美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

お散歩日和り♪

こんばんわ~☆

今日は、うららかな良いお天気でしたね!
みんな庭仕事にいそしんだのじゃないかしら?
私も! と言いたいところだけど、こういう日に限って・・・

午前はベリーダンス、午後は仕事と内科クリニックへと
お天気と予定はままなりません。。。
束の間、ちょこっとお散歩して来ました!




 

いつもとはちがう公園へ・・・





 

クロッカスの葉が、あちらこちらに広がって・・・
ふわふわ苔のあったかベッドから、お日様求めて出て来ています。





 

梅の花さえまだ見ないのだけど・・・
お次に控えし桜っ子!
こうやって1ヶ月後の晴れ舞台の準備中~





 

枯れても尚、味わい深いススキの穂・・・
ずい分長い間おつかれさんでした!





 

日当たり良いところの沈丁花・・・
だいぶ色濃くなってきました。
でも葉っぱが痛んでて、冬の厳しさを感じます・・・
(枠内は家の花で、まだ少し青っぽいです)






 

いくら探してもなかったオオイヌフグリ・・・(ですよね?)
、見っけた~♪
 家の空き地に咲いてましたゎ!

こんな小っちゃなお花に注目するなんて・・
ブログやってればこそですよ~ハート ハート 
(=⌒▽⌒=)







 小さな幸せ

おうちで見つけたこのお花・・何だと思いますか?


 

すっごく小さくて全然目立たないのでけど・・・
通りすがりに触れるだけで
濃厚な香りが漂いますん♪

今まであまり気にしたことはなかったのだけど → 今頃咲くの!?




 

常緑低木の「サルココッカ」の花です。
>花ツゲの仲間で、香りの木とも呼ばれ、花は4~5月にかけて開花する<

ほらぁ~!!
早過ぎるではありませんか!

ジャスミンに負けず劣らずの香りです!!14





一乗寺~マスク猫~友の手紙

こんばんわ~☆

また、お寺のことだけど・・他の話もあるもので簡単に流します。
私の記録でもあるので、退屈でも我慢して下されや!
播州・清水寺から尚、西へ45分あまり第26番札所「一乗寺」



 

ビックリなのは左の石の柱! どんだけ大きいか!
1m×7mくらいの立方形! 個人の寄贈でっせ!




 
 
石段は160余段ありますが、3つに分かれているので登りやすかったです 。
この寺は、〽夏は橘 秋は菊~と詠われている所なので、橘の木がたくさん植えられてました。





  

2つ目の石段を上がった所に、国宝の三重の塔。
日本屈指の古塔のひとつ。





 

上りきった所が、どっしりとした舞台造りの本堂。
大悲閣と呼ばれ重要文化財。ぐるりと裏に廻って入ります。




 

本堂の中・・・天井に注目!
細工物だと思ったら・・・





 
 
何ていうの?あれです・・木の札に戒名を書いたもの(多分?)
 何故、天井にあるのかしら?(聞きそびれたゎ)





 
  
 およそ900年前の建立物。   本堂は平成に改修されてます。






 
 
そしてまた、出会ったマスク猫!




    
 
受付のおばさんにすごく懐いていて、おばさんの動く気配があると・・
戸の側に行って、ニャ~ンと鳴いておすわりしてますん !

爪を砥いでるのは、これも900年前の大杉の樹!
気ぃ付けなあかんでぇ (・Θ・;) 





 小さなお話

「友の手紙」
朝、アメンバー記事で書いてみたのに・・
お探しのページが見当たりませんでパァ~ 
(差しさわりのない程度に・・・)

前に少し触れたことがあったかもですが・・
突然、入院していた友達が仮退院してきたのです。
ところが。。。
治ったわけではなく、完治しない明日をもしれぬ難病で
“終活”をしていて、ご主人に家事のこと教えているとか・・

手紙  手紙

家にいても無菌状態の暮らし・・
生もの・・例えばイチゴなども食べられないのだとか。
人に会うのも感染症の危険があるし・・

彼女は言います。
「人間は誰一人として、生き続けることは出来ない・・
事故・災害・いろんな病気で去って行く。
開き直ってポジティブに、今できることをやって少しでも
苦痛をとりながら共存の道を歩みます。」

この数か月どんなに葛藤があったことでしょう・・
この重い事実をどう受け止めて良いのか?
ゆうべは、呆然としていました。。。

でも・・
消えてしまったアメーバ―記事を書いている間に思いました。
私に出来ることは何?
何がして欲しい?

私も彼女に、手紙を書いて聞いてみよう!ってびっくりマーク 

☆たいへん長くなってごめんなさい。
ご意見聞かせていただければうれしいです☆


  

早春の花木を楽しむコンテナ


こんばんわ~☆




 

今日は赤塚植物園の『寄せ植え教室』に行って来ました。
寄せ植えをするのはもちろん目的なんですけど・・・
他に一番の目的は、この教室の先生に会うことですの♪




 

懐かしの敬子先生で~す!
なんと!先生の方も覚えていて下さり感激でございました!うるうる





 
 
7年前に、友達と一緒にセッセと毎月ほど通っておりましたん!
事情がありなくなってしまってたのですけど・・・
今月から、7年ぶりに復活でございます♪

とても分かりやすくて・・とてもお花を愛してらっしゃる敬子先生。
名古屋の方のテレビで、ご存知の方もいらっしゃると思いますよ!





 
 
私の他にも、当時からのファンが何人か参加されていたようです。
材料は全部、赤塚さんの方で準備してくれてますので
体ひとつで参加すればよいのですよ!
袋に入っているのは培養土です。





 
 
今日のお花・・・ラナンキュラスとパンジーは好きなお色を選べます。

これはもう、出来上がってお片付けした後のワンシーン!
お家に帰ってからの注意事項のお話です。
植物は、お水ばかりどんどんやってはイケマセン。空気も必要とのこと。





 
 
出来上がりの私の寄せ植えです。
家に帰って夕陽のさす中、お写真撮りました!
上のんと全然感じが違いますけど、これもよし!としておこう(≧▽≦) 

花木を楽しむということで・・・フイリクチナシとピンクのユキヤナギ
そして、足元にはコーカサスキリンソウという匍匐性セダムを使ってます。
全体が早く落ち着いてモフモフ大きくなりますように!!14 

 
先生にブログやっていること伝えたら見るっておっしゃってましたわ~
わぁ~ ! (●´ω`●)ゞ 
先生!今日はありがとうございました♪
お会いできて良かったです!クスクス 





 
 
その後、パピリオンの方で・・
クリスマスローズと洋ランのセリ市が又、行われていました。
クリローは大体2000~3500円くらいで落とされていましたね。
(数株まとめてと云うのもありお得~ですよ!)





 
 
今回のセリ市には参加しなかったけれど・・・
前のミニセリ市でGETしたアプリコット
寸足らずですが咲いてます!クリスマスローズ 
 






 小さな幸せ

そしてそして見つけたの♪
ブロ友さんが去年紹介してたもの・・・


 

「ブスキニア」びっくりマーク
ものすご~く小さいのねぇ
白にブルーの線がとっても爽やかで魅力的ほわり


指定席!

こんばんわ~☆





ある日の午後のこと・・・



 


あれっ? おいらの席はどこだったけ!?








 


ちょっとぉ!
 おっちゃん どいてよね
この席は違うでしょう!! あたしたちの席よ





あなたぁ~たのし…!   こっちよ~ こっち!
わりといい席よ!


ほらぁ 早くしないと・・・
鴨マラソン始まっちゃったよ~ 矢印  マラソン










 小さな幸せ

歯医者さん・・
ただいま仮の歯を入れてますけど少々制限があり!
ガムとかパンに気を付けなければなりません、、、

ガムは分かるけど何でパンなのって思うでしょ!
ご飯はお箸で奥の方に入れるけど・・・
パンは前歯でかむんだって!

へぇぇ!
言われてみれば・・・
そうかもね!





 

待合室に置いていた花かご・・・
このカーネーション ちょっと変わっていますわね!



でね!
前歯・・やっぱり4本、治すことにしましたの・・
神経抜いているから、色が目立つんです、、、
ダンナマンも、どうせやるなら全部一緒にしたほうがいい♪
と、言ってくれましたので・・(^~^)

ちぃ~と無駄遣い控えますバイウインク



あはは 







絹の糸を使ったおひなさま・・・城下町③

こんばんわ~☆

先日、少しアップしましたシルクスレッドアートのおひな様です!
私は習いたてのホヤホヤで、教えて下さってる先生の作品でございます。




 

 まだあまり知られていないですけど・・
絹糸を使って絵を描く、新しいクラフトです。




 
 

絹糸を切ったり、ほぐしたり、さまざまな技法で貼り付けていく貼り絵なんです。





 

今回のおひな様は、先生が試行錯誤を重ねた末に、立体的に作られたものです。
企画から制作まで半年程かかったそうですよ!
以下は、側に置かれていた栞をを参考に説明して行きますね!





 

今回の糸は地元の組紐店さんにいただいた組紐の余り糸だけで作っています。
本来は平面の絵が主流なのですが・・・
着物の生地を貼っていくことで立体的にされました。





 

ここが思案のしどころで・・チョイと企業秘密にしときます(*^o^*)
土台は発泡スチロール。お顔は太綿棒(何でも百均で揃うのですねぇ)
苦労したのは髪の毛だそうで、結局そのまま貼り付けたそうです。

お着物の部分がシルクスレッドで・・・
襟、袴、台座は、糸をそのまま貼っています。

ぼんぼりは、木の粉の粘土で作ってペイントして・・・
冠、烏帽子、小道具なども手作りですが、付属品がたくさんありますよね~





 

この籠や、御所車も、工作用の板を使って作られてます。
ついている房は余り糸で・・・




 

飾り棚は、ご主人に大体の大きさとイメージを伝え作ってもらいペイントをされました。
フローラルペイントもやっておられますのでお手の物ですね~☆
柵とか雲は金で描いて豪華な感じを出しています。





 

横のところには、ペイントをした上に
シルクスレッドアートで描いた鳳凰が貼り付けてあります!

はぁ~ ワタクシ、気が遠くなりまする~
パチパチ 






 小さな幸せ


 

最近、こんな鳥さんをよく見かけるのですが・・
少しもジッとしてなくて、なかなか撮れません!
ピント合わせてる間に、飛んで行ってしまうの。。。

これ、ひょっとしてジョウビタキ!?


お手玉おひなさん・・城下町②

 こんばんわ~☆

城下町のおひなさん・・・
去年は、旧家に伝わるお雛様を紹介しましたが
今年は、手作り作家さん達による雛人形です。




 

こちらは、ちりめん布のミニひな人形。
お手玉になっているらしいです。
大きさはオニギリぐらいかな・・





 

伊賀にゆかりのある作家さん達の作品で
これは名張市在住の方ですね。
私が行く少し前まで体験教室が開かれていたそうです。





 

2体でいいから・・私も作ってみたいなぁ♪
時間とか問い合わせて又、行ってみようかしら!?
やさしい手触りのおひな様でした。




 

こ~んなにたくさん!ひなだらけ~
ざっと数えて300体くらい!?





 

こちらは、昔の料亭「栄楽館」で展示されている分です。
昼間だとこんなかんじ・・・
灯りの時に見た夜の方が、風情がありましたなぁたのし…!




 

そして、入口の門の所にあった・・これ何だと思います?
グレープフルーツぐらいの大きさなんですけど・・・

ジャジャ~ン!!
 
何と、「ザボン」ですってよ!
え~ ビックリ

九州のあんな暖かいところのモノが、寒い伊賀で生るなんて驚き!
まだ、もっと大きくなりますわねぇびっくりマーク






 小さな幸せ


 

今日の夕焼け~
オレンジではなく、ピンク色でした~




 


*************

昨日は、心温まるコメントを頂きましてありがとうございます♡
追ってお返事してまいります・・・ウルウル涙ぐみながら・・・
ですので手間がいっています。><






もうひとつの清水寺・・

こんばんわ~☆

西の方への旅と言っても、九州や沖縄ではありませんよ!
西国巡りのお出かけでしたん・・
家から2時間半くらいですかしら!





 

朱の鮮やかな仁王門。
御嶽山「清水寺」・・・播州は兵庫県でございます。
西国霊場には、清水寺が京都と2つあるのですね!

読み方が“しみず”と言うのかと思ったら・・おなじ“きよみずでら”なのです・・
“みたけさん”も、字は“おんたけさん”と一緒!
御嶽山は“御岳山”もあるし・・ややこしいですねぇ。






 
大講堂(725年)
御嶽山の麓にゲートがあり、そこで人数分の入場料を払います。
車で一気に上がることが出来ますが、ちょっとしたドライブコースです!
寺は山頂にあるので、山全体が清水寺ですかね。





 

石段を上がると、根元中堂(627年)
インドから渡来した法道仙人が、この地に住んで鎮護国家豊作を祈願したのが始まりとか。
この裏手の方に、寺名の由来となった「おかげの井戸」(滾淨水)があります。





 

御嶽山が、水に乏しいため法道仙人が水神に祈ったところ、霊泉が湧きだしたといい
そのことに感謝して「清水寺」と名付けられたそうな。
雪景色の中・・・一段と風情があるじゃございませんか!





 

この井戸に顔を写すと・・3年寿命が延びると言われています。
覗きこむ私にダンナマンが言いました! → 「3年若返ると言う訳ではないからな!」
それで自分は、3回覗くと9年寿命が延びるんかいナァと申しておりました。
男どもの言いそうなことですゎ(*´Д`)=з





 

雪景色の中、ピーンとした空気が漂っていましたけれど、足元は全然大丈夫でした!
桜・石楠花・紫陽花また、紅葉の季節がよろしいかと。
5~6月にはクリンソウも見られるようですよ!!14







 小さな幸せ


 

晴れた日には、六甲の山並みや淡路島など雄大な眺めが楽しむことができます♪
(この方向は、あっているかどうか分かりませんww)




 
お写真お借りしました

前回の花山院より尚、高い海抜550m・・・
やはり雲海を見られることがあるのですね!キラキラ





城下町のおひなさん①

 

こんばんわ~☆

伊賀の城下町を彩るおひなさまを、何回かに分けてお届けさせて下さいね!
まずは、灯りの時にも訪れた武家屋敷・入交家より・・・
上は陶器のおひなさま、伊賀焼です。




 

フルーツひな・・




 
 
木目込み・・・





 
 

ステンドグラス・・・





 
 
フェルト・・・





 
 
切り絵・・・





 
  
パッチワーク・・・

                              
  
  これは何でしょう? ヤンキーひな?
説明してくれる人が誰もいなくて分かりませ~ん・・・
手作りアート作品でした!




 
 
入交家の昼間の様子です。





 
 






 小さな幸せ

今日の新聞の投稿に載っていたのですが・・・
42歳の方のお話です。
四十数年前というから、ご自身が生まれたお祝いに戴いたお雛様なんでしょうけど・・

も着物も色あせてボロボロ、、、
でも、毎年楽しみに飾られるそうです。
その楽しみとは・・・

去年の自分から、今年の自分に向けた手紙を
お雛様を片付ける時に入れているのだそうです!


 


>たった一年前のことでも・・・
「そうそう、こんなことがあったなぁ」
「些細なことで悩んでいたんだなぁ」
・・・と懐かしい気持ちになる・・・

もう、20年分がたまっていて、古い物から読み返すと・・
自分の成長や反省を感じるとおっしゃっています。
 純粋な思いやり、素直な考え方など、昔の自分と比べ
今の自分が恥ずかしくなる事もあると・・・

服の洗濯は簡単ですが、心の洗濯は難しいもの。
こびりついた汚れを落とすことは無理でも
・・せめてその汚れには気付きたいと思うのです。<

とても素敵なお話だと思い載せさせて頂きました!
鈴鹿市にお住いの保育士さんです。

*何か今日はPCが変?で変な構成になってます(>_<)




ダイ・ハード「ラスト・ディ」と洗濯物

こんばんわ~☆

昨日のうららか日和と、うって変わった今日の雪!
又、お休みの日だしお出かけはナシにしようと目論んでいたのに・・
午後から役所関係に行かなくてはならなくて、ついでだからと映画を見てきました!

割引チケットがありましたのでネ!
ブルース・ウィリスの「ダイ・ハード5」



 

アクション映画大好き♪

しかしまぁ  のっけからカーアクションの凄いこと!
何が何だか分からない・・・車オンチだから、どの車が誰の?か分からない(´□`。)
ド派手チョイス!の ありえない追いかけっこ 奪取 奪取




 

何台の車を潰しているか!!
銃撃戦と爆破シーン  
そりぁまぁ スカッとします♪
 
ぜったい死なない不死身の男だから、安心して見てられる部分があったりして・・ニコニコ
最後は・・・おっと言っちゃいけないですね!
(^~^)


今日は男性客が多かったです。
映画館を出ると・・・
平和に晴れてましたわ~ 太陽 






 小さな幸せ

みなさまは、お天気の悪い日の洗濯物をどうしてらっしゃいますか?
私は、たいがい外干しにして最後は乾燥機にかけるのですが・・・
今日の朝だと到底乾きそうにない様子・・・

そこで、こんなことしてみました~


 
 
ファンヒーターの前に干す!

ただ、干しているだけではありません!



 
 
出来るだけ熱風の前に置く!

そのために天井から吊るしています!



 
 
S字型に、紐で丁度良い位置になるように調整していますん!

書いてるうちに笑えて来ちゃった( ´艸`) 
実はね、一回失敗してるんですww

あまりに下までさげたらば・・・
たこ足が、ふにゃ~ら~と曲がってしまって・・大慌てで直しましたわサ(笑)
(;´▽`A``  (;´Д`)ノ  (°Д°;≡°Д°;) 



だって せっかくの温風がもったいないんですもの 笑  笑

賢明な主婦の方は真似なさらねぬようにネ、、、、、。デへへ

 
 
 

春・・・待ちわびて

こんばんわ~☆

おお~さむ!
春の兆しが見えたのにまた、寒くなりましたね。。。
先日から買って来てあるポット花苗・・・植えずに眺めて・・
春、恋しや~春!




 





 

三色咲きポリアンサ・・・チェリチェリ






 

プリムラジュピター・・・ホワイトウッズレッドアイ






 

プリムラシュゼット・・・フリルタイプ





 

少し変わったものを買ってみました。






 

一個だけ残っていた・・・アリッサム・サミット
ほんのり香りがあります。


ああ~ 早く、花咲き乱れる春よ~来い~びっくりマーク





 
ー園芸店にてー

クリスマスローズの花を浮かべ・・・
どの子が一番お気に入り!? 








 小さな幸せ


 
(お写真お借りしました)

ピンクのネコヤナギ・・・
母が、ず~っと欲しくて探していたものです。
やっと見つけて喜んでました!
うふうふ♪
可愛いねたのし…!  



該当の記事は見つかりませんでした。