美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

ふら~り散策・・岩倉峡


今日は、2ヶ月ぶりくらいのお友達と
らんらん♪ランチでございます

なかなか時間の都合がつかなくて今日を逃したら
年明けまで会えませぬ。ってことで・・




11-30.jpg

とろろご飯と、牛タンなど食してまいりました。
タンシチューくらいでしか食べたことがないタンですが、
焼いて食べるとコリコリするのですね!

実はね、お互いに携帯を新しくしてたので、
その情報交換と見せっこだったの。うふうふ♪


アドレス変更のメールが“受信者なし”と出て・・
まるで訳が分からなかった原因は、彼女もスマホを替えたばかりだったから。

こういうタイミングってあるのですねぇ
何故、出来ないのかと悩んだ?悩んだ? ムムウ。。
訳が判明したということです




11-30b.jpg

久しぶりで話も尽きぬし、お天気も良いので
「岩倉峡」に行って来ました!
バーベキューやキャンプ場で近年人気の所です。
が!
なんとまあ 私は行ったことがありませなんだ。。




11-30a.jpg

手前の桜は、子福桜と云うらしいです。
四季桜より小さな花で、アップを試みるも逆光でダメでした。。

ここに吊り橋があるのは、何となく知っていましたが・・ 
オオ コレカ!
せっかくなので登って、渡ってみることにしました。




11-30c.jpg

「しあんはし」となっています。
行こうか行くまいか思案するってこと?!




11-30d.jpg

木津川にかかる吊り橋で、橋の長さは118㍍、高さは36㍍。
足元は鉄板で、わりとしっかりしています。




11-30e.jpg

最初は全然平気だったのですが、真ん中辺りに来ると・・
カメラを構えるにはちょっと怖かったですね(>_<)




11-30f.jpg

あんまり下を覗き込まないように・・
恐る恐るww・w・w~

紅葉には少し遅かったようで山肌は茶色っぽくなっています。




11-30g.jpg

渡り切ったところ、上に続く階段がありました。

さてさて・・続きは明日に!




11-30h.jpg

何十年もこの地に住んでいるのに、行ったことがない所が
まだまだたくさんありそう~
ふら~り散策シリーズ続きそうですね(*^。^*)~




ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



秋の膳


今日は法事がございまして、
その後、お食事を頂いてまいりました。




11-29a.jpg

お座敷に通されて、すぐ目に入った坪庭の景色・・
小さなモミジなんですけど、とても印象的でした!




11-29b.jpg

小鉢に盛られた先付・・
青い器のものは濃厚な鮟肝!




11-29c.jpg

お刺身、焼き魚
煮物、茶わん蒸し

もう、この辺からお腹いっぱいぎみ・・
喪服のウエストが苦しくなってきました。。また太ったのか?(>_<)




11-29e.jpg

ミニお鍋を頂く時は、苦しくて苦しくて・・もうダメ~
でもね、このお鍋のお出しがすごく美味しいの♪
頑張って残さず頂きました!





11-29g.jpg

まだまだ出てきますよ!
揚げ物の天ぷら・・・なぜかお皿がたくさん集まって来てます。

も~食べきれないからお持ち帰りを致しますの。
お料理屋さんも心得ていて、パックを持って来てくれます!
かやくご飯と共にお持ち帰りです。

今夜は一人ですので、サラダでも足して夕食にいたします。
が!まだお腹は空いていないので入るかどうか?
もう少し後にします(笑)




11-29h.jpg

別腹デザートも2個、回って来ましたが、
今日の私は1個で充分!
これは、シャーベットのようなのだけど・・とろ~っとした柚子味でした♪

フウフウいいながらコーヒーも飲んでご馳走様でした




11-29d.jpg

伯母さんの法事だったのですが、母方の親戚ですので
従兄妹たちとは懐かしい話に盛り上がります。
遠慮のいらない会話が飛び交い賑やかな供養の膳でした。




11-29f.jpg

このモミジ・・
一本でいろんな色を楽しめますね~(^^♪
  




11-29j.jpg

2次会は、母の所(実家)に移動して、また盛り上がりました。
都会に住んでる人もいるし、普段はみんなバラバラですけど、
故人が“法事”というもので逢わせてくれるのですね(^^)/



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate lodo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


もう一回散歩に行ってこようかなぁ^m^
昨日のお返事がまだ出来ておりませんので今夜はコメ欄を閉じますね!



ネリネ&デンマークカクタス(訂正あり)



11-28a.jpg

こんばんは♪

この子はだぁれ?・・と、
以前に載せた正体不明の花が、開いてきました!





11-28b.jpg

たぶん・・“ネリネ”という花だと思います。
丸い形になるはずなのに、なかなか咲きそろってくれません。
待ちきれなくてのっけちゃいました~(^o^)

ウ~ムム・・元気がなさそう? 花数がバラバラですねぇ。。
明るい色が少ない季節に、華やかさをもたらしてくれそうなのにねぇ
花期が長そうだから、気も長くして待ちましょうかね!


♪ ♪ ♪


※訂正追記
やっぱりネリネではないのではないか?
背が高いし、花の形が違うように思う。
何より自分がネリネを植えたかどうかが疑問になって来た。
ナツズイセンの狂い咲きではないかしらん?





11-28c.jpg

デンマークカクタス・・10日前




11-28d.jpg

お天気続きでようやく開いてきました!
とっても嬉しいです♪

今までは蕾のままでポロポロと落ちてしまうことが多かったの。。
ずっと屋根のある外に出しているのがよかったのかしら!




11-28e.jpg

お顔が下を向いているから
手で持ち上げて→→→ご対面~




11-28f.jpg

もう一鉢、ロバの背中にのっかかってる子は、古株さんです。




11-28g.jpg

こちらは、だいぶ遅れています。
開いてきたけど、同じ色なんです。。




11-28h.jpg

上の大きい方は頂き物なので、色は選べなかったの
今回、機嫌よく咲いてくれたから、これに気を良くして
次はもっと濃い色をお迎えしようかしら?
(*^_^*)





小さな幸せ

カクタスのお写真を撮っていたら・・
縁側テラスの下の方に、鳥さんの羽が1枚落ちていました。




11-28j.jpg

誰の落し物かなぁ?
けっこう大きな羽ですよ~
ヒヨドリくらいしか来ないけど、先っぽがこんな白い羽もお持ちなのね!




ご訪問下さいましてありがとうございます♡
ちょっと多忙で読み逃げぎみで~すww
それではまた明日!
Ate logo




にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




ぶらっと散策・・鍵屋の辻


先日の近場散歩は、「鍵屋の辻」でした。
荒木又衛門と渡辺数馬の仇討で有名なところですね!




11-27a.jpg

そこに佇む「数馬茶屋」
ようこそ~ ようこそ~ ですぇ
伊賀地方では、なんでも言葉を2度繰り返しますの

寒い寒い 暑い暑い とか言うようにね!
そう言わないとホンマにその気がしませんのよ
私のコメントの中にもよく使っています(笑)




11-27b.jpg

むか~し、一度だけ入ったことのある「数馬茶屋」は、
伊賀上野城を西の方に下がって行ったところにあります。
又衛門たちが、仇討の前に食事をしたといわれているんですね!
当時は「茶屋萬屋」といいました。




11-27c.jpg

善哉や、わらび餅の甘味処ですが、お食事も出来ますよ!
「数馬祝膳定食」←仇討の前に食したと思われる食事を再現したもの
(ふらりと寄っただけで、食してないので画はなし)




11-27d.jpg

そうです!

先日の紅葉や落ち葉は、ここで撮ったものです♪
小公園になっていてモミジが見られるなんて・・
ぜんぜん知りませんでした。。




11-27e.jpg

そばにはこんな建物があるってことも 知りませなんだww
何てこった!
案外、足元のことを知らないものなんですねぇ。。




11-27f.jpg

資料館の隣は、神社になっています。
稲荷神社らしいのですが・・
一人で入って行くには、チョット勇気がいる雰囲気が漂っていませんこと?
だって、河合又五郎の首を洗ったところもあるのですよぅ。。
(神社の中ではありません)



11-27g.jpg

そのまた横には、小さなお池がありました!

赤い山茶花の木もたくさん植わっています。
ご近所さんの憩いの場ですね!
そして夏には、数馬茶屋の前庭に夾竹桃が鮮やかに咲くそうです。

みなさん!
忍者の里に来た時は、ぜひぜひ寄ってだ~こや♪
(*^。^*)





小さな幸せ


和室の障子を何年振りかで貼り換えてもらいました!
お隣さんは自分たちでやられていますけど、
大きいのが6枚、小さいのが8枚もあって私はようしません。。。

なので実家が懇意にしてるお店に、お頼みしましたの。



11-27h.jpg

明るくなって気持ちよろしいわ~♪

障子が入るまで、ここ数日雨戸暮らしでした。。
でもその間に、お掃除をすませちゃいましたよ!
網戸が入っているから曇って見えますケロ^^;




ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ





晩秋の光と影・・


道行くあたりの野山は、黄色から茶色く変わって行きつつあります。
雨に霞むそのさまも何やら哀愁めいて・・




11-26a.jpg

先日のお天気に写しました・・
落ち葉の光と影・・




11-26b.jpg

季節の移り変わりの絵模様・・
モミジは落ちて なお楽しませてくれるよう・・




11-26d.jpg

イチョウの木が一本、
光をあびて輝いていました。




11-26e.jpg

話変わり、iPhoneのこと。
今日ね、PC教室に行った時、
ついでに色々聞いてみようと思っていたら・・

あらあら! 一人の先生が同じものを持っていましたよ
同じ色で、おまけにケースまで同じものだった~ 
ププゥ




11-26f.jpg

そこへもう一人やって来た生徒さんも
またまた、同じものだったぁ~(笑)(笑)
おうちに帰ってから、間違えないようにシールを張りましたわさ(爆)

iPhone人工増殖中~

だいぶ要領が分かって来て面白くなって来ましたわ♪
それにね、
FC2の管理画面を、全部見ることが出来るようになりました
お知らせが来たので再操作をしたら、前のように見ることが出来ます!
めでたし、めでたし




11-26g.jpg

・・小さな公園の落ち葉の物語でした! なぁ~んて
 







あいにくの雨の中、地鎮祭を行いましたのよ!
隣地に息子たちが家を建てます。
もう、1年以上前から話があったのですが・・

最近は、土地の問題が厳しいのですねぇ。。
調査が何度入ったことでしょう!
土地の名目、道路の問題そして・・

自分の土地なのに、近辺の人の立ち合いと印鑑、書類がいりますの。
昔はこんなに厳しくなかったですよ!



11-26h.jpg

神主さんと写っているのは、建築会社の人ですよ!




今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo




にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ





ラディシュと・・・



11-25a.jpg

お店屋さんで、色鮮やかなラデッシュを見ると
つい手に取り、買い求めてしまいます♪




11-25b.jpg

トントントンと薄切りをして・・

前にも載せたことがあるかも?ですが・・




11-25c.jpg

素と一緒に袋に入れて・・
グニュ~グニュ~っとして・・




11-25d.jpg

一晩おいたら・・

簡単麹漬けの出来上がり~♪
「ラディシュの千枚漬け」
甘口だけど だ~い好き!(*^。^*)




小さな幸せ


11-25h.jpg

勝手口の見えにくい処に、いつの間にか
デッカイ白菜が置かれていましたよ♪
白菜をのけたら・・下には里芋が~!

いったい誰が?何時?置いて行ったのかしら・・
傘地蔵さん?! 
うふうふ♪ まさかネ


**********



話変わりiPhone・・手こずり3日目です。
docomoでもSoftbankでもauでも、
要はappleの代理店ということなのね!

ショップのスタッフの人も手続きはしても使い方に関しては詳しくないの。
自分も使っているなら大体分かるでしょうけど・・

今日、応対してくれた男性スタッフなど
???マークだらけでしたわよ!
「・・・・・・・・。」




11-25f.jpg

販売店の女性は、こんなふうにネットで調べて下さいって!
あとはお客様サポートへ電話して聞くとより分かると思いますっていうのね。

も~ネットなんかいややわ。目が疲れるのに。。
電話は時間が取られるし、話している間はおトイレにも行けないじゃない(笑)




11-25g.jpg

なので、本屋さんにひとっ走りして、アンチョコ本を買って来ましたとです。
私が一番知りたいのは、アプリの使い方ではなく
ごくごく基本的なこと。

スイッチの役割や画面の基本操作のこと。
前はエクスぺリアを使っていたけど・・全然違うのよねぇ
慣れれば楽だと思うけど、とっつきが分かりませぬ。

一度ipadの講習に行ったことがあり、すごく分かりやすかったのね!
タブレットもスマホも同じだから出来ると思ったのに・・
言葉からして違うじゃない!?

既に使いこなしている人にはバカげた話かも知れないけど・・
画面の基本ルール、よく使われるマークの意味も分からないわけですよ!
この本買って正解だったと思う♪ とても分かりやすいです(^^)/

この2~3日、iPhoneが、気になって気になって・・
ブログはうわの空~かも(笑)

本は何時でも好きな時に、少しの時間でも見ることが出来ます。
ささ、これからしっかりお勉強をしましょ



最後までお付き合い下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日! 
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




さざんか。


お天気に恵まれた連休でしたね!
お出かけの方はもう戻っていらっしゃるかしら?
お疲れ様でした

私はまた、auショップに操作方法を聞きに行ったあと
その辺をウロウロして“さざんかの花”撮りをして来ました!




11-24a.jpg

〽 さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき

さざんかを見るとこの歌が出てきます♪
さざんかの歌じゃなく「たきびのうた」なんですけどね!




11-24b.jpg

可愛いぼかしの花が、ぎっしり咲いてます。
秋から春にかけての花の少ない庭を、美しく彩ってくれますね~
大抵の家に植えてあるのではないでしょうか?




11-24c.jpg

〽 かきねの かきねの まがりかど

・・の、垣根にもよく利用されていますよね!
ここのおうちの人は、さざんかがとても好きみたい
左の木は何色か気になる所です(笑)

日本特産の常緑小高木・・悪条件にも強くて栽培は簡単。
高速道路にも植えられているほどですね!




11-24d.jpg

これは、お料理屋さんの入口に植わっていたもので、
きれいなピンクと真っ白の花♪

ツバキ科ツバキ属で、椿にそっくりですが、
花首ごと散らないから、それが庭木に好まれるみたいで、
葉はツバキより小型ですね!




11-24e.jpg

公園にあった大きなサザンカの木・・

サザンカやツバキには、チャドクガという虫がつきますので、
うっかり触れたりすると大変なことになりますよ~
発疹や痒みの重い症状が出るので気をつけましょう!




11-24f.jpg

花弁は、筒型ではなく一枚一枚が離れています。
でね、さざんかの花には香りがあるそうですよ~
へぇ・・ 嗅いだことはなかったですわ!

試してみるにも今日は朝から、花粉症のごとくクシャミの連発で
鼻が詰まっています。。。www




11-24g.jpg

別名・・「茶梅」とも呼ばれています♪
お茶席にぴったりですね☆





小さな幸せ

我が家の“たきび”現場!   ドラム缶で~す(笑)



11-24h.jpg

後ろの方に重機が見えますね。
空き地を整地し始めていますが、
ここに、あの沢山のイヌタデとホトケノザがあったのね!
早めにお写真を撮っておいてよかったこと。

まぁ また出て来るでしょうけど・・ププ




ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ






「菊」そして・・スマホのこと


秋の花・・菊




11-23a.jpg




11-23b.jpg





11-23c.jpg





11-23d.jpg





11-23e.jpg

以上・・実家に咲いていたもので11月初旬ごろ。




11-23f.jpg

菊の花って全開するよりも・・
これくらいの6~7分咲きの方が素敵ですね!



11-23g.jpg

出しそびれていた在庫画像からでした(*^_^*)


今日はね、スマホをとうとうiPhoneに替えましたの
おまけにdocomoからauに乗り換えましたんよ!
半日もかかってしまって“疲れた~”でござるよ
いや、ほんま! こんなに大変なものとは思わなんだ。。ヤレヤレ

そろそろ変えようとは考えていたのですけど・・急なことでした。
電池がすぐ無くなって、そんなに使わないのに一日に2回も充電が必要となり
直ぐに熱をもって熱くなってくるのです。。

もともと最初から調子が悪くて、、、
しょっちゅう裏蓋を開けて 電池を出さないといけなかったのですけど。。
その時のdocomoの人が言うには→「当たり外れ」だって!

それからも応対があまり良くなかったから・・
この際、乗り替えもしちゃいました。




11-23h.png
ーiPhone6ー

スマホも2台目となりますが、ほぼ2年の間に
業界も変わってしまってるのですねぇ・・
以前はしてくれた初期設定も何も お店の人は出来なくなっているという。
プライバシーにかかわることだからだとか!

そんなの本人が良いとしたら やってほしいですわぁ
で、今日まで待ったのは、連休の間だけキャンペーンで
電話とメールの設定だけしてくれるって言うからなのね!




11-23j.jpg

私のは、ゴールドタイプ!
iPhoneって箱までシンプルでスッキリしているの♪
捨てるのもったいないくらい(笑)

・・・・・・・・・・・
そんなわけで今からiPhoneと格闘いたします!
2台目といえ、さっぱり勝手が違ってわかりませ~んwww
なのでコメントはお休みしますね!



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



「メンズキッチン」プレミアム料理教室


今日は、津市であったイベントに行って来ました。
ケーブルテレビの催しに応募したら・・
当たっちゃったのね~♪




11-22a.jpg

みなさんは、「寺田真二郎」さんって知っていますか?
ケーブルの女性チャンネル♪LaLaTVで
お料理番組をもってらっしゃるイケメン料理家なんですけど・・




11-22b.jpg

俳優の城田優さんと一緒に出てはるそうで、
こんな本も出していらっしゃいます。

私ねぇ・・全然知らなかったの。。
エヘヘ なのに当選してしまいましたの(*^^)v
何故ならば→うちはケーブルTVではなくBSで見ておりますのよ!
ケーブルはネットの方でお世話になっております(^^)/





11-22c.jpg

三重全部のケーブルから、幸運の当選者30名です。
まずは、先生にお手本を作ってもらいます。
これは今が旬のカブを使った「鯛のかぶらむし」☆

ポイントは大和芋(山芋)を入れること!
今日はお写真が多いので簡単に行きますよ~
後日、ワタクシメが作った時に、詳しくご紹介いたしますね!
急げや急げ!




11-22e.jpg

出来上がり~♪




11-22f.jpg

お次は、「野菜たっぷり!中華風あんかけオムライス」☆
ふわふわオムレツの作り方を教えてもらいました!




11-22g.jpg

出来上がり~♪
あんかけがダブっているんですけど、冬はあったまるから良いよね!




11-22h.jpg

3品めはデザートです。
「「ほうじちゃゼリー」☆
ほうじ茶と黒砂糖を使います。




11-22j.jpg

でけた~♪
美味しそう~(^o^)/




11-22k.jpg

ここで、笑顔のサービスタイム!
みんなにまんべんなく微笑んでシャッタータイムです♪




11-22o.jpg

続いて私たちの実習に移ります。
出来上がったら後片付けもして、その間に先生のオリジナル品の
プレゼントがありました!幸運の2名様です(^O^)




11-22p.jpg

こんなん出来ました~♪
ご飯が多くて残してしまいましたけど、美味しゅうございました☆




11-22q.jpg

調理器具などを全部片づけてからサイン会です。
上の本を全員にプレゼントして下さり、そこにサインをして頂きました♪
各自一緒に記念撮影(*^_^*)




11-22r.jpg

他にもお土産を頂いて・・
とても楽しい一日でした




写真に手間取ってしまって遅くなっちゃった・・
誤字脱字ありかもデスが取り敢えず行進。イヤ更新で~す!www



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ






プチ紅葉狩り



11-21a.jpg


燃え~☆

紅葉狩りに行って来ました♪
といっても地元でございます。

今年は有名どころに行く予定がないので、『赤く燃え~』の画像がなく
ちょっぴり淋しいなと思っていましたが・・
我が町にも穴場がございました




11-21b.jpg

今日は無口でまいりたいと思います。
ふぇっふぇ




11-21c.jpg





11-21d.jpg

染まる染まる
紅に染まる





11-21f.jpg





11-21g.jpg





11-21h.jpg

いとうれしけり~♪
余は満足じゃ~~





11-21e.jpg

他にもチラホラと、道端に車を停めて
カメラやスマホを向けている方もいらっしゃいましたよ!

ここでは他にも撮っておりますので、また来週にでも(^_-)-☆



明日から三連休ですね!
お天気にも恵まれて、京都辺りはすごい賑わいになることでしょう。。

みなさ~ん、交通渋滞にイライラしないように余裕を持って
お出かけくださいませね(*^_^*)
楽しい週末を





小さな幸せ



11-21j.jpg



11-21k.jpg

4時40分ころ・・
今日の素敵な夕景でした♪



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ





該当の記事は見つかりませんでした。