美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

3個で100円は安い?よね!

こんばんわ~☆

  
とある日、玄関のチャイムが鳴りました!
「は~い!どうぞ」
「・・・・・・・」
 「? あけて下さいな、 あいてますよ」
「・・・・・・・」
何?いたずら?と、あけて外を見て見れば・・
門のところに一輪車を持ったおばさんがいました。

      

あ~ 押し売りかなと思ったら・・「お花いかがですか」って!
「いいです」という言葉にかぶせるように→「3こ100円です」
「えっ 100円!?」



 


そんなかんじで買ったのが、このビオラたち!
3こ¥100
安いですよねぇ・・・!?(*^.^*)






 
やっと溢れるように咲いてきた庭のお花達・・・





 

ヒヤシンス3姉妹も勢揃い!
真ん中の白は途中で移動させたの・・エヘッ(笑)


又、今年も球根類に、何なのか分からない怪しい子がいました・・・




 
  
こちらのお方!
単に忘れてるだけ~なのだけど・・(^▽^;)
まっ ええか!





 

花かんざしだったっけ?去年のものです。
切り戻しをしなかったから、間延びして咲いてますww
でも、根元に新芽が出て来てるから、少し経ってから切ることにします。





 

こちらは、空き地の方に咲く野の花・・・
ムスカリが紛れ込んでますね!
土筆はコンクリートの間から出ていた散歩道の子。
ほわり 







 小さな幸せ

久々にお泊りでお出かけしています。
ぺタのお返し全部出来ないかもですが・・・
ずれて来ても順番にやりますのでね('-^*)/
(ブログ記事のみ)

但し、あんまり長いのと、あまりにも短いのと、商業用はパスです。
ぺこり 





グリーンがいっぱい!と他に忘れていたこと・・

こんばんわ~☆

桜の追っかけで、お蔵入りしそうになってたこと 2つ。
3月中に載せておかなければ・・・(*^▽^*) ふぁっふぁっ


ひとつめ~♪
少し前に、ダンナマンが誰かにもらって来たといって出してきたお野菜・・・




 

はじめ、チシャだと言ってたのだけど・・・
違いますやんねぇ
グリーンレタス!?






 

1個だけでも、袋に一杯になるほど大きいのです!
それなのに・・・
まだあるといって持って来て・・・合計5個も!
青虫とちがうよ~
どないするん!?






 

葉っぱがフリフリしてて、1個だけ玉になりかけたのがありました。
っていうことは・・・やっぱりレタス?
レタスのなりそこない?

とにかく早く使わなければ、萎れるしで
お隣とお嫁ちゃんにお裾分け~





 

我が家では大盛りサラダでセッセと消耗しましたゎ!
モッツァレラチーズと、ちりめんの佃煮をバラバラとのせて・・
ちょ~簡単サラダ⇔別名ものぐさサラダ(*^o^*)


3日目には、飽きると思って卵と炒めたりしましたが・・
不評でございましたので、今夜も出てまいりましたサラダっち!( ´艸`)
 ドレッシングで頂きます!
ピエトロがお気に入りですスマイル


*****


ふたつめ~♪
ホラ!いつだったかお片付けの本を探しに行った時
“こんまり”さんの本の代わりに買ったのが・・こちらの本!


 

以前から、5分掃除に凝っていた私にぴったりの本ですわ~♪
毎日少しづつ続けるってことですわね!
2週間続けるとクセになるということ・・・まぁこれがナカナカ出来ないのですけど。。。ネ!

リビング・食卓・台所シンク・玄関・洗面所の5ヶ所がポイントになります。
でも、5ヶ所×5分=25分ですわねぇ
、、、あかんあかん、、、私は1ヶ所だなぁ!ヘィ  (;^_^A 



そんな私に、つよ~い味方が現れましたのよ!
 これ↓


 

〇イブル〇イーパー!コードレスクリーナー♪
すごく手軽にササッとお掃除できますのんよ!
ルンバよりも使い勝手がよろしいことよ・・・今やルンバは引退です。





 

ただ。。。
排気が出なくて空気がキレイと謳っておりますが、、、
左の画のように、この部分にホコリがつくのよねぇ。。。
でもね!
猫のトイレ廻りにゃ~とっても便利ですにっこり

ガーッと吸い込んで、ゴミ箱にポイッ!!
手を汚すこともなく、すぐ使えるし猫砂専用にしてもいいくらい♪
絶賛~~~びっくりマーク



あ~あ ワタクシ、ため込んでいたネタを掃きだしてすっとしましたわ~ ムフフ







 小さな幸せ

お嫁ちゃんのおばあさんが手作りした『こうなごの佃煮』を頂きました!


 


この時は椿餅を作った時だったので物々交換ね(^_-)☆







晴れるや~のランチ!


 


こんばんわ~☆

お気に入りになったお店『ハレノヒ』へ又、ランチに行って来ました。
昨日のベリーダンスの帰りの雨あがりのこと・・・



今週のメニュー


 
 
水菜とキノコの和風パスタ・・・

細いパスタに、いろんなお野菜と、焼いたお揚げが入っていて
とても美味しかったです!




 
 
ほうれん草の人参ドレッシング和え・・・
すりおろした人参の色合いがきれい!




 
 
小豆とカボチャの春巻き・・・
これもとっても美味しくて、春巻きの具にしては面白いよね!
少し甘口です。




 
 
大根と人参のなます・・・
さっぱりと歯ごたえあり!




 
 
冬野菜の煮物 実蕎麦あんかけ・・・
やわらかく優しいお味で、とろとろ~




 
 
味噌汁と雑穀ごはん・・・
ごはんのおかわりをしたいくらいだったけど・・控えましたの♪




 

 気持ちよくお写真撮らせていただきました!


私は断られたことはないですけど・・・ 
大阪で焼き鳥屋、一品料理屋をやっている従妹はイヤだって言うのですよ、、、
オリジナルのメニューを盗まれるからだって!

大手の居酒屋が客の振りをして来るそうです・・・
へぇぇ ビックリ! やっぱり都会は抜け目ないのですねぇ・・
素材やアイデァの真似をしても・・・笑顔やサービスまで盗めないのにね!




 
 
ミニデザート・・・豆腐のチーズケーキ風




 
 
コーヒーは穀物コーヒーというのにしてみました。
ノンカフェですが、なかなか良い感じでした!




 
 
この日は、予約のお客様もいて車も一杯!
離れの方にも運んだりして忙しそうでした。


う~ん! ごちそうさまでした~ 
 






 小さな幸せ

ダンナマンが夜にお米を搗きに出て行った時、買って来たもの・・・


 
 
みたらし団子!
久々に緑茶を入れて頂きましたわぁ♪
こういう組み合わせも、たまにはいいね!(b^-゜) 
 









春告げ桜♪


 
  
こんばんわ~☆

染井吉野は、週末に見頃になると思ったけど・・・
4月にずれ込みそうな感じですね!
そんな私の町に、春を告げてくれる早咲きの2本の桜たち!見てやってね('-^*)/





 
 



 

 すごく大きな一本桜なんですよ!
元中学校の土手の中腹で頑張っています。





 

 50センチ以上はあろうかと思われる幹・・
幾つにも分かれ一面に広がっています。
複雑な枝振りですねぇ!





 

 花そのものは小さいのですけど
この桜の側に行くと、一本でも十分に見応えがありますわ~♪
ひとりじめ~ ヾ(@^▽^@)ノ 



桜* 


 
 
濃い色の枝垂れ桜・・・
この赤い車は消防自動車?偶然写ってましたぁ!
 変わったコラボですこと ^m^





 
 
 けっこう濃い色をしています・・
枝垂れるモノは、梅でも桜でもピンクが多いですね!





 

 枝垂れが風に揺れると・・・
何かね・・・
舞妓さんのかんざしを想ってしまいます。






 
 
来週は、染井吉野に会えますね~☆







 小さな幸せ

この前から、火曜日のべリーダンスが、木曜日に変わったのです。
木曜日は集中してダンスの日となりにけりです(^O^)


 
 
スタジオの側のお家のヒマラヤユキノシタ?
近くで見ていないから、よく分からないけど・・・
うちにあるのと同じような気がします。

ナガバノユキノシタというのもあるみたいですね!

昨日の椿は、乙女椿ではなかったみたいです・・
ブロ友さんからご注意をうけました・・・すいません、後で直しておきます。
ん~ あれは侘助!?




CM写真が少し離れてくれましたね~( ´艸`) 
ワタクシ今、この前触った歯が痛くて困っております。。。
夕方行こうと思ったら木曜日で休診だったのだ。。。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 



 
 

 

キラキラの森にも春が来た~♪


 


こんばんわ~☆

今日は“さくらの日”なのだそうですね!桜
朝から遊びに行ったブロ友さんも、カーナビもそう言ってましたので(笑)
桜の花からスタートします^^
 




 

キラキラの森(秘密の散歩道)にも春が訪れているようです。
この四季咲きの小さな桜も・・
春にいちばんたくさん花をつけるみたいですね!





 

といっても部分咲きで満開という訳にはなりません・・・
2センチくらいの楚々とした花です。
つぼみがあるからもう少し増えますね♪





 
 
乙女椿♪  可愛い♡






 

 小道の水仙も咲き始めています。
森は樹が多いから街の方よりは咲くのは遅いですね!
左上の白だけの花も可愛いですよ! 






 
 
 東屋と大きなモクレンの木・・・






  

そしてこれは・・
はじめ、シモクレンかと思ったけれど・・・
シデコブシのようですね!






 

この花は東海地方だけに自生するもので・・・
三重県でも四日市くらいまでみたいですよ!
へ~ぇ・・知りませんでしたわ!

絶滅の恐れもありだとすると・・・これは貴重なものですわねぇ
(隣の公園の駐車場にて)






 

石段の間に咲くショカッサイ=紫花菜・・・
ガッツな子ですね~ でも早くない!?






 

ヨモギも、たくさん出て来ています。
ここは割とキレイかも?です!


〆に又、丘の上の桜で~す♪
今日はホボ満開になっていました。
ちょっと色の違いを見てもらいますね!




 

 明日はお写真撮りに行けないから夕方にたくさん写して来ました。
明日はこの子達のお披露目です!


ソメイヨシノは週末に満開になりそう ~ 
でも、私こちらにいないのよねぇ・・・(TωT) 









小さな幸せ

昨日の、椿餅の追記です。
まず*注・・
椿の葉っぱは食べられません!

食紅を少し入れれば桜餅が出来るのだけど・・・
塩漬けの桜の花は何処で手に入れればいいのでしょうねぇ
調べたら・・大きなスーパーか通販でとなっていましたが・・・

でね、この餅のお味は→ぼたもちで~す(*^o^*)
ぼた餅の反対版ですね!
餡子が中か、外か、の違い。

な~んや!それならぼた餅も作れるってことだ♪
ねっ むんちゃん(^_-)☆
うふふ♪












もう途中で画像を追加すると、決まって絵文字が使えなくなるの!
プンプン





椿餅!

こんばんわ~☆

今日は、寒の戻りで寒かったですねぇ。。。
少し前に話してた『椿餅』を作ってみましたよ!




 

日本最古のお菓子と言われていて・・
源氏物語の若菜の巻にも登場する和菓子です。


 道明寺粉というのを使います。
初めて買いましたが、お米の粉なんですね!
袋には、レンジで作る方法が載っていますが・・・
あえて蒸し器でやってみました。

新聞の歳時記に載っていた方法ですの・・・
鍋にお湯250ccを沸かし、火を止めます。
そこに、道明寺粉170gを入れて、フタをして5分蒸らします。




 

そして蒸し器に、濡れ布巾を敷いて・・
湯気があがったら移して、20分蒸します。





 


蒸している間に、庭に出て椿の葉っぱの用意をします。
みなさま! 気づいておられますか!?
春の木と書いて“椿”なのですよ~♪







 

蒸し上がったものを、ボールに移し・・
(少し冷ました方が扱いやすいと思います)
手に水を付けながら、8等分したものを、コロコロ丸めます。






 
 
?? 、、、、、
何故?  7個なのでしょうか!
1個、つまみ食いしたぁ、、、のではありませんよ!
8等分を適当な大きさにやったら→7個になっちゃったびっくりマーク 
(^▽^;) 






 
 
 
  
平たく伸ばし餡子をのせて、俵型に丸めます!
これ、難しかったぁ~
破れまんじゅうでございますがな。。。(;´▽`A`` 







 

 まっ いいか!
葉っぱで挟めば分からないでしょう♪

・・・しかーし・・・
やっぱり、7等分ではおデブです~~~~でぶおまめ 

餡子を入れる分小さめにしておかなくてはいけないのねぇ
はん! 作り手に似ていますわね~( ´艸`) 



この椿餅は早春のお菓子なのですね!
花の咲かない時期に、常緑のツヤツヤした椿の葉を利用して
春を待ちわびたのでしょうね♪

雅~たのし…! 

ワタクシ、椿の花が咲くのを待っていましたのクスクス 








小さな幸せ

ご近所で事件がございました!
目撃者は私だけ・・・

昨日、歯医者から4時半ごろに帰って来たのですが
道路の前方に、人がもつれているのです・・・
はじめは子供が転んだのを大人が起こしているのだと思いましたん。

近づいて行くと、前のアパートのいい年をした夫婦(多分)なのです。
ホンマに道の真ん中で・・・
夫が妻に馬乗りになってケンカしているではありませんか!

おいおい、、、ひかれまっせ~ 


これが昨日・・・
そして今朝、ごみを捨てに行ったら・・・ 
(又、ゴミの日ですけど・・)
そこの家の前にぃぃぃ・・・ 

パトカーが停まっているではありませんか!?

フラフラしたおっちゃんが、離れたところからこっちへ(アパートの前)へ来ますねん・・
おばちゃんに何かあったん?
、、、、、、、!

小柄なおばちゃん、家の中にいました~
私ね、もの凄く興味あり(こんなことにもネ)見ていたかったのですけど・・・
隠れる所がありませんのよ!

建物の陰に張り付いて耳をダンボにして市原悦子風に聞いていたかったのですが
。。。今朝は寒いので早々に家に戻りましたぁ。。。
2人のおまわりさんに注意されてたもよう!

以上、火曜サスペンス劇場でしたびっくりマーク 










 

セグロセキレイの唄~♪


 

こんばんわ~☆

ワンちゃんの散歩に行くダンナマンが近くの水路に
いつも白と黒の鳥がいるっていう情報をくれたので
見に行って来ました!





 

 いた!いたっ!
ブラック&ホワイトのモノトーンの小さな鳥さん ♪
かなり遠いですけど・・・





 

 とっても忙しくよく動く鳥!
コンデジでトリミングしてみました。






 
 
 


 




 

〽 ちょこちょこ ちょこまか
 ちょこまか ちょこ

まかちょこ ちょこまか
まかちょこ まか~




 
 


  
 
〽 あゝ いそがしい いそがしい
おれたちゃ とっても働き者さ

ちょこまか ちょこまか
せっせ~せ~の せ




(^-^)/ セグロセキレイの唄でした!音符 

即興~にっこり 








 小さな幸せ

街路樹のモクレンも春風に唄ってますよ~
何て?



 


ぺろぺろぺ~♪  びろびろぺ~♪
大きな花弁が、風を受けてめくれてるぅ
ヾ(@^(∞)^@)ノ 




☆お知らせ
しばらくの間、コメントのお返事は訪問して返させて頂きたいと思います。
ごめんなさいね m(_ _ )m 
眼が疲労しているのと、お庭の世話に追われるためです。

なら、閉じればいいのにと思われるかもですが・・・
コメントを頂くのは、大変うれしく励みになります♪
にやっとしたり、なるほど~と思ったり、元気を頂いたり・・・
楽しみなものですもん❤ ネ!

ぺタのみになっている時は、お伺いしてもあまりコメントが出来ない時です。
どうぞよろしくお願いいたします。おじぎ 
(その分たくさんコメ伺いが出来るかも!?ムフフ^m^)


 

iPadの楽しみ方・勉強会

こんばんわ~☆


何にでも好奇心のあるワタクシめ ・・
本日は「iPad」の講習会に行ってまいりました。





 
 
こちらのガス会社のショールームでございます。
我が町では、ここと市がタイアップしてケーブルテレビを提供(?)運営しているんです。
BSとかはここを通じて見るわけなのですね!

うちのTVは、BSのアンテナを付けて見ていますが・・
インターネットはケーブルなんですね!

で、ある日・・・
タブレットの無料講習の案内がメールに入っていたので、すぐさま申し込みました!
抽選というか多分、先着順だと思います。





 
 
私ね、スマホとセットでタブレットも持っているんです。
でも、ドコモっちだからAndroidなんですねぇ・・
あまり使ってないし・・(今のところスマホで十分)何か使いづらいのね~、、、、





 
 
こちらのケーブルはauでもって・・
タブレットはiPadを使っての講習会となってたのが決め手ですわ!
ちょっと、いえヒジョウ~に興味を持っておりましたんさ♪

それが!
i P a d が触れる~ ってね♪





 
 
基本的な操作を教えてもらいました。
 γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 
iPad~♪ よろしおすぇ~
楽しい~! わっかりやすいのよ!




 
( 写真お借りしました)

使わせてもらったのは、iPad miniなのですけど・・・
持ちやすくて・・何よりアプリが、自分の物よりは分かりやすい気がしたのね!
使い方も易しそうだし♪

これなら宝の持ち腐れにならずに使えるかな?
うんにゃ! 使ってみたい♡ と思ったのであります!
上矢印 
ここ、大事だからね!! 








 小さな幸せ

我が家の桜のようすデ~ス!


 
 
上が22日、下が今日。
ほのっと色づいて膨らんで来ていますよたのし!  
うふうふ^m^












!!







 

梅か桜か!桜か梅か!


 
 
 
こんばんわ~☆

桜 見つけたよ~♪
あちこちで、桜がどんどんアップされていますね! 
今、私の町では梅が真っ盛り!

ん~ 桜はまだだろうなって・・
“学園通り”と勝手に呼んでいる所を走っていたら・・・
「あっ!」
咲いてる~~~ぅ





 
 
校庭の片隅に・・早咲きか!?
と、近づいてみたら・・・

な~んや o(_ _*)o 梅でした。。。(梅さんゴメンね)
遠目には梅か桜か分かりませぬ、、、





 
 
 近づくとけっこう大きな梅の木でした。
その横には、桜の木もあったのですが・・・
↓





 


まだこんな感じ・・・(ボケボケ)
これはソメイヨシノですね、きっと!

むむう~と、頑張って咲こうとしているのか?
ちびっ子達の入学式にはまだ早いと、踏ん張っているのか?
どっちでしょうね! うふふ♪




 

校舎側の方には、色鮮やかな八重の紅梅もありました。
✾~✾

さて、冒頭の桜はどこにあったのか記号





 

今は廃校になってる小高い丘の上・・・
この下の道を通って買い物に行く時、見つけたのです!





 

 何ていう桜かしら?
小さな可愛い花をたっくさん付けています ハート 
Lovely~  ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 





 
 
風に揺れてお顔を見るのは大変!
レンズ越しに酔いそうになりましたわぁ
・・・・ボケておりますが、これが精一杯 ・・・・ 




 
  

 日当たり良好なんでしょうねたのし…! 





  足元の水仙を覗き見的に・・(^~^) 







 

 坂の下の方にある枝垂れ桜も
もうじき開きそうですね~ 音符 
  





 小さな幸せ

お気に入りの入浴剤
温素の桜バージョンが、バラ売りで出ていたので、買い占めました~♪


 
  
と言っても、5個しかなかったのですけど・・・
桜* ほのかに桜の香り 桜*
癒されてます
(*^.^*)


最近CMが、写真になってド派手に張り付くのでイヤですわ~
しかも、くっ付きすぎ。。。
離れろ~



まちにまったZUMBAパーティ♪

 こんばんわ~♪

今日はね~
素敵な先生を迎えての“ズンバ・パーティ”がありましたのよサタデーナイトフィーバー






 

はれ~!受付に並んでる~!






 

半月ぶりのズンバですのよ・・・
1時間みっちりついて行けるかどうか心配でしたゎ
久しぶりのメンバー達の雑談、ストレッチに余念のない人や、程よく緊張気味の人達。






 

こちらが人気の古川真理先生です。
かなり上級のインストラクターさんでズンバスペシャリストな方。
ズンバのDVDなんかにも出ておられるそうです!

でねぇ、明日はこの先生によるアクアズンバの講習会があるんですけど・・
(ベーシック終了のモノだけが受けられるもの)
私は普段からアクアはやってないのでパスしましたの。






 

楽しい時間はあっという間に過ぎて、みんなで記念撮影!
50人以上いたでしょうか・・・
大阪や名古屋から参加の熱烈ファンも多数いてくれますんよ!






 

終了後は、真理先生との撮影タイム・・
この方は、多分名古屋の方!
もちろん私も撮ってもらいましたよ♪
(秘蔵写真なのダ!)


先生のリードは分かりやすくて(初めての振りは足がもつれるけど・・)
もう~ 1時間たったのぉって思えるくらい早かったです!
まだ余力がある感じだったけど・・・

疲れはこれからです(-^□^-) 。。。
今からひと眠り・・・一休さんです・・・
Zzz…(*´?`*)。o○








 小さな幸せ

朝のうちに作って置いた炊飯ケーキ
バナナに、水煮の黒豆を入れてみました!




 


頂きもののチェリーのシロップ漬けと生クリームを添えて・・・
あらん♪   
チェリーが美味しいことたのし!
!?


みなさま、良い週末をお過ごしくださいませ~眠い











***





該当の記事は見つかりませんでした。