美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

和歌山で出会ったもの

今日は一日和歌山に行っていました。
そして、とある所で見せて戴いたおひな様です。

 
平成のおひな様

 

女の子のいない我が家にはお雛飾りはないから・・
いくつになってもとっても憧れがあります。

こちらは貴重な大正時代のおひな様


一番上が、だいぶ違うように思いますね。

和歌山に、おひな様を見に行ったわけではないのですよ!
偶然、声をかけられ見せて下さったのです。
とある所なのですが・・・それは明日にします。
(自分で決めた締め切り時間に間に合わないので・・・すみませんペコ。


同じところで、こんなのも見ました!

 

ドヒャ~!!
孔雀さんだよ~
だいたい毎日2時半ごろに、羽を広げるのだとか・・・
もう5時前でしたので残念ながら見られませんでした。



ツガイですので下のほうに♀がおりましたが・・こっちを向いてくれなかったの。。。

さて   ここは何処でしょう!? ほわり。 



 小さな幸せ
和歌山はあったかいと思いますが、
やっぱり今年は春が来るのが遅いようです。

これも蕾がいっぱいあって春が来るのを待ちかねています。
次に暖かい日差しが降り注げば、一斉に開花するでしょう!
 

辛いけど→うま~い♪

本日の ”日暮らし家の食卓” は
先日、お土産で買って参りました「朴葉みそ焼き献立」でございます。


 

あ”~アルミ箔がテカって眩しいキラキラ
テカピカの上に朴葉を置きまして・・朴葉は湿らせておきますのんよ!
油を引いてとありましたが・・バターをチョッコリのせました。
味噌を伸ばして豚肉とあり合わせの野菜をのせて・・↓↓

 

わわわっわ!また眩しいじゃございませんか キラキラ      何処かでアタマ押さえたヒトいる?
フタをしまして・・・超簡単!あとは焼くだけざんす。
炭火で焼くのが良いそうですが、コンロで焼きましたわ。
タイマー付いてるから楽ちん♪

 

オッー!アチチチ 湯気湯気をフウフウして のけなきゃレンズが曇ります!
ううむ・・・もっと野菜を入れるべきだったかな 野菜 。。。。。




他は「かぶらのカニあんかけ」と 「キュウリとワカメの酢の物」 又、クルミたっぷり!
そしてご飯は、シャケご飯じゃなく「桜ご飯」ですよ~桜*
奈良井の松坂屋さんで買った桜の塩漬けを刻んで混ぜるだけ!

桜湯だけじゃなく、そのようにも使ってと 教えてくれたのです。
これ!ものすごく美味しいの
おにぎりにして、これだけでも良いくらい うま~い のだ

旦那はお代わりして食べたから 残りが少なくなって・・・・
冷ご飯をチンして又、作ったさ!!
朴葉焼きは、私には少々辛かったのだけど・・旦那は美味かったって

・・・簡単だけど写真撮るのに時間がかかってしまったわ・・・σ(^_^;)


小さな幸せ
去年の今頃、大片づけをして物を減らしたはずなのに。。。
また増えて、もうウンザリ
ネコは良いなあ!


食器と爪とぎとおトイレだけで生きていけるのョ

ワンちゃんもUPしてあげよ!っと


NEC_0736.jpg 
最近、森のお散歩行ってないから――→非難のマナザシ!
ごめんね~ でも旦那とは行ってるんだよ・・
 

春のきざしを探してみたら・・

あら、今日はいい天気と思ったのもつかの間
曇って来て夕方には、雨になりにけりかさ
朝のうちに写真とっておいてよかった! 


 
留守にしてた間に、2番手の水仙が咲いててくれました!
つぼみと葉っぱが一緒に出てきていた子だから・・背が低いの ね。


 
3番手はこの子。 ”う~ん!よっこらしょ”ってしていた子です。
早春の黄色い花には元気をもらえます!


 
雪におおわれた方があったかいのね きっと。
先週くらいは1センチだったのに 倍以上になってます。 スノードロップ



チューリップも雑草と一緒にあちこちから顔をだしています。
でも多分、よそのお庭に比べたら遅いのじゃないかな!?
お隣の陰になって少し日当たりが悪いのです。


 
こちらは原種チューリップ! ずいぶん前から植えっぱなし!
控えめにいつの間にか咲いて注目度ゼロ・・なのですが・・
今年はちゃんと見てあげましょう!


 
もうひとつ 芽が出てるこれは何だっけ? チョイとおまちなせい・・・
ううう。。。札がない・・確か、シラーとか言ったと思うのだけど・・
一昨年、植え替えたら 去年は花が咲かなかったのよね。。。今年はどうかなぁ


 
椿はまだこんな状態だけど、つぼみがギッシリ付いてます。
剪定したにもかかわらず、というか剪定したから、かな?
先に一輪だけ狂い咲きしてました。

 
今、咲いているのはパンジーとビオラだけ。
このパンジーやけに大きくてあまり可愛くない顔7 ビオラはもうお疲れモードだなぁつかれた
ちょっと栄養分あげないといけないわねぇ。。。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

これからの雨は、ひと雨ごとの暖かさ!ですよね。
もう一ヶ月もすれば、春爛漫になるでしょう (*^o^)乂(^-^*) 桜 桃の花



小さな幸せ
多肉ちゃんを空いてる容器に入れてみたのだけど・・・変かな?
( ´艸`)

 
多肉の植えてあるポットが四角くて固いので押し込みました!
ホンマ、一夜漬けにネコの蓋で押さえなアカンわ!ムンク




えっ!車にツララが・・・

私にとっては、住んでる所の積雪が15㌢くらいという大雪の中
もっと寒い所にいったミステリーツアー。
初めてみた光景 



こんな所にツララが・・・

 

ありゃりゃ、りゃりゃ       
AM11時頃です。 ビックリ! これで走ってました!
ツララとは、家の庇に出来るものだと思っておりましたが。。。

気温は低かったのですが、風が全然なかったので寒さはそんなに感じませんでした。
最後に恵那の「寝覚めの床」に寄りましたが、階段が凍っているので行けず
展望台から望みました。 
お土産も一杯買って、楽しいミステリー旅でした。 又、行きたいな


水引工芸館の作品です。
 
宝船 高さ2メートル弱くらい・・

 
御所車にボタンの花    あっ奥にいるのは・・写っちゃった!載せちゃった!友よ!

 
ウエディングドレスと打ち掛け・・

 
ウエディングケーキ・・

 
雛飾り・・

他にも大作まだまだありました。
そしてもうじき ひな祭りですので、私はミニのおひな様を・・

 
 



駒ケ根から奈良井宿へ

 ツアー2日目、この日も朝から青空でキリリッとした良いお天気はれ

 
気温マイナス9℃

まず駒ケ根の『養命酒工場』の見学です。
養命酒はすべてここで製造されているそうですが、まったく初めてのところですね。

中央アルプスと南アルプスに囲まれた標高800mの高原で
敷地はとっても広く70%は自然の森林のまま・・・
健康の森と呼ばれ色々な散策コースがあり一般にも開放されています。sei

〈木浴コース〉〈山野草コース〉〈せせらぎコース〉
水芭蕉の池や樋ヶ沢の滝などもあるみたいです。
ショップやカフェもあって一日過ごせそうですよ


後ろの山は南アルプス(中央アルプスは逆光で撮れなかったです)

日曜日で工場は休みなので製造過程はビデオで見て案内説明でした。
これも初めて知りましたが諏訪湖のほうでレストランもやっているのですって!ディナー

養命酒の他にもいろいろあって、私は「ハーブの恵み」という東洋ハーブのお酒や
ハーブティを購入しましたが、年配の方たちは養命酒を買っていました。(^_-)☆

///////////////////////////////////////

そして一路、奈良井宿に向かいます。
飯田市よりも 駒ケ根や奈良井の方が、雪の跡が多かったですね!
奈良井はなんとマイナス16℃だったそうですよぉ    ひぇ~~~!



ここは多分、誰もが撮る撮影ポイントですね  う~ん絵になる町並みです!
路面は雪が凍ってますが・・滑りそうだけど、滑らないのです!
友達が積もってる雪を触ってみたら、サラサラのパウダースノーでした。  だからかな!?



一メートルぐらいある杉玉  よくこんな まん丸に出来たものだ!!

 

「仲村邸」 NHK連続ドラマのロケに使われた所。資料館になっています。


 

昔のお宿、旅籠屋・・・正面の箱は書状受け

 
 薬屋さんです。 

 
 みやげもの「松阪屋」
表に掛かっていた看板に気を取られ入って見ました。(木の札)
〈春夏冬二升五合〉・・・・・・どういう意味かなって

「商い益々繁盛」ということです!   ンフフ・・考えてみてぇ



まだまだ一杯あるけれど載せきれなーい!!
この通りの奥には、いくつもお寺があるし一日掛かりでゆっくり過ごせます。
閉まってるお店も多いけれど・・・一軒、一軒のぞいてお話を聞くのも楽しいと思います。

どこもお茶を出してくれて・・・・・・ゆっくりし過ぎて・・・・
バスの集合時間に遅れそうになり・・・大疾走
心臓バクバク!・・・5分程遅れちゃったよぉ m(_ _ )m  



小さな幸せ
バスに遅れた理由です!
「松阪屋」さんで桜湯をいただきながらお話してたら、ご主人が出てきて
”ちょっと待っときや”と和紙に書いてくれました。

身体が不自由な方で一文字づつ一生懸命に書いて下さいました。
墨の香が漂い、味のある文字です。
乾かないうちにこれを持って走ったので、ちょっと滲んでしまいましたが
すごくいい思い出になりました。ハートぃっぱぃ

※この後、オマケの写真UPしますねニコニコ  いったんオシマイ!




寒波の時に行くミステリーツアーの行先は・・・

旅の前日に出会った人に 「明日から旅行に行く」と言うと
大寒波が来るのだよって言われ、天気予報を見ても間違いなし!

え~っ どないしょぉ  中止にならないかと 2回も旅行会社に電話したけど・・
キッパリ! 「行きます。」
なんだって選りによってこんな時に・・しかも・・
「寒い所に行きますので、温かい恰好で来て下さい」! 

いったい何処へ行くのやら・・ のミステリーツアー
ちょっと気持ちが げんなり 意気消沈。。。
スリップして。。。とか 滑って崖下に。。。とか、想像して
目覚めの悪い朝を迎えーーーーーーーーー参りました行く


なんせ今年初めての大雪です。
峠を越えるトンネルの手前から大渋滞!動けない車もいます。
何時もは30分で行ける所が1時間半!


ところが、ところが・・どんどん晴れてきて 四日市に来た頃には
雪の気配などまったくなし  


 
 
上天気だわい!

あれ不思議 どないなっているの???
家の者は心配してるだろうにルンルン気分になりにけり。

行先は・・・あの暑い寒いの岐阜だとばかり思っていたら やじるし 信州は飯田市でした。


元善光寺

ここで面白い法話=営業トークを聞いて、何たら言う真っ暗な穴を通り抜け
悪行を清めてもらい、自動的に売店に導かれ、策にハマってしっかりお買い物。
ああ 有り難いことでございます。ニコニコ



おっと その前に、飯田に行ったら必ず連れて行かれる『水引工芸館』に寄りました。
これはこれで日本の誇る伝統工芸だと思いますよ!
出来ないものはナイと言うぐらい何でも作ってしまいます。

 
これは花嫁さんの打ち掛けの一部。横にはウエディングドレスもありました。


そして、お宿に着く前にオプションで『天竜舟下り』
今年の冬だけのイベントで舟の舳先が竜になっています。



冬は飛沫を受けないように、<あったかこたつ舟>になっておりますが
私達(友人と)はパス! 乗らない人はお漬物屋さんでお買い物。


お宿はこの天竜川沿いにある一軒宿。
余談ではございますが、若おかみはベッピンさんでもうじき結婚されるとか・・
婿養子殿は、これまたイケメンで奈良の人とか・・おめでとうございますheart 

 
お夕食はワカサギの天ぷらが食べ放題というものです。

寒い所はお味が濃いのでしょうか?お昼もけっこう辛かったですねぇ。
この味噌鍋は美味しかったですけど・・

温泉に2回入り、床につき
もし、イビキをかいてても気が付かないほど2人ともグッスリ眠り・・Zzz…(*´?`*)。o○
翌朝の天竜川から望む、南アルプス

 

空も空気も澄み渡り とっても良いお天気 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

続きは明日に・・・・・音符



小さな幸せ
元善光寺のお土産です。
ここにしかない、崩れないお線香というのを買ってみました。 ホンマに!?崩れないィ

 
 一緒に入っている「つもりちがい十ヶ条」 チトおもしろいでしょ!

それとこれから必要かと思って・・ボケ防止のお守り
 
 金色の丸いのがボウシ。 ピンクっぽいのがボケの花。
で・・ボケボウシ!    ← ダジャレ連発の住職さまでした。
  






「ただいま」!

 小さな幸せ

NEC_0733.jpg バスの窓から


きれいな夕日に迎えられ 無事に帰ってまいりました!

「こちらの方が雪国みたいな景色ですね!」と、添乗員さんが言ってましたよ。
ここより寒い所に行ったのに・・ビックリするくらい良いお天気で、まるで逆でした




NEC_0730.jpg 

真っ青な空に、真っ白なアルプスの雪! とても印象に残る旅でした

今朝の気温は、マイナス9℃

美夜子の日暮し綴り-NEC_0724.jpg

宿から望む南アルプスです。
今日は駒ヶ根から奈良井宿を散策します!

とってもよいお天気で、空気が澄んで、キリッとしています!

旅の宿から

美夜子の日暮し綴り-NEC_0723.jpg

今日はコメントのお返事出来ません!m(._.)m
ペタは携帯でお返しします♪

今日から 仲間入り♪

朝、起きた時は「あっ!いいお天気♪」って思ったのに・・
そのうち、雪が舞いだして寒い日でした。 雪

フラメンコレッスンにいって帰ってきたら、こちらの方がよく降ったみたいです。
山がうっすら白くなってましたものね mountain*

レッスンの帰り、例のごとくAKATUKAに寄って( ̄ー☆
多肉植物を買って参りましたよぉ
我が家のニューフェイスです。♪

 
・・売り場の様子

 
・・参考ディスプレィ

そして、我が家に仲間入りした子達!


いろいろあって迷いました~
それぞれ、うまいこと名前が付いていますGood

では、ペアーになってアップでお披露目をしましょう! はいっ 並んで並んで順番に!


ハムシ―と赤鬼城・・

 
銘月とゴールデングロウ・・
なんか左の子がボケてますねぇ。。。夕方あわてて撮ったからねぇ 

 
カエデ祭と乙女心・・
うふふっ 右の子、キュートだわ~ ハート 

 
そして、この子たちも・・いわゆるセダム!?

いろんな種族があるんですよね
今夜は多肉ちゃんの歓迎会とお勉強会をしなくっちゃ!! 万象 白兎耳 赤葉ミセバヤ



小さな幸せ
フラメンコレッスンのこと
どんなダンスでも言えることですが、踊りはまず、先生のカタチを真似ることだと思います。

私達のクラスの二番目に若い人。この人、時々自分の世界に入ってて
注意されてても知らん顔!
「あなたですよ!」と言われても知らん顔!

先生がすぐ側に行かないと、気づきません。
手の形や動作、全然違っていても平気のへいざ。
でも、若いから休んでたりしても覚えが早いのです

まぁね、自分だって左手のつもりで右手あげてることもあるし・・・
人のことは言えないか。。。(^▽^;)     うひゃひゃ
『習うより馴れろ! 馴れるより真似ろ!』

あと、曲を感じて表現することだと言われますが・・
これがけっこう難しい。。。女優さんにならないといけないのです!



該当の記事は見つかりませんでした。