美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

新スタイルの癒しの楽園


 

こんばんわ~☆

昨日は、去年の秋に湯の山に出来た「アクアイグニス」に行って来ました。
お友達が気に入って何回も行っているという処です。





 

 おお~ \(゜□゜)/ 
洗練されてお洒落なこと!
癒しと食がテーマの複合温泉リゾート施設なんですね!






  

 広大な敷地に、和と洋がミックスされ不思議な安らぎ空間をかもしだしています。
何がビックリって・・・ワタクシね、
この水の演出ですわ 





 

 もう~~~
大興奮!
見てよ!この水!
たゆたゆとして・・・なのに何故あふれないのぉ?? 






 
 
しかも! 
偶然、こんなシーンに遭遇 ピース 

お兄さんが、水の中に入って何やらしています。
動いても・・・水はこぼれないんだよ!

お兄さん!何をしてるの?
遠慮する友達を尻目に、しっかり質問しましたわサ!
こんなチャンスを見逃すmiyakoではありませんとも! 
はいなびっくりマーク 




石に藻が発生しないように、薬をまいているのですねぇ
へ~~~ぇ!
 





  

 私・・・うお座、なんです。
だから水のある風景がとても好きなんです♪
・・・関係ない!? 
にかぁ笑 






 

 こちらは温泉棟ですね!
初めて行ったら、聞かなきゃ分からない建物ですよねぇ
多くのファンをもつ源泉100%、かけ流しの片岡温泉で
加水・加温・循環・添加物・一切なしなのです。

お湯は“つるっつる”でとても温まりましたよ~♪





 
 
地元のTV局でしょうか?
取材に来ていました。
(ガラス越し)





 

 ここに行った一番の目的は、禁断のスィーツです。
世界的に活躍するパティシエの辻口博啓さんが店舗を置いたのですね!
きれいな水と、おいしい空気にひかれ、まずイチゴ園を作ったのが縁だったそうな。

最近、「伊勢えびのパイ」を作り話題になりました。
私達が行った時は、見回りの時間だったのか、ご本人さんがいらっしゃって
お写真お願いしたかったのですが・・・チャンスなし。。。(´□`。) 

石窯パンやお土産も充実しています。
が・・・
私は施設の作り方の方が印象的でしたん!



アクアは・・・水
イグニスは・・・炎
キラキラ 







 小さな幸せ

久しぶりのケーキでございます♪


 
 
でもねぇ・・・ケーキはここではもう買いたくないです!
ええっ!なんでって、お友達は思うでしょうけど・・・
小さいの、、、
小さいと言うより細いのねぇ、、、

で、その入れ方がムムウ~と好きくないのです。
動かないようにテープで底を止めてあるのが・・・
家で実際に出す時は、出しにくいのです。
親切が仇かなと。。。。

現地で食べるに限ります。お味は抜群!さすがってものですよ♪
お持ち帰りはロールケーキがよろしいようで・・・ハイ。



だがしかし・・・
とっても気に入ったのがこのシャンプー!


 
 
 洗い上がり、ふんわりさらさら~♡ 
それでいて、しっとり落ち着くのです♪
通販もやっているということなので、今度からこれにしようかなと思います。
うふふたのし…!




黄緑色の桜・・・穴場そのⅢ


 
 
こんばんわ~☆

きみどり色の桜・・今年は満開の時に見ることが出来ました♪
去年は遅かりし~で、数輪しか見られなくて・・・
今年は時期を逃すことなくバッチリなタイミングでした!






 

 遠くから見ると目立たないけれど・・
とっても大きな樹なんですよ!
この辺では“緑の桜”と呼ばれています。






  
  
 緑と言うより黄緑色・・・
グリーンは弱くて、どちらかと言うと淡い黄色ですね!
黄色の桜! → 黄桜ですやん!

( ´艸`) どこかで聞いたことありますね~にっこり
き~ざくらッ♪






 

この桜は、『ウコン桜』なんですよ! 
大輪の八重咲きです。
 





 

 3本くらいあったと思うのですけど・・
今年は2本しか咲いていなくて、うち1本は大変弱っているみたい 。。。
勢いがなく樹勢も乱れています。。。。゚(T^T)゚。






 

すぐ側に、D51が展示されています。
この日はうまい具合に扉があいていたので
中に入ってコラボってみました!
うふうふ♪





 

 大きな方はとても元気で、真下から見ると大迫力  ヾ(@^▽^@)ノ
これからは涼しげな木陰を作ってくれますね!!14

撮影は4月25日です。
お出かけ帰りの28日に、又、そばを通った時・・・
ダンナマンが見たいと言うので見に行くと・・
花びらの根元が、ピンク色を帯びてました。
次の雨で散るかしら?・・・桜舞い散る   






 

八重桜もありますたのし!









 小さな幸せ


  

 ヤマツツジはまだボチボチ・・・
母の日にはこちらの方でツツジ祭りが行われます。
三重と滋賀の県境のツツジの名所です。






 

 噴水の動く虹~♪




 










 

 

ちぃさい花と小鳥♪


 

こんばんわ~☆

今、野原にも可愛い小さな花が沢山咲いています。
なかでも・・
すみれの花が愛くるしい姿を見せていますね!







 

シロバナスミレっていうのかしら!?







 

木道の隙間にも・・・

そういえば・・すみれって狭い所に咲くのが得意!







 

こんなコンクリートの隙間に、
ずらりと並んで姿に似せず逞しいです。
石垣の間にもよく咲いてますよね!







 




 

違う場所に咲いていた青いスミレなのだけど・・・
同じものかしら?
うふっ^m^
スミレの葉っぱはハート型だわハート






 

スミレの種類はずいぶんたくさんあるんですね~
フムフム・・・
もっと細かく観察しなければ。ですね!







 

 他にもちっちゃな花が、そこかしこに咲いています。



***





 
 
散歩で出会う鳥さん・・・
ムムム・・・鳥はさっぱり見分けがつかないです。
冬とは又、違うように思うのですが・・・







 
 
この子はだあれ?
名前が分かると調べはつくのだけど・・・
なんて・・何かの犯人みたいでごめんよ!(;^_^A 







 

 これだけは分かります!
お馴染みの大食漢のヒヨドリ君。
桜が散った根元の処を突っついていたみたいですよ!




今日から連休に入りましたが、皆さまはどのように過ごされていますか?
お天気も良さそうで、爽やかな季節を楽しんで下さ~いネ♪
ワタクシもちょいちょい出かけをしております。
お写真間に合わず・・・在庫放出で失礼いたしますぺこり 








 小さな幸せ

こちら新鮮なお肉を頂きました♪
ダンナマンの会社の会長から・・・花見名目の会議?のお土産なんですって!


 
 

お出かけしていて、今夜はお寿司でしたので・・
明日以降に頂きます!
息子のところと半分こしましたスマイル

息子は今、お肉に飢えてるそうです・・・
お嫁ちゃんがベジタリアンだから。
ん~フクザツ。



 

ハルリンドウに会いたくて・・・


こんばんわ~☆

今日は爽やかなお天気でしたね!
雨の日も、晴れの日も、それぞれ楽しみがあります♪
雨の日は静かに~
晴れの日は活発に~

そんな中、晴れの日が大好きな花があるって聞きました。





 

「ハルリンドウ」(春竜胆)
晴れの日だけ咲くのですって!





 

あいたくて~♡ 
    あいたくて~♡

行って来ました!
森の公園へ・・・・





 

いたいた!
痛いのじゃないよ( ´艸`)
みっけた~!だよ♪





 
  
うふうふ♪
可愛い~ハート
10センチくらいなの





 

鮮やかな青紫色の花・・・
指の先ほどの小さな花・・・






 

花が咲くのは晴れた日だけ・・・
夕方から雨の日は閉じています。

む~すんで・・ひ~らいて・・♫ みたいだね!
(*^.^*) ほわり






 


 

他に、ワラビやゼンマイも見つけたよ!!14






とっても小さいから、ちゃ~んと管理棟の人に大体の場所を教えてもらいました。
何か所かに分布しています。
5月いっぱいは観られるそうです。








 小さな幸せ

きのう言ってたトンボ玉・・失くしてしまって大慌て
車に頭突っ込んで、ゴッツンしたり・・・
昨日来ていた上着のポケットを何度も見たり・・・
もちろんバッグもひっくり返し・・・・
。。。ナイナイナイ。。。



ぜったい落としたのだと、がっかりしてて・・・
ハタと思いついたのが 手荷物を入れ替えたポシェット!
ホッ 
ありましたわサ  へっへっホッ 





 
 

こんなんよ~♪
スマホに付けようと思ったけど・・・
コツン、コツン、当たるかなと思い他の処に付けます!

もうイッパイ付いてるし。
今のお気に入りは、房がついた猫の3点セットでおわす!ムフフ




ごきげんになるということ。

こんばんわ~☆

今日は変なお天気でした・・・
午後になって予報どうり、雨が降り雷がなってましたけど、
夕方から冷え込んで来て寒いです。




 

こちらの森の公園のミツバツツジも満開になっています。
グリーンの木の中に、鮮やかさが目を引きますね!





 
 
よく見ると・・・
濃いピンク(紫)と淡いピンクの2種類があるようです。






 

 春の象徴色~♪
・・・ですが、奥にあるのは菜の花ではありません!
植込みの木の新芽ですね!
(4月23日撮影)






 

 こちらが菜の花。
遅ればせながら、今年お初の菜の花画像です(〃∇〃)
 
(4月18日撮影)






 

 さて、タイトルの話ですが・・・
春は気分がすぐれない。。。
体調も不良の方が、そこそこいらっしゃると思われますので・・
気分を上げ  上げ する方法を、ひとくさり・・・

などと・・・
偉そうなことを私が言うわけありませんのよ!
新聞のコラムに載っていた話を、私流の解釈で紹介したいと思います。






 
 ーれんげと菜の花ー

機嫌の良さと云うのは、自分で創りだせるのです。
機嫌が悪いよりも、“良い”方が、何事においてもhappyですよね!
周りの出来事や、他人に心を持って行かれず・・
自分で自分の機嫌を取ることが可能なのです。

なぜなら・・・
人間は、自分の心=機嫌を創りだすためのツールを持っているからなのです。
それは、「言葉」・「表情」・「態度」という3つの道具です。

この3つの道具を持っていないと言う人はいませんよね!
ただ、多くの人はこのツールを、自分の心のために磨いていないので、
お酒やタバコ、食べ物に頼ったり・・
寝るとか買い物や趣味に走ってしまう・・・

しか~し 

言葉次第で、機嫌は変わるもの・・・
口に入れる食物で、身体ができるなら
耳に入れる言葉で、心ができるのです。

自分の耳に入れる言葉の一番の製造元は、自分自身!
だから自分で発する言葉は、ポジティブにしましょう!
そして、表情や態度次第で、自分の機嫌も変わります。

良いことがあってニコニコするのではなく
自分で、言葉、表情、態度を選びましょう!
そうしたら良いことが起こせます♪

これが、ごきげんツールによる
『ごきげん道人生』 なのですとな !!14

ースポーツドクター・辻 秀一さんのコラムよりー





 

あゝ・・・肩凝ったぁ!? 固い話ってごめんね
うふふ♪
蜂さん達も働き者になる季節の到来!
毎朝、鏡を見て、まずは“ニッコリ”としてみましょうネスマイル 






  小さな幸せ

新しくズンバサークルが出来ました!
インストラクターはイケメンの阿部ちゃん先生!
おばちゃまたちの人気者クスクス



 


写ってないけど30名弱の人が集まりました!
う~ん・・・心地よい疲れで寝てしまいそう・・・
Zzz…(*´?`*)。o○





雨の日は・・・ギャラリー


 


こんばんわ~☆

今日は一日中、雨らしい雨の日でしたね! 
こんな日はまったりと静かにおうちで・・・
・・・んにゃ!過ごしてられない!


もう少しで行きそびれるとこだったわぁ。。。
お葉書いただいていた「ギャラリー878」の、
11周年展の最終日でした!





 

今回のテーマは『陶・忍者展』・・・
今、我が町では“忍者フェスタ”が行われているので、
忍者が焼き物に忍び込んだ作品展です。





 

 さあ~て・・・
忍びの者が、どこに隠れているか面白そう~♪





 

 いた~
これなどは最初に見た時、全然気がつかなかったのですが
2つに分かれて、上の部分に隠れていました!






 

 こっちはね、とても工夫されていますんよ!
ヒョイと持ち上げたら、薬味入れみたいになってて・・・
分かりづらいけど、刀がスプーンになっているのです! クスクス 





 

 お皿や湯飲み、小鉢やとっくり等々
青や灰色の忍者衣装から、忍者の目が見える様を表わしているのだそうです。





 
 
私は、この手前に見える小皿を連れ帰りました!
ちいさな豆皿でなにかと重宝するかなと・・・ 音符 






 

 店内も少し模様替えがなされていました・・






 

 新しいコーナーです!
写っていませんが、右の方に明り取りの窓が出来ていました。






 

 細かいところに、こだわりがありそう~
ストーブの柵?や 目隠しカーテンの裾をよ~く見て下さいね!
うふうふ♪




 

 ここで出会ったトンボ玉作家の方に、ストラップを頂いちゃいました!
あと、耳より情報もね! 
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ ~♪






 小さな幸せ

雨の午後のしっとりティータイム・・・


 
 
桜のチーズケーキ・・・
桜の花の塩漬けとキンカンが入っているの!
美味しかったよ  ごちそうさまたのし…! 



季節限定「かふぇギャラリー878」通常営業は、
今期、6月26日まで月・火・水 11時~17時
伊賀市上野車坂町878
携帯電話 080-1601-1242(星いっぺい)
 


  
 
 

絶好の〇〇日和!?

こんばんわ~☆

雨あがりの今日は、みなさんにとって・・
それぞれ何とか日和だったと思います♪
お出かけ日和・・洗濯日和・・ガーデン日和・・etc

私にとって本日は



絶好の草引き日和!でした草 
(*´Д`)=з 



 

 雨あがりは、草を引くのにもってこいです!
今日はこの一角をやっけることにしました。
この辺は、開かずの庭であんまり手入れをしないのですねぇ。。。

スッキリさせておかないと夏になればもっと大変!
ヘビが出て来るかもですものね・・・




 
 
このような草が生えています。
春の草は、わりと引きやすいのですね!
ユキノシタもイッパイあるのですけど・・・
多少は抜けてもしょうがない、、、又、増えて来るでしょう!



ジャ~ン
こんなんなりました~






 

!!   
サッパリ!
でも、ここねぇ・・笹がはこびっているのです。。。
ズルズル~とつながって抜けた時は気持ちがいいけど・・・しんどい。体力がいります。





 

こんな枯れた木も整理して・・・





 

こっちの通路もすっきりこん!
ここにもレンガを敷いた方がいいよね~
ダンナマンを動かさなくては・・・二ッウインク 





 


大きなプランターの草も引いて~
ふと横を見ると・・・やや!?





 

植込み枠からはみ出てきて、クリスマスローズが新芽を出しています!
この子強いわ~ビックリ 





 

 整理した草!  
一輪車にしっかり2回分。
ギューっと押さえてますんぇ
しかもこれは深型です!

タイヤは重さで凹んでるのではなくパンクしているの(笑)
新品があるのだけど、裏勝手口の幅が合わなくて使えないのです。
で、このボロッチイのをいつも利用してますのん笑  笑 

 
・・・そして・・・
這いつくばって草を引くと言うよりムシっている時
又、
お出会いしました!
このかた

へっ!  「こ・こんにちわ!」








 

ギャウウ~~~~!!
デカっ!

今度は南の方にも出たァ~~~
。。。






 小さな幸せ

うふふっ♪
この前、竹の子を誰かくれないかなぁって言ってたでしょ!
いただきました~♪
しかも、湯がいたのをネクスクス





 


明日は久しぶりに、日暮らし家の食卓とするかたのし…!

さて、ここでクイズです!
Q: 竹と笹の違いは何でしょう?




日暮らし家の食卓・・・タケノコ

こんばんわ~☆

ムフフ♪ 
何やら昨日の予告通り
久々に、日暮らし家の食卓です!

木の芽のある時に、タケノコの木の芽和えが食べたかったのですが・・・
タケノコがやって来ず
タケノコがある時には、木の芽味噌は使い切ってしまいました~

ネギとタコのぬたを、木の芽味にしたり・・・
おナス炒めに絡めたり・・・
スティックサラダのディップにしたり~と毎日、木の芽づくし木の芽






 

でもって本日のタケノコは・・
若竹煮となりました!

木の芽を又、採りに行ったのですよ!
でも柔らかいのは、もう少ないのです・・・
タイミングのものですねぇ
また出て来るかしら?






 

一応メイン・・・
牛肉のオイスター炒め!





 


玉ねぎとじゃが芋のお味噌汁・・・
おあげも入って具だくさんね!
今朝、“はなまる”で発酵食がいいって言ってたから・・・
やっぱりお味噌汁毎日たべようかなぁ←すぐ感化される人デス。





 

名付けて・・お花のサラダ!
トマトがお花みたいでしょ! 見えない。。あっそっ!
まぁまぁ キンレンカの花ものってることだし・・・スマイル

菜っ葉は、ドリームクレソン・・
透明なのは、プチマリンという低カロリー食。
この前の榊原館で買って来たものです。

珍しくお菓子は買わないで、惣菜的なものばかりでしたんよ!
昆布佃煮豆、梅肉ごぼう・漁師のフリカケとか、みなお役立ちでした。


まぁ どうってことない日本の献立ですニコニコ
でね!
明日はタケノコの固いところで、タケノコご飯にしようかなと思っとります。
他は、タラの芽の天ぷら、フキの煮物など・・・
( ´艸`)  山菜づくしでごじゃりますクスクス







 小さな幸せ

きのう準備していたのに載せるの忘れたものをチャッカリと・・・
オホホ(´0ノ`*)


 

カロライナジャスミン・モッコウバラ
スズラン・十二単衣・シラン・・・





 

指揮者みたいなクレマチスの芽♪
\(゜□゜)/






続・シャクナゲガーデン✾

こんばんわ~☆

津市に新しくオープンした「シャクナゲガーデン」の続きです。




 

大きな緑の木はケヤキです。
芽吹いたばかりの新芽が気持ち良くお散歩出来ますね!





 

いちばん目が付く鮮やかな色・・・太陽!
最強健種となっていますね~ニコニコ 





 

 やっぱりツツジに似ている花の房・・・
ツツジ科ツツジ属、学名ロードデンドロンというように赤からピンク色が多いですね!
ヨーロッパに伝わった西洋シャクナゲです。



で、これがツツジ・・・

 
  
上から、ツツジ、オオデマリ、菊桃と・・
他の花もたくさん植えられています。
ツツジって漢字で書くと難しいです→躑躅





 

シャクナゲは本格的な春の訪れを告げる花・・・
八重桜やハナミズキと仲良しね~♪





 

どれがどれだか分からないけど・・・
ここには110種以上、約2000本くらい植えられているようです。
黄色いのだけ分かります(笑)→黄山
あとはウエディングブーケやチェリーブロッサム・・??






 

こんもり丸くなる花姿が可愛い~
10~15くらいの花の塊ですね!





 

まだ、お名前ついてなくて記号のままの物もありました。

最後まで見て下さってありがとうございますほわり


☆お問い合わせ
赤塚植物園・・津市高野尾町
☎059-230-1234
シャクナゲガーデンはアカツカパピリオンから車で2~3分。






 小さな幸せ


 

ハナズオウも3種類ほどありました。
左は一般的なもの、右上はアメリカズオウ・アパラチアレッド
そして初めて見た白っぽいモノ・・・ポーリンリリー?




 

真っ白もあるみたいだけど・・・
これはサクラ色ね!たのし…!





シャクナゲガーデン✾

こんばんわ~☆

私の大好きな赤塚植物園が・・・
しだれ梅の森に続き、今度は「シャクナゲガーデン」をオープンしました!




 

シャクナゲと言えば・・・
この辺ではイコール室生寺を思い浮かべ
大体、ゴールデンウィークが見頃かと思われます。
(今年は早いかも?)






 
  
 赤塚のシャクナゲガーデンは、今が見頃!
津市の方は暖かいのですね!
4月12日~5月12まで期間限定オープンです。(無料)




 
  


実はね、先日の寄せ植え教室に行った時に教えてもらったのです。
行きしなに、アレッとは思っていたのですけどネ!
誘導の人が立っていましたから・・・

前から通りすがりに、シャクナゲがたくさん植わっていて気になっていた場所でした。





 

で、早速帰りに覗いて来ました!






 

シャクナゲは、赤塚でも昔から研究、育種をして力を入れている花なんですね!
オリジナルの品種も数多く生産されておりますのんよ!






 

 シャクナゲは元々、
山にある花で、街路樹としては不可能と思われていた花・・・
それが以前から県道沿いに長々と植えられていたのです。
これはガーデンの内側の様子・・・
外側が車の行き交う道路です。





 

 夏の暑さに弱いとされるシャクナゲが、直射日光を浴び排気ガスに耐え・・
大きく元気に育っているのですね!
街路樹用に、育種開発され長い間お試しに植えられていたのでしょうね!





 

 そして・・・
その中がいつの間にか整備され、素敵なガーデン空間となっていました!






 

 ここも枝垂れ梅と同じく、栽培見本農場なのを一般公開されたわけです。
たくさんの種類があるなか、印象的だったムラサキの花・・・
紫舞娘という名前でした!





 

 入口近くには、こんな一角があり、ツルバラがぐるりと囲っています。
将来は薔薇のコーナーになるのでしょうね!
楽しみです♪


続編、明日に続きます!








 小さな幸せ

先日の謎のキノコちゃん!
その後の姿です・・・



 

 ムムゥ。。。しぼんでぇ~
今日はコテッとくたばっていました。。。 ( ̄ー ̄; 

たった一本だけだったのですが・・・
来年も又、現れるのかなぁ!?

どうも・・トガリアミガサタケと言って食べられるみたいなんですけど・・・びっくりマーク 



  


該当の記事は見つかりませんでした。