美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

赤沢自然の森・・・③山野草


こんばんわ~♪
今夜は、赤沢自然の森で出会ったお花たちです。あかいコスモス


 

吾亦紅・・
この間はボケボケで失敗したけれど、今回はマシかな?と
オマケも一緒に写ってますWA

 
 
 自分自身、吾亦紅がこんな様子なんて知りませんでした!
カメラの眼は凄いです・・・肉眼では見えませんよね


 

ひょっとしてこれが・・「レンゲショウマ」びっくりマーク

駐車場に向かう土手あたりで見つけたの♪
うれしかったなぁ~!
他の方が、ちょいちょい載せてらして、実物を見てみたいと思ってたのね!


 

御岳山に、日本一の群生地があるというけど・・・
この近くの御嶽山とまた違うのかしら?  調べてみなければ・・・みたけさんと読むのかな?
まぁまぁ 何にしろ思いがけなく見られてとても嬉しいでござるよ!嬉



 

バライチゴ・・
木苺の仲間で鋭い棘があるみたいで、1メートルぐらいの大きさになるそうな。
やっぱり食べられます。


 

紫の花のギボウシ・・


 

アザミ・・


     
 
散策道にたくさん咲いていたのは・・キンミズヒキ

他は名前が分からないお花たち・・・
探せばあちこちにありました。
ダンナマンがサッサと歩いて行くから、撮るのは忙しいのですよあはは

     
 


 
 


 
 
これはサワヒヨドリかな・・


 
 
多分、シロバナニガナ・・間違っていたらごめんなさい。


 
  
ボツにしたのも含めやっぱりお花の写真が一番多かったです。
もっと名前をちゃんと言えるようにならなくては・・・


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


もう一回あるのですけど・・・お付き合いくださいますか!?
中休みしようかしら・・・みんな飽きたかな~(*´Д`)=з
だってホラ!赤沢美林と云われる木曽檜の話が残ってますでしょびっくりマーク



 小さな幸せ

休養林に行く道の入口あたりにあったソバの花


    
 
これはダンナマンが見つけてくれましたん!クスクス

 
 
お昼はお決まりの、もちろんお蕎麦でしたういんく 
 


赤沢自然の森・・・②渓流

こんばんわ~♪  今日は、少し暑さも緩んだでしょうか!?
窓を開けてると、虫の音が聞こえてきます。


昨日の続きは・・
歩いて戻った<ふれあいの道コース>  渓流にそっての散歩です。


 

気持ち良さそうな、どこかのお父さんのおみ足!
赤いサンダルが印象的で・・・パチリンさせてもらいました~☆

私も次に来るときは“赤いサンダル”を持って行こうっと!!


 

この自然林の中はイワナやアマゴなど、捕ってはいけない禁漁区になっています。
見えるかなぁ目を凝らしたけど・・・見つけられませんでした。

その代わり・・・


    
 
あっ!遭難者・・・          こっちにも2人・・・



 

・・んな訳がないですわね!  お昼寝中です~ ZZZ


 

この付近の岩は、マグマが地表に流れ出て固まったものとか・・・案内板が出ていました。

岐阜県の美濃地方から、飛騨地方にかけて広がっていることから
『濃飛流紋岩』(のうひりゅうもんがん)と言い、この赤みを帯びた岩から出来た土壌が
木曽ヒノキを育てるのですって!


 

この風景 ツボります~☆


 

水温は17℃
マイナスイオンを生む渓流は適度な湿度を保ち、木々の枝葉がフィルターとなって
空気中のチリやススを浄化してくれるんだとか ← 受け売り


 

水は上から下へ・・・
自己主張することもなく・・・どこにでも流れて行きます。
入れ物の器にそって形?を変え・・・他の液体にも交じり・・・とても柔軟で謙虚ですねぇ

でも時には硬い岩をも打ち砕くエネルギーも秘めています。


 



 

こちらのお母さん・・・先ほどまで皆が水遊びしているなか
黙々と一人、たこ焼き食べてましたですよ( ´艸`)
お父さんは木の向こうにいますんで・・

 

ススキが穂を出していました!!14
気温は5℃ほど低いでしょうかね・・・う~んと大きく深呼吸だ~音符 



まだまだ続くよスマイル 



 小さな幸せ

ここに来て一番最初に目についたのはコレ ↓


 
 
 おお~ 泳いでる~! しっかり浮き輪持参だぁ♪
と思ったら・・・夏の間はプールに早変わりする渓流広場。


     
 
本物の川で泳げるなんていいよね~☆
イッパイ思い出作ってね!


 
  
 中の良い家族や、カップル、仲間を見ていると・・
こっちまでハッピーになります笑い 
 

長々と読んでいただき、ありがとうございました。



赤沢自然の森へ・・・①森林鉄道


 

前々から行きたかった所・・・赤沢自然休養林へ行って来ました。
この森林鉄道に乗ってみたかったのです!


 
 
「ボールドウイン号」・・・
大正4年から昭和35年まで、約42万キロを走りぬいた
アメリカ製蒸気機関車が展示されています。


 
 
実際に乗るのはこちらのディーゼル機関車。
往復2、2キロ。 所要時間は25分です。

    
 
向きを変えて繋ぎ変え・・・100人を運んでくれます。

出発~!


 
 
日本三大美林のひとつに数えられる、雄大な木曽檜・・・
原生林の中、フィトンチッドを浴びる森林浴の始まり~☆

 
 
ずぅっと行きたかったのに・・・誰も関心がなく付き合ってくれなかった・・
一回乗ってみたかったんだ音符 

 
 
遊歩道は歩き易そう・・・
思ってたより起伏はなく平坦です。

 
 
川の中に入って手を振ってくれてる人・・気持ち良さそう~たのし! 


 
 
すぐ前の席にいた坊や・・・
真剣な面持ちで眺めていますよぉ ニコニコ 


 

今回は始めからこのトロッコ列車に乗るのが目的でしたが・・・
散策コースが、8か所あるのですね!
どのコースも魅力的!
 
 
 
全部周ろうとすれば・・あと7回来なくてはいけませんなぁ・・・

 
 
は~い! 折り返し地点に着きました!

 
 
また、向きを変えて戻りますが、帰りの乗車客はかなり減ります。


 
 
私達も歩いて戻ることにしました。


 
 
たった一つの停車場兼終点駅。
オープントロッコは樹齢300年の天然林を
時速7キロでゆったりと走ります。


 
 
あの木道を歩いて・・涼しげな風、清流のせせらぎ、檜のさわやかな香りを感じ
マイナスイオンをたっぷり吸いましたデス!!14 


 
 
檜の木の乗車札・・・記念に持って帰れます 


つづく




 小さな幸せ

中津川インターを降りて、しばらく走っていたら信号の所にあった、栗きんとんのお店!
アララ・・朝の新聞で見たばかりのところ。
確かこのお店・・「川上屋」さんじゃありませんか!

 
 
しっかりゲットしましたですよ~☆
前日から市内で売り出したばかりで、9月からは名古屋などで販売されるのですね。
今年は春先の冷え込みで収穫量は平年割れとかで、4年ぶりに値上げされているのです。

今は熊本産の早生の栗で、一足お先に頂きました~ニコ 







 
 

花の命**タイタンビカス観察記

今日はお出かけブログではなく、昨日準備していたものをアップさせて下さいね!
前日の夜、頑張って書いたのだもん・・公開させて下さいな!ぺこり
それにまだ、お写真の整理が出来ておりません・・・明日からまいりますわよ~♪


 

タイタンビカスの、2輪めのお花のサイクルを観察しました。


美夜子の日暮し綴り

8月23日・朝

ツボミが出てきました
クリ-ム色は、1輪めが落ちたあとのガクですが、花みたいですね!
これもしばらく楽しめます~♪

美夜子の日暮し綴り

ツボミの時は淡いピンク色です。



美夜子の日暮し綴り

8月24日・朝

開花しました~! 起きたら咲いてました。



美夜子の日暮し綴り    美夜子の日暮し綴り

横顔と・・・                         後ろ姿・・・




美夜子の日暮し綴り

同日・夕方

あぁぁ しぼんで来てます・・・花の命は短きもの・・・



美夜子の日暮し綴り

8月25日・朝

しぼんだまま朝を迎えました。




美夜子の日暮し綴り

同日・夕方

撃沈・・・ポトリと落ちてます。




美夜子の日暮し綴り

とてもよく似た花のムクゲです。
どこが違いますかね、そっくりです!アップだけだと分かりません・・・



美夜子の日暮し綴り

一枝折って、そばに置いて比べてみました。
こんな感じです



9月まで咲くということで、又、ツボミが出来てくれるといいのですが・・
あと1個だけ確実に出来てます





小さな幸せ

お嫁ちゃんが、ワンちゃんのおやつを買ってくれました。
へえぇー! きょうび、こんなのが出てるのですね~



シャーベットですぞォ・・・冷やして食べるのですって!
用心深いアミは、恐るおそる舐めてから・・・
まあ、食べましたけど、虫歯にならないかしら?

ちぃ~と味が気になりますね










サギソウを見に・・・


 

お盆の頃だったかなぁ・・・地域版に「サギソウ」が咲き始めたと載っていました。
森の公園のサギソウ園のことですが、そのうちに~なんて思いながら・・・
暑いから散歩に行かずじまい。


 

今日はまた、フラメンコがお休みで、時間が空いたのでちょっくら様子を見に行って来ました。
確か下旬ごろが見頃とあったような・・・


 
 
サギソウ園の方に歩いて行くと、いつもは静かなのに今日はざわざわしています。
あ~ みんな撮りに来ているのですね!


 
 
でも~ 少し感じが違うのです・・・
カメラを持っている人はもちろんいるのですが・・・メモ?何やらノートを持っています。
そして、お目当てはサギソウだけではないみたい・・・


 
  
 ふふん  物おじしないおばちゃん世代だからね~ モチ!話しかけちゃいました! 
カメラの同好会ではなく・・植物の観察会の方々でした。
大阪から観光バスでやって来たそうです!


 
  
 ついでに他のお花の名前まで、み~んな教えてもらいました!
これは、サワヒヨドリ・・・


 
 
イッパイありました!
淡いピンクから白になっていくのか?白とピンクがあるのか・・ワカラナイ。。。
後で調べようと思ったけど時間がなくて。。。ゴメンよぅ。。。
まぁ 大したことでもないしね!


 
 
これはサワキキョウ・・・
かなり遠くてデジカメではここまでが精一杯 ← 一眼レフほしいよう~!


 
 
こっちは、固まって咲いてます・・・まわりの黒い粒の草?は・・・


 
 
こんなのでありまして・・・これなんぞ、おじさんを追いかけて名前を聞いたぞなもし。


 
 
マツカサススキなんですってよ!   なるほど!


そして、あれも撮ったかいって教えてくれたのがコレ ↓ 

 
 
ヌマトラノオ!
全然、気が付かなかったのね・・・
教えてくれてありがとう~たのし…!  やさしいおじ様びっくりマーク 


 

河原ナデシコで本日〆ます!
他にもたくさん秋の気配のものを撮りました。
又、明日お届けしますネ!!14 



えぇ さてサギソウですが・・・
白い花びらが、羽を広げて求愛するシラサギに似ていることが名前の由来。
これって球根なんですね~知らなんだよ~・・・・ 

このサギソウ園に咲く、トキソウを6月16日にアップしています。
興味のある方&お暇な方は見て下さいませ!
リンクするといいのですが、もう時間がな~い!&ジャマクサイのだ・・・ごめんよ!おじぎ 





 小さな幸せ

今日は平日のお休みで、ゆっくりするはずだったのがバタバタの一日でした。
午後は母に頼まれ、赤塚園芸店に行って来ました。
今の時期、店内は花も少なく。。。。。。冷房を入れてなくて、暑いのなんの 

疲れちまったぜよ!

帰りに実家により、お野菜をた~んと貰って来ました。

 
 
・・・の、つもりがナスを採ったのに忘れてきた・・・
長ナスで柔らかく美味しいからって言ってたのにィ。。。

「今日のは自分が食べとくから、また出来たら来なさい」と・・
帰り着いた頃、母より電話あり・・・(´□`。) 










 

“秋の七草”勢揃いかな!?

昨日は、湿原の周りのお花達でしたが・・
今日は、散歩道で見つけた秋色のお花達です。

そう・・・もう野山は秋の色に変わりつつあります・・・

 
 
マルバハギ・・・
萩と言う言葉を聞くと、秋を連想します。

 
 
チラホラ、可愛い花をつけだしていますね!
でも、これがお家の庭にあると大変! あちこちに広がってしまいます。
種類が違うのかも知れないけれど・・・この種が服にくっつくと洗っても取れないのですよね!


 
 
これは「ネコハギ」というのですって!
昨日のおじ様が教えてくれたのですけど・・・地面を這って広がるのでそう云われるとか。 
茎や葉に短い毛が生えているからネコっていうのかと思いましたけどネにっこり 


 
 
初めて知りました!
面白いわぁ~!私も植物観察の会に入りたくなりましたぞえたのし!


 

林の草むらに咲く桔梗は楚々として控えめ・・・

 
 
 
 
オミナエシ・・・

 
 
昨日のナデシコに・・・

 
 
サワヒヨドリをフジバカマとして・・・これで5種!

ススキはまだ穂が出ていません。
で、ビックリしたのがこちらさん!これ↓ 

 
 
雑草のツルが覆いかぶさってると思ったのね・・・
だけど・・花が咲いている!

近くで作業していた人に、聞いてみたら→4月から仕事に入ったのでわかりません。とのこと
ま・また勉強しときますって!  クスッ

そしたれば・・・これが最後のひとつ  「葛」なんですよ~~~!
知ってましたぁ!?    あっ、むんちゃんは知ってるよね^m^

秋の七草の覚え方は、色々ありましたけど・・・
これが一番覚えやすいかなぁと思います。
<おすきなふくは>-----お好きな服は?(*^o^*) 


その他には・・・

 
 
吾亦紅・・・小さいから全然ピントが合いませぬ!
おまけに風で揺れるし・・・(;´▽`A`` 

 
 
可愛らしい小さな白い花・・・カンパニュラの仲間かな?


 
 
これも教えてもらった「ミヤマガマズミ」
普通のガマズミは、葉の裏に毛があるそうで、これはないのだとか・・・
もう少し赤く色づくそうです。

徐々に変化していく秋の色・・・お散歩の楽しみ増えました! 音符 




 小さな幸せ

雑草でもたくさんあると、何かいい感じ 
こんなのも撮って来たよ~☆

 
 
    
 
( ´艸`) 
     
 
  
  
 
 
 

今日は、鮎の塩焼き!

息子がね、どっかに行ってると思ってたら・・・
京都の方に鮎取りに行ってたとかで、お裾分けをもらったのです嬉


 


で、本日の日暮らし家の食卓は
定番の 『鮎の塩焼き』 献立でございます~☆

私、食べるのはいいけど・・・扱うのは苦手あはは
串とかにクイックイッと刺してかっこよくすればいいのだけど・・・
そのまま焼いたびっくりマーク


 

食べたびっくりマーク
あ~美味かったとさ!♪

レモンなど添えるのも忘れたし~ 私なんか何もつけずに召しましたが・・・旨かった~ピース

でもねぇ
2人ともお魚、特にこういうのん食べるの下手くそなのね( ´艸`)
あとは見られねェ様 ← グチャグチャ叫び

他は・・・
しいたけのトロ~リ焼き  今日はクルミを刻んでのせました

ひじきの酢の物
春雨サラダ
以上でございます。いつもの簡単おかずで~す音符


はいたのし! こちらデザートではなくて“おやつ”です!
ブロ友、むんちゃんのアイディアいただきアレンジ☆

 

桃を凍らせたものを自然解凍(少し早めに出して置いて細かく切ります)して
無糖ヨーグルトをかけて →→→ グフフ♪ 昨日のイチゴとブルーベリーをのせて!!14
ブル―ベリーは、あと1回分あります。

冷たくて美味しいよほわり




 小さな幸せ

今日は大物洗いでリビングのカーテンを洗濯しました。
外したついでに、ガラス拭きもやっちゃいましたよ~!
カーテン外してるから隅っこも拭きやすいのです

 

暑いのに~って思うでしょ!
それがさほどでもないのです。
干してるカーテンが日差しをさえぎり、午後には影にもなって来るし・・
お部屋の中はエアコン(除湿)入れてます。

 

もう、このカーテン外すのが大変なんです!
踏み台から落ちて怪我したことがあるんですよ~
欄間の高さからではなく、天井から付いてるし又、重いのなんの・・・
天井まで2㍍40㌢ありましたわ~

でも何時もいるところ、スッキリして気持ちよろしおすニコニコ


<おまけ>
 
昨日の空・・・18時07分

 
18時47分・・・・昨日の写真は18時46分

 
離れたところの空・・・18時48分






復活したもの・・♪

 
 

Oh~~~燃えてるぅ~
久しぶりの夕焼け撮れましたよ!

お庭の水やりの後・・・一度、家の中に入っていたのだけど
飛び出しました~☆
窓が燃えてるみたいだったのですもん・・

フッフッフッ♪ 夕焼けも復活か!!14


はい!復活第1号はこの子です!


 

ビックリしましたよ!    「へっ!?」ってもんだ。
たった1個だけど・・・イチゴがまた、出来てました!


 

ホホッ~!  夕方にはチィ~ッと色づいてるではないですかぁ
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


第2号・・・

 

外庭にある「クリナム」もまた、ひょっこり咲いてます!
本を見ると8月いっぱいは咲くみたいなので、そんなに不思議ではないのだろうけど
・・・・今までもあったかなぁと思って・・・?


 

そして、かなりお疲れ気味だけど・・八重の桔梗!
ツボミもまだ付いてます。



花   花   花  花

こちらは現役もの達です。

 

花も葉っぱも傷だらけだった「スピードリオン」
このあと、切り戻しをいたしました。



 

今頃やたらに凝りだしていて3種類目・・・
まだ植え込んでません。


 
 
青く写ってるけどもっとムラサキに花は「ブロワリア」
黄色のメ・・なんとかと合わせると綺麗だね~☆


 
 
ゼフィランサス(タマスダレ)・・なくなったと思っていたけど、ほんの少し残っていたみたい!
英名はレインリリー
普通葉っぱは冬でも残るというが、うちの種類はかれるみたいです。


 
 
チェリーセージの赤・・・かなり年季ものです! 花




 小さな幸せ

 
 
ブルーベリーがやっとこんだけ貯まって来ました・・
一回、パクッとやればお終いですね~ ハハ

 
 
クラブアップルの実・・・サクランボくらいの大きさになったのだけど
これって食べられるの記号 


 





関の「萌へ井」

今日も、新しいお店の探訪に行ってたのですけど・・・その前に
すっかり忘れていた関宿のおすすめ食事処を紹介します!
なんで思い出したかというと、関宿も夕べ”納涼花火大会”があったのですね

多分、わが街より人出も多く、花火も華やかだと思います。
今年はあいにく行けなかったけれど・・来年は見に行ってみたいものです。


 

こちらの「萌へ井」さんは、JR関駅から関宿通りに行く途中にあるお店。
まったく普通のお家のようで気をつけていなければ、見過ごしてしまうでしょう・・・


 
 
この看板がなければ、えっ?入ってもいいのって思ってしまいます。


 
 
井戸水で打つ、手打ちの10割ソバと 天ぷらのお店です。


 
 
広~い玄関を入ると、向こうの方にお庭が見えますね!


 
 
この庭を囲んで客室があり、左手の方はカウンターで
揚げてる様子を見ながら天ぷらをいただけます。


 
 
この日、私たちの通されたお部屋は・・・”蔵”だったところ。
階段部分に名残がありますわね~


     
 
中のようす・・・


 
 
ランチなのですけど・・・
チョイ上のものは12時過ぎにはもう、無くなってて普通のものをいただきました。
揚げソバの乗ったサラダやごま豆腐・・・


 
 
お蕎麦で~す!


 
 
デザートは冷やしぜんざい。
かなりお中いっぱいになりましたよ !音符 




そして・・・
ここに行ったら、是非、見て欲しいもの!


 

と言うより体験して欲しいもの!
いえいえ・・入って欲しいところ → この広々した空間です!

何だと思いますか?
坪庭を含めて8畳くらいの大きさはありますよ~

 
 
 
 
はい。お手洗いでございますね~☆

追記=すいません。説明不足で・・これがトイレではありません。
この両側にドアがあり男女各一個となってます。
広い空間の横にあるんです(写真も逆光で判り難いですねぇ)
萌ヘ井さんに怒られるよ~(^▽^;)

    
 
ぜ~ぇったい!お試し下さいませ!!14 

 
外から見た“蔵”の部分。

お店全体が、大人の隠れ家という雰囲気ですねピース 





 小さな幸せ

我が町の花火~ 今年初の生花火・・・

 

ズンバ衣装の相談をしてて遅くなり、最後の数発しか見られず・・・
しかも傘を差しながらでモタモタして・・・

 
 
こんなのしか撮れなんだ~ザンネン…。 
      
 
  
 


 

 



 



おっ!咲いたん~♪

 朝、カーテンを開けたら・・・わぁ~咲いてるョ\(゜□゜)/


 

「タイタンビカス=大型宿根性ハイビスカス」が咲いてくれてます~☆

この前から、蕾が出来てると思っていたけど・・・
いきなりこんなに大きく咲くんだね~嬉 


 
 
ちょっと横顔ね!

ハマキ虫がついて全然元気がなく・・ダメなんだろうと思っていたのです。
一応、消毒はしたけど、一向に大きくならなくて・・・
だって、2メートルくらいになる予定だったのですよ!

それが、どうだろう?
花が咲いてる今でも70センチくらいですものねぇ
花は20センチくらいだから、ずい分頭でっかちですよね 笑 


 
 
陽が当たって来たところを、お部屋の中からグィ~ンと引っ張って見ました!
後ろ姿です!

大きな花が咲くからと控えめの色を選びました。
ほんのりピンク色を含んだ白色・・ピーチホワイトとなっています。
さわやかなイメージでしょうびっくりマーク 

私のご贔屓の赤塚植物園が種間交雑で作り出した、まったく新しい植物となっていますが
よく似たのありますわよね!
アメリカフヨウですか・・・やっぱりハイビスカス属だけど一年草または多年草?
このタイタンビカスは宿根草というところが違うのかしら記号
 


 
 
あらら・・・夕方の様子です。
しぼんできてるけど、一日花なの?
明日また、観察しようっとびっくりマーク 


 
 
こちらも遅れて咲いてきた「ミソハギ」です。

母は、これをお盆に供える花だと言いますが、名前を言い間違えてるわ!
ミズヒキと呼んでいるものね・・・
ミズヒキは水引のようにもっと繊細で小さいツブツブですよねぇ
教えてあげなきゃデス(* ̄Oノ ̄*) 


 
 
アップにしたら・・・ムム・・・何ですかこれは!? → クモ ?? 


 
 
すぐ隣でこっちを見ている子・・・どなた?
写してほしいのか全然逃げません!( ´艸`) 



 
 
 そして、大好きな「ヤブラン」が咲きだしました!・・・が・・・まだ1本だけ 





 小さな幸せ

大葉がまた復活して、イキイキとしています!


 
 

他にもビックリな復活さんたちがいるのですよ  ? いるじゃなくてある?
お写真、見事にボケボケでしたので・・・明日リベンジして → 続きますクスクス 







 

該当の記事は見つかりませんでした。