまり風がきつくなく暖かい時に
ダウンのベストと合わせて着る!ことにしましょうぞ!

既成のものを、ほどいて湯のしして夜なべに編んでくれた物。
服や着物も作ってくれたし・・
母が母であった時代は←今はしっかりおばあさんヾ(@^(∞)^@)ノ
何でも手作りでした!

洗濯にしろ、掃除にしろ、お料理にしろ・・・
Oh!私はとても真似が出来ません。。




page1a_20141229185541cc5.jpg

これも母の作品です。こちらは鉤針編みですね!
今は目が弱ったから、太毛糸でザクザク編めるものを作っています。
全部、あまり毛糸の寄せ集めだから色目はイマイチですけど。。

お世話になっているディサービスの所に寄付する前に、
欲しければ持ってかえりと云われ2枚、マシなやつをもらって来ました!




013a_201412291855435ef.jpg

こちら、前からあるもの・・
厚みもあってけっこう便利なんですよ!
好みの色にするには、毛糸を提出せねばなりません( ´艸`)
これもマシなやつをお持ち帰り~♪

 



お花を一枚追加しま~す♪


004a_20141229205832062.jpg

「ハイホ~♪」
(*^_^*)ハイホ~って名前のパンジーですよ
笑 笑





今夜もお読み頂きましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ





灯りのアート・・灯りと華④



001a28.jpg

今朝は少し寝坊をして起きたのですけど
霜がすごかった当地方でした。

さて在庫画像もこれがラストとなります。
みなさまもお持ちでしたら、すべて排出してしまいましょうね(笑)
あと一回お付き合い下さいませな!




036a28.jpg

10月に伊賀市の施設で行われた「灯りと華」の祭典も
今年で3回目を迎えていました。

会場は6ヵ所だったはずなのに・・2ヵ所しか行っていません。
何故かなと振り返ってみれば、台風19号が来ていた時だったのです。




037a28.jpg

外で催されるイベントなどは中止になったらしいです。
私も出かけるのを迷っていたことを思い出しましたが、
リニューアルした赤井家は、どうなったのか見てみたくて出かけたのでした。




038a28.jpg

思えば今年は、自然災害が多い年でしたね!
12月もいきなりの初雪で大雪になり、孤立してしまった所がありました。
それも、暖かいというイメージの四国でしたので驚いたものです。


*************************



066a28.jpg

ここからは、場所を移した『史跡旧崇廣堂』になります。
地元では、通称“赤門”と呼ばれていて
藤堂藩の武士の子弟が学んだ、いわゆる学校跡ですね!




062a28.jpg

このスッキリした行灯が、
今回一番、私の印象に残ったものですけど、
組子という技法の小洒落た行灯です♪




040a28.jpg

お馴染みステンドグラスに、右上は、
以前少しだけ習ったシルクスレッドの先生の百人一首です。
毎年、出し物のテーマを考えるのも大変みたいですよ!

終わると同時に次の構想を練り、準備をしなければなりませんわねぇ




065a28.jpg

こちらの方にも豪華な花が活けられていました!
(=⌒▽⌒=)





小さな幸せ

この前の白菜さんから又、お野菜です♪


074a28.jpg

細い大根が入っています。

こちらの方では、お雑煮に細い大根、人参それに里芋を入れますの。
味噌雑煮ですね!
私の実家はすまし仕立てですけど。

いよいよお正月準備が始まりますね~



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




灯りと華のプロムナード③・・生け花編



019a27.jpg

この素晴らしいお花は、“灯りと華”展で見たものです。
はいはい、まだ続きますんぇ
第3弾は生け花編です♪




020a27.jpg

赤井家住宅の奥にあった 土蔵の蔵です。
勿論、リニューアルをしていますが、
入口の白壁が、昔の蔵の特徴かなと思います。

私の実家の方にもあります。
大きな錠前がかかっていて、子供の時に悪さをすると
蔵に入れられたものです。
真っ暗で怖くて泣き叫びました(>_<)
な~んてこと、チョッピリ思い出しました。


turuoka-key-5a.jpg

こんな感じの鍵です。




018a27.jpg

話がそれましたが・・
蔵の中には、これ一点が置かれていました!

大きな作品です。器も素敵ですね☆




035a27.jpg

建物の中のお部屋では・・
畳も新しくなっているので、
これは気持ちがいいですね!




037a27.jpg

お花の流派は控えてないので、わかりませんσ(^_^;) 




039a27.jpg

こんなのや~




040a27.jpg

あんなのや~

で、ございます(^^♪
 




page1a27.jpg

以前のお庭が少し残っていました。
台所跡は軽食コーナーになっていて、イベントオープンですね!
すっかり明るくなっていました(^^)/





小さな幸せ

今日届いたもの・・・


page2a27.jpg

お正月用のお花と、商品券。

この商品券が、何処から来たのか初めはサッパリ分からず困惑気味。。
『キャッシュバックキャンペーン事務局』としか書かれていませんの。。

穴の空くほど見てみたら・・な~んや au by KDDI からでした!
携帯を変えた分なのね、こういう形で来るのかってなかんじ・・
そんなんすっかり忘れていましたけど、「まっ よろしやん♪」

ちゃん!・・これでお正月のお餅が買えるね!←大五郎
ウルウル


・・・と云うようなことで、
今夜は、やっと出来てきた年賀状書きを致します。
ダンナマンが、エプソンの何たら言う機械で最近は作ってくれますのよ(^^)/


今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




少しだけ庭の花&少しだけミステリー



003a_20141226190313fe4.jpg

これな~んだ!?
ひっくり返したら水晶の結晶に見えるかもしれないなっ
んなことないか




001a_20141226190314287.jpg

エリカ・ホワイトデライトですよ~
ホワイトなのにピンクに変身!
そうそう エリカさんは季節によって変身するのだったわ!

確認のために札を見てみたら・・水切れに注意!
一日一回コップ一杯分の水を与えて下さいとなってるよぅ
やっていませんケロ。。 アララ

外にいるからいいでしょ!
自然まかせ、天まかせ(^▽^;)~♪




006a_20141226190315492.jpg

葉牡丹・・ワインドレス
極上の輝き = 水滴キラッ




008a_20141226190317355.jpg

ビオラ・ブラックビューティ・・
と、勝手に呼んでます、札なしの子。




009a_20141226190318366.jpg

同じだと思ってたら、すこし色が薄い子がいました。
濃紺で紫が入っています。
花びらが傷んでますねぇww





043a.jpg

クリスマスローズの新芽!
いえね、どうってことなく近頃アップがボケ気味なので
試し撮りをしただけ → どやっ?やっぱりあまいなぁ。。





045a_20141226190351824.jpg

もうひとつ、
なんてことないツボミ!(*´Д`)=з





page1a_2014122619035289e.jpg

ついでに多肉を少々・・
火祭りは、冬に赤くなるのですね!
先っぽの枯れてるのはなんでしょ?花を切り取った後?

以上、わびしい庭の様子でした。。。ペコリ





小さなミステリー

その1

空き地の方に、なにやら箱が置いてあって
見に行くと苗が何個か入っていますん。
ずーっと置きっ放しで、誰がおいたん?
うちにくれたん?



011aa.jpg

と、気になっていたのですが・・
夕方、顔出しした息子に聞いてみると
(息子の車が近くに駐車しているので・・)

「あんた、知ってる?アレナーニ?」

「ああ・・嫁がおいたんや。寒いから放っているんやな」
「また、言っておくわ」

ふ~~~ん、と一件落着。




その2

昼に気がついたのですが・・
深夜に留守電が入ってました。(固定電話)

「、。・&’()<。今、市民病院へ救急車でな%&’()=>?」 
(おばあさんみたいなカスレタ声)

「えーっ誰よ、誰???」

公衆電話からでした。。



まぁ、聞きなれない声でしたので、間違い電話と思いますけど・・
それでもちゃんと連絡が付いたのかしらと気になります。。
やだわ~(_ _。)
(一応実家には連絡しましたけど・・)


忙しなくなってきました。みなさまも何かとお気をつけ下さいませ。


ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




寒椿!



016a_201412251901056ac.jpg

モノトーンの冬景色に色を添えてくれる寒椿・・
ほっと心が和みます。

久しぶりのお花の登場です♪




020a_20141225190103817.jpg

青い空がきれいな日・・
花を求めてお散歩してきました!




031a.jpg

やっぱりお天気はいいですね~♪
お散歩に、お洗濯に、布団干しに・・中掃除に(敢えて 笑)
やること一杯です。

あ、今日ではありませんよ!
今日は雨のクリスマスでした。。




015a_20141225190101443.jpg

つかの間の晴れの日を喜んでいるような「寒椿」
“寒さに耐えて花開く”そんなイメージの花・・
森昌子さんが歌っていましたね!

花言葉は、「謙虚」 あるいは「申し分のない愛らしさ」
12月8日の誕生花です。




027a_201412251901074f5.jpg

山茶花の園芸品種なのに寒椿とは何故に?
普通は1メートルのくらいなので生垣とかに使われるみたい・・
これは背が高いので多分、立寒椿(タチカンツバキ)。




025a_20141225190104094.jpg

椿ではないというしるしに、花びらが一枚ずつ散っています。
椿は、花がそのままポトリと落ちますよね!




030a.jpg

そして雄しべが、くっつかず離れているのが山茶花類。
椿はくっついて筒状になっています。
サザンカやカンツバキは、どっちかというと日当たりが好きなようです




おまけ。


034a.jpg

ビタミンカラーのクチナシの実をみっけた~♪

お節のきんとんに使うと色鮮やかになりますね!





小さな幸せ

畑から採って来たばかりで土が付いているからと、
玄関に置かれた白菜とチンゲン菜。2日前です。


001a_20141225190211229.jpg

白菜がどんどん集まって来てます。
又、今朝・・ドデカイのんを頂きましたぁ(^o^)/

今日も白菜〽 明日も白菜〽
これから毎日、お鍋だーい!
楽でよいな☆ そして喜ばれると来たもんだ♪
うひひ

お嫁ちゃんに一個あげて、ついでに2人で珈琲館へ行ってきたよ!
割引券を使ってホットケーキをGetして来ました。
wwお写真撮り忘れww




ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo




にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



りんごのキャンドル♪


去年からやり始めた・・もう一つのクリスマス飾り。
りんごのキャンドルをまた、作ってみました!




1053ca.jpg

たいそうな事はしませんです。
タダくり抜いてローソクを立てるだけ!
去年、新聞のコラムに載っていたのを真似っこしたのです。

で、さっき慌てて去年の記事を見てみたら・・
ヒノキの葉っぱも使っていましたwww
まっ ええか( ´艸`)




2051ca.jpg

今年は、みかんのキャンドルもついでに作ってみただよ♪
ケーキに付いてる細いローソクね!
捨てずにおいてる人です。エヘ




3049ca.jpg

ケーキは、サンタさんからのもの・・
子供が喜びそうな賑やかなデコレーションですね!




4050ca.jpg

サンタさんと言うのは、「Santa」というお店屋さんですよ~
今年はもう、一番近い所にしたのです。
お箱も可愛かったからのっけてみました^^
三角屋根の暖炉のあるケーキ&カフェの店です。





5054ca.jpg

でね、妙なことがあって、
さっき食卓に置こうとしたら・・いくら探してもりんごがないの?
変ねぇ???
もしかして、頭の黒い鼠が引っ張って行った?

___________!

あら、いやだ私ったら・・
黒い鼠は→自分でした!

ローソクを消すと、匂いがきつかったので外に出したのでした。。
うっかりものでございます。




058aa.jpg

みかんキャンドルにも火を灯してみます。




7060ca.jpg

りんごの飾りは、シュトーレンに使われていたものよ

ㇾレレ・・細いローソクが燃え尽きそう~





8061a.jpg

まぁまっ!
キャンディケーンになってしまいましたよ!
みなさん、知ってました?
そういうものなの?   私、知りませんでしたゎ


久しぶりのホールケーキ、
美味しゅうございました♪





小さな幸せ

以前、一緒にフラメンコをやっていた うんと若い子がいましてね!
今は、ご主人の赴任先の台湾にいるのです。

その子が今日、バースデーだったのでメールを送ってみました。
ホラ、iPhoneが教えてくれるのですよ!
でも、アドレス変えてるかも分からないし。。(私みたいに)
届くかどうか心配しつつ・・エイッ




9001a.jpg

そしたら・・夕方、返事が来ました~(≧▽≦)
やった!やった~♪
海外に送るのって初めてです!

長いこと子供が出来なかったのだけど・・
台湾に行く前に授かったのです。確か。
2歳くらいになってますねぇ・・

容姿もだけど性格もとっても可愛い人なんですよ!
会いたいな~



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
素敵なクリスマスを!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ





ゴスペルのコンサート♪


わぁ~うれしい!
朝、9時過ぎに、陽がさして来ました。

起きた時は、どんよりと曇っていたからガッカリしていたのです。。
だって今日は、ガラス拭き決行の予定日なんですもの。
と、この話は置いといて・・

昨日の続きです!




022a.jpg

会館の中に入って見ますと、
中庭にもライトアップがあります!




023ap.jpg

コーヒーを買うのに並んで冷えた身体を、
カフェらしきスペースで、しばし温まり・・
コンサートの時間まで館内をひと回りして来ました。

クリスマスの手作り体験スペースや、
光の手裏剣という映像コーナーもありましたよ!




024ap.jpg

パッチワークの作品もたくさん並んでいて
こういうのを見ると刺激を受けて又、作りたくなります!
このモコモコしたツリークッションなど良いな♪





026ca.jpg

ホールの前では、ステンドグラスの展示もありました。
少し興味があるのですが、いかんせん遠い場所です(_ _。)




025ca.jpg

さあ、開場です!
クリスマスコンサートの始まりです。

無料ね! イェーイ☆




042ca.jpg

チビッ子がまず歌いました・・が、
ちょっと難しいのか
途中から音程が、ズレてきたのもご愛嬌でした(笑)




045a_20141223190211dbc.jpg

ゴスペルの生を聞くのは初めてです。
アメリカ発祥の宗教音楽なんですねぇ
この方達は、県内で活躍する団体さんみたいでした。




046a.jpg

各自が身振り手振りで動きがあって楽しそう~♪
合唱隊みたいにシャチホコバっていませんね!
シャチホコバルって方言かな? 気をつけ!って固まっている様子です。

みんなノリノリで酔いしれてますよ~

短い時間のミニコンサートでした。
その短いコンサートの途中で私たちは出ましたけど・・(笑)
食事の後、「軍師官兵衛」の最終回を見たいとダンナマンが申しまして・・
( ´艸`)
最終回は、ビデオではなく生が良いそうです。
(爆) (爆)




小さな幸せ

窓ふき片づけました~



002a_201412231902148bc.jpg

私の窓ふきグッズです!
お水とスクイジーと、タオル2枚と荒神箒。これだけです。
洗剤は使いません。

嗚呼!今回はバンドエイドのぐるぐる巻きとゴム手袋も必需品でした!




ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ





光ARTのChristmas☆



(*^_^*)私も昨夜は、
クリスマスイルミネーションを見に行って来ましたよ!




008a_20141222190530f35.jpg

宵闇せまる頃・・着きました~
地味です。。とっても地味です。。
大都会に比べたら・・・チーン




009a.jpg

でも初めての試みなんですよ!
市の文化都市協会が実施してくれたものなんです。
市街から20分くらいの会館の 芝生広場を利用して飾られました。




013a_20141222190532434.jpg

青色が中心ですねぇ
これは、今年のノーベル賞を記念して、
青色を基調にしたものとか。

ツリーや球などをかたどったイルミネーションです




014a_20141222190533f70.jpg

どっちかと言えば田園地帯の田舎の方・・
誰も来ていないのじゃないかと、ダンナマンは言いましたが、
駐車場は満杯!たくさんの家族連れで賑わっていましたよ!




015a_20141222190606ee7.jpg

ミニミニなばなの里ですね~
あちらほど壮大ではないけれど・・うんうん、充分ですわ~♪
近場で見られていいのじゃない!?




page1a_20141222190609a80.jpg

会館の壁に、雪だるまやサンタクロースの映像が次々と変わり、
一瞬、地元らしい忍者が現われました!
 ( ´艸`)
よーく見て下さいね
手が冷たくって撮るタイミングに苦労したの。。




016a_201412221906074e7.jpg

子供たちは、イルミネーションの間を駆け回り、
記念撮影をしたりと、とっても楽しそうでした♪




page3a_20141222190610f8e.jpg

土日と祝日は、スィーツや飲み物食べ物を運ぶ
キッチンカーが大集合!
私達は、あったかい有機栽培のコーヒーを飲みました!

一杯づつ豆を挽いて淹れてくれますのん
私はシナモンカプチーノ♪ 美味しかったです


・・・で、その後、中に入ってコンサートです

(^^)/明日に続きます





小さな幸せ

今日は冬至ですね!
我が家は普通にカボチャの煮物デス^m^
お風呂はモチロン、柚子を浮かべてぷ~かぷか♪

「陰」の気がもっとも極まる日であり、その末に「陽」の気が顔を出す日。
私達も来年に向けて、新たな一歩を踏み出しましょう!



002a_20141222190612045.jpg

んな訳で新しい日記帳を買いました!
シンプルな暮らしが出来ますようにと、
大好きな金子由紀子さんのもの。

付箋が付いていて活用術も満載です♪



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



赤井家住宅のリニューアル・・灯りと華②


017a2.jpg

今年の10月に、
伊賀の城下町に残っていた武家屋敷「赤井家住宅」が、
リニューアルされ、公共施設としてオープンしました。

街の象徴として親しまれてきた古い建物が
新たに生まれ変わったのです。




047a.jpg

門を潜ったところです。置いてある瓦は当時のものでしょうか!
壁の弁柄が印象的です。

建物の形状はそのままなのですが、
かなり変わっていてビックリしました!




050a.jpg

因みにこちらが以前の様子・・
去年の5月に4日間だけ特別公開された時のものです。
(原画の写真を失くしておりまして、前のブログから引っ張って来ました)




016a.jpg

土塀は、こんな風にスッキリと変えられています。
しろ~いボケは、雨粒ですよ~(笑)
今年行ったのは、雨の日でした。




049a.jpg

一番大きく変わったのは・・お庭の様子です。
駐車場が広く取られ、車で来た場合は裏の方から入ることになります。




014a.jpg

突き当りは事務所で、
その右側が入り口となります。
以前は車を停めるところがなく困ったので、これはこれで良いと思いますが、
想像していたよりは、かなり違っていました。




051a.jpg

以前の中の様子・・
TVは子孫の方が使っていた昭和初期中期のもの。

風格のあるタンスは何処にいってしまったのでしょう?
な~んて、余計なことまで考えてしまいましたぁ。
このタンスには、隠し金庫が仕掛けられているんですよ!




021a.jpg

井戸とポンプ・・
場所はそのままでも、これも直していますねぇ。。

あまりに変わっていて、私的には少しがっかりしたという感じでしたが、
まぁ このように生まれ変わって
新たな観光施設として活かされることでしょう!

赤井家というのは藤堂藩の家臣だった家柄で
100年前の武家屋敷なのでした!




013a_201412211943118b6.jpg

大変モダ~ンになりましたとさ

※「灯りと華のプロムナード」の会場の一つとして使われました。





ちょっとお出かけしていて遅くなりました!


ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ






該当の記事は見つかりませんでした。