美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

鈴鹿スカイライン

 
こんばんわ~☆

うっとうしかった長雨がようやく晴れた日曜日・・
湯の山、御在所方面へ行ってまいりました!





 

 澄んだきれいな青い空・・・気持ちの良い日でしたね~
ロープウエイで、御在所岳の紅葉を見るつもりが
すごく混んでて断念。。。
鈴鹿スカイラインのドライブとなりました♪





 
 
御在所岳は標高1212m・・
スカイラインは800mくらいなので紅葉はまだまだ、、、






 
 
途中停車で見渡した山・・・
かなり霞んでますが、黄葉がチラホラ で紅葉は少ないです。
来週あたりからが見頃でしょうかね!





 

道のあちこちに駐車されている車がいっぱいあって・・
登山をしている人たちがとても多かったです。
人気の山並みなんですね~



そして行き当たりばったりで(いつものことね^^)
お中がすいてきたので、新聞広告でよく見かける「希望荘」という所に・・・




 

お 食事だけでも出来ますか?っていうと・・・
案内してくれたのが、この通路なんです。





 
 
ケーブルに乗って下に降りてくださいとな びっくりマーク
ええっ!? 
こんなの初めてよ~






 

赤と緑のケーブルカーがあって・・
無人の処を乗り込むと、自動で動きますん!
エレベータに乗るようなもの?

ちょっと驚きだったけど・・・おもしろ~い♪

私達が着いたところは、どうも山上館と云うみたいで、
レストランは2階にあります。
4階が大浴場・・3階にケーブルが止まり、階段で下に降りるわけね!






 


おすすめランチ・・・
ボリュームがあっておなか一杯になりましたヮ♪
お刺身が分厚かったですv(^-^)v

せっかくの湯の山温泉なので・・
お湯に入りました!温泉 
まったりゆったりぬくぬく~(*^o^*)






 

又、ケーブルカーに乗って上に上がります!






 

山上館テラスからの見晴らし!
スッキリした日は、名古屋駅周辺やセントレアの飛行機・・・
夜は、知多半島の夜景までみえるそうです!!14








 小さな幸せ

同じ三重県でもあまり行くことはないのですが・・
近場でゆっくり過ごすことが出来て
明るいうちに帰って来ましたたのし…!

もう一回続きますネ!



今日は庭仕事頑張ったよ~
汗がポトポトでした!
大物洗濯も出来て、ホンに気持ちの良い秋晴れでした♪


キンモクセイの花落ち・・


 

こんばんわ~☆

園芸用品が足りなくて、
お買い物に走った昨日のお昼前・・






 

歩道に黄金の絨毯がビッシリ!
通り過ぎてからUターンして見に行きましたよ!






 

ここは夏の間毎年、
道の両側にサルビアの列植がしてあるところです。
サルビアも、それはそれは見事なのですよ!





 

長く楽しませてくれたサルビアも、もう終わり・・・
その足元にも金木犀の花が散っています。







 

畑の土手も覆い尽くされ・・
土が黄色になっています(^~^)

でもね、金木犀の木があるってことを
この花落ちで、気がつきましたんよ!






 

すっごく大きな木が・・
数えてみると17本ありました。
画面に入りきれません。

あまりに大きすぎて、
花を見るには、見上げなければなりませんの・・・
来年、ここを通る時には窓を開けて通りましょう!
♪~♪





 
 

溝の所に花が吹き溜まり
キンモクセイが積もっていました たのし!

キンモクセイの花 キンモクセイの花 キンモクセイの花  
キンモクセイの花 キンモクセイの花 キンモクセイの花 キンモクセイの花 キンモクセイの花 
キンモクセイの花 キンモクセイの花 キンモクセイの花 キンモクセイの花 キンモクセイの花 キンモクセイの花   キンモクセイの花


ウチのキンモクセイは、ナゼあんなに早く終わってしまったのだろう??









 小さな幸せ

今日はハロウィンでしたね!
今やすっかり季節のイベント行事になりました。



 

右は頂きもののお菓子。
中味?!
とうの昔にありませんけどぉ、、、(^▽^;)




今日は、地元のHSに又、買い出しに行ったり
お仕事だったりして・・ナカナカはかどりませんでした(´□`。)
すぐに日が暮れて、暗くて見えませぬ。。。
秋の日はつるべ落としデス夜





ツワブキ&キク

  

こんばんわ~☆

ツワブキが咲きだしましたね!
といっても・・これは森の公園のもの。






 

先週、散歩の時に撮っていたものです。
我が家のは、ツボミが開きかけ・・
明日くらいには開くかしら?

葉っぱも艶やかで大好きな花♪
これからもっと集めて日陰のところに
たくさん増やそうと思います。






 

 菊を寄せ植えにしました。
と言いたいところだけど・・・
ただプランターにまとめただけ! 
あ・あはは あはは 


。。。ワタクシ、疲れ果てております。。。
腰が痛~いだめ






 

固い蕾の時は白だと思っていたのに→黄色でしたゎ
ピンクの花のところに虫がおりますわね目 


あっ、ぎっくり腰ではありませんわよ!
庭仕事、がんばりすぎ~はぁ 






 
 
ダリヤのようなポンポン菊・・・
色がずい分変りましたww
シックなレンガ色が、抜けたというか。。。
ハゲタと云うか。。。






 

 でもねぇ
3色買ったはずが、1色増えているの!
ポンポン菊の枝から、出て来ているのですよ~

はて?? 
これって得したのかな?( ´艸`) 


そんなこんなで連日、庭で精を出しています。
眺めるが八割、作業が二割の内の
一割を今、やっているかんじです!

しかも力仕事!腕。 
前にダンナマンが仕残したレンガを
全部使い切りました!

他にも花壇の木枠の取り替えとか・・
アーチを作ったり・・
大きな野菜用のプランターを移動させたり・・
そんなことをやっています!

ま~どうしたんでしょうね、私としたことが!?
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
めっちゃ張り切ってますの 

3日目ともなると・・・
さすが疲れた~ 
(腹筋に効いています^^)
でもあと二日・・今週いっぱいは、
足りないものを買いに行ったりして頑張ります 

・・んな訳で、ちょっとコメ訪問はごめんしてね~
zz…(*´?`*)。o○ 





 さな幸せ



 
 
 
関宿で見かけた菊・・
こんなふうに鉢ごとカゴに入れて置いておくのも
素敵ですね☆




秋の関宿。

こんばんわ~☆

昨日の続き・・というより
時間的にはこちらの方に先に行ったのですが・・・






 

関宿・・・
私は去年の夏に続き2回目です。
ダンナマンが行ったことがないと言うので、
リクエストに応えてお付き合いして来ました。





 

前と同じような画面で重なるかもしれません、、、
町並みを意識した・・郵便局と銀行・・






 

(^~^) ムフフ
ちょっと先輩ぶってガイドさんよろしく説明したりして・・・笑






 

でもねぇ
秋の観光シーズンなのに・・・
日曜日なのに・・・人出がとても少なかったですよ!







 

コーヒーを飲みに入ったこのお店は、元は下駄やさんだったのですって!
特殊な形の大きなノコギリが飾られていました。
(=◇=;)

お店のおばさん曰く・・
お伊勢さんに、観光客を取られてるのかも?
って、おしゃってましたゎ。。。

来週は仮装の秋祭りがあるということですよ!





 

このお店の前に置かれていた珍しい(私には)花。
「ほお刷毛万年青」というらしいです。
ほお紅をつける刷毛に似ているから・・・

後で調べてみると、
「まゆ刷毛万年青」と出ていましたが・・
ほお紅の刷毛の方がピッタリだと思います♪
これで眉を描いたら→  どんなぶっとい眉やねん笑 笑

古い街並みを保って行くのも大変で、
すぐ前の家の場合・・
壊すのを反対された為、夜中に壊してしまったと言います

今は、歯抜けになって・・駐車場になっていますんよ(´□`。)





 

ミズヒキと竹の根っこ!
竹の根っこって、こんなになっているんですね~
\(゜□゜)/ 初めて見ました!





 

軒先に置かれていた花梨の実・・・
どうぞお持ち帰りくださいと、なっていたので、
うふうふ^m^
お持ち帰り致しました~♪ (2個も!)

ダンナマンがワンコイン入れてましたよ!スマイル
 






 小さな幸せ

懐かしい「いばら餅」を見つけました!




 



子供の頃、父が摘んできたイバラの葉っぱで
よく作ってくれたものです


リコメ少し遅れます。。
すいませんm(_ _ )m




おがくずのバラ♪

 

こんばんわ~☆

雨あがりの今日は、きれいな青空でしたね!
気持ちよくお散歩などしてきましたよ♪ブル散歩



先日の“風と土のアート展”で
ポリ袋に詰め込んできたヒノキの“おが屑”がありましたでしょ!
あれを使ってPC教室の先生が
素敵なことを考えてくれましたの☆






 

見て見て~♪
バラを作っちゃいましたよ~
わ~お







 

たくさん作って、カゴに詰め込んであります。
なんて素敵なアイデァでしょ
ヘ(゚∀゚*)ノ







 

これはボードにくっつけてある分・・・
ナイスな飾り方ですよね~キラキラ






 

下の方にはそのまま詰めて・・
上の方だけバラを置いています♪

このアイデァには脱帽です(^∇^)
私など考えもしなかったこと!
まだそのまま置いてますもん。。あはは






 

で、作り方を教えてもらったのに、、、うまく出来ず(´□`。)
私のは、ペチャンコになってしまうのですww
(;´▽`A``


再度、教えてもらって
見本を一個作って頂きました!
うふっ♪
夜なべ仕事に作ってみたいと思いますスマイル








 小さな幸せ

親戚のおじさんが、湯がきたてのマメをくれました。
「秋豆」というから・・どんな豆かと思ったら→「枝豆」でした!



 

ちょっと色が悪いのですけど(塩が効きすぎ?かな)
たっくさんあります。
おつまみに良いですね♪
後はどうやって消化しよう?!



☆お知らせ
最近、ペタをする時・・・
{アメーバ―は応答しません}といってクルクル回るだけで、
記事が、なかなか出ないのです。。。
戻すと空白のページになったりして。(´д`lll) 
 
時間がかかるし、プロフィからにすると出来たりしますので、
一部の方には、プロフィからのペタになっておりますこと、ご了承くださいませ。

何故なのでしょうね?私だけ?
自分のペタに戻るのもすごく時間がかかります。。。
(>_<)



大文字草♪


こんばんわ~☆

とても小さなお花・・・
大文字草を植えました。





 

5枚の花びらの
長さと並びが
漢字の「大」に見えるので・・
大文字草!






 

スーパーの花屋さんで
2ケ150円で売っていたの
安くない!?





 

難しい花なのかなと思ったけど
ユキノシタ科の多年草
地植えにしたらユキノシタのように
ふえてくるのかなぁ~♪






 小さな幸せ

寝る前に少しづつ読んでいた
私のガーデンバイブルの本
「ものぐさガーデニングのススメ」
読み終わりました!

>ガーデニングの目的は何だと思いますか?

最後の方のページに載っていたこと・・
育てる喜びを知る?
愛情を分け与える?
自分のライフワーク?
人生の縮図?

答は
“観察”とありました。

{愛をもって眺めること}
花に逆らわず・・
花に従わず・・
花のなすまま・・

とっても気持ちがゆるるんになりまする♪
作業2:眺める8
クスクス 





庭掃除とブリザーブドフラワー

 
こんばんわ~☆

今日はやる気満々で、庭のお片付けをやりました~♪
といっても小一時間ほどですけどね(〃∇〃)





 

お掃除のポイントは通路をスッキリさせること!
もっと体力のある時に作った通路・・・東から西方向。
あ、適当にレンガ置いてるだけですけどぉ苦笑い







 


反対側から望む~
丸い所にボタンが一本植わっています。
こちらはまだ草だらけ。。。






 

引き残した草がある?
い~え、これはニラなのね・・
引いてしまうか、移動させるか?ってとこ、、、

画像を見ると、くっきり分かりますように・・・
レンガの色がずいぶん違います。
同じタイプのモノなのにねぇ、、、

日当たりの違いですわねぇ






 
 

という訳で、陰の元になってるオガタマを、散髪しました。
作業をする時にも邪魔になるしねぇ






 
 

枝を払って初めて気づいたのですけど・・
はら~
オガタマにも実がなるんですね~おぉぉぉ!



 

2つ目の花壇も整理しました。
(7つのコーナーがあります)

ノリノリになって来たけど・・
ここでお昼になりお仕事タイム。
今日はここまで!ピース 









  小さな幸せ

午後は、ブリザーブドフラワーに行って来ました。
昔、一回だけしたことがあるのですけど・・再チャレンジ^~♪


 

鮮やか秋色~☆





 

こんなん出来ました♪
ハロウインデザインで、かぼちゃ・どんぐり・松ぼっくり等が入っています。





 

壁掛けタイプなので、壁に引っかけてみました。
照明で、色の出が大分違いますわね!

ブリザーブド・・・
以前より扱いやすいし種類もたくさん出ているという。
いいかもデス(o^-')b LOVE


それではみなさま、素敵な明日でありますように!
Ate logo~たのし…!





ねこテトラ!?

こんばんわ~☆


最近、ネットで流行っているという猫のおもちゃを
お嫁ちゃんが作ってくれましたん!
私は全然、知らんかったけど・・・





 

テトラ型の布のおもちゃですの。
で、、、
美々の反応を見てみると・・・目






 

ちょいと一回、ネコパンチをしただけで終わり!
アレレ?
猫しゃんが喜ぶと言う噂なのに。。。
2人で懸命に気を引くようにしても知らん顔( °д°) プイッ!






 

時間を変えて・・・床に転がしてみました。

ジィ~ッと見ています・・・じー







 

アリャリャ~

虫・・蒸し・・・無視!
ムシですよ~

スタスタお水を飲みに行っただけ。。。
尻尾で軽くあしらわれただけ~ちーん 

せっかく作ってくれたのに猫によって好き嫌いがあるのでしようかねぇ
。。。。。o(_ _*)o 






 
  

これね、「猫まきびし」というらしいですけど・・・
こんなに小っちゃいのですよ!
ボケてますけど、小さい方は私の親指の大きさくらいです。






 

こんな刺繍がしてあります♪
初めは、布の柄を貼り付けてるのかと思いました。
せっかく作ってくれたのにねぇ、、、

いいもんね!
びーちゃんにはもったいないわ!プンッ
TVの前に飾っておきましょびっくりマーク










皆さまの処、台風は如何でしたか?
今日は2週間に一度のフラメンコの日だったのですけど、
大事をとってお休みしたのですよ~

何せ名阪を通って1時間かかりますのでね・・・
そうしたら全然大丈夫でした。

でもまだ、伊豆諸島や関東の方は要注意!
どうぞお気をつけ下さいませネ。





少しだけ庭の花と野の花✾


こんばんわ~☆

ワタクシ、すっかり失念しておりましたが、
昨日からこちら地方は、400年以上の歴史ある天神祭でございました。
今夜は、
提灯に灯りの燈ったダンジリを見に行こうと思っておりましたらば・・・

あらまっ!

台風のため中止となりましたんよ!
3日間通しての中止は戦後初めてだとか。
まぁ今年は、3日間とも平日でしたしねぇ。。。

ところが今日は雨が降っておりません!
ので、お庭仕事頑張りました腕。
。。。ただし、ズンバを休みました。。。







 

秋なのに~空き地に咲いていたタンポポtanpopo☆☆ 

ナントナント・・・ ビックリ






 

秋なのに~クローバも咲いてましたびっくりマーク

なんとなぁ~ビックリ







 

こちらは可愛い金平糖♡ 庭のあちこちにあります。
草とコラボしております姫ツルソバ!( ´艸`)
今や、よい値段で売られていますがな!






 

ひとり生えしております・・
一人ぽっちのトレニアさん!
頑張れぇたのし!







 

こちら、長く頑張る琉球あさがお!
この子は葉っぱも青々してなかなか優秀ね♪





 

そして我が家の少しだけの紅葉・・・
実が少なかったブルーベリーと、煙らなかったケムリの木ww
変な色!笑






 

もうじきハロウィンなので、
この前のコンテナにお飾りしてみました♪
ハロウィン ゴースト コウモリ1 






 

あら!
植えてないのに出て来てる葉っぱを見っけた♪
キンレンカ=ナスタチウムの葉っぱですね!


レンガに雨粒が落ちて来てますが・・・
この程度ですぐやみました!
私の『降るな!』と云う念が天に通じたのかな(*^.^*)

一つの花壇の植え替えをしましたが・・
もっと落ち着いてから又、見てやって下さいね!
('-^*)/ ハート







 小さな幸せ

オルレアの種を、そこらへんにまき散らしました~
ふぇふぇ
横着者です(/ω\)




 

おお!
出てる出てる♪
あっちにもこっちにも・・(^O^)
イチゴの中にも!

見落とすかと思ったけれど・・・
特徴的な葉っぱだから大丈夫ね!
もう少し大きくなったら、ちゃんと植えてあげましょ~ZO
クスクス 





バラの貴公子に会ったよ~♪

こんばんわ~☆

みなさま、何かを申し込んだ時、
満席であっても諦めてはいけませんよ!
キャンセル待ちを期待しましょうね~(*^.^*)


今日は又、雨の名阪を走り・・赤塚へ行って来ました。
“バラの貴公子”と呼ばれる大野耕生さんの
「新品種紹介と秋の手入れ」という
バラの講習会に参加して来たのです。






 

これね、ずいぶん前から申し込みがあったのに、
すっかり忘れていて満席のキャンセル待ちでした。
でも
一人だと案外もぐり込めるので、期待しておりましたわ♪

多分、大丈夫なことは、
先週レッドヒルに行った時、お聞きしてましたんオッケイ
(=⌒▽⌒=)






 

エキゾチックな顔立ちに、ソフトなお声でしたよ!
はい(^-^)/
まさに貴公子サマでありんした笑い





 

これね、本当は・・・
レッドヒルのバラガーデンでやるはずだったのだけど、
又、台風の雨の日に当たってしまって雨
室内で行われました。。。


実際の秋薔薇を見ながらだったら・・
もっと良く分かったと思うのですけど・・
嗚呼 恨めしのお天気です(_ _。)


私は、バラ愛好家ではないけれど・・
こういうイベント参加が大好きなミーハーmiyakoです!
クスクス

大野先生は、年間を通じてやってくれてますので、
お休みの日にちが合えば又、受けてみたいと思います♪




かさ 雨の中のお買い物もままならず・・・
ハンキングバスケットの写真など撮って来ましたので
ズラズラと並べておきます(#⌒∇⌒#)ゞ




 


 


 









 小さな幸せ


 

ちょこっとお土産♪
バラ紹介の本と肥料サンプル。



で、この本のグラビアに載っていたお気に入りの一枚です。
 

 

竹と薔薇・・・
新鮮な組み合わせだと思いませんこと!?
一輪 




今日はペタもサクサクと進んで快調でございます♪
(昨夜0時前に直ったようです)


該当の記事は見つかりませんでした。