美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

ラディッシュのお漬物

(-^□^-) 先日のラディッシュのお漬物・・・
実はとんでもない失敗をしていたんですね~
でもって又、やり直しをしました。

 

何故?失敗なのかと申しますと→漬け込むときに細かく切ってしまっていたのです。
だから、麹を洗い流すのが大変で・・・もうそのまま食べちゃいましたけど( ´艸`)
・・・美味しいことは美味しいでしたんよ!

なので、今回は切らずに丸のまま漬け込みます。
葉っぱはネ、サッと湯通ししておくと色鮮やかになりますんよ!

 

即席べったら漬け ー  これ便利よ~☆
時々、ゆすって混ぜ混ぜしてあげます。

→ ところが
また、困ったことが起こりました!
→ 1日では漬からな~い!(゚_゚i)    味が浸み込まな~い!(-"-;A

そこで・・・

 

こんなん、してみました!
また、細かく切って・・麹をお茶の紙パックに入れて上と下ではさみ漬け!

 

小皿を重しに載せて又、半日ほど置いときます。

出来たぁ~

 

ジャジャ~ン 
小ざっぱりスッキリと出来ましたがな
・・・・おバカな話ですね・・・(爆)


ええっとそれから・・・
この間、滅多に自分のお金では食べないお寿司のお写真撮るのは忘れたけど・・・
日曜日のお出かけの時のは、しっかり写しております。 ダハハ・・

 

ザ・モーニング!
朝、ちゃんと食べて出かけたのに・・「峠の茶屋」という名前に惹かれ
コーヒーを飲みに入り、また食べちまったよ!

茶屋らしくない広いお店で焼き物も置いてて、このカップは1400円という値が付いてました。
お店のゆで卵って、ツルリと皮がむけて気持ちいいのだよな!

 

ここはお水でなく、こんな感じでお茶を出してくれて、コーヒーもおかわりが出来ました。
そして何より気持ちよかったのが
「お気をつけて行ってらっしゃい!」と送り出してくれたこと


お昼はね、たまたま入ったお店なんだけど・・大当たり~ だったのです。

 

私のは、本日のおすすめというもの。
とろろ蕎麦は腰があって量も多くておいしかったです☆
なんでも皇室に納めたことのあるお蕎麦とかで200年の伝統をもつ「鶴喜そば」
次々と賑わっていましたニコニコ

 

ヘッヘヘ音符 デザートに蕎麦アイスも頼んだもんね~にっこり

。。。。。。。

ところがこれが、とんでもないことになるのです・・・
前日から急に冷たい物を続けて取ったため。。。。(´□`。)
誰かさんみたいにおトイレ探すはめになりにけり!

みなさまもお気を付け下さいませ



 小さな幸せ

ご近所さんに、初採りのお豆をいただきました。

 

うふふ♪   まずは豆ごはんにしようかな~クスクス


西国巡りー琵琶湖を望む寺

先日の日曜日は、西国巡りの第6回め・・
滋賀県のお寺の残りの所に行って来ました。
と言っても、竹生島が一個残っているのですが・・ここは後でゆっくり行くそうです。

園城寺・三井寺



時々、2つの名前が付いてる所があってヤヤコシイことです。
ここはとても広くて、院や堂の建物がたくさん建っています。

 

これは、天智・天武・持統天皇の三帝の産湯に用いられた霊泉があったことから
御井の寺と呼ばれていたものを、後に智証大師が、何たらの法水に用いられ
三井寺と呼ばれることになったそうな・・・・あ~しんど! 変換できぬ字ばかりや。。。

まぁ ほんまに水が湧いてるみたいでポコポコ音がしてましたわ!


 

これは、弁慶はんが比叡山へ引きずったという引き摺りの鐘。
ところが撞いてみると「いのーいのー」(関西弁で帰りたい)と響いたので
「そんなに三井寺に帰りたいのか!」と怒って谷底へ投げ捨てたとか・・

その時のものと思われる傷痕や破目などが残っています・・!?←確かにあるにはあるけど・・




六角に見えるけど、八角なんですねぇ
この一個一個の箱に経典がビッシリ納められています・・・一切経蔵
高窓から灯かりを取るようになっているんですよ!



札所の観音堂は石段を上がった高台にあり、さらに石段を上がると展望台があります。
とても暑い日だったけど、ここは心地よい風が吹いてて気持ちよかったです!
遠くに琵琶湖が望めます。

 

ムフフ 下界はかなり霞んでいるよのう・・♪


今回は、まったく花もハプニングも何もなし!
つまらない人はスル―しちゃって下さい
お次は、これまた難所といわれる「長命寺」



すごい石段だってこと、前に来たことあって知っていたから途中まで車で上がりました。
それでもここからだって超!しんどい・・・みんなゼイゼイ、ハァハァです。
・・・・・修業でございます・・・・

 
ー本堂ー

 

標高250mに重要文化財の伽藍が立ち並んでいます。
この屋根を葺くのは大変なことですね~

健康長寿を祈願するお寺ですので、足腰に自信のある人は、
808段の急な石段を頑張って登って下さいませ。
中腹からでしたら100段となります。

長命寺からも琵琶湖が望めます。





最後は観音正寺という地味~な古刹。
ここの入り口には山門がなく仁王像が立っているだけ・・・


ーしごくシンプルな本堂ー

 

火災により焼失した本堂再建の際に設置された石組と観音立像。
平成5年の火災後に建てられてるから、のっぺりと新しい感じがするのねぇ・・やっぱり。
ここは秋に行くと紅葉がよろしいかと思います。



 小さな幸せ

とても地味な今回に唯一、色を添えてくれたのは・・・
三井寺の孔雀さん!



こちらは広い網の中にいるインド孔雀です。
お寺によく孔雀がいるのは仏教がインドから来ているから!?

 

このオス鳥はもうお年らしく、羽は滅多に広げないそうです。
重たそうだなぁ・・・けど悠然としていました









5月の庭ー④

あ~あ・・・恥ずかしながら黄色のバラがやっと開いてくれました!!


 

我が家にあるたった一本の・・しかも鉢植えの小さな木。
去年、仕立て直しをしたから余計小さくなってしまったの・・・
まあ、無事に咲いてくれただけでも私にとっては上出来なんです。キラキラ

 

名前の分からないクレマチス・・・かなり放ったらかしの子で
普段はオカメヅタの下に埋もれてます。


その他、5月に咲いてくれたお花達・・・
もう終わった子もいるけれどアップしておいてあげます。
題して”2012年の5月に生き残っていたお花達”とでも申しましょうか・・



ジャーマンアイリスは場所移動したので、花数が減ってます。
左はラッフルアンドレース、右は何処にでもいる子!

 

こっちは実家から貰って来た・・アプリイ? 少し小柄です。
ジャーマンアイリスを増やしたいと思っているのですけど・・
消えてしまったのもかなりあるなぁ・・・



つゆ草もけっこう好きです。白もあるはずだけど・・・!?

こっちは白のシラン

 

寒さや日陰に強くて簡単に栽培できますね音符
枯れた花の後のサヤはドライフラワーみたいですよね!

 

桃葉ききょうが一本だけえらく背が伸びてます!


 

フレンチラベンダー・・・最近こちらの方を増やしつつあります。
イングリッシュもあったのですが
ものすごく大きくなって木質化して姿が乱れてしまったので春先に抜いてしまいました。



こちらは、去年の秋にやってきたチェリーセージのサーモンイエロー!
まだ、とても小さいのです。  赤は巨大化してくるのでポキポキ折ってます嬉しい




そして今年、新しくお迎えしたのは、
八重のダイコンソウ 上矢印 と・・セント―レア・アメジストインスノー ↓

 

これ気に入ってますクスクス  丈夫な宿根草!となってますね~☆

花  花   花

5月もあと3日で終り・・・急に暑くなって家の中も 服も夏仕様に大わらわびっくり!!
6月はどんな花が咲くのかなぁ???   あまりないように思いますけど・・・
あ~これからは虫(蚊)と草との戦いですね~  水やりも大変だ~はっ




 小さな幸せ

 
―赤塚の壁に添わせた薔薇ー  先週の金曜日の様子

ブロガーさんのお庭をたくさん見せて頂いて
みなさん、薔薇を見事にたくさん咲かせていらっしゃることに驚きました。

薔薇は敬遠していたのですけど・・・あと1,2本くらい増やしてみようかな~と
かなり興味がわいてきたところですね。

日陰に強いもの、棘のすくないもの等があることを知り、
その実践的なお話は、生の声としてとても参考になります

たくさんの薔薇のお写真と素敵なお庭を拝見できて とても嬉しいですニコニコ
そして ありがとうございますハート


新しいカフェ オープン!♪

 先日、グランドオープンしたビルに入っている新しいカフェへ行って来ました!!



入り口です。

    

雑貨にアクセサリーも置いてます。

ここは、陶器祭の近くにあった
あの大正時代の建物のカフェと同じオーナーさんですが・・・
あちらは諸事情で閉めてしまわれたのですね~  残念ですが・・・泣



カウンターのある正面。
右の方は少し奥まっていて、ゆっくり出来る本のコーナーですね。

 

その手前の一画にあるのが、ちょっと独立したおしゃれなコーナー音符

 

カップルがいましたね~笑い
この男の子の方は、あの濃い顔の北村一樹にとてもよく似ていましたよ嬉しい

 

内部のインテリアも素敵ですね~おんぷ
この棚は古いものを利用してます。
棚の下の方にさりげなく LPのレコードジャケットが置いてありました。



床も面白くて、ワザとコーヒーをこぼしたような柄になってます。わくわく
・・ほんとにこぼしても分からない!?( ´艸`) 

思ったより中は広くて それぞれのコーナーになっていて落ち着けるかんじです。
香川県の高松市にあるカフェ「umi]という所と、コラボして出来たお店とか・・・
コーヒーとケーキにしたかったのだけど、今日はとても暑かったし・・冷たいものにしました。

  

その、カフェumiとのコラボだという『白桃ラッシー』なるもの
ヨーグルトとフルーツにアイスクリームが入ったスムージーみたいなもの(?)で
すごく量があり、飲んでもすくってもナカナカ減りません!




ふと照明に目をやると・・・あらら~



これは、組み紐の糸巻きを利用したものでは!?

 

テーブルの上の灯りは・・フフっ 何かお煎餅かうす焼きクッキーみたい!クスクス

 

これもいい感じ!


こちらのお店=[agatto] さんは・・・



伊賀地方の方言で、台所の入口のことなんですね―ーーアガット
誰でも気軽に立ち寄ってほしいという気持から付けられたそうです。kao

う~ん!お気になところが又、出来たよ!

お写真許可いただきました



 小さな幸せ

昨日の大根カルボナーラのレシピです!

・材料ー大根、ベーコン、ニンニク、卵、酒、塩コショウ
・大根を細いせん切りにし、ベーコンも細切りにする。
              ・オイルを熱し、たたきつぶしたニンニクを炒め、香りが出たら取り出します。
                  ・ベーコン、大根の順に炒め、大根が透き通ってきたら とき卵を混ぜて出来上がり
 ・仕上げに粉チーズや一味唐辛子をふってもいいです。

とっても簡単で手早く出来ますよ!
私は、玉ねぎを混ぜることもあります。お醤油を少し使います。

作ってみてね  本の切り抜き写真










 

日暮らし亭、おかみの挑戦!

はい! また、新しいお野菜見つけたよ!
と言っても私が遅れているだけで・・みんなは知ってるかもだけど・・

 

『グリーンゼブラ』 と言いますねんけど・・・
メロンでもない瓜でもない → グリーンのトマトです!

まだ熟れてないのじゃなくて、これが食べ頃のお姿なんですね~
もっと置いておくと黄色味を帯びてくるそうな!

色々な野菜や果物の 色の常識が変わってきてますよねぇ
大きさは中くらいで、ゼブラ柄が楽しくさわやかな香りです。

 

(-^□^-) またまた、チッカリ説明書き写してきましたよ!

グリーンのは加熱して食べて・・
黄色くなったら 熟して果皮が柔らかくジューシーになるので、サラダにいいのですって!




 

こんなん出来ました~☆

塩麹に漬け込んだまま忘れていた鶏肉と合体!
生しいと共に炒めてみました。

お味の程は!?  ええっとですねぇ
そのままさっぱり、さわやか~なお味です! ←どんなんやね?
夏向きの味です。

 
 
そしてもう1品、こちらのラディッシュは、付いていた名前が
『フレンチ・ブレックファースト』 というコジャレタもの・・・(笑)

・・にもかかわらずお漬物にしました~☆

 
 
べったら漬け用の即席の素!・・・どんなんになることやら~?
試食は明日ですね!

ちなみに今日の定食は・・
*グリーンゼブラ炒め
*できたて開きのホッケ焼き
*大根のカルボナーラ
*じゃが芋とわかめの味噌汁
でございました。



 小さな幸せ

津のお城公園をチト散歩していて見つけた面白ショット!
皆様、それぞれ想像力を発揮して、セリフをつけて下さい。
・・・マジカル使うの慣れてないから面倒くさくて・・・

    
 例==「あのね、ゴニョゴニョ・・」    「ええ~!」と飛びずさる。オットト落ちるで~

よろしくどうぞ 
 


 

5月の庭ー③

ホイホイ、ホーイ! 待ってたほい!

やっと咲いてくれました。 2番手スターですキラキラ

 

ほぼ真っ白の芍薬で~す!


 

去年株分けしたら咲かなかったのね
今年も花数少なくて・・・あと1コしかツボミが付いてないんです(_ _。)



これは別の場所にあるツボミ
株分けの子なのか、新たに買った子なのか分かりません!?
でも、生きててくれてよかった☆

みんなの5月のお庭は薔薇の真っ盛りですけど・・・
うちの子は、これもまた、やっとツボミちゃん!



この子も去年、初めて仕立て直したのね
5年前お迎えした子で名前を探したら、ゴールデンフラッシュとなっていました。
四季咲きで、黄色いバラはとてもいい香りがするんですねほわり。

そして香りといえば、今、強烈に漂う濃厚な匂いの元・・・

 

こちらのお方・・・バナナの香りなんですねぇバナナ



こんなかんじで近くに行かなければ、花は分かりません。
もっと引くと・・・



ほら、ただの木みたいでしょ!?

これは 「オガタマ」またの名を(バナナツリー)と言います。
ベニバナ・カラタネオガタマと言ってポートワインの花が控えめに咲くんですね花

今まで別に何も気にしてなかったのだけど、今回お名前確認のため調べてみたら・・・
なんと! 縁起の良い木で神霊を招くため、神社によく植えられていて
神前に供える木なのですって!

ありゃ~ ウチなんかに植えてていいのかなあ!?
まっ!最近は一般家庭にも使われるって書いてあったしぃ・・OKだねウインクニコちゃん


 

そしてすっかり忘れていた、可愛いけど地味~なエゴノキの花
白い花です!
今年は調子悪くて3枝にしか咲きませんでした。



この前、イチゴちゃんの鳥除け方法で テグスを使うって言ったけど訂正します。
大きくなり過ぎているので、テグスでは効果なしでした。。。
やっぱりネットを張りましたよ~

 

ふふふ♪ これな~んだ!?
ルッコラの花ですよ~ mossさん!
採りそこなったルッコラ・・お花でも楽しんでますウインク


で・・・・次にウチの庭で香るものがこちらです。

 

これ、な~んも思わずに、ず~と前にたった1本植えたものですが
つる性のものは強い!

 

切っても切っても丈夫で、こんなふうに伸びて目隠しになってくれてます。

 

( ´艸`) アミちゃんが伸びをしてま~すクスクス
ワンのいる勝手口のところにあり、とっても小さな花なんですが、よく香りますの
確かジャスミンの1種だったはずで、まだ開ききってはいません。

薔薇の香りはないけれど・・なにかしら匂っていますね音符



小さな幸せ

3週間ぶりにズンバに行ってきました。
12曲のうち10曲まで新しい曲で 付いていくのが大変だったけれど
久しぶりに汗をかき、踊れて楽しかったで~す



手作りウインナー体験

今日は、PC教室のイベントで 「モクモクファーム」へ行って来ました。

ウフフ♪ こんな子が園内をのんびり自由に散歩してま~すクスクス

 

この子はまたあとで登場してもらうことにして・・・



こちらの建物の中に向かいます。

 

ちょうど、何処かの高校生のご一行さんと一緒に、まずは簡単な説明を聞いて・・・



教室の仲間と一般の方々・・・

 
ー材料と用具ー

さあ! 作業開始です。

9人づつのテーブルで私達の所は7番テーブル


    

赤いお肉の方に、氷を加えよく混ぜコネコネします。

   

粉の種類が2つあり最初に色のついた方を入れよく混ぜます。残りの氷も入れて・・・

次に白いお肉(脂身がたくさん入ってるもの)を、丸のまま乗せて白い方の粉を振り
またしっかりコネコネ混ぜ合わせます!



お姉さんが用具の使い方の説明をしながらサンプルを作ってくれます。

   

   

面白そう~☆ 簡単そう~☆

みんな~初め~!

   



と、これがなかなか大変で・・破れたり、空気が入ったりして手ごわいのですね~
ああだ、こうだと言いながら、馴れて上手になったころには・・・出来上がり!

   

後片づけをして、茹であがるまで20分くらい待ちます。



使われているスパイスと、腸詰の種類

 


そして・・・
来た~☆
テーブルごとに試食品がやってきました!



ドド~ン!! 
ぷっくら柔らかく美味しそう♪

 

マスタードを付けてお味見を・・・
けっこういろんなサイズや形でございました。



最後にお土産としてお持ち帰りいたします。

大分、昔に一回作ったことがありますが、すっかり忘れていて
今回、新たにしてみて楽しかったですね~音符
と言っても私は殆んど撮影隊!! 皆さま、ありがとうございましたハート




 小さな幸せ

今日の画像は殆んど地味な色なので・・・( ´艸`) 
最後に明るい色で締めくくり 
今日のイチゴの収穫→また、3個じゃ~ 

 


 

   
   

 

 
 







レンガの通路

今日も快適、いいお天気でしたね~はれ
GWに買ってきたレンガの通路作りを、
やっとその気になったダンナマンがやってくれました!

 

私は、陣頭指揮の監督をつとめさせていただきました 「はい」。

 

ああ~カーブが・・・・
ああ~土、削りすぎぃ・・・
と、口だけうるさい監督さんでございます。



ちょっとレンガの色が暗いのですけどね~
ケースで頼んで、持って帰ってあけて見たら・・・んん?ってなかんじでしたけど・・・
気づくのが遅かったのです。。。

 
 
割れてたのが2コあって、交換に持って行った時、一番濃い色だったと分かりましたんぇ~
(´□`。)  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。  。(´д`lll)  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ  (  ゚ ▽ ゚ ;)  ( ̄□ ̄;)!!  (=`(∞)´=)
もう~~~(-""-;) 私もボンヤリですわね~ショボーン

と、午前中はここまで・・・ここから午後の部に入るのが非常に長いのです・・・!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

一回シャワーを浴びてサッパリして━─━─━─━─━─ シャワー

一杯ひっかけて、お昼寝して━─━─━─━─━─ビール

やっと、夕方5時から オモムロニ再開です!


 

土入れして、余計な土を片づけて八分通り仕上がりました。

この土の片づけで、ひと悶着ありましてね、・・・
ダンナマンはそこらにまき散らかそうとするのですよ!
↑ 臭いものに蓋をするタイプでございます。むっ



ワタクシは、除けて1ヶ所に片づけておいて欲しいと主張して・・・
ご覧のように にっしっし  ワタクシの粘り勝ち~アップ


こういう通路を作ると、なんか奥行きが出来ますわねえおんぷ 
まだ、これからが改造の第一歩キラキラ黄色
素敵なお庭のブロガーさんに刺激され、何年振りかで庭をいじろうと思ってますのクスクス



 小さな幸せ

この前、鳥さんのお写真撮る時に、
目を凝らして木の間を見つめていたら・・・

 

ウチの桜にも サクランボ発見~~~

美術館ランチ

今、津市の県立美術館で「榊 莫山展」をやっています。
榊莫山さんは、わが街出身の書家なんですね!
とてもユニークな方で、独特の風貌と言葉で、お酒のCMに出ていたあの方ですよ!



その作品を見ることは勿論なのですけど・・
今回は、ここに併設されているレストランで「特別ランチ」が提供されていたのです!
とても興味があって、母の日に予約を入れたが取れなかったのですね。

で、今日はフラメンコのレッスンで津に行くので、平日狙いで行って来ました。


ー冷たいじゃがいものポタージュー

これは、中に入ってる稚鮎と味噌のパテが少しショッパかったですねぇ
特別ランチは、ここの出口シェフが一年ぶりに取り組んだ企画展に合わせた期間限定もの。
・・・もし莫山さんがフレンチのシェフだったら・・・と考えて創作したお料理なのです。


ー豚バラ肉の焼酎煮込み アニス風味ー

メインは、莫山さんが、味に惚れ込みラベルを描いたあの焼酎で煮込んだ豚バラ肉です。
これは、とっても柔らかくて美味しかったですよ!
伊賀米の焼きリゾットと旬の野菜が添えられています。

2色のソースは毛筆で書のように描いたもの、なんですね~☆

 
ー豆腐のパルフェグラッセー

デザートには豆腐や落雁を採り入れています。
上に乗っているのは、ポン菓子とナッツのフロランタンって言うんだって!
下には大黄のコンフィチュールというもの→ソース?ジャム?のことかいな・・



何やようわかりません! フレンチは舌を噛みそうな名前ですわ爆笑
もうちょいサラダが付いてると満点なんですが・・・まぁ、よろしゅおしたわおんぷ

 

テラス席もあって今の季節は気持ち良いですね!
見て下さい目  気持よさそうに伸びをしているこの方・・

 

ご存じない他人様ですけど・・・カメラ意識して下さったお嬢さん(?)クスクス



バラの花も咲いて・・・

 

バスツアーでも来ていたのでしょうか・・
駐車場も一杯で違う所に停めたのですよぉ   平日に行っておいてよかったです!!
5月20日(日)まで



小さな幸せ

フラメンコのアバニコ、ようやく馴れてきて少しは優雅になってきたと
先生におだてられております ムフフkao




5月の庭 ② オレンジの牡丹



オレンジの牡丹の花、咲いたよ~☆

 

こっちは去年、携帯で撮っていたもの・・・(2011・5・5撮影)
ウハッ 10日も遅いですね~

微妙に違うかな!?
撮る機種、時間、方向によって色が違って見えると思います

 

夕方に、反対側から写したもの・・・
明日の朝に、撮って見るとまた、違う色かも・・・
お天気によっても違って見えるのじゃないかな!?



こちら、ツボミちゃん♪  
ふふふクスクス  アヒルの顔みたい!・・・5月14日です!

そして、昨日見てみたら・・・雨で花首が下を向いてるのもあって心配してたのです・・・やばい

 

まだ、八分咲きぐらいだったのが
今日のお天気で5本とも 全部満開となりました!HANAMARU

 

めでたし☆ 目出度し☆ 芽出度し☆ 愛でたし☆ メデタシ☆
はっはっは嬉   変換、全部使いました~音符

ちなみに母の所は→今年・・・全滅~泣
ウチにもう一本ある、普通のピンクの大輪の牡丹も→見事・・・全滅~ムンク

~~~~~~~~~~~~~~~


今日は牡丹が主人公ハートぃっぱぃ   ですので、他は控えめに・・・

 

リクニス・ホワイトロビン
深い切れ込みがある清楚な小花・・・

 

ピンクのウツギもほぼ満開に・・・

今、お庭に出ると強烈に匂う花があります! これは後ほど最終章で・・・ウインク
上矢印(緑) 上矢印(緑)  上矢印(緑)
大したことないのに、もったいぶっておりますぅ
大したことないから、もったいぶるのか?

===後者でございます。はい!



小さな幸せ

今日ね、9ヶ月ぶりにソフトなパーマをかけてきましたの
美容室で見せてもらった猫ちゃんの本!とっても可愛かったよ
「のせ猫」というタイトルでよく売れているそうですよ 

ニンマリ~した顔が鏡に写ってましたとさ






該当の記事は見つかりませんでした。