美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

☆光のART展☆


こんばんわ~☆

皆様のところの雨は如何でしたか?
こちら地方では、程よい雨で・・
たっぷりと吸った花木がキラキラとしております♪






そんな雨の日の昨日のお出かけは、
伊賀の国史跡で行われている 現代アート展を見てきました!
光に浮かぶ布や竹・・・

かつて、
武士の子弟らが学んだ「旧崇広堂」に並んだ現代的な作品・・・
内部の蛍光灯はすべて取り外し、
ライトで照らした幻想的な作品を
どうぞ、
ご一緒にお楽しみくださいませハート











































出展は、
布・和紙・竹は、三代沢信寿さん
陶器は、長谷優磁さん
ステンドグラスは、林田さなえさん
バルーンは福廣智子さん

造形作家の三代沢さんが、
発案から企画構成まで一年以上かけて
実現されたものです。

とても素敵な作品を、
ワタクシ、独り占めで拝見してまいりました♪
雨でしたので・・
先客は2人だけでした!

5月6日までやっており・・
午後5時から8時半までは無料開放になります。
昼間は大人で200円ネ!

今の季節、伊賀には忍者がいっぱいで楽しいよ~♪
どうぞ来てだ~こ!!15







小さな幸せ




朝、牡丹が全開していました~(^∇^)





ココロンさん曰く
牡丹は花の女帝ですって!
女王じゃなく「女帝」ですZO ( ̄ー☆
たった一輪でもゴージャスキラキラ
(*^.^*)~♪



今日は休みの日だったのに
トラブルがあって呼び出され・・
みっちり時間いっぱい仕事をしてて
疲れたよ~
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
よって、、ご訪問してもコメントはパスね!
m(u_u)m ペコリ

それでは又、明日!ごきげんよう~ハート



シャクナゲガーデン♪


こんばんわ~☆

今日は、の~んびり
時間に追われることもなく
まったり過ごしておりました♪
ホッ。


さてさて・・
一週間ほど前に行ってきました
赤塚のシャクナゲガーデンです(^-^)/












まるで森のようなシャクナゲガーデン・・
ケヤキやアメリカフウ、ヤマボウシなどの大きな樹も植えられており
ツツジやサツキもたくさんあります!

三重県はツツジ・サツキの大産地なのですよ~('-^*)/








広~い園路には、所どころ椅子が置かれています。

今年から入園料が大人500円になりましたが、
時間制限はございませんので・・
どれだけ居てもよろしいことよ♪笑い







赤塚植物園が長年交配育種したシャクナゲは、
暑さに弱いと言われた趣味向けの花から・・
おうちの庭や、公園でも育つ丈夫な花になりました!

なんてたって私でも育てられるものね~♪










どっちに進もうか迷います・・アヒャ

110種、2000本のシャクナゲは、
気品に満ちた華やかさと優しさを合わせ持ち・・
色どりが魅力ですね~(‐^▽^‐)








枕木の小道・・
この辺いい感じですわねぇ
(*^.^*)~♪

一番好きなポイントね!ハート







こちらの写真はお借りしましたが・・

国道10号線に500メートルも植え込まれた
シャクナゲの垣根は、街路樹になっており、
シャクナゲロードと呼ばれています。

それは見事なものですよ!(^∇^)








季節のみ開園されるガーデンは、
5月6日までと聞いていたけれど・・
4月30日までのようです。
今年は早く咲いちゃったのですね!
訂正です。問い合わせて見ましたら5月6日までとのこと。

行かれる方は急げや急げ~ダッシュ
今頃はツツジやサツキも見頃かしら!!15


参考までに・・
TEL:059-230-2121
10:00~18:00








小さな幸せ



観光バスでも来てらっしゃいました!
説明しながら案内してくれますルンルン



また、長くなっちゃってすいませんww
今日も来て下さってありがとうハート
もう一回続きます。





雨の庭から・・・



こんばんわ~☆

新緑の色を一層くっきりさせる雨ですが・・
夕方あたりから雨足が強くなって来ています。。。







やっと開きかけた牡丹の花・・
あらっ、真上から撮ったらバラみたいですね!
(^~^)







雨に打たれてアタマが重そう・・・
支えをしておいてよかった!







和室から見た後姿・・
今年はピンク色の花は一本だけです。
サミシイ。。。








カロライナジャスミン・・

今日のお写真は、ほぼ家の中から撮っています。







隣のモッコウバラも咲きかけてきました!

が・・
分かりづらいから昨日撮ったものを ↓





今年は、たっくさん蕾が付いています♪







リクニスのピンクもたくさん出てきましたが、
濡れてションボリしているようです。。。







そしてこれはね・・・

ヒメイワダレソウなんですよ!
芝生みたいに張られたのが、出ていたので買ってみましたの







早く広がるように・・
好きなように切って置くだけです。
先日、
通路の一部に、市松に並べてみました!

レンガより簡単でいいのですけど・・
果たして成功するでしょうか?
ホンマに置いただけやもんなぁ
(*´Д`)=з

これは雨が降って、落ち着いてくれることでしょう!


可愛い花のカーペットを夢みて♪
(*^o^*)

花 花 花








小さな幸せ

雨で待機中の花と野菜苗・・




姫ウツギを何処に植えるか思案しています。
ヒメだから大きくはならないのか!?



雨の日は濡れない所に、ちょこっと行ってました♪
それはまた明日ね!
ゆったりと雨の夜をお過ごしくださいハート



D51と桜♪
















こんにちわ~☆

4月の撮り残し画像です。
肝心の【D-51】のプレートが写っておりませんが。。。
。(´д`lll)  スカル白目 (´□`。)

もうちょっとカッコよく撮れてるはずだったのに.。。


この鳥小屋のような囲いがぁ・・
なければいいのにね!
もちっと鉄道の雰囲気のある柵だと
私の下手くそ画像も何とかサマになるのになぁ

希望的思惑
(´∀`)







やわらかい楚々とした・・
白い小花の桜も満開でした!







芝生広場の八重桜・・・
もうじき ツツジ祭りが行われます♪






余野公園にてー4/26撮影ー





♡春リンドウ♡




こんばんわ~☆

今年も会いに行ってきましたよ!
Love Love 春リンドウ♪







晴れた日の昼間にだけ
花開く春の竜胆♪







とても小さくて・・
その存在を知っていなくては
なかなか見つけられません。


4月の2週あたりから
探しに行ってましたんよ!







上・・蕾の様子
下・・一輪咲いて
蕾を真上から見ると、クルクル渦巻きです。






去年見つけた所には、ほとんどなくて。。なんで?
落胆しながらも次の週に
付近をウロウロ探し回りました!







あった~!
新たな群生地を見つけたよ♪
ヾ(@°▽°@)ノ







株の高さは10センチくらい・・
花の大きさはそうねぇ・・
2センチくらいかな!

森の青いお星さまですね!
星星 星







5弁の花びらの間から、
小さな花びらが、また出ている感じ!
ホントに青い青い色なのです。








リンドウの種類も多いですけど、
春咲き2年草です。

去年も同じ日に載せていますが、
今年の方が早く咲いたようですね!!15


※4/8~4/18撮影








小さな幸せ

森の公園ですれ違ったおじさまが
この付近で消えました!




どうやらテラスの向こう側でお昼寝するようです。
きっと秘密の隠れ場所なんでしょね!
うふふ
こちら側からは全然見えませんものウインク




明日から長~い連休ですね♪
楽しんでくださいませ~ハート
私はお仕事の最終日・・んん?



桜まつりと太鼓♪


こんばんわ~☆

本日はイッツ/・ファインディ♪
気持ちのよい一日でしたね!

モクモクで「桜まつり」が、今日から始まって・・
太鼓の演奏もあるということで、
早めに仕事を切り上げ、ひとっ走り行ってきました
ダッシュダッシュ








モクモクに、こんなにたくさん八重桜があるなんて
知りませんでした。。。
この時期に、中に入るのは初めてだわ!






おお~始まっているよ!
(*゜▽゜ノノ゛☆











満開の桜の下で
白鳳太鼓のみなさんです。

ドド~ンと太鼓!








ドド~ンと桜!
お八重さんは、ボリュームがありますね~
sakura03








ゴールデンウィークのモクモクは、
ちびっこ達に大人気!

今日は、上のパーキングまで車で入れましたが・・
5月になればシャトルバスが出るんですよ!







トントン広場も桜に囲まれています。
豚さん達もお花見が出来て喜んでいるかな?
ヾ(@^(∞)^@)ノ ブッヒーッ♪






八重桜は、月末くらいまでなので・・
桜まつりは、27,29日にも行われますが、
太鼓の演奏は、今日だけなのでした('-^*)/







たくさんの家族連れで賑わっていましたよ!
(=⌒▽⌒=)

ブタブヒ ブタブヒ








小さな幸せ


今日、初めてこいのぼりを見ました!(遅いっ)



5月はすぐそこです!(早いっ)




今日はシャクナゲの予定でしたのが・・
ドンドン追いやられていますww
明日はアップ出来るかな!?


それではまたね!
Ate logo~ハート

ウコン桜♪ & 脱デジタルの話


こんばんわ~☆

今日は良いお天気でしたね!
又、桜ですよ~
ハート
(*^.^*)

毎年、これを見に行かないと、
私の中では桜が終わらないのです。







淡黄色のウコン桜・・

21日の月曜日に撮りましたが、
こんなに花が咲いているのを見るのは、初めてのこと!







綺麗~♪

こんなにいっぱい咲くのね~
\(^_^)/






御衣黄桜に似ていますけど・・
少し色が淡いです。
ウコンの根茎で染めたような色だから・・
ウコンザクラ!








さて、ここからは脱デジタルの話です。
長いですぅww

新聞に寄りますと・・・
(笑)むか~し聞いたようなセリフでしょ!
新聞大好きよ♪

今やデジタル機器なしには過ごせない世の中ですが・・
それに反して、スマホを使わない社員に手当を出したり、
営業マンの机からPCをなくすなどする動きが出て来たのだそうです。

機械部品メーカーの岩田製作所の社長が、
昼休み
のベンチで、スマホばかりいじって、会話のない社員の姿を見て・・
「何かおかしい。。」と思ったのがきっかけ。


スマホ スマホ


使うなというのは無理だからスマホをガラケーに替えると、
月に5千円支給されるのですよ!
みなさん!どうしますか?

というのも・・
スマホの接触時間はガラケーの2倍にもなるらしいですねぇ。。。
(総務省の調べ)

「便利だけど負の側面を知ってほしい」
と云う社長のメッセージなのです。






実際に表情を見ながら話を聞いた方が、記憶に残るし
会話があればミスも防げる。
メールを使えば瞬時に伝わるけれど・・
メールだけだと、失敗体験が会社の財産にならないという。


他にも電気設備資材メーカーの未来工業でも
営業マンのPCを引き上げたところ・・
外回りの時間が一日当たり1~2時間増えたのだとか!
お客さんの元に通うのが営業マンの仕事!
人と人のふれあいですよね!

発見したよ!ふれあい=触れ愛♡


スマホやPCを触っていると本を読まなくなります。
絶対に使うなではなく、大切なのは使い分け!
「社員が成長するには・・
会話をしたり、新聞や本を読んだり、
一人で物思いにふけるアナログの時間の積み重ねが欠かせない」

この言葉に大いに納得してる私ですが、
みなさんはどうですか?

なんてこと・・今もデジタル機器を使いながら書くのも変なのですがww
なるべく時間を決めてやるようにしているこの頃です(^-^)/







蕾がまだたくさんあります♪


そして・・・





そばには、こんな状態の八重桜が!
週末にもう一度行ってこようかなと思っています(*^▽^*)
ブーケ元気






小さな幸せ




カロライナジャスミン!
これも週末には満開になりそう~ね♪





昨日のこれ上矢印思い出しました
夕日に燃える・・トキワマンサクだ
ヾ(@°▽°@)ノ




長くなり本人も疲れてしもぅ~たわいなぁ( ´艸`)
それではまたね!
お読みいただきありがとうございますハート
今日は丁寧語ね(笑)



れんげ草♪


こんばんわ~☆

~やはり野に咲け蓮華草~

桜を撮りに行った時に見かけたレンゲです!







田舎育ちだから・・
レンゲを見ると決まって子供のころを思い出します。







輪に編んで頭にのっけたり・・
た~まに、混じってる白い花を探したり・・

これは、上矢印
菜の花が混じっていましたけどぉ(笑)







蓮に似た草というのが名の由来。
根にバクテリアがついていて、稲にとっていい肥料になるため
昔は、米を作る前の田んぼに植えられていましたよね!
とても可愛い花ですハート







10コ程の蝶々のような小花が
輪になって一つの花になっています。

ピンクとも パープルとも いえる優しい色合いですねハート







ちょびっと水彩画風にして遊んでみました♪
なんて・・ボケてるのを・・
カモフラージュなどしてみました(-^□^-)







レンゲと言えば、ハチミツを連想いたします。
原料として一番よく使われているのかな!
もっとたくさん昔のようにレンゲを植えて・・
国産のレンゲハチミツを作って欲しいものですわ~
(^_-)☆






小さな幸せ






今、お気に入りのフルーツです!
「オア」という地中海生まれのミカンのようなもので、
手で皮が向けて食べやすいのです♪

【はじける甘さ☆】
【香り豊かなマイダーリン♡】
元へ
”マンダリン”です!うふ






こちら、痛みの入ったリンゴを木に刺しておきました。
早速やって来た貪欲なヒヨドリ!
すごい勢いで食べておりました。

私のマンダリンはあげないよ~だ!ぐふふ
本当はヒヨドリの餌付けなど、しない方がいいのだけど・・
花芽を食べられると困るからねぇ。。。



今日はゴミ当番に立っていなければいけなくて、
早起きしたのめざまし
今、猛烈に眠いです。Zzz…(*´?`*)。o○
ちょっと一眠りしてお伺いするかもですハート
お・お・お・おやすみぃww

行く先々に予期せぬ出会いあり♪


こんばんわ~☆

お食事の後、外宮に参りました。
友達も私も、外宮は半分しか見てないということで、
勾玉池のある正門から入ってみることに・・・







勾玉の形をした池は、けっこう大きな池ですねぇ
花菖蒲の名所にもなっています。
この朱赤の舞台では、秋に観月会が行われるそうな!







ちょうどサギが一羽舞い降りました!
鳥さんの動きが気になるところですが・・
左の方にも気になるものがあります。







ややっ!
何でございましょ!?
へぇ~ 
こんなところで落語が始まるみたいです(^O^)


私は、行き先情報をまったく調べない
行き当たりばったりの無計画派なのですが、
タイミングよくいろんなことに出くわすのです♪

この日も外宮に行ってから食事の予定だったのが・・
ランチの時間変更があり、その後に此処にやって来たのです。
まるで時間を見計らったようなタイミング☆

お席も一番前の真正面グー


お伊勢さんで落語なんて初めての試みだそうですよ~
外宮奉納となっております。







一番バッターは、かなり緊張気味の「三遊亭こうもり」さん。
三遊亭好楽さんのお弟子さんですが、
なかなかイケメンではございませんか!うふ








「三遊亭好楽」さんは、笑点に出られているのですね!
私は滅多に見ることがなく存じてませんでしたけど・・
ピンクの色羽織を着ている方で
ピンクのコーラックと呼ばれているとか( ´艸`)

右が息子さんの「三遊亭王楽」さんです。
でもお弟子さんではなく、兄弟弟子になるのだそうです。
王楽さんは、5代目圓楽さんのお弟子さんなので・・
親子でありながら兄弟なのです!

こうやって思いがけなく落語を、
しかも生落語を楽しむことが出来ました♪♪




この日はもう一つ・・
お着物で参拝して神楽を奉納する
『さくら種月外宮さん参り』というのもあったのですね!

年2回、開催していて事前に申し込んだ54人が
雨の中、和傘などさして華やかだったそうです。番傘
(今日の新聞より)








あっ!飛んだ~

終わりの拍手で驚いたのかな!







今回は、亀石もちゃんと見てきましたよ~('-^*)/


この後、予定では内宮に行って
松坂のチューリップも見に行くはずだったのですが・・
雨が降って気温も低く寒くてねぇww

伊勢は引き揚げ、帰り道の赤塚植物園に寄るだけで
帰ってまいりました。
でも、おしゃべりがいっぱい出来て楽しかったで~す♪smile-sweat







小さな幸せ

タケノコづくし~筍





生節と煮つけ(夫作)&木の芽和え
明日はタケノコご飯と何にしようかな?
むふふ^m^



他にも話題はあるのだけど、長くなるからまた今度!
もう十分長いって(;^_^A
今日も見て下さってありがとうハート



4月の庭、あれこれ・・


こんばんわ~☆

花を追いかけて・・
お写真がたくさんあるのだけど
今日は大雑把な
マイガーデンの様子を、ざっと流しますネ!
(;^ω^A






とても小さな花が固まって咲いています。
よく分からないけど・・アリッサムの種類?
「サミット」となっています。







こちらも小さな花の
ご存知、ローズマリー!
今、たくさん花を付けています。







少し変わったチューリップたち。
チューリップはもう少し種類がありますが、
まだ固い蕾で週末には咲くかなぁと・・







シャクナゲの白も咲きました!
花の形が少し違いますねぇ花







あらら。。。
ど忘れしてしまいました、この花木。
もぅや~ね・・
ノドまで出てきているのにww
ホラ!
白花もあるアレです。あれっ!








ある日突然現れた・・ウラシマソウ
去年、地植えにしたけど、ぜんぜん気配が見えなくて・・
うちの土地には合わないのかと思っていたのに、
でたぁ~キラ

形はこのまんまなのかいな?








そして・・あのエンドウさんにも実がついたよ~♪
もうちょいで収穫できますね!







こちらは、ブルーベリーの花。
この短い枝は種類が違うのか、他の物より早く咲いています!




お昼にボンヤリ外を見ていたら・・
大きい方に鳥さんが止まった!
と思ったら・・・






何でぃ何でぃ
ヒヨドリやん!
花芽を食べに来たのかしら?
実が付かなくなるじゃない コラァッ!







なので、慌てて
ネット対策などしてみました。。。
(=`(∞)´=)

こちらはまだ咲きかけですもん
今頃食べられたら困りまする。







小さな幸せ

又、イチゴを頂きました♪



それと、
毎年、アク抜きしていただくワラビです!
息子んちへ半分ずつあげましたよ~(^-^)/




毎日があっという間に過ぎていきます。
苗のまま植え込んでない花たちを
明日は寄せ植えしてあげなくては・・
今夜も来て下ってありがとうハート



該当の記事は見つかりませんでした。