美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

珍しい黄金の花!


 


こんばんわ~☆

いきなりドド~ンと出ましたデカい花!
実際、ほんとうにデカイのですyo~






 

これは、地湧金蓮(ちゅうきんれん)と云う花なのですが、
少し前に、ぺタ友さんが載せていて・・・
あっ!私も撮りに行かなくてはと、思い出して行ってまいりました~♪






 

私も、
初めて知って、初めて見ましたのよ!
そうねぇ・・
25センチくらいはあるかしら?
中国から来た“地面から湧いてくる金の花”でございますよ~






  
 画像拝借

フッフッ
こんな感じにザックザック湧いて来るのです!

クスクス 







 

 日本には、大阪万博の時に展示され話題になったようですけど・・
その頃には少女のワタクシですもの・・
気にも留めておりませんデス。^m^

花は蓮に似てますが、
葉っぱを見れば分かるように芭蕉科の植物で
別名、チャイニーズイエローバナナとも呼ばれているそうな!






 
 
これは去年の花。
デカイのが今年の花なのですけど・・・
春から秋にかけて、10ヵ月くらい咲いているそうですよ!







 
 
花びらのように見えるのは
よくあるように苞なのですね!
(はい!ご一緒に、ほぅ~ )

小さいツブツブが花なのです(^-^)/


余談ではございますが・・・
こちらの
奥様、全然詳しくお話ししてくれませんの。。。
ちょうど2時頃で、お昼寝タイムを、起こしてしまったからかしら?
御機嫌が麗しくなかったようなww
・・・なので敢えて何処かは記しません。

名前が判れば検索できますので、ググりましたでございます!
(^_^;)
お写真もあまりパチパチ撮れなくて
使いまわしを致しました。
(´□`。)







 小さな幸せ

もう一つ、これも初めて見たものです。



 

朴ノ木の実ですのよ!
(はい、もう一度ご一緒に、ほぉ~)  

前にも花の時にやったような・・笑  笑





 

朴葉寿司や朴葉焼きに使われるあの葉っぱです。
実は、果実酒にも利用できるみたいですね!



それでは皆様、素敵な休日をお過ごし下さいませ♪
Ate logoたのし…! 











 


フリフリフリルのサルスベリ~♡


 こんばんわ~☆

う~ん♡ 
可愛い♪
サルスベリの花・・・





 
 
フリフリフリルがいっぱいで・・
まるで、フラメンコのドレスのよう~☆
オ~レ!フラメンコ 






 
 
このピンクの色は・・
最初に作ったレッスンスカートの
フリルと同じ色!







 
 
我が家のサルスベリは遅いけど・・
今年はたくさん咲いてくれました♪






 
 
ツボミはぷっくりと、はちきれそう~
この一個一個が、フリフリの花びらになるの?






 

 6枚のフリフリの中に花芯があるという・・・
うう~ん 複雑~
どうなっているんだろ?? 





 

 枝振りは、決してお行儀が良いとはいえませぬ。
みんなてんでバラバラに、好き勝手な方を向いているの。。。





 
 
サルスベリ→猿滑
猿もすべるツルツルな木肌と云われているけど・・・猿も木から
実際はすべらないそうな!( ´艸`) 
そりゃそうだよねぇ

サル イエイ☆







 小さな幸せ

今日のお散歩時の・・
夕日と、エンコログサ!



 
 
あ^~イマイチだね(^▽^;) 

立ち止まりの一発勝負。。。
苦笑い 



エンコログサ(エノコロ草)
イヌの尻尾に似てるからと云われるけど・・
ネコジャラシとも云われ、
犬と猫の両方で呼ばれるのも面白いですね! 

猫の方は猫がよくじゃれるからだって!
よ~し!
一回試してみよう♪~




Summer Cat & Lilly

こんばんわ~☆

サマーキャット → 夏の猫!
(*^o^*)

何のことはない・・猛暑にダレている猫しゃんの
久々登場です。猫 






 
 
一見、優雅!?
イエイエ
でれ~んと伸びてますww

ガムを引っ張ったみたい・・・
イスから落ちますわよ~下矢印 
(笑)






 

 ダラ~ン~
ふぅため息







 

 何よっ!
ほっといて!
寝てるしかないんだから(vivi)・・ため息







 
 

ドテ~ン。。。と、昼の姿 ふぅ。







 
 

夜もドテ~ン。。。ふぅ。
何か同じポーズですわねぇ





びっくりマーク 





 
 

おっと~!
いきなり燃え~ポーズ 笑 



夏の猫しゃん・・・
ホッソリしてうらやましいこと LOVE 
(*´Д`)=з 








  小さな幸せ



 
 
朝はまだ、ツボミだったのに・・・




 
  
 
夕方には・・しっかり開いていました!






 
 

これが噂の・・タカサゴユリ!?

始めは草かと思ってたのだけど・・・
待てよ!
葉っぱが百合みたい、と置いておいたの。

雨不足で、しおれそうだったけど咲きました!





 
 
野生の百合・・強いですね!
今、
あちこちの道路脇に、一杯咲いてます。

うちには何処からやって来たのかしら?
玄関のプランターに一輪・・・
増えてくるのかなぁ

まっ いいかびっくりマーク 












 

 

ノッポの団子ちゃん♪


 


こんばんわ~☆

夏の丈夫な団子菊・・・
ヘレ二ウムがきれいに咲きそろってきました!






 
  
  
早くからグングン背が伸びてくるのだけど・・・
花が開いてくるのは、
う~んと暑くなってから。





 

8月の中頃くらいから咲き始めました。
花の少ない時期に、花瓶に活けたり・・
仏花にも使える元気な花ですね!






 

花が咲くにつれて・・
花芯が団子のように、こんもりと盛り上がって来ます。
それで・・
 団子菊と呼ばれますのよ 団子 
^m^




それでは、団子の出来るまでを・・


 

うふうふ^^
ツボミの花は、コーヒー豆みたいではないですか!
まわりのガクもピロピロ~として面白いですね!
お写真撮って初めて発見した感じですよ~





 

丈夫で花期が長く
野趣がある花ですね♪






 

今年は、私の背を越えていますのよ!
(ノ゚ο゚)ノ
ちょっと伸びすぎだわww





 
  
初夏に切り戻しをした方がいいみたいですわねぇ
台風に備えて倒れないようにしておかねば・・・
取りあえず明日、
花束にして飾ってみますね~花束








 小さな幸せ

ゆうべから今朝にかけて、とても涼しかったですね!
肌布団が寒いくらいでしたけど・・
日中は、まだまだ夏空でした!

昨日は、雨あがりのチャンス到来!
みっともない長い雑草だけを、すばやく引いておきましたことよ!
ウシシにっこり
 




 
  

これから・・
コレウスの葉色が冴えてきますねたのし…!








ホテルで過ごす優雅なひととき・・


 

こんばんわ~☆

先日のディナーショーは夜からですけど・・
私達、午後から出かけて早めにホテルに着きました。






 

 せっかくですのでお泊りすることにしましたの
お部屋に荷物を置いて・・
吹き抜けのラウンジで リッチなコーヒータイムマグカップ*
千円のコーヒーを味わいましたでございます!
むふっふ♪




そしてショーの合い間のハワイ料理です。


 
 

バイキング式なんですけど・・・
さすが帝国ホテル!
やみくもに一つのお皿に色々と のせるのではなく、
一品づつお料理が盛られています。


「四元豚のパイナップルロースト マカダミアナッツのバナナコロッケ添え」(左)
この長~い名前のお肉!
とっても柔らかで美味しかったです♪





 

「スパイスチキン レモンのグリルとグリーンサラダ添え」
多分・・
そういう名だったと思います・・





 

「天然スズキのレモンオイル蒸し オリーブのタプナードとトマトのチャツネ」
とてもアッサリとしたお上品なものでした。

右は・・
「ココナッツの香る仔牛肉のカレー煮込み ヌードル添え」 かなぁと・・・

他にも・・
14種類のうち、9種類は頂いたと思うのですけど、
何せ忙しくて、お写真どころでないのよ!(^▽^;)






 

デザートも9種類くらいあったみたいですけど・・・3種のみ
「キャラメル風味のチョコレートバナナケーキ」と、
「マンゴチーズケーキ」に「トロピカルフルーツシャーベット」


お料理の方は、全体に薄味でフルーティな感じで・・
ケーキは濃厚~☆
特に、キャラメル風味が美味でございましたわ~♪






 

お部屋に戻り、くつろぎタイム!
広々ゆったりしていて、よござんしたよ(^∇^)
ベッドもセミダブルで伸び伸び~♪






 

朝の空・・
ドヨーンと曇っておりますが、
この後、大阪はひどい雨だったのですねぇ
私達が帰った後ですけど・・・





 

朝食は、こちらの「フライング トマトカフェ」にて・・
ここで、昨夜のショーの出演者の方達とも出会いました!
素顔もピチピチッ可愛かったです






 

トマトの柄の器が可愛いですね♡
これは安西水丸さんが描いたトマトキャラクターです。
tomato☆☆  トマト  プチトマト(ミニキャロル)


あっ そうそう
このヨーグルトも柔らかくて、2杯もお替わりしちゃいましたわ♪







 

帝国ホテル大阪は、
環状線・桜ノ宮駅から歩いて5分の処にあり
ゆるやかに流れる大川沿いのリバーサイドホテル。

遊歩道の脇は公園になっていて緑がイッパイです!
そこで見かけた猫ちゃん!
ものすごくデカくて・・・
はじめ、歩いているのを見て・・犬!? 
かと思ったくらいでした( ´艸`)







 小さな幸せ

とても優雅なひと時を過ごせました♪
こんなホテルライフを過ごすのも素敵ですよね!
何かの記念日とかに、また利用したいと思いましたWA~たのし!
わりとお手頃なんですよ!




雨~!!


こんばんわ~☆

やっと・・
やっと・・
何日ぶりでしょう・・
潤いの雨が降ってくれました♪






 

チョコレート・コスモスも、たっぷり水を含んで・・
何とかそれらしいお色に撮れたかしら!?






 

今朝は、朝顔が12輪も一斉に咲いていました!
これはまだ降ってるいる最中に、お部屋の中から撮ったもの・・・






 

雨の上がった夕方には、
花びらはシューンとしぼんでましたけど・・
葉っぱが生き生きしてますね~






 

虫食いだらけの痛んだキワーノの葉っぱも、
一ヶ所だけ、濃い緑の葉っぱが甦ってます!
実はそろそろ採ってもいいかしらねぇクスクス






 

ツボミのまま傷んでしまって咲くに咲けない・・・
スピード・リオン

花も木々も・・・

草も人も・・・

すべてが潤ったようです♪





 
 
また出てきた薔薇のツボミも・・・
ゴックンゴックン、元気が出るよね! 






 

クモの巣の水玉も
ガラスのように光ってる~キラキラ






 

そして、、、
足元には、姫ツルソバの葉が色づいて来てますびっくりマーク
この雨で・・
少しは涼しくなるかしら・・








 小さな願い

私の地域では、本当に恵みの雨だったのですが、
各地では、被害が出ています。。。
昨日、行っていた大阪や京都でも・・・
喜んでばかりではいられないようで、心苦しい限りです。

神様!お願い!
どうぞまんべんなく、適度な潤いを与えて下さい。
どうかこれ以上、被害が出ませんように・・・祈る  




 




ハワイのお料理編はズレ込みました。
ぺこり






ハワイアンナイト♪


 


こんばんわ~☆

ゆうべはアロハな夜・・・
ハワイアンナイトを過ごしてまいりました♪





 

帝国ホテル大阪にて、
3日間催されていたフラダンスショーの最終日でした。
真夏のフラナイトを、楽しみに続々と集まって来た人達・・・






 

ハワイアン料理と、
本場アーティストのフラダンスショーです。
私がダンスが好きだからと、お友達が誘ってくれましたの♪






 

毎年、開かれているようで、
圧倒的に、フラダンスを習っている方達でした!
私達、
真ん中のけっこういいお席でしたのよ!

但し・・
お料理には一番遠く、、、
どっちに行こうかしらというような席ざます( ´艸`)





 

ショーが始まりました!
始めは小さな女の子達・・・






 

そして綺麗なお姉さまたちが交互に踊ります。
・・・・・・・!?

もっと大人数で、賑やかかなと思っていたので・・
イメージがだいぶ違いましたww

フラダンスにも色んな流派があるみたいで・・・
これはわりと優雅な踊りでしたわね!
同席の方達は、
手の動きがすごくしなやかで、勉強になるとおっしゃってました。






 

テーブルの間を、踊り歩いてくれて
間近にお顔を見ることが出来ました~
にこやかでしょう!

ふんわか~ ほのぼの~  音符   





 

ショーの後、お楽しみ抽選会があったのですが・・・
まったくカスリもしないハズレです~ぅ  ううっ
(>_<)


ここで特賞が当たったお嬢さんは・・
ペアの宿泊券と何たら?・・だったのですが、
誰と行きますかの質問に・・
「両親にあげます」って即答~!

(≧▽≦)
えらいね~☆
うんうん・・よかったよかった♪
こんな良い子に当たって!

おばちゃん達、心から祝福の拍手を送りましたわよ!パチパチ

ほんとよっハート








 小さな幸せ

ショーの後、記念撮影♪


 

ホラ!可愛いでしょたのし…!
8才と17才ですよ~
みんなわりと小柄で、やっぱり、お顔が小っちゃいのだ!



明日はお料理編になります。

ではみなさま、楽しい週末をお過ごし下さいませ!
Ate  logo~♪


(土日はコメント訪問お休みですスマイル





しそジュース♪


こんばんわ~☆

この前、JAの農産物直売の店に寄った時・・
赤じそがあったので買っときましたの。




 

わ~ たくさん入ってる!
一番大きなザルにも入りきれませぬZO





 

切り戻しをした青じそもまた、育って来てます。
赤と青、2対1くらいかなぁ・・

けっこう適当!




 
  

煮詰めて、火を止めてクエン酸を入れ・・・
あっ!
お湯もちゃんと計ってな~い!




 

シソを取り出し、漉したらこんな色!
このボールは2リットル用?
少し溢れたようでした。

お砂糖を入れて、もう一度火にかけアク取りをします。
お砂糖は分量の半分くらいしか入れていません。





 

はい♪ 
出来上がり~
思ったより簡単でしたね!






 


早速、試飲してみると・・・
うんうん OK

お砂糖半分くらいで、ちょうど良かったです♪
(o^-')b~ ピース

赤の方が多いから、濃い色をしてますね!
検索したら・・逆でしたけど・・・
ふぇっふぇ^^

赤だけでも、靑だけでも良いみたいですよ!
青の方がシソの味が濃いみたいですね☆

5~6倍に薄めるらしいけど・・・
これは、3~4倍くらいかな~
抗酸化力 バッチリよ!たのし…!  







 小さな幸せ

こちらは、モクモクで見つけたトウモロコシですが、
生で食べられるものです♪


 

プチプチッ   ジュワ~ン!
とっても甘いです♪

確か、岐阜産だったと思います。


本日、お出かけナイトでございまして、
ぺタ返しだけ頑張りま~す!




花オクラと向日葵♪


 

こんばんわ~☆

うふうふ♪
向日葵に、やっと会えたよ~(=⌒▽⌒=)






 

みんなが向日葵を載っけてるのを見てて・・
とっても会いたかったの!
でも、
近くに向日葵畑はないし・・
あっても数本だし、すでに枯れてしまっているし・・






 

そしたら思いがけず、友達が見つけてくれていたの♪
(^∇^)
彦根に行った帰りに寄って来ました!






 

こんにちわたのし…!  向日葵さん!

ここは、
あいとうマーガレットステーション、道の駅です。
一種類なんだけど・・・
まだまだ八分咲きでしたよ~♪





 

み~んなお日さまの方を見てるのに、
中には やんちゃな子がいてますね~
( ´艸`) ~音符


向日葵は成長期に回転するけれど、完全に開いた花は、
基本的に、東を向いたままなのですって!
・・・これって迷った時の、方向を知る道しるべになりませんこと?!








 小さな幸せ


 

花オクラ!に、今年も出会えましたよ~
地元の“農の匠”っていう農産物を置いている処です。
たった一個だけ残っていて・・・
しかも100円と云う安さびっくりマーク

だってさ~
去年、モクモクで見た時は350円程だったのよ!






 

まずは、長芋と一緒にポン酢で頂きます。
あとはサラダか、天ぷらにしてもいいかなぁと。




σ(^_^;)
 何だか毎日、100エンの桁の話をしているみたいですね(笑)
ついでに訂正しておきますと・・
DVDのレンタル料は、作品によって微妙に違うのですねぇ
新作、準新作、旧作とこれは、店の判断によるみたい。
・・・と、
誰でも判ってるようなこと、久しぶりに借りる私は気がつかなんだノダ!
ヾ(@^(∞)^@)ノ

ま、どうでもいい事みたいだけど。。。
韓ドラって長いからサ
よく調べて上手に利用しないとね苦笑い



今夜はコメ欄 ザ・オープン!
お返事は一週間くらいかかるかも知れませんけどww
よろちく (^人^)


メナード青山の夏の丘にて・・・


こんばんわ~☆

昨日に引き続きもう少し・・
べ二シアさんのお話をさせて下さいね!
私自身の覚書きにもしておきたいから・・・ウインク





 
 
ベニシアさんは今、
セッセと日本全国の“むら”巡りをしています。
広島の、とある“むら”では人口800人。
講演した時、ホボ全員が来てくれて驚いたそうです!^m^


そういう小さな“むら”が好きなんですって!
メナード青山も、ひとつの“むら”だと言ってました。
娘さんとも、時折り訪れる好きな処だそうです。





 
 
今、壊れかけてる自然のことを考えてほしいって!
でなければ・・・
次の次の世代は、大変なことになるでしょう。。。
ゲリラ豪雨や、乾燥の異変は日本だけでなく世界中で起きています。

レジメを頂きましたが・・・
プラスチック製品のこと・ミツバチのこと・除草剤のこと等、書かれていました。
いろんな問題が山積みですよね!
TVに出て発言しても・・・NHKですらカットしてしまうそうですよ!





 

そして・・
日本の女性は、笑顔と前向きなところが、
とても感じがよいそうです♪
男性は・・イマイチ、
特に男性は苦虫を噛み潰した顔をしているって!
男性諸君! にっこりしましょうねぇにっこり
笑っても損はしないですよ~(*^.^*) 

スマイル   スマイル   スマイル 






 
 
お馴染みのハーブガーデンの空です!

もし・・・
あと一週間しか生きられなかったら、何を望みますか?

最後に見たいものは何ですか?と尋ねられたら・・・
ベニシアさんは、「空・海・船・花」
そういうものだと思うって!
(エンディングノートを番組で書いたそうです)







  
 
 一週間、何をして過ごしたいか?
誰と一緒に居たいか?
・・・それは、
お金のかかるものではありません!






 

みんな、こういうこと、一週間前ではなく、
もっと早くに、気付けばいいのにねと、
笑ってられました びっくりマーク 


みんな俗世に生きてるから・・・
難しいんだよなぁ これが(-^□^-) 






 
 

こちらの展望台に登ってみました~♪
いい風が吹き抜けて、とっても気持ちよかったですo(^▽^)o 






 

上から眺めたハーブの丘。
こちら地方、乾燥しきってます。。。

雨!欲しいよう~ 






 

 すぐ目の前の手すりにやって来た・・
赤トンボ! ん 記号 







 小さな幸せ

きのう準備していたのに、載せ忘れたもの・・・
ベニシアさんのドキュメンタリー映画が出来たそうです。


 
 
幸せの種をまく、ロードショーは9月から。
地方によっては見られませんけど・・・ 



「ベニシアと仲間たち展」
9月11日(水)~9月24日(火)
松屋銀座8階・イベントスクエアにて
問い合わせ・・03-3567-1211
 







 

該当の記事は見つかりませんでした。