美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

晩秋の装い・・・


こんばんわ~☆

もう明日から12月ですわよ!みなさま!
何か、気持ちが焦りませんかぁ

・・・ということで11月終わりの庭の様子を・・・


 

ツワブキが咲きだしたのですけど・・・これって遅れてるかな?
ブロ友さんがもう早くに、出してたような気がするなぁ・・・
枯れ色の中に、パッと明るい色が嬉しいかんじ・・・




 

小っちゃいハート型の葉っぱは、血管みたいな色を付け・・・




 

カクレミノの実は、いよいよ濃くなり・・・この後どうなるんだろう?
今年、初めて成り行きを気にしております。
(今まで気に留めてなかったん、、、)




 

水仙の葉っぱは、もう今頃から出てくるのですねェ
チラッと見えるのは、信楽のタヌキさん!
カエルを抱っこしているのは珍しいでしょ! ← この際関係ないけどね(笑)




 

そして・・まあ、こんなとこからも芽が出ていますびっくりマーク
逞しい球根だわ~☆

なぜならこれ、空き地に捨てたものなんですよぅ ビックリ
プランターを開けるため、コロンとひっくり返して放っておいたんだよ~
何だろう? ヒヤシンスかな?




 

そんな、こんなで、辺りにはススキが白く輝き・・・




 

自然にドライになったこんな子も・・・又、名前忘れた~ もういややわ。。。
紫陽花と違って、ホレ!  アレですわ、アレ!(x_x;)




 
通りかかった近くの池の秋風情・・・

これ見てたら・・森の散歩に行きたくなってきたので・・・
明日、アミと一緒に行って見よう♪ ブル散歩 






 小さな幸せ

炊飯器が、いきなり壊れました~!
取り敢えず昔のまる~いので炊いていたけど、タイマーが分からんかって不便。
新しいのを購入しました。


 
 左・・旧  右・・新

だけど、まだ1年半くらいやし・・・
メーカー修理に出せばと、お店の人が言うので出そうかと思ってます。

炊飯器も新しい型は、けっこうするのよね~
どこが違うって言えば、炊き上がりが・・お米のおいしさが違うのだって!

フフン!IHが出始めの時もそう言ってんと違うのぉ!
で、普通のモノにしときました。スマイル  笑

2つもいらないって!
それがね~ これ、ケーキやパンを作ることが出来るタイプたのし!
ず~っと欲しかったんよね~ 
うふふん♪ この際買っちゃったクスクス


薔薇の苗

こんばんわ~☆
今日は何だか暖かい日だったですね音符

注文していたバラの苗、3本の内の2本が昨日届きました!



 
 
やって来たのは、この子達・・・もう新芽が出ています。




 
 
こ~んな、たくさんあるカタログの中から選ぶのは、とても迷いましたよ~
どうしても華やかな色に目が行ってしまいますわね!

お高いのは自身がないし・・・限定品は避けて・・・
まずは初心者マーク付きのものから選ぶことに・・・




 
  
 この、ピンクっぽい子は → カルフォルニア・ドリーミング
 
>花が大きく華やかで、強い香りがあります。
乾燥に強く、葉は明るい緑の照り葉です。



 
 
緑っぽい子は → 緑光(りょっこう)

珍しい緑色のバラで、開花につれて花色が淡緑色に変わります。
花もちは非常によく、株は強健です。

・・・というもの
あと一本はツルバラで、花保ちがよくて、トゲがなく黒点病の耐性に優れたものです。
流通量の少ない希少な品種、群舞というピンクの早咲き性のバラ。

(*^o^*) お分かりでしょうか!
赤い文字の所が気に入ったところですほわり 
なるべく世話のいらないもの、 と言うのが選ぶ第一基準です。クスクス 




    
 
付いていたラベルは、大事に残しておかなくてはねびっくりマーク 
  
 で、午後に植え替えるつもりだったのに・・・何かと用事が多く、、、出来なかった~ぁ
地植えにする時は、40~50㎝の穴。  鉢植えだと7~8号鉢だとあるのだけど・・
この号数と言うのがイマイチよく分からないんです。。。

まっ いいや! 明日、ホームセンターで聞いてこよう!にっこり
21~24cmくらいかなとは思うのですけどネ!




 
 
日曜日に植えたガーデンシクラメン!
これはこの前、講習を受けた吉田健一先生が、
横一に並べるのがおススメと言っていたので、一個そのようにしてみました音符 






 小さな幸せ

2~3日前から、湯たんぽをいれていますんぇ!
ホコホコあったかくて気持ちよく眠れます♪

熱いお風呂に湯たんぽちゃん!
うふふん たのし…!  これぞ冬の小さな幸せ~!!14 


赤目「山水園」にて・・

こんばんわ~☆
お出かけイベント最終回です。

紅葉撮影会のもう一つのお楽しみはお食事と温泉です!



 
 

何やらいい感じの林を抜けて、着いたところは隠れのお宿 「山水園」
程よくお中もすいてます。




 

奈良のお水取りの時には、ここ名張市から松明を運ぶのですね!
そのミニチュアが、入口に飾られていました。



 
 
おっ!テーブル席だ! 
最近は畳のお部屋でも、このスタイルが多いので助かりますよね (-^□^-) 



 
 

 
 
中居さんがお料理の説明してくれたけど・・・食べるのに忙しくてあんまり覚えてない・・・
歩いた後のお食事は、もちろん美味しゅうございました。ニコニコ
 
この後、温泉に入る組と、付近を散策する組に分かれ・・・私は温泉に入りました。
せっかくなんだもの、やわらかいお湯で身も心もまったり~温泉  



 
 
お部屋の渡り廊下の処に植えられていた千両の木!
あまりに見事でお写真撮りました。
千両って難しいんですよね・・・・大きくてイキイキして沢山ありましたよ!
お正月前になると一気にお値段アップです。




 

 外から入る時の温泉の入口・・・お庭が綺麗でしょ・・・




 

 はあぁ~ぁ・・・・うっとりこんこたのし…! 




 

 また、お宿のバスに送ってもらい帰路につきました・・・。
楽しい企画をして下さった先生方、そして最後までお付き合い下さった方々
ハート ありがとうございましたハート

おしまい!もみじ 






 小さな幸せ

お家に帰った時の西の空・・・

 
 
何かイイかんじ~音符 

 

寄せ植え(秋~春へ)

こんばんわ~☆

ワタクシ、寒くなるとコタツムシになって、ほとんど外には出ません・・・
けれど冬の間、何も色のないお庭は寂しいものです。
なので、いくつも、プランターに寄せ植えもどきを作りました!


 
 



 
 



 
 

あ~    あくまで《もどき》でございまして・・・・




 



 

 
 



あ~   あくまで《もどき》でございます。



 
 




 
 




 


 
この辺は、生き抜いているものに、ビオラを足しただけのものです。
まだ、スカスカですけど、そのうち何とかなるでしょう 音符 




パンジー       ビオラ


今日は朝から、PCのマイページにチェックリストが出てきません。。。
他は出るのに・・・コメントやなう、グルっぽ、ニュースなどは。
どうしてでしょうねぇ??

みんなのところへは、ペタかメールからお伺いしますが、もれるかもしれません。
ご了承くださいませネ  ('-^*)/






 小さな幸せ

もうひとつ、難儀なものが残っています・・・


 これ↓  これ↓  これ↓ や~!


 
     
多肉殿!!
伸び放題で、乱れてますヮ
春に植えて生き残ってる猛者ばかり・・・モサッとしてます!

このまま放っておいたらあかんのやろか!?
グフフ~♪  見様によっては恰好ついてると思うけどぉ (;^ω^A 


 

赤目四十八滝・撮影会

こんばんわ~☆
週末はお天気に恵まれ、みなさんもお出かけなさったことでしょうねウインク
今日の私は、お家でゆっくりしていましたよヾ( ´ー`)
何せ先週はバタバタしていましたのでね!



 

先週の火曜日は、PC教室のイベントに参加して、紅葉撮影会に行っていました。
行先は、地元隣町の「赤目四十八滝」です。

お食事するところのバスが、送迎してくれます。
先生の案内・説明と注意事項を聞き(・・のはず?)到着です。
デジタルカメラのお勉強を兼ねています。初めて使う人もいますんでね!




 

近くでありながら、案外訪れることはありません。
小学校か中学校の時に来たのと、何年か前にライトアップで来たくらいかなぁ・・・




 

入り口付近で、お茶目な先生が大サービス・・・
赤目の山は、忍者の修業場でもあったのですね。
先生2人が撮っているのは、何か場違いな上のひよこちゃん! → 何でヒヨコがいるの?


 

私達が付いた時は、まばらだったのに、11時頃から人が多くなってきました。
これは11月20日ですから、昨日今日は満員ラッシュだったことと思われます。
この時でも、細い道は一方通行です。




 

そしてこの、赤目という地名のいわれを初めて知りましたんよ!
赤目の牛さんは昔はいなかったと思います・・・
目にご利益があるというので、しっかり撫でてきましたクスクス 




 

山の陰影に陽があたり、みんなのシャッターチャンスです!
モミジは、山の中は少なく入口か、山の上の方にあってオレンジ色が多かったですね。




 

滝は撮っていてもメモをしてないから、どれがどれだか分かりません。
とにかくいっぱいありますんで・・・あはは




 

これがけっこう大きい千手滝! 第一ポイントの所ですね。
ここが一応、目的地だったらしいのですが・・・話聞いてなかったみたいなワタクシ・・
もっと先まで行っちゃいました・・・



 

と言っても、一人いなくなってた人を探す先生の後を、着いて行ってしまってただけ、ですけど・・・
と、都合のよい言い訳をしたりして、、、
(みんな何で来ないのだろうって思ってたんだよなぁ)




 

おかげさまで(?)雰囲気の良い所まで行くことが出来ましたが・・・
それでも半分も制覇していないのですね~
先にトットと行った人でも、半分まで。




 

全長3290メートル、片道90分あるみたいです。
これは山歩きに慣れている人の平均でしょうね!
通り抜けると4270メートル、片道2時間です!   アレェ~





 小さな幸せ

 

私的に好きな色合いたのし!

このあと、帰りかけに思いがけないものを、見ることができましたんよ!
又、明日に続きますにっこり   
お食事編もあるしねぇ ← 引っ張ること、引っ張ること!!14
 (^_-)☆


落ち葉・・・

 

京都に行った時、何気に撮ってあった落ち葉・・・
せっかくだから、落ち葉ばかりのお写真を集めてみました。



 


 


 



 


 


 



 


 


 

圧巻だった銀杏の落ち葉・・・
何層にも重なっています。
でもギンナンは一つもなかったよ!



 


穴太寺、納経所裏手の大銀杏・・・
見上げると、すべての葉が落ちて丸裸の枝のみ!



意識して撮ったわけではなく、あっ!綺麗だなと思ってパチリンコ!
こうして見ると、モミジだけでもいろんな色がありますね!!14






小さな幸せ

我が家のモミジが色づくと・・・
京都の紅葉が見頃になりますんよ!

 

逆光ですけど、こんな感じですので
週末は、絶好の紅葉狩り日和となる事でしょう!

みなさん、お出かけですか?
私!?
私は明日から2日間、終日閉じ込められ状態となります。
さて、何をしているのでしょう?






Zumba Training Course 終了

こんばんわ~☆

日頃、のんべんだらりの暮らしをしている身にとっての苛酷な2日間が、終わりました。



 

今日は、秋晴れの良いお天気になり、ビルの5階からは、お城がくっきりと見えました。
のどかな風景ではございますが・・・・



 

なんと! 昨日、このビルのすぐ近くで火事があったのですよ!
さぞサイレンなどが、喧しかったこと思いますが・・・・
今朝の新聞を見るまで、そんな騒ぎがあったことを、全然知りませんでした。

7棟が全半焼だから、相当な騒ぎだったことでしょう・・・
私達、集中して講義を受けてる最中だったのねぇ・・・
けが人はなしということで、不幸中の幸いでした。

2日目も、びっしりのスケジュールをこなしてまいりました。
何が大変かって言うと、自分たちで振付を考えること・・・
(@Д@;  (;´Д`)ノ  (°Д°;≡°Д°;)  ヽ(;´Д`)ノ 
  え?え? ちょ、ちょっと 何?何!? どうしよう・・顔文字オンパレードの  ですわ!

しか~し!



 


そんな苦労のあと、無事に頂きました【修了書】びっくりマーク
こんなのもらうの久々で、とっても嬉しゅうございますピース

あぁぁぁぁ・・・・ 明日から筋肉痛で階段が辛かろうと予測しておりますが
有意義で楽しい2日間でしたほわり



*今日も、コメントにはお伺いできません・・・ごめんなさいおじぎ





 小さな幸せ

昨日のお昼は、パンやサンドイッチ、おにぎりで済ましましたが、今日はお店屋さんへ・・・

 

近くにあるうどん屋「九庵」の<忍者フェスタうどん>!
いつの間にか厨房からそばに寄って来た、考案者のご主人が説明してくれるには・・・

伊賀に引っかけて、イカのかき揚げに芭蕉さんの縁でバナナが入って
英語で忍者の事をジンジャーというから、生姜の天ぷらなんだって!
分かったような、分からないような、細麺のうどんでした。


ズンバ・ベーシックトレーニング

こんばんわ~☆

少し前に帰宅いたしました。
かなりへとへと状態!?・・・
今日は、8時間ほど、とある所に缶詰め状態でした。




 

駅前は工事をしています・・・工事現場でアルバイト!?
ちゃいますよ~
この後ろに見えるビルの一室です。



 
 
この新しいビルの5階で、スンバのトレーニングを今日と明日の2日間受けるのです。
ズンバのインストラクターを目指す人が、まず第一番に受ける基礎トレーニング・・・

私はインストラクターになどなりませんけど ← おばちゃんやもんなぁ (〃∇〃)
これを受けると、CDやDVDが手元に届くようになるのです。
ズンバのノリノリ音楽大好きやもん!

全国で開かれていて、前から受けたかったのが、やっと地元で行われるのです。
こんな近くに来てくれるのは、滅多にないチャンスなのですよ!
これを、逃す手はありません(≧▽≦) 

 

 

準備中の先生たち・・・といっても写っているのは私達の先生やったわσ(^_^;)
指導してくださる先生が、この向こうにいらっしゃいますが・・・全然見えませぬ。。。ムム

待機中のメンバー → 勉強してる訳ではなく、手帳や携帯みてるだけですよぉ!
今回は10人が受け、中には津市から来てる方がいました。滋賀からが2名です。

ズンバの基本ステップの練習とズンバの基礎知識の講義を受けます。
ダンスステップでは、大汗かいて、午後にはお着替えして又、大汗
とまぁこんな調子です。

ご飯を食べたからへとへとは解消したけど ← おなかすいてただけかぁ!
今度は睡魔が襲うだろうし・・・宿題があるので・・・
今夜は、ぺタ返しのみになりますよって、よろしゅうにニコ  (^_- )☆




京都・善峯寺


 

日曜日は、京都に行ってました。
駐車場に着くと・・・ホホホ・・・何やらいい感じですよ~☆



 

おお~!!   



 

ここは、京の西山「善峯寺」・・・西国二十番札所でございます。
応仁の乱の兵火で焼失のあと、五代将軍綱吉の母桂昌院により再建されました。



 

私は来るのは二回目です・・・
ツアーで一度来たことがあり、その時はバスですので、下の駐車場から歩いて登りました。
それは、それはしんどくて、もう二度と行きたくないと思ったくらいです。



 

でも、マイカーなら上の方まで行くことが出来ますので、今回は楽々~でした笑顔
ダンナマンは、修業が足らん!有りがたさがないと言っておりましたが・・・
ほな、アンタ一人で下から登りよ でございますわ



 

一巡するだけでも40分程かかりますのよ!
順路にそって回ることにします。



 

善峰寺の一番の見どころは、この「遊龍の松」
全長40数メートルにも及ぶ天然記念物、樹齢600年と言われています。
お写真たくさん載せたいのでまとめていますが・・・一見の価値ありですね!



 
 
おお~!!  ②



 
 
おお~!!   



 
 
前の時はここまで行かなかった奥の院まで登りました。
京都市街や東山、比叡山まで見渡せます。
上の方は少し肌寒かったです・・・だからこそ見事な紅葉ですよね! 



 
 
ここらあたりが、一番のビューポイントでしょうか!
右は青蓮の滝・・・判りにくいけれど竿石から細く水が落ちています。



 
 
おお~!!   



 
 
紅葉にはまだ、早いだろうと全然期待していなかったのですが・・・
標高310メートルゆえに、市内よりは早く染まっていたようで
期せずして素晴らしい景色を堪能できました!!14 





 小さな幸せ

みなさま! ワタクシすっかり忘れておりましたが・・・
日曜日の時点で、お知らせすることがあったのです!
いえいえ・・・大したことはないのですけどミーハー人には、面白いこと?だったのです。


 
 
えっ! コレ何? カメラでしょ!?
でもこんなの見たことないよぅ!  興味深々 
野次馬根性で → 聞いてみましたわよ!

クレーンカメラですって!  うきゃぁ~ (≧▽≦) うひゃひゃひゃ~ヽ(゜▽、゜)ノ



 

この場所から撮影して、月曜日の5時~6時のニュースに流れたのですよ~びっくりマーク
しまったぁ、、、見るの忘れたぁ、、、



 

ここも出たはず。。。ABC放送でした!
・・・って残念だったのは私だけね(*^o^*)

久々に長くなりましてすいませんペコリ

勝持寺(花の寺)~大原野神社~穴太寺へ

こんばんわ~☆
昨日の続きでございます。



 

善峯寺を後にして・・・買ったばかりの「竹の子最中」でエネルギーの補給です。
京都って竹が多い所なんですねぇ!

丹波大納言・京ゆず・白小豆の3種類の餡にくるまれた竹の甘露煮が
まるで、かぐや姫みたいなご当地最中でした!
次に向かったのは、右の地味~な所・・



 
 
善峯からわりと近くだったので、大原野の方にも行って来ました。
せっかくだから勝持寺の紅葉をダンナマンに見せてあげたかったのです。

勝持寺は、西行法師が自ら植えたといわれる八重桜(西行桜)があることから
「花の寺」と呼ばれている所で、私が見た中では一番、紅葉が綺麗な印象の所・・・



 
 
ところが残念なことに・・・ここはまだ早かったようで、赤く燃えてはいませんでした。。。
何処を向いても炎の中にいるような、以前の印象があまりに強く・・・ガッカリ しょぼん 
緑と黄色の葉が多かったのです。。。

写真は抜粋して撮っているからネ(-^□^-)  
 あはは 



 
 
はい! いいとこ撮りの一枚・・・本堂の階段から・・ 



 
 
出口の方向も、何とかサマになるお色でございまして・・・
門の向こうに見えるモミジは・・・燃えているように鮮やかでした!



 
 
燃え~~!!

今度は桜の時に行きたいものですたのし…! 


 もみじ   もみじ   もみじ 



 
 
その後、すぐ隣の大原野神社も、せっかくだからついでに通って来ました。




 
 
ここは、一直線にのびた参道のカエデが、トンネルのようになるのですね!



 
 
茶店があって、お琴の生演奏をしてましたので、ここでやっとお昼をとりました。




 

よもぎ餅とお団子を頼み(甘味が先に来たのです)、セルフのお茶を取りに行ってる間に・・・
残りのみたらしを、ダンナマンにみんな食べられちゃった~ 

よもぎは半分こ←これ、ダンナマンが頼んだ方・・・
私がみたらしよ!→なのに、1本だけしか食べられなかったよ~ 


もみじ   もみじ   もみじ 


もう一ヶ所、亀岡の穴太寺(あなおじ)にも行きました。


 
 
地味だけどかなり古い感じで、第二十一番札所でございます。
ここは、大イチョウが素晴らしかったですねびっくりマーク 




 小さな幸せ

残りの球根を植えたよ~♪
スマホに電話のデーターがほとんど入ってなかったけれど、又、ドコモで入れてもらったよ~♪
ってこれ、向こうのミスだもんね!
やれやれ ほっ 





 

該当の記事は見つかりませんでした。