美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

失敗だった色。。9月のブリザードフラワー



秋の日はツルベ落とし・・とはよく言ったものですね!
6時になると、もう見えなくなります。。
9月も終わり→9月はなんだか早かったなぁ~






14930a.jpg


ということで・・
9月の最終日に何とかねじ込みましたブリザーブド!






14930b.jpg

これねぇ・・ほんとは8月の分で、
続けてブルー系をまた、頼んでいたのですが、
8月は行けなくて9月に持ち越されてしまったのです。。
イメージをお伝えしたのは、暑い盛りの7月・・





14930c.jpg

9月の初めなら・・まだ、ピュアな感じがして良かったと思います。
教室に行ったのは、9月の第3日曜でしたので、、、
あ~あ、と少しがっかりしました





14930d.jpg

やっぱり、こういうのは季節の先取りをいかないとダメですねぇ。。
(>_<)





14930e.jpg

もうっ一人の方もブルー系でしたが、
また雰囲気が異なりますね!
容器が黒だからでしょうか?落ち着いてみえます。





14930f.jpg

こちらの方は、季節にピッタリのお色で正解ですわね!
この方は、男性なんですよ~ 黒一点
とても熱心で、今まで作った作品を
写真と共にプリントにし、感想文を書きまとめておられました。

で・・でで・で
来月はこういう秋色でと、お願いしておきましたよ~ん♪





14930g.jpg

それまで、玄関には去年のものを引っ張り出して来ました!
(違う教室の作品)
今週の生花と色合いがあっていて・・
なかなかよろしいのでは、あーりませんか?





14930h.jpg

小鳥の土台を利用して
2年前に作ったイチョウの葉のブーケも置いてみました。
だいぶ色が茶色くなったけど、まだしっかりしていますよ!

もう一度、葉っぱを集めて作り直そうかな~♪
 



ご訪問ありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo




にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村




September flower♪


(*^_^*)
September flowerなどと気取ってみたけれど、
要するに今、咲いている花の事ですわね!
だけど、ギリギリ今しか使えないでしょう。。期限は明日まで!

October flowerって、
響きがあまり素敵じゃないもの。。


それはそうと・・夏のツルものをほとんど片付けて
時計草もスッキリさせてあげました。





14929a.jpg

そしたら、こんな実が付いておりましたよ!
時計草にも実がつくのですねぇ
でも、パッションフルーツのようには食べられないみたい。





14929b.jpg

もっと時間が経つと・・
カサカサの発砲スチロールみたいですよ!





14929c.jpg

もさもさに繁殖した大葉は、実を利用することなく、
抜いてしまおうと短く切ってしまいました。
そしたら、真っ赤なゼラニウムが、
倒れ込んで咲いています。





14929d.jpg

これまた、大葉を支えに立っていたユーバトリウム・チョコレート
どうしても広がってしまうので本日、キリリと縛りました!





14929e.jpg

チョコレートつながりで又、登場のチョコレートコスモス
うなじを見せてポッと赤く染まっています
って染まったらあかんやん・・君はダークでなくてはねぇ





14929f.jpg

名乗るほどのものではございません・・白い薔薇





14929g.jpg

これもすっかり赤くなってしまった・・
ほんとはホットココアです。
シックな濃い色に戻す方法ってあるかしら?





14929h.jpg

ラストは紅白のチェリーセージ!
ん!?
本日は赤と白の花ばかりになっていますわね!
目出度いことでございます(笑)







小さな幸せ

今日の夕焼け!



14929j.jpg

明日もお天気そう~♪
まっ、たまには降ってくれてもいいのだけど・・
一日の〆は水やりです。
今日なんて・・水やりしながら草をむしってましたわワン



ご訪問ありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


山田牧場へ・・


今日のように、暑いくらいの先々週・・
友人とランチの後、信楽にあるという牧場に行きました!





14928a.jpg

「山田牧場」といって友人が時々
牛乳を配達してもらっている所だそうです。
どんなところか一度見てみたいということで・・





14928b.jpg

下の方で車を停め、でこぼこ道の坂を上って行くと、
立派なお髭の山羊のおじいさん(?)がいます!





14928c.jpg

やさしい顔をしたおとなしそうな牛さん!





14928d.jpg

チャボに孔雀に・・ウリ坊です!
誰かジュースを飲んでいる影が写っていますね(笑)

で・・
牛さんは何処にいるんだ~





14928e.jpg

いたいた!
ただ今、お食事支給中。

でね、行きは気付かなかったのだけど、
帰り道、坂を下ってくると・・





14928k.jpg

なんだぁ?
こんな所に、ダチョウがいるではないですか!?

えっ
ダチョウって暖かい所にいるんじゃないの?
(日本全国大丈夫だそうです)

私が興味津々で近づいて行ったのに、ふと気が付くと・・・
友人が離れたまま来ないのです。
。。。。。
「こっちにおいでよ!そばで見たら?」

柵を飛び越えて来そうで怖いからイヤだって
笑 笑






14928f.jpg

鳥でありながら飛ぶことが出来ない、一番大きな鳥。
そのかわり走ると早いといいます。時速60~70キロ!
あ、キック力も凄いのですってねぇ♪

思いがけないダチョウさんとの出会いでした(*^_^*)





小さな幸せ


14928g.jpg

乳製品をたくさん取り扱っていて
ノンホモ牛乳を販売しています。
生乳ソフトクリームを頂いて来ましたよ!




14928h.jpg

テレビとかで話題になったという・・
贅沢濃厚チーズケーキを買ってきました。
う~ん・・めっちゃ濃厚でした♪


山田牧場は、大正14年から創業されていて、
京都大学農学部の牛の世話を受託。
体験や動物とのふれあいを通じて
自然の営みを感じてもらいたいと牧場を一般開放しています。

滋賀県甲賀市信楽町神山2077
TEL 0748-82-2007





ご訪問ありがとうございました♡
今日のお出かけは、後程に・・ダンダンずれてきます。
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



こだわり手作りランチ


今日の秋空は雲ひとつない
真っ青な空でした!

もう、2週間前になりますが・・2週間も経つのぉ 早や
久しぶりに会うお友達とランチに行ってきました。
セレクトは友達任せ・・





14927a.jpg

ちょっと分かりにくい処にある、普通のおうちです。
迷って電話をしたら・・広い通りまで出てきてくれました。

こんな庭を、通り抜け奥に進みます・・





14927b.jpg

離れなのかしら?
お店ですよ~の暖簾が、かかっていて営業中♪





14927c.jpg

中は、こんな感じで、こじんまりとしています。
一人でやられていますので、
もちろん予約が必要です!





14927d.jpg

隣のお部屋は、何か教室でもやっているのでしょうか?
食事席より広々としていましたよ!





14927e.jpg

お茶とおしぼりは小学生のボクちゃんが
あぶなっかしい手つきで運んでくれました^^
お茶は沖縄のものって言ったけなぁ・・記憶喪失が始まっています(汗)





14927f.jpg

この日の素材は、すべて大根、人参、牛蒡などの
根菜類を使って色々にアレンジしているとか・・
メインは、ピーマンの詰め物を揚げたもの。

付き出しと、小鉢に具沢山のお味噌汁がついています。
ご飯は玄米と小豆でモチモチとしていました!





14927g.jpg

デザート~♪
イチジクのコンポートです。
ヘルシーで美味しゅうございました♪

こういうランチは、女友達とに限りますね~





14927h.jpg

目印の地味~な看板!
「うさみみ茶房」さんでした。
滋賀県は甲南町・・食べログで見つけたと言ってたかな?

この後、もう一ヵ所に行きました。
続きは明日ね!





小さな幸せ

黙々と少しづつ草引きを、イヤ草むしりを頑張っています。
庭仕事の始まりは、いつもまず、草退治からですねぇ。。



14927j.jpg

夏の片づけは、蔓モノの整理から←今頃かいっ オソイ
オカワカメの花が、もや~っと満開、全開!
もう葉の色も悪くなってきて終わりですねぇ。。



ご訪問ありがとうございました♡
明日もいい日でありますように!
Ate logo


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

“紫の君”たち♪


春の初めに、珍しい白の「ワレモコウ」を植えて、
秋に咲くのを楽しみにしていました。
一時は大きくなりすぎたので、切り戻しをしたりして
大事にしていましたのよ!

ところが肝心の季節に枯れてしまったのです。。
仕方ないから抜きました。
そしたら・・丸っこい虫が一杯住みついていたのです

なので、殺虫剤を買いにホームセンターへ行きましたん!
そこで出会った”紫の君”♪~♡





14926a.jpg

前置きが長くなりましたが・・
「孔雀アスター」です!
今朝の朝日を浴びて輝いています





14926b.jpg

うふふ^^
普通の花なんですけど・・
少し大ぶりの花で、お迎えするのはお初です。

今まで当たり前すぎて注目をしたことがなかったけど、
この綺麗なパープルに魅せられました(*^_^*)





14926c.jpg

お顔の中心♪
クルクル回っていますよ!





14926d.jpg

よ~く見れば・・時計回りの反対ね!
・・・ということは・・左巻き?
アララララ・ラ~





14926e.jpg

もうひとつ、大好きな“紫の君”
アメジストセージも咲いてきました♪





14926f.jpg

何度も住み家を求めて移動したけど、
今の場所が気に入ったご様子!
かなり背高ノッポになっています。





14926g.jpg

やさしいビロードのような手触り・・
この部分は萼なのですねぇ
もう少ししたら、小さな白い花が顔を見せますね!





14926h.jpg

これは、どうでもいい子だけど・・ゴメン
コルチカム・・一日で急成長です





小さな幸せ

一日で変化って言えば、驚いたことがありました!
金木犀がいきなり香って来たのですよ~



14926j.jpg

草引きをしていた昨日の夕方には、
何の「ケ」もなかったのに・・・
一日で花が出てくるのかしら? 早~い

4本あるうちの1本だけです☆



今週末も良いお天気のようですね!
Goodな季節を楽しみましょう♪

ご訪問ありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



マタタビ酒と日暮し家の“秋御膳”


はい(^^)/
氷砂糖が手に入りましたので、
マタタビ酒を作りましたよ!





14925a.jpg

きれいに洗って水気を取ります。
汚いのを捨てたら300gあったのが200gになってしまいました。

マタタビの実ってドングリ型と、
この潰れたようなのと2種類あるのですねぇ・・
潰れたのは虫エイとか呼ぶそうで、
なんと、花に虫が寄生してコブ状になるのですって! ヘェェ





14925b.jpg

マタタビの実なんて初めてだから、
道の駅の人に、どうやって利用するのですか?って聞いてみたのね!
そしたら、
果実酒にして少しづつ飲めばよいですと教えてくれました。
養命酒みたいな感じですよって!

これを飲むと元気になるから、また旅に出られますように
なるほど~☆





14925c.jpg

実と砂糖は同量にして、ホワイトリカーは、
この容器だと800ccしか入りませんでした。。
レモンも入れると一杯一杯!
後で大きい容器を買って来て、残りの200ccと共に入れ替えましたとです。

因みに、うちの猫しゃんはマタタビに反応いたしません。
何故に?!




14925d.gif

参考までにマタタビの花のお写真をお借りしました。
こんな可愛い花を付けるのですね!
梅の花に似ていることから・・夏梅とも呼ばれるとか!



//////////////



そして、久しぶりに“日暮し家の食卓”です♪



14925e.jpg

アメ友のmiyukiさんに教えてもらった「さつま芋ご飯」!
ホクホクで超~ウマウマ☆
さつま芋は、実家で沢山もらって来た鳴門金時です。

秋の味覚の秋刀魚にはスダチくんよ♪





14925f.jpg

水菜のサラダは柿入りです。
もやしとニラの炒め物と・・
アリャリャ~ご飯が湯気で曇ってしまったぁ(笑)

黒いのはゴマです。ゴミではありません(爆)
我が家はすりゴマしか置いてないのです。。

これ、今度の日曜ランチに又、作ろうかなぁ♪
おかずは、そんなにいりません。
美味しいお漬物とかき玉汁でもあれば良いです!(^^)!






小さな事件

今日は家から30分くらいのPC教室に行ってました。
なんと、なんと、着いたとたんに停電です!
雷も何もなってないのに・・何で?

近くのコンビニの灯りも消えていました・・



14925g.jpg

信号機も消えていました~
なのに車がビュウビュウ走っていました~
中には躊躇しているのもあったけど。。

初めて見た光景でした




14925h.jpg

どよよ~んと暗い空に紅葉し始めた桜も
これでは映えません。。
私の町の方向は雲が多いけど青空です。
変なお天気でしたねぇww



ご訪問ありがとうございました♡
それではまた明日!
Ate logo


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
花、出てないけど。。

四国お遍路の旅・・第15番~17番


台風16号が温帯低気圧になり、
四国地方は今、雨でしょうか?
どうぞお気をつけ下さいませね。

お天気に恵まれておりました先週の霊場巡り・・
一回目のラストでございます。





14924a.jpg

第15番・・国分寺

本堂と、右手にある大師堂の間にある真新しい明王堂・・
あらま、大師堂を撮っておりませんでしたww
本堂は唐様建築の禅宗仏殿・・新旧比べですね^^;





14924b.jpg

代わりに車の中から写した鐘楼を!(-_-;)





14924c.jpg

第16番・・観音寺

本堂は平成18年に改築されています。
右手に大師堂・・そして納経所が左手にあり、
そこの片隅に“ハゼラン”がありましたぞなもし!

午後の3時ごろに開くというハゼラン!
これだ~♪ 初めて見ましたよ(^O^)





14924d.jpg

第17番・・井戸寺

陰になって見えないけど両脇に
四国最大の仁王様が守っている山門。
奥に本堂が見えます。





14924e.jpg

本堂は昭和44年に再建され、鉄筋コンクリート造りです。
ここにも3番の金泉寺と同じように、
清水が湧き出たという井戸があります。

大師が水に映った自らの姿を石に刻んだと言われ、
お寺の名前がこの縁起に因んでいるのですね!

遍路が覗き込んで・・
自分の顔が映れば良し、映らないと3年以内に
変事があるという・・ワタクシ、写真を写しただけでございます(*_*)


大急ぎで廻った17ヵ所・・
沢山あり過ぎて後半は勉強不足。。
お写真も必要なものが撮れていませんでした。。反省





14924f.jpg

帰りは渋滞を避けるため、
お食事をしながら少しゆっくりと過ごしました。
玉ねぎづくしの御膳(名前忘れてしまった。。)と
丸々玉ねぎ入りのカレー♪ ←また、カレーを食べるダンナマン





14924g.jpg

さて、次回はいつ訪れることが出来きますやら?
紅葉も楽しめるときが良いですね!
さらば徳島、淡路島~





小さな幸せ

徳島名産のスダチと、初めて見たマタタビの実・・


14924h.jpg

焼山寺に向かう道の駅で買いました♪
ドライブ途中の道の駅は、いいですよね~☆

明日は、マタタビ酒を作ることに致します。
氷砂糖がねぇ・・時期が違うものだからなくて入荷待ちでしたんよ!


地味なお寺巡りに
お付き合いくださいましてありがとうございました♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村




四国お遍路旅・・第12番~14番


ささ、先を急ぎましょう!
お花の事ですっかり道草をしてしまいました。。
四国霊場巡りの続きです。

第12番・焼山寺は、初めての難所とされる所ではないでしょうか!
藤井寺から焼山寺へ至る山道は、
“遍路転がし”といわれる険しい道でした。





14923a.jpg

今は車で上まで行けますが、それでもかなりの距離でしたよ!
まだぁ?って言うほど、奥へ奥へ進みます。
駐車場に着いてからも、岩肌の見える参道をけっこう歩きます。

この石段を登ると仁王門です。





14923b.jpg

鬱蒼とした杉木立の中・・霊気が漂うようです。
標高800メートルに位置する境内は、
霧がたちこめることが多いと言います。

ここにお勤めする方達も大変ですよねぇ・・
歩いて登れば6,7時間はかかると言います。
着いたとたんに帰らねばなりません。。
そんな話を、墨書して下さる方が冗談まじりに言っておられました。





14923c.jpg

重厚な趣で、本堂、大師堂、方丈などが建ち並びます。
ここにも藤の群生地があるようで、
樹齢およそ400年といわれる杉並木とともに、
県の天然記念物になっているそうな。





14923d.jpg

参道で見かけた素朴な花たち・・





14923e.jpg

第13番・・大日寺

ここは焼山寺と打って変わって、住宅街にあるお寺さんです。
本堂、大師堂そして、門を入ってすぐに“しあわせ観音”があります。
観音さんは、合掌した手の中に立っているのですね!
その時は気が付かなかったですゎ・・(*^^)v





14923f.jpg

第14番・・常楽寺

本尊は四国では珍しい弥勒菩薩。
本堂の前には、
大きなアララギの木が建物に覆い被さるように立っています。

この木は、大師が糖尿病に苦しむ老人に煎じて飲ませた
霊木を植えたものと伝えられていて・・・





14923g.jpg

木の股に、石の大師像がちょっこりと座っています。
私達を見守っているようでしたよ♪





14923h.jpg

ここは、大岩盤の上に建っているのですねぇ
自然の石がそのまま階段状になっているのが印象的でした!


チョビッと退屈な記事を読んでいただきありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



昨日の謎の花は・・多分、藍(タデアイ)かと思われます♪
みなさま、お手数かけてありがとうございました!感謝




にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


謎の花?!


昨日のラストに載せた謎の花・・
なんですかっ 
今日は一日、この花の事に費やした気がします。。

また登場!





14922a.jpg

名前を教えてもらうには・・
細部をちゃんと撮ってこなければと
又、実家に行ってきました。

と言っても、あれなんです。
四国のお土産を持って行くのを忘れてたのと、
月一の習いの時間を間違って遅刻になるので欠席をした。。
その空いた時間を、有効利用(?)しただけなんですけど。
ふぇふぇ♪





14922b.jpg

2株くらいあるのかと思えば・・1株が広がっていたのでした。
・・・で・・・





14922c.jpg

結局!
もらって来ました。
私にしては珍しい即行植えです!←えらい☆

母にどうやって手に入れたのか聞いてみると・・
勝手に生えて来たそうですぇ! はれまっ

もう何年にもなるそうで、
いつの間にかあちこちに出て来たそうです。
草かと思って抜こうとしたけど、「イヤ、待てよ」と、
一株だけ置いておき、
他は邪魔だから抜いてしまうと言います。

又、生えて来るからあげるって!





14922d.jpg

葉っぱは、濃い緑色で尖っています。

イヌタデの仲間と、タデ科の種類で検索してみましたが
見当たりません。。
かろうじて・・藍の花?と思ったけど
藍の葉っぱは、丸いのですねぇ・・だから違います×
謎だぁ





14922e.jpg

もう一枚、花茎の根元も写しておきました。
さてさて・・何の花でしょう?
謎が謎を呼ぶ?





14922f.jpg

他に可愛らしいストロベリーフィールド・・
母は単に「千日紅」と呼んでます!笑





14922g.jpg

私のコンデジでは、かなり難しいアップ!
ちっちゃな何かが付いています♪
ドライや仏花にも利用できますね。

母がなぜ気前よく、謎の花をくれるのかというと
背が低くて仏花に利用出来ないからですの・・ホホホ





14922p1.jpg

ついでに他の花も♪

シオン・オクラの花
ピンクのハマユウとセージ・・
そうそう、
オクラときたらバナナみたいに、ぶっとくなっていましたよ
大きくなり過ぎで、食べれませんわねぇ(爆)



ご訪問ありがとうございました♡
謎を残したまま。。
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



曼珠沙華♪


一週間前の天気予報では、雨だった今日・・
とんでもなく良い行楽日和になりました。
私は、つつがなく”雨の日予定”をこなしましたけど、
何はともあれ
お天気の日は心も晴れ晴れいたしますね♪






004a.jpg

お彼岸でしたので実家のお墓参りに行ってきました。
途中の土手に咲いていた彼岸花!





005a_20140921185951ef4.jpg

不思議とこの時期になるとニョキニョキ出てきます。
一度、群生地に行ってみたいと計画していたのですけど
獣害にあって全滅状態だとかで・・
土手の花で辛抱しておきます(笑)




006a_2014092118595303c.jpg

子供の頃は、手腐り花と呼ばれ
触ってはいけないと言われていました。
・・なので今も、よう触りません。←方言です。 ププ





007a.jpg

まだ、咲きかけで瑞々しい蕾がイッパイあります。
終わりの頃の花は美しくないので、
今からが丁度よいみたいですね♪





008a.jpg

ススキも黄金の穂をつけて綺麗でしたよ☆
今と、散り際の白くモヤモヤした姿が
風情があってよろしいかと思います。





page1a_20140921190032202.jpg

そして、実家の庭にクリーム色の花が植わっていて、
今度、一球分けてあげるということです(^O^)

曼珠沙華とは、仏教で伝説上の花とされ、
純白の花は、見る者の悪行を払うといわれ、
天人が雨のように降らす天界の花・・
―ブリタニカ辞典参照ー


ということで、白っぽい花で良しとしましょう♪





019a.jpg

続いてまたも出ました“オミナエシ”
咲いているところを撮って来ました!
母の所では秋の七草を集めているのです

ちっちゃな花が咲いているのを見て
やっと分かりました
オミナエシ属とフジバカマ属の違いが!
オミナエシ属は、花がボボケないのねぇ・・
えりさん、合ってる?ありがとうネ





page3a_201409211900344f2.jpg

しか~し!
またここに一つ問題が。。
この花は何でしょう?

イヌタデみたいな粒々に、こんもりとした株状になっています。
誰か、おせ~て





今宵もご覧下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



該当の記事は見つかりませんでした。