美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

アナベルと薔薇ささやかに・・





こんばんわ~☆

うちの庭は、よそより何でも遅いみたいで
アナベルさんがやっと満開です♪








こんな暗~い所に去年、鉢から下ろして
バッサリ切って植えました。
なかなか芽が出てこなくて・・
枯れたのかと思ってたよ。。ハラハラ







そしたらば・・
手の平を広げたよりも、デカい固まりになっちゃって
ちと可愛くないぜよ!

咲き始めのグリーンボールが良いですね~♪




そしてそして・・
また咲きだした薔薇っこちゃん♪





一輪づつだけど・・
いとかわゆすハート

特にこの子なんか今年は咲かないと思ってたから尚更ね!
(TωT)








我が家では初めての記念すべき薔薇子さんです。
「ゴールデンフラッシュ」
年々、花が小さくなってきているみたいだけど・・ナンデ?
香りは抜群!








2度咲きの「ル・ブラン」
悲しいかな。。すぐ虫にやられてしまいます。(コガネムシかな?)
開いていたのは汚くて没になりにけり。。
(>_<)








元気なのは、ホットココア♪
薔薇は咲きかけの このくらいが一番好き!
ドキドキ・ワクワクハート








薔薇のベテランさんのように
どばぁっと溢れるくらい咲かせられませんけど・・
少しづつお勉強中!

咲くと嬉しいもんで、何度も載せてすいませんあはは
f^_^;ポリ f^_^;ポリ









からっぽアーチの側で見つけた
粒々の小さい花・・
どうやらヘリクリサムの花のようです!
へ~ 花が咲くのですねぇ
って咲かせてはいけないのかな??ナゾ
ニコちゃん~♪









vs小さな戦い

今日はね、ツル性の植物と戦っておりました。
春には嬉しいカロライナやモッコウバラの剪定です。
そして今の時期、一番の強敵がこやつ↓






そこらへんにハコびっています(´□`。)
脚立に乗りながら引っ張ったら・・
落ちそうになったよwww

もしかして、ヤブガラシって名前かな?
嫌いやわ~
ぷんぷん


この間から右の腕が痛いのです。。
肩の下の方がだる痛い。。
上には挙がるけど後ろに回すと痛くて、力が入りませんの。。
(ノω・、)


//////


明日から7月ですね~早~い!
それではまた明日!
Ate logoハート


変身するエキナセア♪





ぬ~うぅ~
と,
現われましたダチョウの首!

ちゃうちゃう^^
今がシーズンのエキナセアでござるがな!
( ´艸`)






先週くらいから撮りためております。
3日後と4日後の姿。
今度は、ハリネズミみたいだったのが
横に広がって来て~








今日のお姿になりました!
お仲間が次々とあがって来てますね
ぬ~うぅ~
(笑)








はい!こんばんわ~☆

さっきのは普通のエキナセア。
変身するのは、このオレンジの子よ!







一番! 咲き始め~
これなどは、ピンクがかっているでしょ!







2番、この姿覚えておいてね!
2日後です。







2番の奥の方にいた子ですよ!
違う子だと思ってたら・・
ただ奥に倒れていただけ!








3番!花びらが開いてきました。
この色はオレンジですよね!
オレンジに間違いないよね!君 指さし




その3日後です。











こんなんなりました~
何色?
赤ですよねぇ・・
間違っても緑ではございませんわねぇww








そしてまた、3日後の今日のお姿です。
な・な・なんとぉ 花びらがぁビックリ
(ホントの花は真ん中で、花弁に見えるのは舌状花)
お八重さんになっていますびっくりマーク



(#⌒∇⌒#)ゞ
よかとね、この子♪
ごっつう楽しませてくれるやん
(^ε^)♪


名前?
そそ、名前・・
先程、暗くなる前に慌てて見に行きましたわさっ
知りたいでしょ!

コチラ

「ホットパパイヤ」
でございます。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 




エキナセア・・まだまだ撮りため中
もう一回登場いたしますよ~
いやいや何回もかも!?
ぐふふぐふふ








小さな幸せ

お野菜の収穫♪





キュウリは最初より長くなり、
おナスの大きさ具合は分からないけど・・
ヘタの境目が、白く出ればいいみたいだから採りましたよ!

シシトウはためて置かねばなりません。。
天ぷらにでもすっぺ!
smile-sweat




今日も見てくださってありがとう♡
それではまた明日!
Ate logoハート

10時からはwowow見てるからねウインク


6月の庭・・パープルカラー






こんばんわ~☆

平凡な日々にも色んな出来事が起こり
ちょっぴり心がざわめいても
お花の顔を見ると癒されますハート
(=⌒▽⌒=)







6月もあと数日・・
今日はパープル系の花を集めてみました♪







大好きなストケシア♡
くっきり鮮やかに目を引きます。
出身はアメリカ・・
サウスカロライナ州とジョージア州がふるさと。







私にとっては、この藤青色がふるさと・・
実家から分けてもらったもの

白と黄色もありましたが
いつのまにか消えてしまいました。







つぼみのモフモフも可愛くて
咲き終わっても暫くは楽しめます♪
和洋どちらにも合い丈夫な花ですね!

早めに花を切り取っておくと秋にも咲くとか・・
新情報です!
なら今年はそうしましょうzoニコちゃん









ユニークな時計草!
以前の庭には広がっていたのだけど、
前庭をきちんと作った時に
取り払われてしまったの。。







何年かぶりに
今度は鉢植えにしてお迎えしました。
これも微妙にいろんな種類があるみたい・・・







このこは、一番平凡な子かもですね!
横から見てもおもしろ~いo(^-^)o
れれ!
虫がくっついてないかい!?
Σ(゚д゚;)目
知らんかった。。








その他のパープルいろ♪

花

また草も勢いづいていますわねぇ
www








小さな幸せ

映画「ノア 約束の舟」を観てきました!
今日は土曜日だから・・まぁまぁの入りでした。





人は誰しも善と悪の心を持っています。
でも根本は☆愛☆を描いた映画かなと・・

伝説のノアの方舟って小さい物かと勝手に思っていたんだけど
これはドデカイものでしたわ(笑)
しかしながら・・洋画の
スペクタクルも壮大なものでした!

どうやって撮っているんだろうという
素朴な疑問がぁ
残った!のでありました(笑)



それでは素敵な休日を!
Ate logoハート



近江牛の鉄板焼きランチ♪


こんばんわ~☆

週末ですねぇ・・
もう今週は、電話と訪問者に
忙殺されておりまして
私の優雅な時間が、丸つぶれでございまます。。

またこの話には、いつか触れたいと思いますが・・
旅のラストはお食事で締めたいと思います♪







各テーブルにて、シェフが目の前で焼いてくれる
近江牛の鉄板焼きコースでした。
私達のテーブルは、うら若き女性シェフ(?)







ジャ~ンびっくりマーク

塩コショウをしまして~










Σ(=°ω°=;ノ)ノ
うお~☆

僕ちゃん、口をあんぐり!驚きの表情!

実は2回やっていただきましたの(笑)
下手くそカメラマン一回目はピンボケ~
(`∀´)ブヒ ブヒ








こちら、付け合せのお野菜!








他はこんなかんじよ~!




そして、
もう一つのパフォーマンスは・・






デザートのミニミニプリンちゃん!
シュガーをのっけてバーナーで焼きます。

スプレー式になってるこれ、いいよね☆
お家でも使えるね!







はい!
デザート出来上がり♪



ツアーのお肉にしては
美味しゅうございました!!15
ごちそうさま^^




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



おまけ!
港に舞い降りてきたアオサギ





な・なんか安定悪くない?
頭デッカチに見えるけど・・(爆)



お船は彦根港から乗りました!
琵琶湖大好き♡
また行きたいなぐぅ~。









小さな幸せ

先日のメロンが熟れてよい香り~





4分の1いただける幸せでございます♪
ヽ(゜▽、゜)ノ




今日もお付き合い下さいましてありがとう♡
リコメ遅れていますが頑張るじょ~明日中にウインク
それではまたね!
Ate logoハート


薔薇(カフェ・スコップのお庭)&他の小話






こんばんわ~☆

ナチュラルガーデンの主役の薔薇さんが
やっと登場です!








しか~し
お名前を控えてないので分かりません。。
なので・・
5月の雨の日の出来事を、
薔薇を挿絵風にして書いてみます。
クスっ^^贅沢だこと♪






大したことではないのですよ。
ただビックリしただけなんですけど・・
生まれて初めての
「目がテン」ではなく・・
「心臓がテン」の出来事でした。






お台所の流しに置いてる生ごみ入れるものね!
あれを、いつもはすぐに片づけるのですけど・・
その雨の日は、しばらく置いていたのです。。。

朝の分を午後に捨てようとして
三角コーナーという名前かどうか不明ですけど、
その入れ物の不折布を掴みました!

『。。。?。。』







妙な感覚に思わず手を引っ込めました。
すると!
嗚呼、、思い出してもおぞましい
クネクネとしているものが!



「ギャァ~~~~!」




と、普通は叫ぶはずですが・・
この時は、声なんか出ません!







ムカデです!
百足です!
それも20センチくらいの長さ!
百足ってそんなに大きくなるのかい?!


触ったのですよ~それを!
しかも素手で!
シラウオのように美しい指とは決して言いませんけど・・
嗚呼、その感触が今も残る。。。

だけど、刺されてはいません。
敵もビックリしたのでしょう!
というか、
そのブットイ背中側に触れたのですねぇ・・






声にならない叫びをあげつつ
次にとった行動は・・


『シューっ』
シュワッチ シュワッチ シュー!
しゅーしゅーしゅー


と、近くにあったゴキジェットを吹きたくり
敵が悶えてる間に
ムカデ用の瞬間凍結スプレーを取りに行き
ひたすら噴射しまくりましたダッシュダッシュ


ほんで・・気絶?悶絶?したヤツを
なんだっけ!あのピンセットのでかいもので掴み
外で何度も踏みましたY(>_<、)Y

けど、ぶっといからつぶれないのよねぇ。。
まっ、それで動かなくなって一件落着でございました!
ヤレヤレ(ホッ)







その後も庭で、10センチくらいのを2匹
あの世にお送りしましたがww
これからの季節、怖いですねぇ
特に雨が降ると出くわします。。

他に、蜂もいるしヘビも・・
ヘビの話もあるのですけど、長くなるからまた今度
あ、聞きたくない(*´Д`)=з

はぁため息
しかし、よく刺されなかったこと。
みなさまもお気をつけ下さいねびっくりマーク













このバラっこの側の大きな葉っぱは、
なんでしょうねぇ






こんなんですけどぉと、バラ以外が出たところで、
明日はその他の花です♪
(-^□^-)
まだ引っ張ります(笑)

※追記:
このバラはカフェスコップさんのお庭のものですよ~
まぎらわしくってごめんなさいm(_ _ )m


今日も長々とお付き合いくださいまして
ありがとうございます♡
美しい薔薇の花に、おぞましい話で
申し訳ありませんでしたσ(^_^;)
それではごきげんよう~
ありがとうハート


桜と田んぼ・・三多気の桜✾





こんばんわ~☆

桜といろんな組み合わせがあると思いますが、
田んぼとコラボの桜は
少し珍しいのではないでしょうか?








ここ、津市美杉町の三多気の桜は、
伊勢本街道から真福院へ向かう1,5Kの参道になり
高低差がありますので、
全部揃って満開になるということはありません。







私達が行った土曜日も
下の方は、かなり散っていましたが・・
上の方は、まだこれからでした。







蕾が一杯で、
桜の名所百選に認定されている“棚田の桜”には、
まだ早かりし~という感じでした。







三脚を立てたカメラマンさん達が、
大勢いる場所に行ってみました。
ほほう
ここが撮影スポットの一番人気のある場所ですね!


これが満開だったら綺麗ですよね~(^∇^)
桜 桜


・・だけど・・
そこにいるのに、何も撮る様子のない人ばかり・・
?
?
なんでだろう?と
お嫁ちゃんが聞いてみたところ

『人がいなくなるのを待っている』
のだそうです。

へぇぇえ・え~びっくりマーク





何と気長なことで。。。
さすがでございますわね!パチパチ
私などサッサと撮ってサッサと移動しましたわぁ


この水鏡というのも、水面が波立つときれいじゃないから
風が凪いだ時を見計るのだそうです。

へぇぇえ・え~びっくりマーク

ワタクシのはどんなもんでしょ!オホホ
σ(^_^;)






田んぼの端っこに集まる花びら・・・





因みに本日の咲き具合は?




見頃ですぞ~☆
(HPからお借りした写真です)


今週中は大丈夫かな~♪
v(^-^)vv(^-^)vv(^-^)v







里山の桜でした!!15









小さな幸せ




キビ団子を食べました!
サクッと歯切れがよくて美味しかったです(≡^∇^≡)

キビの箒と茅葺き民家。
民家の処は、ミニギャラリーになっていて
お茶が自由に飲めるようになっています。



まだ続きますうふふ
今日も来て下さってありがとうハート



ホットココアの2番咲き&スタージャスミンの剪定


こんばんわ~☆

すいませ~ん
今日は旅の続きのはずだったのですが・・
アクシデントがあり変更です。
ちょっと資料とか調べ物をしている時間がなくて。。



急遽、お庭の話です。





この前のツボミだったバラが咲きました♪








渋めレッドのホットココアの
2番花一輪






あと一枝に、ツボミが固まってついています。
もう咲かないと思っていたから
嬉しかるかるよ~♪








夕方には、陰になるからと・・
(日が当たらず作業がし易い)
気になっていたスタージャスミンを
刈り込み始めました。








バッサバッサと切り落とし、
アミちゃん何事かとウロウロ・・
枝に埋もれそう~







あ~こりゃこりゃ、舐めてはいけませんよ!
切ったところから白い樹液が出て来るのです。
私なんかも、顔や手にかかるから気をつけていなければなりません。








こんな感じに大分スッキリして、
もう少し!というところでお客さんが来て中断。
落したゴミも片付けられず。。。
(´□`。)


で、話し込んでいたら・・
すごい雷
と夕立!
 
カミナリ 雨

ア~ア
濡れてしまったよ
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

取りあえず溝に落ちた分と、散乱してたのを
掻き集め今日は店じまいとなりにけり。
ザンネン


あんまり珍しいことやったら
あかんねぇ~
(゚_゚i)


。。。。。。

で、時間のないのは、
これから
ダンナマンに報告したり、食事をしたりでございましてぇ
おまけに全然、皆様のところに
お邪魔できていませんのww
今日はお昼にも来客ありでしたん。

なので・・明日に繰り越します。
スマン ペコリ








小さな幸せ

おナスの一番なりの小さいものを
切り取りました。






“やさいの時間”で言ってたのよね
取った方が、後の実に栄養が回るって!

ミニミニナスもお漬物に致しやした(^-^)/




それではまたね!
Ate logoハート


余呉湖あじさいロード





こんばんわ~☆

遅ればせながらやっと
アジサイを見てきました!








余呉湖は、滋賀県の長浜にある湖です。
古戦場として知られる賤ヶ岳をひとつ隔てた
琵琶湖の北の方にあります。







約一万本のアジサイが・・
ちょうど見頃ということでしたが、
種類はありませんでした。。o(_ _*)o








だけど、一番好きなブルーのアジサイがたっぷりです♪
額アジサイも見られたし・・^m^

湖からの気持ちの良い風を受けて
アジサイロードを散策しました。







普通のアジサイを、普通に撮ってます。
ボカシもマクロアップも出来ません。。。
(ノ_・。)








なので・・
少し遊んでみました♪
(´0ノ`*)

こんなのや~
 








こんなのや~

絵画風!立派な額も付けて
(-^□^-)






これもやで~
わかる?
キラリンコ☆ 控えめに・・
( ´艸`)





そして湖畔より



①と②は芭蕉さん関係の句碑

③と④は名前が分からんもの。
どちらも大きな木で、④は・・
梅のようで梅ではあらず!何やろうねぇ!?

⑤も分からんかったけど・・
今日アップしてくれてる人がいて判ったよ!
「クマノミズキ」びっくりマーク
高速道を走ってる時など、
いっぱい咲いているのが見えました♪

余呉湖には、日本最古の羽衣伝説があります。
そこにも行ってみたかったけど・・
大分先の方で行けずでした。。ちーん



また、続きますぇ(^_-)☆
ニコニコマーク









小さな幸せ

採り立てキュウリをお漬物にしています♪
こういう時のために、へそくっている“べったら漬けの素”が、
今、活躍いたしますの^^




めっちゃウマウマよ~☆
少し甘めだから一味や醤油を落とすと尚、ウマしピース
ご飯が進みます(^O^)



今日も見て下さってありがとう♡
それではまた明日!
Ate logoハート





あかい色のはな✾





こんばんわ~☆

赤い色の花は、うちの庭にあまりありません。
時々、お迎えするのは夏のサルビアぐらいかな!?
白やブルー系が多いですね(^-^)/







ところが今年は、
真っ赤なゼラニュームをお迎えしました!
ゼラニューム・・いつも失敗してしまうのですが・・







あまりに綺麗な真紅の色に
魅せられて・・・

Wind is blowing from the Aegean ~♪
女は海~♪
ジュディ オングさんの優雅な手を想像^^







。。。と、
本物の赤色が出ませぬww

ホントに綺麗な赤なんですよ!








赤といえばコックリした赤のバラ
ホットココアにまた、蕾がつきました^m^








この色を出すのも難しい。。。
(´□`。)
こちらは深みのある赤ですね!

あくまで、実物は。ということですよ!
お写真では一緒だわねぇ
(x_x;)×××








もうひとつ、チョコレートコスモスも咲きだしたのだけど・・
どうでぇ!?
ヾ(@^(∞)^@)ノ

2年もので嬉しいでござるよ!
うふうふ♪









おまけの蝶々でした(^_-)☆
ちょうちょ









小さな幸せ

ひとり生えしてきたセダムに花が咲いていました♪




お星さまみたい☆




日帰りツアーに行っています。
予約投稿でごじゃります(^-^)/
帰ったら、エッサカダッシュエッサカダッシュご訪問いたしや~す!!




それではまたね!
Ate logoハート



カキラン♪


こんばんわ~☆

ハッチョウトンボの湿原で出会った
カメラ男子に教えてもらったものは・・
ちっちゃなランの花です。







お~♪ これか!
可愛い~ハート
今まで全く知りませんでした。。








お兄さんも名前は知らないと言ってましたが、
「どんなの?」と聞いたら・・
撮ったばかりのお写真を見せてくれたのです。
入口の所にありましたよって!







だから、見つけることが出来ました♪
でなければ・・
公園の掲示板でも見たことがありませんもの。。
(私が気付いてないだけかも?)

熟れた柿のような色をしているから・・カキラン(柿蘭)
ラン科カキラン属
んまっ カキラン属ってのまであるんですねぇ ぽぇ~♪ほえ~


♪ ♪


とっても気を良くしてテクテク歩いて行くと・・・
アラララ・ラびっくりマーク




目



こんなに咲いているところを見つけました!
(≧▽≦)

さっきは埋もれてるような所で
苦労して撮ったけど、ここは楽チン(o^-')b
ゆったりと撮れます。

そして、30センチくらいと背も高いのです!
葉っぱもよく分かります(^_^)v
先っぽが、とんがった笹のような葉ですね!







なるほどぉ ランの花の形をしていますやん♪
(=⌒▽⌒=)








花は、茎に10輪くらいついて
下の方から順に咲いてくるのね!

小さな花は控えめで
渋~い感じです!
茶花の雰囲気ですわね♪









お兄さんは後から、名前を調べると言ってましたが・・
私は管理棟へ行って・・
写真を見せて、教えてもらいました!

「わかったよ」って言ってあげたかったけれど・・
引き返すのは(・Θ・;)ムムムでございまして
ごめんよ~ペコッ

お兄さんならすぐ判明することでしょう♪
楽観うふ







ランの話のきっかけは・・
この「コバノトンボソウ」からでした。







小葉の蜻蛉草・・
ラン科ツレサギソウ属
トンボがとまったような形に見えることが名前の由来。
繊細でほっそりしています。
これは掲示板に出ていたよ!








小さな発見

もう一枚あります!
これは何だろう?
花ではなくクモの巣のようなものだと思うのですが・・





水円さ~ん!教えて~!

「はい、水円 岳さん!一番さんにご指名入りました!」
ぐふふ




いつもありがとうございます♡
それではまたね!
Ate logoハート



該当の記事は見つかりませんでした。