美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

あじさい はぁと♡

こんばんわ~☆

富士山が世界遺産登録されて、明日から山開き!
御来光を拝むため、たくさんの人が登られるようですが、
どうぞお気を付けて 見られるといいですね☆
御来光 







 


【花をみていて】・・・まどみちお


花が咲いているところへ行って
花を見ていて
ふと 思うことがある






 


もしかして 私がここに来たために
逃げ帰られたのではないかしらと
あの そしらぬ顔の
天は・・・







 


今が今まで頬ずりしていらっしゃった
この花から
一気に あの
高みにある太古のお屋敷へ・・・






 


そのへんにまだ残る 高貴なかおりも
今あとを追って
しずしずと
昇っていきつつあるのかしらと・・・






 

偶然、撮れていたハートの紫陽花
(*^.^*)







 小さな幸せ



 

あじさいレース模様・・




午後からずぅっと夕暮れまで・・
お嫁ちゃんが来ていて、おしゃべりをしていました。

お嫁ちゃんは、8年前のガラケーなんだけど・・・
若い人って良く知ってるねぇ~
前から入れたかった便利アプリを、しゃっしゃっと入れてくれました!

ほらっ!音楽を聞かせて曲名を調べるってやつとか・・・
私が自分でやると、タブを一つ削除下さいと出たのにぃ~???
どして?出来るのぉ すごいわぁ ♪
о(ж>▽<)y ☆ スマイル 


そんなわけで・・・リコメ遅れております。
 明日の午前中までには、終わらす予定ですので、
待っててくださいね~(^_-)☆
Ate  logo


花菖蒲 その3・・・日本の名花

こんばんわ~☆

今日は、暑い日になりましたが・・
夕方には少しホッとできたしょうか!?





 

立ち姿が美しい花しょうぶ・・
群生も見応えがありますが、一輪だけでも綺麗なものですよね!







 

 長い年月に渡って品種改良が行われ
花色や花形は多彩で、千変万化の美しさがあります。






 

 絵を描きたくなるような繊細な柄!
原種と同じ花とは思えないほど、改良されはじめたのは江戸時代・・・
武士階級の人々が、たいそう力を注いだそうですね!





 
 

 フリフリが可愛いです~ハート
もっとアップにしたくなります ・・・







 

 が、ここまでぇ。。
o(_ _*)o 
こういうのを一眼で覗くのがおもしろいのですよね~
全く違う世界が広がります♪
 \(゜□゜)/ 






 
 
江戸時代から始まったものが、明治、大正と愛好家によって受け継がれ
200年経った今日でも、毎年美しい姿を見せてくれているんですね☆





 


各地に菖蒲園が出来たのは明治時代・・
(堀切菖蒲園や明治神宮御苑など)
花の寿命は3日間・・・
なか5日ほどおいて、二番花が咲くのだそうで、
しかも何百品種の花の開花期がずれるという。





 

そのために・・・
5月下旬から7月まで、どれかの品種が次々に開花して、
長く花を楽しむことが出来るってわけ!
(=⌒▽⌒=)

まだ見てない人にもチャンスはありますよ~♪





 

ほとんどパープル系の花菖蒲の中、
補色となって引きたててくれるのは・・・キショウブ
外来種ですね!







 

花菖蒲の次は、いよいよ紫陽花の出番ですが・・
出尽くした感じもあり、
みなさまがとても素敵に撮ってらっしゃるので・・・
やめとこか。。。(´・ω・`)

 
んにゃ!
せっかくだも~ん (・_・ 三・_・) ノンノン
明日に続きます!







 小さな幸せ

 
  

 又、アザミが出ました~♪
アザミの花って虫たちに好かれるのでしょうかねぇ
今度は、バッタみたいのやアブも寄って来ています。 



ムシといえば虫歯 ←そこ行くか(笑)
歯医者さんの治療の部、やっと終わりました。
2月から通いだして5か月・・・

次からは、引き続き口腔ケアの部に入ります。
でもね、毎週じゃなく半月か1ヶ月に一度になるから大分楽になります(^_^)v



花の郷 しょうぶ園✾


 

こんばんわ~☆

月曜日のことです。
紫陽花が見たくて・・
近場の処で、西に行くか?東に行くか?

西の方面、「滝谷花しょうぶ」園に行って来ました!
ここに行けば紫陽花にも会えるでしょうと・・♪





 


さすがの菖蒲園・・・
紫陽花よりも花しょうぶが、まだまだいっぱい咲いていました。
およよ~♪

なので・・週の後半は、花しょうぶからまいりますね!





 

といっても・・・
名前を控えてないから、全然分かりません(*´Д`)=з

ここ滝谷花しょうぶ園には、
600種100万本あるそうな!
いつも思いますけど・・名前考えるのだけでも大変ですよねぇ






 

分かる人には判るってもんだにゃ!nya
まんずッ
江戸系・伊勢系・肥後系・・・
そして最古の長井古種ってのもあるって言うじゃない!

あ~ これは、まったく関係なしにまとめてますんぇ






 

こっちらへんが、長井古種の、ノハナショウブ系だろうと推測しますけど・・
みなさん、好みがありますかしら?






 
 
 私はやたらと、この手のものを知らず知らずに撮ってたようですよ♪






 

でね!
固~いツボミが
ひとつだけあって・・・








 

これを取り囲むように、み~んな咲いてるの!
の図! 
何かいろいろソウゾウしませんんか!?
うふっ

幼い姫を守る従者みたいって
あたしゃソウゾ~しましたわ
ヾ(@^(∞)^@)ノ 





 
 

花しょうぶは、さわやかなブルー系のお色!
姿もスッキリ!
葉先より上に咲き、群生させるのが見事ですね~♪





 

日本固有の花で、起源は500年以上前から・・・
このお色など、“古代紫”と云うのがピッタリだと思いませんか!






 
ー咲きかけのようすー

牡丹ほどの大きさの豪華版から・・シンプルなものまで、
季節になるとやっぱり一度は見に行きたくなるお花ですね~☆






 

 もう少し・・・花しょうぶ
楽しんでみたいと思います たのし! 




花の郷 滝谷花しょうぶ園
奈良県宇陀市室生滝谷348番地
☎0745-92-3187
6月30日・7月7日・・・花しょうぶ株分け講習会、花苗特別セール感謝デー







 小さな幸せ


 

 この茶色いサヤは
何だと思いますか?

足元にハナズオウの札がありました!
やっぱりマメ科ですね。
すごく大きな木でしたよ!
 

ワタクシ、今日はゴミの当番でございまして、
早起きしましたので
旅行に行くダンナマンを
しっかりお見送り致しましたとです。ういんく
( ´艸`)



ランチと映画

こんばんわ~☆

朝からの雨が、まだ降り続いていますかさ



今日はね、百合を見に行くはずだったのですが・・
ツアーの人数が集まらなくて中止となり・・
代りにランチと映画に行って来ました!



“泣く”という噂のあの映画・・・
はいな!
しっかり泣いてきましたとも涙






 

「奇跡のリンゴ」ですね~りんご

だいぶ前に、この本の原作を読んだ別の友人が、
とても感動したと言ってましたが・・
そういう系の映画は、なるべく家で見るようにしているの。

でも、なんだか良さそうなので・・
TVに登場するまで待ってられなくてねぇ


良かったですよ~
ハートが温かくなります!ハート ハート
主人公を支える周りの人達も、
これまた、良いのです!




 
リンゴならず佐藤錦のサクランボ・・・だいぶ下がって来てます♪



まず・・山崎努さんにジワ~ワ~ンときて・・
そこからラストまで、ハンカチを握りしめておりました!

信じることが奇跡を呼ぶ !!14


あんまりお話しするのは、よくありませんが・・・
ちょっと驚いたことがありました。

前に、バラの足元をまもる話をしたことがありますよね!
まあ、それと同じことなんですけど・・・
・・・と、ここまでね(^_-)☆



週末には、ガリレオの「真夏の方程式」が公開となり、
又、来週も行かなくては・・・
うふふんたのし…!







 小さな幸せ

ホントはこっちが、今日のメイン記事の予定だったのだけど・・・
ほほっ
ダンナマンも旅行に行ったことだし、美味しいもの頂いて来ましたわん♪



 

お肉屋さんのお店です!
雨に濡れた竹の緑がいい感じでした♪




 

寒いから、温かい「すき焼き御膳」に致しました。




 

この卵が、何たら卵でまた、美味しいのよ!
お喋りしてて名前、忘れちゃった。。f^_^; 
 





 

場所を変えて、デザート・・
濃厚なチーズケーキ! ウマウマ

***

そして一人の夜を、満喫しようと
の~んびりしてたらば!
 玄関を開ける音が・・・
「えっ?」


な・な・なんとぉ ダンナマンが~~~
帰って来た! ギャオ―(@Д@;


ビックリ 
旅行は明日からだって!
あ・あはは。。。苦笑い
いつもワタクシの寝ている間にお出かけになりますので。。。

そう言えば、昨日、何も言わなかったハズですわ!
ケケケッ 明日からだって
ひぇ~ご飯がぁ 


あら^まぁ^ こんな天気の悪い日の出発でなくてよかったわねぇ~と
取り繕って・・・
(汗)

お外に食べに行かれましたちーん 

 



ねむ、ねむ、ねむの木!


 
こんばんわ~☆

森の公園に、今年もまた、
ほわ~んほわ~んのネムノキが咲きだしました。





  
 
というか、今年は少し早いように思います。
去年は7月に入ってからアップしていたようですよ!
ツボミがいっぱいありますから、これからが本番ですね~





  
  
 
 モシャモシャがピーン伸びて・・
くせっ毛をストレートにしたようだわ♪
 ( ´艸`) 






 

 この長いのは雄しべ・・・
お化粧の刷毛みたい!
ほお紅、クルクルってかんじですクスクス






 

 合歓の花に・・
 香りがあるって知ってましたか?
上すぎて嗅げないけれど・・・
桃みたいな匂いですって!(=◇=;)  へぇ~






 

我が町出身の芭蕉さんが、遠い昔に俳句に詠んでいるんですね!

きさかたや
にしにせいしが
ねぶのはな

象潟(きさかた)は秋田県にかほ市にある地形・・・
西施(せいし)とは中国の春秋時代の美女のこと・・・
悠久の時を越えて、同じ花を愛でていたなんて
感慨深いですこと!





 

合歓の花って、そのまま枯れるのじゃなく・・・
散るのですね~
初めて見たざんすよ! → おばかマダム(^o^;) フェッフェ






 

その近くで見られた栗の花!
ちがうお写真だったのに・・・同じようになっています。
ちょっと遊んでみましたのww






 

公園の花壇は今、
夏の草花にお着替え中~
マリーゴールド・コリウス・サルビアと・・
太陽に負けない花たちですね~☆







 小さな幸せ

そして・・・
先日、「宇津江の滝」の時に名前が分からなかったもの2点・・・
やまぼうしさんが、調べて下さいました♪



 

ユキノシタ科の「ヤグルマソウ」と「コアジサイ」・・・
やまぼうしさん!ありがとう~ございました!
♪(*^ ・^)ノ⌒☆





 

雨あがりの庭のあちこちに、
しその葉(大葉)が、イッパイ出来ています!
ちゃんと植えたら消えたのに・・・
ひとり生えの方が丈夫なのね~

ちょっと邪魔な処まで。。。。(´□`。)
まっ ええか♪





ふりむかないで・・・♪


 

〽泣いているのか・・
笑っているのか





 

〽 うしろ姿の・・・
   すてきなあなた






 

〽ついてゆきたい・・
あなたのあとを






 

こんばんわ~☆

久々 アミちゃん登場!
さぁ 散歩に行きましょう~ 
GO GO





 

「ふりむかないで」・・・
この歌は、ずいぶん前にCMソングで大ヒットしたものですね!
そう 某シャンプーのコマーシャルです。
ん?
今も 〇メロンってあるの?






 

私は、もうひとつの曲を思い浮かべます。
ザ・ピーナッツの「ふりむかないで」 → 古いぃぃ

〽 ふりむかな ハッハい~で~
   おねがいだ ハッハか~ら~
ってやつ





 

〽今ね スカートなおしてるの~よ
とか
〽今ね 靴下なおしてるの~よ
とか

変な歌詞だなぁと、子供心に思ったものです。
あっ! いいのよ!
知らない人は知らないで・・・おばちゃんのひとり言です。






 

アジャァ~
Y(>_<、)Y
抱き上げられて困ってるアミちゃん!


明日から、ダンナマンが沖縄に行きますの
よって・・・
お散歩は、お母さんと短め距離となります!

田んぼの緑がヶ月程で、青々して綺麗ですね~☆







 小さな幸せ


 

お散歩帰りの夕刻に、こんな鳥がギッシリ!
群れを成して行動しています。



 

逆光で全然わからないけど・・・ムクドリかな~?

10メートルくらい近づくと、地面からいっせいに飛び立ちます。
この子達の下を歩く時は、頭上に注意しないと・・
何かが落ちてきます!(笑) 
 注意  あ




Berry Dance♪

こんばんわ~☆

先週から、復活したベリーダンス・・・
まあ、いろんな経過をへて又、やることになりましたん!

処分しようとしてふと目にしたタウン誌の広告に
教室が始まるお知らせが載っていました。

もしかして?
と、思いつつ連絡をとってみたら・・・
やっぱり!
以前の先生が、今度は独自で教室をやるということ!

フラメンコをやめて3ヶ月・・・
他をあたったり、スポーツクラブに入ろうかと思い始めていたころで
やっぱり、ダンス系をとりましたゎ♪




 

今度は、初心者コース、振付コース、フリーコースなどがあり
インストラクター養成講座もあるみたいなのです。

私は、基礎もやりたいのだけど・・・曜日や時間の関係で
振付コースを取りあえずやることにしましたん
で、このタンバリンを使いますのんよ!




 

初めての衣装・・・スカートを一枚調達しました!
先生から、中古のものを分けてもらいました。
練習用のものですけど・・・軽くて、薄くて、戸惑いました~ ワッワッ!

今までのフラメンコ用は、フリルが付いてたりしてけっこう重みがあるんですね!
これは、あまりに頼りなくて・・・チョット抵抗感があります。
しばらくはダンスパンツと2枚重ねにするか、どうしようってかんじ!?

普段もスカート履いてないから、スースーした感じなのよ~ (^_^;)




 

これは一度も使ってないトルコ製のヒップスカーフ
ジャラジャラがたくさん付いていて重いの・・・
色は合わないけど、こういうのと合わせて使いましょうかね!
(ゴールドに見えるけどシルバーです)


、、、とまぁ 興味のない人には、まったくつまらないことで
すいませんねぇ 苦笑い






 小さな幸せ

偶然、捉えたちっちゃな鳥さん・・・
ボケボケだけど・・・


 

もしかしてメジロちゃん!?
ピント合わせてるヒマもなく飛び立ってしまいました~(><;)



 

あとに来たのは、お馴染みのヒヨドリ君よ。。。
この子普段でも、頭ボサボサなのねぇ( ´艸`)


滝の上ってどうなってる?


 

こんばんわ~☆

宇津江四十八滝の続きです。
みなさま!
滝の上は、いったいどうなっているんでしょう?





 

さあ、もう少し進んで見ましょう!
この辺りは標高1000mくらいです。
滝の一番上まで、あと200mあります。

映画とかドラマで、見たようには思いますが・・
実際はないのじゃないかしら?
滝の元がどうなっているか、興味津々です!





 

おおっ!
ここですね~
何がある?どうなっているの?







 

あらまっ!静かな池でございますよ!
鱒が泳いでいましたが、澄んだ水に景色が写り込んで
鱒はどこにいるか分かりませんね! ぷぷっ





 

目の前に展開したのはこんな風景・・・
ちょっとした広場になっています。

この奥の方から集まってくる水が、滝となって流れて行くのですね!
でもこの小川の流れは静かなものでしたよ!(=◇=;)





 

芝生に寝っころがって、真っ青な空を眺めれば・・・
お月様がいたのだけど・・・
写ってな~い!あはは





 

下りて行く時に見つけた・・カワトンボ?
岩の上に影が写ってます!
これが影だってこと・・・今、気がつきましたん( ´艸`)





 

下り道にも又、滝がありました。
布晒滝・・・水面が白く波立ち布を曝しているようにみえるから(上)
瑠璃滝・・・滝壺が木漏れ日を受け、瑠璃色に輝くことから(下)
2本の流れは、夫婦滝ですね!





 

むせ返るような緑に包まれた渓谷は、フィトンチッドがいっぱいで
渓谷好きにはたまりませんわ~☆






 

こちらは、森の中で出会った植物たちですが、
ウツギにエビネ・・・
真ん中と右は分かりません。。。
(やまぼうしさん、Helpで~す)






 

そしてまだ、こちらではエゴノキが満開でしたが・・
ものすごい花付きなんですよ~!
こんなに上にも花が付いているのに・・・





 

下に散った花もビッシリ!絨毯のよう
いったいどんだけついとるんや~
\(゜□゜)/


ただ・・・
クリンソウに会いたかっただけなのにたのし…! 
とっても充実したお出かけの一日でした♪
 皆さま!
長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。
♪(*^ ・^)ノ⌒☆


***

雨が3日も続くと、うんざりしてきますねぇ。。。
台風が和歌山の那智勝浦の方で被害をもたらしているようで気が休まりません。
以前の集中豪雨の爪痕も、まだ回復していないのに・・・
どうぞお気をつけ下さいませ。






 小さな幸せ


 

途中で立ち寄ったひるがの高原。
白山には、雪が残っていますね!



 
ラムネとコーラー




一週間のご無沙汰でした~
本日コメ欄を開けています♪
チラホラとご心配のメッセなど頂きましてありがとうございます♡

いつも応援ありがとう~❤




ヒペリカムの列植とピンクのアベリア✾

  
こんばんわ~☆

いつも散歩に行く森の公園の・・
正面入り口の方に、ヒペリカムがたっくさん植えられています。




 

月初めに行った時は、まだ早くて蕾がいっぱいありました!
満開になったらアップしようって楽しみにしていたのに・・・
アリャリャ!eh!!

高山シリーズをやってる間に咲いたのか・・・
その後の雨に打ち枯れたのか・・・
ちょっと残念な有様でした。。。





 
 
 こ~んなかんじです。
茶色くなっているのが多くて・・がっかりでした、、
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 





 

 また、第2弾が咲くかしら!?

こちらのヒペリカムと、みなさんが少し前にアップされていたものと
花が少し違うのですね!
あれって思っていたら案内板に、
こちらの方は「ヒべりカム・ヒデコート」となっていましたゎ!





 
 
キンシバイと多種の交配種なんですって!
もっと雄しべが長いのが“カリシナム”や“ビョウヤナギ”と云われるものだそうです。





 

 奥手の方が駐車場になります。
そして・・・
左上にある真ん中あたりの丸い花壇に、
可愛いピンクの花が咲いているのですが・・・!






  
 
これもアベリアなんですよ!
ピンクなんてあるの?ってググってみたら・・・
「エドワード・ゴーチャ」となっていました。
ちょっと珍しいと思いませんか!




その他の花たち・・・


 
 
マロウ・・
和名はウスベニアオイ、ハーブですね!
若い葉は湯がいて食べられ・・
花・葉・根を煎じたものは、うがい薬、咳止めに利用出来るとか!

フ~ム 作ってみようかなぁニコ 





 

 クチナシはこれからですね~♪
一杯ツボミがありましたよ!
葉の色も濃ゆいです。





 

 こちらは「シロヤマブキ」の実!
ふぅ~ん・・・花は見損ねていますねぇ・・
来年は気を付けて見てみようっと!






 

 モモイロツキミソウ・・・
これ植えたことがあるのだけど、あちこちに出てくるから抜いちゃったのね。
やせた乾燥地でも育つらしから今度は、空き地の方に植えてみようかしら!
まぁ 群生するとけっこう可愛いしね!にっこり 




富士山 が富士山 世界遺産に、
美保の松原と共に登録されて
目出度し目出度しですね~(=⌒▽⌒=)
    
 





 小さな幸せ


 
 

 イヌ友交流~♪
お互いに、カワイイ~って言い合いっこ!
うふうふクスクス



雨あがりの・・しろ・・しろ・・しろ

こんばんわ~☆

3日3晩 降り続いた雨も、ようやく晴れて・・
今日は青空が見られましたね~ 青空

雨の隙間に撮っておいた花・・・
大好きな白いお花を集めてみました!





 
  
  エキナセア・ヴァージン・・・
やっぱり、咲きかけが綺麗~☆
この白は、なかなか増えてくれませんのよ!






 

白のストケシアも・・・
雨に打たれ咲いていました。






 

花びらが、水を含んで透明に・・・
まるで、薄絹が濡れたよう・・・






 

雨に弱いペチュニアも頑張っています。






 

夏つばき・・・シャラの花






 

これも大好きな花ですが、一日花・・・
激しい雨で、開ききらずにたくさん散っていました。。。






 

ほお紅をつけたような白のサツキ・・・
今年は花が少ないです。






 

そして・・これは?
柏葉アジサイではないですよ!






 

うふふん♪
アナベル・・
私のお家にも仲間入りしました~キラキラ

早く大きくな~れ
ピンクのアナベルもほしいな~笑い







 小さな幸せ

雨あがりの朝・・

いちばんの訪問者は?





 

アゲハ蝶でした!

蝶々は、雨の時・・
どこにいるんでしょうね?
今朝は鳥のさえずりも賑やかな事でしたbird
燕さんも飛び立ったようですよ!燕



みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいね!
Ate logo~♪





該当の記事は見つかりませんでした。