美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

簡単、べったら漬け♪


こんばんわ~☆

みなっさん!
お漬物は好きですか?
ダメな方もいてますが、我が家はお漬物大好き家族です。






 

今、ハマっているのは“べったら漬け”です。
べったら漬けって東京のお漬物なんですねぇ
私は、関西の漬物だとばかり思っていましたゎ はい 

麹で漬けて、べったりするから→べったら漬け!?
「するってぇと なにかい おまえさん」
“べったり”というのは・・東京弁なのぉ ??


と、まぁまぁそんなことはおいといて・・
これが簡単に作れちゃうのです(^_^)v





 

手作りべったら漬けの素~☆
大根を適当に薄切りして、ポリ袋に入れて・・
素も入れます。私は2袋使います。

ぐにゅぐにゅ~
もみもみもみ~
で、一晩おきます






 

色味に置いた赤唐辛子は自家製のもの
あ、たいしたことないのですよ!
タダ、吊るしておいただけです(^~^)
・・・ちょっと色がダークではありますが・・・(^o^;)

べったら漬けは、ほんのり甘いから、
今度は一緒に漬け込んでみようかしら?





 

美味しいお漬物があれば・・・
おかずがなくてもポリポリ、ポリポリ!
ご飯がすすみます♪

うぴゅぴゅ^^
 いっぱいあるけど・・(*´Д`)=з
♪~♪




注意:
べったら漬けの素は、冬の間しかお店に置かれてません。
ので・・
今の内に買い占めたいと思っています。
by去年の教訓







 
余談でございますが鮭の話です。
うちのダンナマン、鮭が好きで自分で買って来て
お酒のおつまみにしますの・・

ある日、一人ご飯の時に冷蔵庫にあった鮭を焼いて
簡単に済まそうとしました。
確か、自分でも買って来たはずだし、、、



 
写真拝借

そうしたら・・

KA





辛いのなんの
塩を食べてるみたいでした∑(-x-;) ギャーッ
 
もう途中でやめましたが、その夜は・・
ノドが乾いてしょうがなかったです(´□`。)

あとでその話をしたら・・
それがいいんや!楽しみに残してあったのに食べてしもたんか!
。。。と、言われました。

鮭ですってサ
あの人、絶対味覚異常だわ ええそうですとも。
オシマイ。 コテッ



※ペタは閉じています。ペコリ
楽しい週末をたのし!



節分ロール(^_^)v


こんばんわ~☆

うっふっふっ
もうじき節分です。
節分の日には、太巻き寿司を丸かじりしますわね!

ワタクシ、ひとあしお先に、

節分のロールケーキをかぶりつきます!笑顔







 

うひゃぁ~

まっくろだ~ 黒 黒 黒   !!  


のり巻き風ロールケーキチョコロールケーキ
先日、「ラディッシュボーヤ」に頼みました
“ざっ・ぜつぶんろーる” でございます!






 

冷凍で来ますんで、冷蔵庫に入れて、
ほど良く解凍されて食べ頃でございます♪
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*






 

断面アップびっくりマーク
のり巻き風に黒いのは墨! 
いやいやこっちの「炭」!

中の具は・・
苺にキーウィフルーツです。
ヾ(@^(∞)^@)ノ ~♪


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


で!
まさか!?真坂!?
丸かじりという訳にはまいりません。。。


いくらなんでも(゚_゚i)





 

ちゃんとカットしていただきましたデス。
笑  笑
お茶目なケーキ、美味しゅうございました♪
おやつは、これが暫らく続きますわね~(#⌒∇⌒#)ゞ







 小さな幸せ

今、本を読んでいます。
ものすっごく久しぶりに、図書館で借りてきました。




 

推理物です!
今までなら上下巻とも借りて・・どうでしょう?
5日くらいで読んでしまうでしょうか、、、、

今回、一冊だけを期日いっぱいの2週間かかって読みます。
分厚いのよ~本
今、5分の4くらいまで読みました⇔期日は水曜日ですびっくりマーク

これが終わったら、
映画で話題の「永遠の0」の原作を読もうと思ってます('-^*)/



※ペタは閉じています。ペコリ
今日はポッカリ時間があいたから・・
コメントのお返事は、こちらでしております。
ダブった方もいてますが、ありがとうございましたたのし!




春の気配♪


こんばんわ~☆

あと一週間で立春・・
お庭にも、そろりそろりと春の気配が感じられます。





 

先日のクリスマスローズが、
きれいなお顔を見せてくれました!

咲いたのに気づいたのは・・4日程前
何せ葉っぱに隠れている内気な子ですポッ






 

違う種類のものも・・
そろりそろり そろりそろり
出て来ていますね~♪






 

一番手に咲いてくれる・・小さな水仙
ホントの名前は何ていうのだろ?
私は、ワクワクちゃんと呼んでますけどぉohoho  






 

ホラ!咲いた!

この子もうつむいてしまってて・・
カメラを突っ込みメクラ撮りです(・ω・)/





 

いろんな種類の水仙の芽が、
ニュクニュクと出て来ていますね~♫






 

こちら・・よその畑のもの
咲きながらノッポさんになって行く?!
このタイプは花瓶にさしても長持ちするように思います。






 

原種チューリップも見つけました!
原種タイプのものは、どれでも早く咲くのかしらねぇ
植え替えを忘れて・・いつも踏みそうになるのですけど。。


アジサイとかも、尖った新芽を出して来ていますね!
ヾ(@^▽^@)ノ
そして・・・草たちも・・ww
双葉  新芽  双葉








 小さな幸せ

もう10日程になるチューリップ・・
北の玄関に置いておくと、とても長持ちします♪




 

レレ・・
横になっていたのが、光を避けて立って来ていますよ~





話変わり・・
先週の金曜日に、
BSでやっていた“タイガースのメンバー復活コンサート”を
ビデオ撮りしていたのを見ましたが、
みんな素敵に年をとっている感じでした!
髪の毛があって良かったこと(笑)
あ~でも約1名、怪しい人がいたような??(笑)

NHKのBS放送って・・ビデオ撮りしてみた方がスッキリするのですよねぇ
分かる人には分かることですけど・・


※ペタを閉じています。ペコリ
明日もワクワク見つけましょたのし!


アロマとクラフト


こんばんわ~☆

今回、新しく始めたのは「アロマ」のお勉強です。
いつも行っているカルチャーセンターのクラスで、
月一回の半年コースです。




 

このクラスは、
去年の夏に見つけて、すぐに参加したかったのですが・・
最初の日にちと、もう一回が行けそうになかったので、
その時は見送りました。。。





 
 
以前から、アロマには興味があったのですけど、
難しそう~とか、
ややこしそう~とか、思って1人では実践していませんでした。
なので、まずは半年入門してみようかなとv(^-^)v


アロマの特性や効能の基本を学び、
実習をしながら、おうちで活用していこうっていうクラスですね!





 
 写真拝借

まずハーブの色々を見て、香りをかぎます。
今日は、
今の時期につらい冷え性による身体の不調を助け、
自己免疫力をつけましょう!と云うお話でした。





 
 写真拝借

その後、各自好きなものを選び
ブレンドしたハーブティを味わいました。
うんうん
なかなか美味しかったですよ♪





 
 
実習編として、今回は「チンキ」を作りました。
ハーブの有効成分をアルコールで抽出するものなのですね!

アルコール度40のウォッカを使って・・
ようは、ハーブのアルコール漬け!(^_-)☆
2週間以上寝かせます。





 
 
みんなでワイワイ・ガヤガヤしながらするのは
楽しいね~♪





 
 
こんなふうに常温で置いておきます。
これをコーヒーのフィルターなどで漉して、利用するのですね!

使い方としては・・
ハーブティや紅茶に入れたり、ヘアーケアに利用したり、
お風呂に入れても良し!
怪我にも使ったり出来るのですって!!14 



 
うふうふ♪
少しだけ・・ベニシアさんに近づいたかんじクスクス 






※ペタは閉じています。ペコリ 
明日も良い日でありますようにたのし…! 




 

ハートにあふれるブリザーブドフラワー


 

こんばんわ~☆

今日はね、
今までと、違う先生のところの
ブリザーブド講習会に行って来ました!







 

(≧▽≦) ~♪
見て、見て~
花だらけよ~バラ

これよ、これ!
私の求めていたものは→ ハナマルじゃ~

なんという大盤振る舞いの気前の良い先生なのでしょ!
どんどん花を使わせてくれるんです♪
これで前と、ほぼ同じお値段なのですゾo(^▽^)o


前のところは、今まで3回行ったけど・・・
ずぅっとはてなマーク だったのです。。。

みなさんも気づいていたかもしれないけど、
ブリザといえど、ブリザの花を使うのはほんの2,3輪・・及び足元の分だけ・・
ほとんど造花だったのですもの。。。アワワ
これがブリザーブドって(?!)




今回は・・♪~♪


 

制作過程・・・
他に2人の方がいらしていました。
自由参加の講習会で、好きなものを作ります。






 
  
こちらの方は、ブルー系の花を希望されていたのが・・
どんどん増えて、ブラックもピンクも差し色に選ばれました。
(左は見本。私は、仕上がりを見ないで先に帰りました






 
  
こちらの方は、車椅子の男性の方です。
かなり個性的な物を選ばれてます。(トルソー型)
前の型が廃版になって、今のは中が小さいのでやりにくそうでした。

男性がなさるのは珍しいですよねぇ 
3回目だとおっしゃってましたが・・・
ほとんど先生が手伝いましたぁ

赤いアジサイをどんだけ使ったことか!
メインの赤いバラが埋まってますんよヘ(゚∀゚*)ノ 






 
  
  
私のハート型・・・
左は見本。 花が多くて型よりあふれて丸型になってます~(^∇^)
バラのキャンドルは、お持ち帰りとなりました(*^.^*)







 


葉っぱを一枚、移動させたらハート型♡
わかります!?( ´艸`)

メッチャお得感もあふれる今日のブリザーブドでした♪


今度からこちらの教室に行こうと思います!
探し求めていた先生に逢えた気がします❤ 
 о(ж>▽<)y ☆ ~♪








 小さな幸せ

ステレオの前に少し立たせてみました。



 

下の土台には何を置いたか?





 

ミカンだよ~(笑) 見える?目

うふふん^^
嬉しいからイッパイ載せちゃった!!14





※ペタは閉じています。ペコリ
明日もまた、新しい事にチャレンジにする予定デス。
ではでは、あったかくしてお過ごし下さいませたのし!


菜の花♪


 


こんばんわ~☆

昨日はね
菜の花に会いに行ってたのほわり






 

明和町で菜の花が咲いてるという情報をキャッチ!
めいわちょうって何処??
三重県人でも行ったことがないよぅ、、、

・・・たぶん南の方だよねにっこり 







 
  

伊勢の手前でございました!
斎宮駅の周辺です。

斎宮関係のものが、周辺にたくさんありましたよ!
歴史の道、ロマン広場、斎王の森・・・
斎宮歴史博物館や、いつきのみや歴史体験館など。
しらなんだ~(^o^;)







 

ですので・・
特急が何本も通ります♪

通るたびに・・
「あっ 特急だ!」 などと喜ぶので、
先客のおじさんは可笑しかったでしょうね
(-^□^-)






 

このおじさまは、でっかいカメラを2つも持っていました!
どんなお写真が撮れたのかしら?







 
 
午後は雲が多くなって来てたのですけど・・
場所によって青空とのツーショットも撮れましたん♪
ブルーとイエロー 元気が出るね! ナイス 
イェイ☆



 




 



やさしいビタミンカラーのお届けよ~nanohana☆☆

私も元気をいただきました♪たのし…! 









※ペタは閉じています。ペコリ 



陽だまりで・・・


こんばんわ~☆

うららかな土曜の午後・・
森の公園へお散歩に・・ 散策3 散策2 散策1





 

そこで見かけた、このご夫婦・・
いい感じだと思いませんか?

お顔を隠さずお断りもしておりませんが・・・
あんまり素敵なもので、トップに出してみました!

奥様の笑顔が、なんともよくて、
こちらまでにっこり^^微笑み返しをしてしまいそう~♪
うふうふクスクス






実はね!


 

カモさんを撮っていたのです。





 

私のコンデジではこれで精一杯、、、
これ以上は近づけません。
池のほとりには入れなくなっているのです。。。



それでカメラをぐるり~と回し・・・



 

 ピピッと鳴いて移動した鳥さんなどを、
追いかけたりしていましたの・・
(トリミングしまくりデス )



最初は、ワンちゃんが目に入り・・
ワンちゃん狙いでグーッと引いてみました! 
たった一枚だけ素早くパチリ!
・・の写真が上のものなんです。

PCに取り入れてじっくり見ていたら・・!
なんていい笑顔LOVE 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ワンちゃんを囲んで3人で、どんな話をしているのだろ? 
o(^-^)o ~音符 







  

 ・・・・
そんな心ほのぼの
陽だまりの午後でしたほわり 







※ペタは閉じています。ペコリ 
今夜から、お天気は下り坂 下矢印  又、寒くなるという。。。
こういう時は風邪を引きやすくなります。
気をつけて過ごしましょうね!
 Ate   logo~たのし…!




SORAとゴチソウ♪


 

こんばんわ~☆

とってもキレイな青い空・・
ぽか~んと眺めていたいくらい・・
日向ぼっこをしていたい・・・
ほわ~ん ^^♪

そんな素晴らしいお天気でしたが、
ワタクシ・・今日は朝からバタバタで
洗濯も布団干しもナシで、出ずっぱりの一日でした。






 

とあるところの懇親会。
ホテルのオゴチソウでございます♪

サザエが透明パックに乗っているのは・・なんですけど(^_^;)







 

氷の器に盛られていたお刺身・・
ちょっとアップにしすぎですわね。。。器が分かりませぬ(・Θ・;)







 

で、いつものことながら“お楽しみ抽選会”があるのです!

「が」びっくりマーク

いつものことながら、、、、当りません(´□`。)


毎年必ず当る人がいるのですよ!
今年も夫婦2人して当ってましたぁ(≧▽≦)
めっちゃクジ運いいですよね!
あやかりた~い 



午後は母の用事でアッシー君でした!
そのうち良いことがあると信じよう~スマイル








 小さな幸せ

近くにあったナンキンハゼの実!


 
 
青い空にくっきりと白い実が映えます!
これ、何も触ってないオート画像だよ!  
青い青い青い~





  

ナンキンハゼの名前を、いつも忘れるので、
一応確かめるのに検索をしてみたら・・・
この実で、ロウソクを作れるみたいですねろうそく 

そして・・
ロウの部分(脂肪)は鳥さんの好物でもあるという。
これで栄養を取って種を運んでくれる・・・
自然のサイクルですね!!14



※ペタは閉じています。ペコリ
昨日のペタの位置の話・・
他にも私と同じ、あゝ勘違いの仲間がいてよかったですぅ( ´艸`)
 てれ(苦笑) ホッ
メッセのお返事少し待ってくださいねたのし…!







変わりゆく町・・


こんばんわ~☆

今日も青くてキレイな空を見ることが出来ましたね!
 そして・・
植物は着々と静かに、春の準備を進めています。





 

モクレンの花芽が見られるようになってきました。
今のところ・・
ネコヤナギのデカ版みたいです(笑)






 

あれだけ大きな花を咲かせるからには
今からエネルギーを蓄えるのかなぁ(^∇^)

この木蓮のある周辺が・・
もうすぐ様変わりして行きますのよ!






 

大きなショッピングゾーンの工事が、
2ヶ月遅れで始まりました。
当初、11月からの予定が難航していたのは何故か?

理屈たれの地域のボスがおりますのよ ← 内緒よ、な~んて(`∀´)
やっと裏取引が出来たような??←わわっww
ヤバヤバ。。。噂と想像でございます。はい。

〽噂を信じちゃいけないよ~ ←by山本リンダ
 



まあ、いろいろありまして・・・
2度目の説明会(今度は各自治会の地区別)が、
先々週にあったわけです。

私などは単純に、お買い物が便利になるわ~♪としか思わないですけど、
問題が山積みなんですねぇ。。。
水道、下水、交通、騒音などなど。。他もなどなど。。。(´д`lll)  






 
 
そして・・こちらの地域に
公共施設も、移動してくるのです。
その為かどうか、道路工事も行われています。

あ、アミちゃんがチラリと写っておりますがぁ   わら

深い大きな側溝がいつの間にやら埋め立てられ・・
広~い道幅になっておりました。





 

 それからねぇ、、
うちの近所の見晴らしの良いこちらの元田園地帯も
分譲地になるという噂が!
Σ(=°ω°=;ノ)ノ うおぉぉ

〽噂を信じちゃいけないよ~ ←by山本リンダ 2ステージ
 


何年か先には、すっかり周辺の様子が
変わってしまいそうですびっくりマーク 
・・・という極めて地味な画像ばかりでしたちーん 








 小さな幸せ

やっぱり、今日は暖かかったのですねぇ♪
洗濯物を入れようとしたら・・・
\(^_^)/





 

昨日の「オキザリス・パーシカラー」が、
一斉に開いておりました~ 






あのですね・・・話、全然変わりますが・・
記事内に出てるプロフィールのペタから、すぐにペタ帳に行けるのですねぇ
 知らんかったわぁ
アホは私だけ?
いつから? 最初からなん?

ぎぇぇぇーーーーーーーーーーッ

昨日、PCの先生に言われて初めて知ったよ!

うっそぉーーーーーーーーーーッ

私なんぞ・・プロフィール画面を出して、そこからペタをしていたのよぅ(泣)
だから<プロフィールからペタされました>となっていたのよ。。。
今までごめんなさいねww
気が悪いと思うんよ
嗚呼。。。穴があったら入りたいくらい。。(/ω\)   

ペタを閉じている場合は消えているのよね
だから・・
※ペタを閉じています。のお知らせは必要ないみたいですけど・・
私みたいに長いヤツは迷惑をかけるから入れておかないとねぇ やっぱり。
今日も長々とすいませんペコリ 
見て下さってありがとう~ほわり 




 

湯豆腐「八千代」と、ペタのこと・・


こんばんわ~☆

南禅寺といえば湯豆腐を連想します。
すぐ近くの「奥丹」はすごい行列でしたので・・
次のところへ向かう途中で食べようと探しましたが、いい所がなく
一回りして又、南禅寺へ戻り「八千代」さんに落ち着きました!





 

ここのお庭も、池泉山水庭園ですね!

湯豆腐は、元々南禅寺の僧侶たちが食していた精進料理で、
本来は焼きトーフのようなものであったそうな。 ふーん





 

( ´艸`) 天ぷらを一個、食べてしまってから撮りましたww
お昼はもう2時頃になっていましたので、おなかが空きすぎ~(_ _。)

湯豆腐コースは、松・竹・梅とあって、
湯葉料理のついた竹コースにしたのに・・
はてな? 湯葉がないやん!?

伝票を見たら“梅”でした。。。アララしょぼん  。。。






 


このシーズン中でも、どんだけおトーフが出たことやら・・
ダシにこだわった湯豆腐で、ほっこりと寛ぎました♪


もみじ  momiji*  もみじ 



紅葉に隠れた他の花を・・・



 
 





☆ペタのこと

昨夜、更新した後・・ご無沙汰の「いいね!」にまとめて訪問致しました。
付けるのは簡単だけど・・
そこから辿るのは小さくて大変。。。
それにやっぱり反応しないことがあり、ポチッとするところが消えていることもあります。

////////////////////////////

そこでいろいろ考えて・・ウ~ム う~む。。。
 考える人  ←考える人


ぺタ復活いたします~ ハート

プロフィールに戻る手間をかけない為、
おねだりぺタ!?を貼り付けまする(^∇^)
みんなも付けてくれるとありがたいなぁ^^
ペタは一日の区切りですね!
教えてくれたブロ友さんありがとうスマイル





 

まだ青い葉のものもあります。






 

締めはやっぱり紅葉で  v(^-^)v
笑  笑  笑





ペタしてね



該当の記事は見つかりませんでした。