美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

ラッキー♪


こんにちわ~☆

初めてのお昼の更新です。

土曜日に、赤塚に行った時
秋のセールで抽選会をやっていたのね!

こんなガラガラくじ引きは、当ったことないのに・・
5等、4等、3等と当ったので~す福引
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ ♪





 

肥料(3等)と、球根(5等)と、ベゴニア鉢(4等)
ピース 







 

この花確か、ベゴニアって言ったと思うのよ!
ちょっと変わってますよね。
セントポーリアとガーベラの中から選べたので
この子にしてみました♪






 

ツボミはぷっらしていて・・
パクッと食べたい感じです。
マシュマロみたい!


今まで一番多い時で、
9回ぐらい引いたことあるけど・・
全部チューリップの球根ばかりってことが多いから・・
うふうふクスクス

何だか嬉しいよ~たのし!

すっかり忘れていたのだ・・ムフフ





いねむりトンボ・・

こんばんわ~☆





 


桜の木に止まっていたトンボ。
ニラメッコしようと見ていたら|
居眠りしちゃったみたい・・・






 

このトンボを見ていたおかげでね、
桜の葉っぱをムシャクシャ食べていた虫を
何匹か退治することが出来ました。

でも、
もうほとんど食べられちゃっています。。。
桜の紅葉を見るまでに、いつもやられてしまうのね叫び
トンボが食べてくれるといいのになぁ・・・

だけど、
体よりデカイ虫だから無理だね!
(*´Д`)=з


オニヤンマ 


10日程前に撮っていたトンボ。
昨日、ブロ友さんがアップしているのを見て思い出しました!

嗚呼、どこに行ってしまったやら???
やっとこ探し出して来ましたわ♪






 

逆光トンボ!







 小さな幸せ

今日の朝、出かける時に、
雨が少し降りかけていたのだけど・・

帰って来た時は夕焼け空!



 

ずいぶん日暮れが早くなって来ていますね!
秋の夜長を
何して過ごそうかなぁ・・・

今日は、ほとんど腰かけていたから、
ちょっくらお散歩でもしてきます♪
散策1 



スネイルフラワー✾

こんばんわ~☆

今日は母の用事でお買い物に行ってましたの。
実家に行く途中に、
モクモクに寄り道をしてみました。





 

 そこで見つけたのがこの・・「スネイルフラワー」 
オカワカメと共に、グリーンカーテンにしてあったのですけど・・・
花の形が何ともユニークで面白いです♪






画像拝借
 
 
ツボミの形がカタツムリ(sneil)に似ているから ・・スネイルフラワー
ブルースイトピーの名前で、出ていることもあるみたいです。

これね、まだたくさん咲いていたし、
霜の降りないところでは、冬越しもするそうなのですよ!
そして、常緑ですって!!14

来年、見つけたら植えてみようと思いましたo(^-^)o






 



* * *




 

実家のジンジャーの花。
正確には、シロバナシュクシャというらしいけど・・・
白い大きな花ですね!

葉や茎が、茗荷に似ており、
根茎の形もショウガにそっくりで芳香があるんですね!

すごく広がって場所を取りそう~
母なんか引っこ抜いたと言ってましたわ叫び






 

左の花は、名前が分からないそうで・・・
花はリコリスみたいだけど、葉っぱがハマユウみたいなのです。
?? 



* * *



 

ついでにウチの花も少し・・・
コレオプシス・レッドシフトとありましたが
絶対覚えられない自信ありですねぇ( ´艸`)






 


* * *



実家に寄って母を乗せて
超・久しぶりに赤塚植物園へ行って来ました。
主に培養土や堆肥、腐葉土、赤玉土など重いものばかり・・・
人間の重さ2人分くらい買おうとしたから、一人分は減らしてもらいましたけど(笑)


秋の園芸シーズンの季節ですね~
10月は庭仕事、頑張らないとね(^_-)☆

花  花  花









 小さな幸せ

赤塚の“花の森カフェ”で
バラのアイスクリームを頂いてみました。


 

これ微妙に色が違うのですけど・・左がピンクがかっています。
味は同じ、バラの香りのさっぱりした甘さのアイスでしたびっくりマーク 



ではみなさま、
ステキな休日をお過ごし下さいませ♪
Ate logo~たのし…! 





 

風と土のアート フェア*

こんばんわ~☆

昨日は「風と土のふれあい芸術祭」という催しに
PC教室の仲良しさん達と行って来ました。





 

実は、教室の先生が出展している為
パンフレットが置かれていて・・・
何だか面白そう♪~と
意気投合した3人組で、見に行くことになったのです!

この焼き物が先生の作品です。
とってもシンプルで、
私は、コーヒーカップの大きさと丸みがお気にでしたね~♪






 

 陶芸作品や、木で作ったジグソーパズル。
初めて見たバラのスカラップボックス等・・・
これは、
メタルエポッシングアートと云うのだそうです。 

絵画も大から小までたくさん出されていました。
絵は、タイトルと見比べて
判ったような・・解からないような・・・
う~ん う~ん と唸りながら(^▽^;) 






 

 こちらは木工作品で大きいな立体物。
ねじれた木なんて、どうやって削ったのか?
とても不思議でしたわぁ\(゜□゜)/

犬の彫刻は、人が乗れるのです。
丸い木を並べたローラー滑り台も楽しそう~♪

全部で90点の作品をじっくり鑑賞した後は
屋外イベントを楽しみました。







 

乗馬体験・・・







 

餅つき・・・







 

そして、バンド演奏・・・
このステージは、
軽トラを2台並べた<荷台ステージ>なんですよ!
( ´艸`)

“おさかなやさんバンド”といって・・・
普段は水産会社で仕事をしている「社長」と「専務」なんですってびっくりマーク
どっちがどっちなんだろう? クスクス


* * *



5年前から会場になっている此処は、旧小学校だったところです。
なので、昔の教室に展示されているのですね!



 

そこには、こんな写真がたくさん掲げられていました。
この学校の卒業記念写真ですね!

一番古いのは・・明治後期(左上)
すごいですね~
みんな着物に草履です。

大正初期(右上と左下)は袴です・・・
バルーンスカートみたいで可愛いですハート 

大正後期(右下)は羽織を着ていて・・
 先生達は革靴を履いています。





 

こちらは昭和初期ですね!
男子は学生服にクルクル坊主♪
女子と、おなご先生はまだ着物です。

洋服は男性から着始めたのですね~ 
フ~ム
○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●









 小さな幸せ



 
  

お昼です。
私は黒米うどんとおはぎ。
他の2人は、初挑戦の猪丼!!

感想は、柔らかくて美味しかったと言ってました♪




第一部終わり・・
第2部に続きます(^人^)




「鹿」!

こんばんわ~☆

私、昨日の夕方・・
鹿に出会ってしまいました!
野生の鹿です!


昨日の彼岸花に、続きがありまして・・・
あの一本の道端の花を、夕方にもう一度見に行ったのです。
アップの写真を撮りたくて・・ね!

その後、坂を登りきってUターンして下りてきました・・・


えっ!


目 





 

目の前に・・・シカ~~~!

まさか!

ウソでしょ?!


少し通り過ぎてから、大慌てでカメラを向けました。
窓越しですから少し曇ってます。。。
見た時はもっと正面向きだったのですが、
これは身体をひねって撮りました!






 

しかも親子です!
小鹿が2頭います(≧▽≦)


夕方の5時過ぎ・・5時半ごろかしら?
すぐ近くの市民病院の人達の車が、2~3台通りましたが、
逃げないのです!



それで、
もっとちゃんと撮ろうと、車からそっと出てみました!





 

目がポ~ンです!
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


両者、固まってますびっくりマーク

何秒かニラメッコ状態。


もう少し姿よく、
そしてバンビちゃんを撮ろうとした時、
また車が横切りました!






 

そしたら・・・
親より先に小鹿が一目散に走って行きました!

ああ~オオボケですやろ、、、
焦ったら なかなかシャッターが下りないの、、、
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


その後を親が追って、
あっという間に、藪の方に消えて行きました ダッシュ

・・・・・・

・・・・・・

何なん?

まるで夢でも見ているようでしたびっくりマーク




野生の鹿を5~6メートル先で見たのは・・・
生まれて初めてです。

半世紀は経っているよ~ カクジツニ笑









 小さな幸せ

はぁ~
ビックリしたことでございました。
\(゜□゜)/



 

で、撮って来たのはこちらですけど・・
昨日は風がきつくて・・
イヤ、きつくなくてもボケてますあはは




今日は、とっても空が綺麗なブルーで青
風も爽やかな 秋らしい一日でしたね♪




天上の花!?


 


こんばんわ~☆

白い彼岸花に出会えました!
リコリス・アルビフロラ・・・
ショウキスイセンとヒガンバナの雑種。






 








 


韓国では、「相思華」と呼ばれるそうな・・・

葉は

花を想い・・

花は

葉を想う・・


花と葉っぱが別々に出て来て、会うことがないから。








 

赤い彼岸花は、
私の地方では“手腐り花”と呼ばれていました。
他にもあまり有り難くない名前で呼ばれてたりしますよね!
今は、白や黄色やピンクなどもあるようですが、
あの鮮やかな赤が血の色を連想させたのでしょうか!?


いきなり花がヌゥーと出て来て・・・
しかもお墓のまわりや、畦道によく植えられています。
これはその有毒性から、
ネズミやモグラ、虫などが田や畑を荒らさないように・・・
また、墓を動物に掘り起こされないようにと植えられた為とか・・
(参考:wikipedia)



もしも・・・
最初から、白い花だったら・・
彼岸花のイメージも違っていたでしょうね!

“守り花”“迎え花”とでも呼ばれていたかも知れません。
あるいは「天上の花」と・・・
ヒガンバナ 









 小さな幸せ


 

仕事に行く坂道にポツンと一輪咲いていた白い花。
(車の中から撮影)

白花の鉢植えが、園芸店に並んでいましたけど・・
白なら家の空き地に植えてみようかしら記号




THYMEカフェでランチ♪


こんばんわ~☆

ツゥルルッと~
朝からランチのお誘いがあり、行って来ました。






 

住宅街にある隠れ家的なお店です。
友達と会うのも、このお店に来るのも久しぶりなこと!

ここのオーナーさんは、私の幼なじみの、娘さんで
ウチの息子とは保育園が一緒だった人です。
宣伝はしないけれど口コミで人気があるようですよ!






 

週替わりのお昼セット・・・
メインは、
豚肉の野菜巻き・・ん?逆!野菜の豚肉巻き^^
ゴマダレソースをつけていただきます。






 

上のミニスープに、デザート&コーヒー付きですね!
普通のカップの大きさだから、コーヒー好きには嬉しいですね♪
友達は、アメリカンにしたら、量が多すぎるぅと言ってましたけど・・^m^






 

 店内の様子・・・
カメラが目に留まりましたけど、
これって古いですよね!  マニアック?






 
 
水曜日は、天然酵母のパンが販売されるみたいで、
パンだけを買いに来ていた人もいたようです!

私は今、パンをあまり食べないようにしてるから・・
グッと堪えたのだけど・・
天然酵母ならいいかな~と、帰ってから思いましたわっ
次はパンだけを求めに行ってみようかしらん!






 
 
外観はこんな風に普通のお家・・・
でも、それっぽい本に載ってるから、
遠くからでも訪ねて来るみたいですね!






 
 
オープンして、かれこれ6~7年くらいになるでしょうか!
Sちゃん頑張ってるネ!ごちそうさま♪
彼女のお家は料理屋さんですの。
カエルの子はカエルですね~☆
ケロッ 







 小さな幸せ

友達との久しぶりのお喋りも
楽しかったで~す♪





 

アートフェアそのⅡ*


 

こんばんわ~☆

みなさま~♪
いきなりですが・・
この花(まだツボミですけど)をご存知ですか?
これね、
「うど」の花なんですよ!





 
  
あの、“ウドの大木”と云われる春の山菜のひとつに、
こんな可愛い花が付くのですね~

・・と・・
これはちょっと置いといて、、、

今日の第2部は、その下に敷かれているモノのお話です。





 

じゃじゃんっびっくりマーク

風と土のアートフェアの体験コーナーで
私が織って来ましたミニマットでござゃりますニコニコ
初体験の裂織を作って来ました~♪






 

編み終わって寸法を計ってもらっているところです。
1時間くらいで仕上がりましたが、
その間の真剣な様子は、お友達のカメラに写っていると思います(^~^)

家に帰ってから最後の仕上げ・・端っこのフリンジの始末をしました。
ずぅ~と、一回やって見たかった織物・・・
糸を通して少しづつ編み上がって行くのは
とっても楽しいです音符


でも、縦糸の準備や糸を紡ぐのは大変そうですねぇ
糸は、絹の着物地を裂いて撚りをかけてありますのん。





でね、最初の「うどの花」に戻りますが・・・


 

野の花が、このように何点か
ディスプレイとして置かれていたのですね!
大変興味をもって質問したりしていましたの

そうしたら ↓
 お花を差し上げますよって言って下さったの!
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
ピース 






 

そして・・
そして・・・
ぬわ~んと! 
 器ごと下さったのですよ!!14

ものすっごく嬉しかったですスマイル






 

他にはハープ体験もしました。
上の写真は、頭と背中をくっつけて、身体で音を感じるというものです。
ハープはとても優しく、綺麗な癒される音色ですね!






 

こちらのブースは、木のモノづくりコーナー。
木のスプーンやペンダント、おもちゃがあります。






 

私達は、ペンダントを作ってみました。
紙やすりで磨き、オイルを塗って・・
好みの紐とビーズを選びます。





 


お買い上げ品と共に・・・
柿渋染めのポーチと黑モジの耳かき。
耳かき大好きなの(爆)

とっても楽しい一日でした!









 小さな幸せ

他にも、ヒノキのカンナクズの詰め放題。
100エン!


 

大のナイロン袋にギュウギュウ押し込みます!
もういいよ~と言うくらい入るのです。
これはみんなに、教室で分けることにします。

お家で開けたら大変よ~
バクハツだ~!!
枕に詰めたり、お風呂に入れたりすると良いみたいです。
ヒノキの香りが芳しいですわ~たのし!



今日も長くなってすいません
。。。!


竹灯りのゆうべ*

 
 
 
こんばんわ~☆

昨夜のお出かけです。
毎年・・
月の美しい頃に行われる“竹灯り祭”に行って来ました!






 

去年、始めて行ったのですが・・
車を止められなくて、シャトルバスが出ているから戻れと言われ
その場所がよく分からず諦めて帰りましたの。







 

で、今年は最初からバスに乗り換えるつもりで行ったのに・・
先日の台風で、
国道が崩れて途中から通行止め 叫び
勿論、迂回路があり進むことは出来ましたが、
不安感がイッパイです。。。






 
 
前を走る車と、対向車を目安に進みましたが・・・
どこら辺りに出るのだろう?
目的地はどの方向?
と、暮れなずむ空を見ながら初めての道を走ります。





 
 

あらら・・・な~んだ!

ちゃんと着きましたのでございます(≡^∇^≡)
国道に抜ける途中にありました。
しかも今回は、近くの畦道の広い所に停めることが出来ました♪

ここは古代の祭祀の庭・・城之越遺跡でございます。






 

 「はい」
去年の昼間、逆の方向からダンナマンに連れて来てもらったところです。
昼間は、ただ広~い緑の公園なんですね !







 

 ゆうべは、
一夜限りの幽玄の世界・・・
2500個の灯りが灯っていました。






 
 
祈りの灯り・・・
五七五の言葉のメッセージが灯されます。






 
 
竹と灯りのモニュメントが、
古代の遺跡に浮かび上がります。





 
 
先週と違ってお天気で良かったことです ニコニコ 

古代米のお餅や、おこわのふるまい・・
地元の新鮮野菜市や模擬店、
 吹き矢や弓のゲームコーナーもあり、
たくさんの人で賑わっていました!!14 








 小さな幸せ

幽玄のステージも楽しんで来ましたよ~♪



 
 
青山太鼓保存会のみなさん。
「和」の心を大切に演奏活動を行っているそうです♪





 

「 二胡」と「ギター」と「ピアノ」のコンサート。
東洋と西洋・・
ヒーリングとポップの融合ですねたのし! 





今日のお出かけは、明日に・・
一日づつずれ込みます(*^o^*) 


 



ホームセンターに池出現?!

こんばんわ~☆

ニュースを見てると・・嵐の爪痕に驚愕です!
こちらの地方でも、
避難されたり、停電の処があったようですが、
私の地区は土地が高くなっているので、
水の被害はまったくありませんでした。





 

背の高い鉢植えが倒れていたくらい・・






 

家のまわりでは、うっかり外に置いたままの
買い物カゴが車の側に移動してたり・・
牛乳箱が飛んでたりと、全部不注意の有り様でした。。。
今度から気をつけなければ・・(´□`。)

近所では、竹藪の葉が吹き溜まったり
細い木が折れているのもありました。




午後から晴れて来たので、
秋用の草花を買いに、ホームセンターへ行ってみましたらば・・
。。。?!





 

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
駐車場の真ん中に大きな水たまりが!
ゴシゴシ・・えー?!目 





 

こんなふうに池みたいになっています。。。
びっくりマーク
 
( ̄□ ̄;)






 

花苗も流通してないのか・・・あまり良いのがありません。
この蝶々も、よく見ると・・
羽が半分ほど傷んで千切れています
おなかすいているのね、きっと・・








 


取りあえず、秋色っぽいマリーゴールドを数株買って来ました。
アミちゃん!好奇心満々。
『オカアサン、これな~に? 食べられるの?』





 

葉っぱをひと噛みして・・・
『クッサ~!』
 






 

『何よ!早く除けちゃってヨ!』 
憮然とした表情(?)でした!!
(=`(∞)´=)





これで涼しくなるでしょうか?
少しづつ草引きをしていきます。




該当の記事は見つかりませんでした。