美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

迷ったら、、、取りあえず・・





こんばんわ~☆

は~い!
赤塚園芸店に寄ってきました。
今は、リーガルベゴニアの鉢がいっぱい並べられて
とても華やかな雰囲気でした!





クリスマスローズのコーナーに行ってみます・・
この辺は手持ちとよく似ています。







縁取りのある八重タイプ。
魅力ではありますが・・高額コーナーの物なんです。
どこがどう違うのでしょう?






あ~あ。。。
肝心なものがボケボケだぁスカル白目
このブラックはチョイと惹かれるものがありますハート

だけど。。そんなにお安くなっていないの。。
まだまだ高嶺の花ですわ汗







これはポツポツが変わっていますわね!
名前は全然控えていませんが・・あはは






こちらの方は、まあまあお手頃かなというところ♪
・・・なのですが
はぁ~~~ため息ため息ため息
迷う迷う


今度はイエロー系かブラックにしようと思うのですが・・
結局はテブラで帰ってきました(/_;)/~~
迷ったら・・やめておいた方が良いということで!
ほほっ苦笑い

ビビッと来るのがなかったのですねww
そして値下がりも、もう一声ってところ(・Θ・;)
。。。。。







フラメンコ!一ヶ月どころか一ヶ月半ぶりでした。
久しぶりに運動で汗をかき・・
いつのまにかウトウトしてしまっていました。
(@ ̄ρ ̄@)zzzz

さあ、明日からお仕事です!
と言っても・・
又、日月は休みですけど( ´艸`)

とにかくファイティ~ン~☆
(笑) (笑)



明日から3月ですわよ!
何かハートもむずむずしてきますわね^^
素敵な週末をハート






ペタしてね


雨上がりのクリロー


こんにちわ~☆

生暖かい朝でしたね!
蕾みのクリローの様子を見に行ったら咲いてました♪

雫の残る新鮮なうちにアップしておきます。



















ニゲルに新しい花がまた出てきてます♪
2番手は少し小さいですね。







この子は八重だったのですねぇ・・







うぅ~ 写しにくい。。。


こうしてみると我が家のクリローはピンク系が多いですな!
午後から一か月ぶりのフラメンコに行きます。
帰りに赤塚さんを覗いてみて
お手頃のがあったら、違う色のをお迎えしてこようかなハート
うふうふ(*^.^*)


それでは行ってきま~す





ペタしてね



月見御殿雛


こんばんわ~☆

城下町のおひなさん・・
幕末に創業された老舗の漬物店
「養肝漬宮崎屋」の150年近く前のおひなさんです。






現在の社長さんは6代目・・
月見御殿は初代が手に入れたもので、
小さくて精巧な人形たちです。






よーく見ると・・目
おひなさんと三人官女の間に、二体置かれてます。
何なのだろうと奥様に聞いてみましたが・・
分からないと言うことでした! アチャァ

一体は三宝を持って、もう一体は・・・何か入れ物のような?
奥は暗くて見づらいのです。
二体も、うっかりしてると気づきません。。。





古風で小さな人形が三〇体ほどあります。
下は大名行列を模したものですね!






こちらの翁は、ご家老みたいなものでしょうか?
やっぱり細くて高い鼻をしてますね~
( ´艸`)






代々受け継がれてきた木造の御殿。
一つ一つの部品を組み立てなければならず、
半日かかるといいます。

御殿の屋根はありません。。。
とても歴史を感じさせます!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





もう一組・・こちらは旧沖森邸にあった古雛。
文化十年(1813年)のものです。
おぉ~200年前ですZO~びっくりマーク






シックな落ち着いた色合いでございます。
昨今は華やかさが求められ、豪華になってきておりますわね!





なかなか表情やポーズも面白く
一体ごとに物語があるようですね!
(^-^)/








養肝漬けとは:

白瓜の芯を抜き、
中にしそ、生姜、きゅうり等を細かく刻んだものを詰め
たまり醤油で漬けた物




写真拝借


かなり辛いのでおかゆや、ご飯にまぶし
おにぎりにして食べます。
又の名を鉄砲漬けともいいます。
鉄砲に火薬を詰める姿に似ているから・・




それではみなさま
明日もおすこやかにハート





ペタしてね



うちのジョンはどの子?!




こんばんわ~☆

今日は霞がかかったような
どんよりしたお天気でした!

どんより~って分かるかなぁ、、
ハッキリしない?重たい?
それよか・・スッキリしないと言った方が分かりやすいかな!
あ・はは・は汗






この前、お嫁ちゃんが、黒猫の本をくれましたの^^
黒猫ばっかりが載っている本ね!







これ、おまけのポストカード!
ホホッ♪
見てるだけで楽しいの



でね!其のとき話してくれた小話です。

友達の家で飼っていた「ジョン」という柴犬が
ある日、行方不明になりました・・・






↑これはウチのアミちゃんよ!女の子♀
ジョンというからには男の子♂ですよね!

八方手を尽くして探したが見つからず・・
最後は保護センターに行ったワケ・・


そうしたらっ
同じような柴犬が3匹いたんだって!






イメージ画


ええっ~~!
分からないよ~
どの子がうちの「ジョン」?



で、名前を呼んでみたんだって!
そしたら・・
3匹ともワンワンって鳴くのだよっ

「ママぁ やっと迎えに来てくれた~」
「早く出して僕だよ~」
「おうちに帰りたいよ~」

みんな必死にワンワンワン!
柵にしがみついて訴えるのっ
ワン・ワン・ワン<

見分けようとしたけど・・
見れば見るほど分からなくなりww

ビックリ

ビックリ

?

どうしたと思います?





3匹とも連れ帰ったのだってびっくりマーク
(*´Д`)=з


しばらくしたら、それぞれ性格が出てきて・・
本物のジョンが分かったわけだけど、
結局は。。。。!!

3匹とも飼っているんだって!

まぁ、名前は付け直したらしいけど(笑)


犬も死ぬか生きるかで必死だったんですねぇ
ということで
みんなは自分ちの犬や猫の見分けが出来ますか?






猫は毛色や柄でわかるけど・・
びーちゃんみたいな黒猫は分かりませんわねぇ
。。。。

だって、この本に載っている猫しゃんは
みんな美々(ビビ)に見えますも~ん(爆)
あははハート









小さな幸せ

インフルmiyako
もう3日で回復しまして、いたって元気です(Θ_Θ)
また、家の中が賑やかになったと言われています。

言い換えれば→うるさい!
(●´ω`●)ゞ


今日も最後までありがとうございましたハート







ペタしてね


星家に伝わる宝物



こんばんわ~☆

城下町のおひなさん・・
今年は個人のお宅を訪ねてみました。
4年目の公開だそうです。






この方のお顔・・とても個性的ですよね!
江戸時代末期の物だということですが、
リアルなお顔だと思いませんか?






三人官女
今の物より、かなり小さいのですよ!
上の方などは、今風の小顔でいらしゃいますわねぇ♪







五人囃子は、またお顔が違いますね!
写真ではよく分かりませんが・・
太鼓を叩いてる方のお顔がほんのりピンク色なのですよ!(左)

すこうし 白酒 召されたのね!
(*^.^*)









全体的にはこんな感じで・・
下の段にも一組と・・






もう一組のおひな様がいてはります。
こちらの方が古いのか?
お話聞くのを忘れましたが・・
少しづつ増えていったのでしょうかね!

酔っ払いさんの話で盛り上がっていましたの(笑)






次の間には・・

星家のおばあ様が嫁入りの時の荷物だというものが置かれていました。

小さな二つの枕は何を意味するのか?
初めて見ましたけど・・25センチくらいの物です。
床入りということ?
ムフウ♪意味深だなぁポッ







で、これが打掛ですね!
左が星家の物、右は他の所に展示されていた物
昔は色物で、藍色が多かったのかしら?







こちらは、初代の市長(町長)田中善助さんの
娘さんが産まれたお祝いに作られたというお着物です。

田中善助さんは、明治から昭和の実業家で
伊賀鉄道を作られた方でもあります。
大変、器用な方で・・
書画や陶芸にすぐれた才があり、
お着物の裏(八掛ですか)の絵もご自身で描かれたそうです。

星家のご当主と奥さまは、お二人とも上品な方で、
優しくおもてなしをして下さいました。
田中家と親しいのでお借りして展示しているとのことでした。




おひなさま、いっぱい撮ってます。
あと2回くらいお付き合い下さいませね!







小さな幸せ

昨日は・・
心温まるメッセージをお寄せいただきありがとうござました♡
まだお返事が出来てない方には、今しばらくお待ちくださいませsmile-sweat
また、
まだしばらくはコメント訪問が出来ませんが、
お許しのほど・・
その内うるさくなるくらい行くかもですわよ~ハート




ペタしてね


土日はパジャマで・・

こんばんわ~☆

6時に目覚めましたら
外はほんのり明るいのですね!

あゝ 6時と言っても夕方の6時です。
だいぶ日が長くなってきています・・
日差しも暖かそうだったのに・・

私・・ずっとパジャマで過ごしています。。。


なんと!なんと!
臥せっているのですww





インフルエンザにかかりました!
ホンコンA型・・きついといわれるやつです。




お写真は室内からのものばかりです。


インフルエンザにかかるのは10年ぶりぐらいなものでしょうか?
まず金曜日に、背中が張って寒気がしてまいりました。
これはおかしいZOと、
土曜日午前に病院に行きました。


陽性反応が出て調剤薬局の方へ薬をもらいに行くと・・
吸入剤をすぐ使って下さいというのです。
早い方がいいからと・・・

全然、ピンときませんでしたが・・
あとで説明書を読んで納得。
タミフルと同じ効果の薬だったのですね!







イナビル・・・
吸入の仕方を教えてもらいながら、
大人は2本使います。

子供は一本、保護者の管理のもとに・・
そうなんですねぇ~
異常行動の発現のおそれがあるんですってね。。。Oh


こちらは粉状になっていて、口の中が粉っぽくなります。
薬剤師さん曰く、苦く感じるかもって!
いいえ~
私は、ほんのり甘く感じましたですけどぉ( ´艸`)


まぁ そんなこんなで・・
土曜日からパジャマ姿で日夜過ごしているわけです
日曜日の夕方には、おなかがすいて目覚めるほど(笑)
回復をしていましたの^^

なんせ・・
おかゆーうどんーおかゆーうどんの繰り返しですもの
(´□`。)





和室に置いてるカニシャボテン



ブログの方は、食事とお手洗いに起きた時に
覗いておりましたの・・
時間はタップリありますのでね!



そして
今日はパジャマを脱ぐつもりでおりましたが・・
インフルエンザ、手強い!
まだ微熱が少々ございます。。。


この土日、月は、習い事が詰まっておりましたのが、
全部キャンセルでございます。。。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今朝、会社から問い合わせがありまして・・
明日は、行けそうですかということでしたが・・
あと一日休むことにします。

1日おきの出勤ですので
木曜日から復帰いたしましょう!






猫しゃんも普段と様子が違うからと
心配げに(?)見つめていております。
こちらも割とおとなしくしております。

熱は最高で、38、5度というもので
38度が超えたら飲めというトンプクが中途半端なのですねぇ・・
ただ今、37度前後(口中)というところ。。。





みなさまの訪問は
チェックリスト~メールから~ベタから~
の順番になります。
いいね!は、最後に見ますので、もし漏れていたら
お許し下さいませm(u_u)m





ペタしてね




手作りアートひな





こんばんわ~☆


武家屋敷に展示されている
アート作家さんの今年のおひなさんです。






左・・ワインボトルを利用したもの
右・・現代風なお顔の八頭身おひな





ちりめん和布のおひなさん






左・・フェルト
右上・・何だったのか?かなり大きな作品
右下・・ケーキびな






ミニミニ豆雛






左・・ひょうたん
右・・フランス刺繍






こけしとガラス






左・・ステンドグラスと花雛
右・・陶器とギャラリー878の作品






前に少しやっていたシルクスレッドの
つるし雛行燈






入交家の庭には、まだ雪が残っていて
その雪もまるで創作されたみたいでした。
(2月20日撮影)






ペタしてね




お顔比べ




おはよう~☆

おひなさまのお顔もいろいろ
お顔比べです。
本日は画像のみ












































小首をかしげたおひな様
(*^.^*)








ペタしてね




八幡さんの祈年祭と、・・ちょい愚痴(笑)


こんばんわ~☆

今日は2回更新を目指していたのだけど・・
予定外のことがあり出来ませなんだ!
一つは私には珍しいぼやき記事で
後のほうに出てきます(笑)


さて本日は、
清々しくも地元神社の祈年祭のお手伝いに行っておりました。




主人が地区の総代をしておりまして・・
一回だけ湯茶接待のお手伝いです。
で、
こんなのを見るのは初めてでございます。





神社というところは、やはり厳かな空気感がありますね!
磁場のある神聖な場所です。
けど、
寒い~処でもあります。




もう一人の当番の方のお子さんが、
来年からお稚児さんになるとかで・・

一緒に見学をさせていただきました。




お稚児さんは小1から六年間務めるのだそうです。
その時々の例祭によって舞が違うそうで、お稽古に通うのだとか。





裾丈に成長の様子が伺えますね!
下に着るお着物は自前で作るのだそうです。
着物は便利で、端折ってあるところを3回くらい解くのだとか。




式典の後、お座敷で簡単な食事会。
こういう中には、初めて入ったことでございます。





私たちにもお弁当が出ていて
他にもお供え物をたくさん頂いてきました。
少し珍しい経験であったと思います♪



////////////////



で、そんな後に何なのですが・・・ブログのことです。
みなさんは何をどうやって記事を書いているのでしょうか?
昨日から急に、今までスムーズに書けていたものが出来なくなり、
グーグルクロムを使えとのこと゛(`ヘ´#)

へぇへぇへぇ  替えましたわよ!変えましたとも。
そうしたら・・ふふん
クルクル回ってる最中にクリックしても見られるの→大したもんだ( ̄へ  ̄ 凸ケッ

スマホもいつの間にか変わっていて・・
ペタに入るところが、ものすっごく小さくなっている。。。

なんでぇ!なんでぇ!
アメブロさんどんどん進化(?)して・・・
こちとら、どんどん退化(!)していく。。。
(=`(∞)´=)

馴れるといいのだけど・・切り替え時はほんとに困るぅ
なんせオバチャンだもんねww
どうぞオバチャマにも優しくお導きをしてたもれ~~~~ぇ
知ってる人には滑稽でしょうねぇ汗
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

みなさま、可哀そうな“老お嬢さま”にご意見をお寄せくださいませ!
コメント臨時オープンハート






ペタしてね





元気多肉!!


こんばんわ~☆

我が家の元気な多肉たちです。
元気というより、まったく世話いらずな生き残り組!













まず、セダム組・・・多分






この子なんかポロポロと落ちたものが、
ちょっとした隙間で増えてきていますんよ♪


ブロ友さんが夕方アップの記事で
”しなしなお多肉”ってタイトルで同じようなのを載せてますけど・・
別に対抗したわけではありませんよ~(笑)

お世話をこまめにする人にとっては→しなしな!?
放りっぱなしの私には、元気な子に思えるの(^~^)








続きましてぇ
名前もあやふやなこの子たちは、ベンケイソウ科!?
オーロラ又は、虹の玉






これは乙女心!?
何でもいいや♪ 強い子大好きv(^-^)v








この子にいたっては、見てください!
鉢の上に乗せてるだけで生きてるんだものビックリですわよ!

土の上に置いておいたら根付くかなと思ったのにww
そのままでした~
\(゜□゜)/








最近、仲間入りした派手な子は
その名も「ヒマツリ」

火祭り~








メラメラと生き延びておくれよ~元気









フィギュアスケート・・
何度見ても素敵ね☆
綺麗だわ~きらきら




それではまたね!
素敵な週末をハート






ペタしてね





該当の記事は見つかりませんでした。