美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

那智勝浦・・Ⅱ

 「道の駅なち」の前の国道42号線から 青岸渡寺に向かう県道をしばらく行くと・・
何やらイイ感じのお店がチラリと目に入り、通り過ぎたのをUターンして行ってみました。

和風バイキングのお店「の花」

まだ去年の秋にオープンしたばかりのお店でした。
入り口で靴を脱いで上がります。

NEC_0713.jpgお料理の色々

NEC_0714.jpg デザートも色々

ご飯類も 鯛飯がおススメでお寿司、ちらし寿司、高菜ご飯とあり
ちらし寿司は大きな具が入っていて色もきれいで、鯛飯も美味しかったですぺこ

NEC_0712.jpg 

揚げ物とお刺身、そしてやさしい薄味の野菜料理でとってもヘルシー!
店の入り口には、地元野菜が100円で置いてありました。にんじんかぼちゃ 白菜 ブロッコリー じゃがいも 菜の花

///////////////      ////////////////   ////////////////

山手に向かって進んで行くと・・あちこち道路が工事中!ご迷惑をおかけします工事中 落石注意
山には亀裂が沢山入り、大きな石が河原にゴロゴロ転がっています。

始めはこういう石のある川なのだと思いました。

あろうことか・・・去年の集中豪雨で山崩れが起き 流されてきた土砂だったのです
車外に出て途中での写真は撮れなかったのですが。。。未だに手をつけられず
その時の惨い有様が、まざまざと残っていました。

 土砂に潰された屋根だけが道路際に見えます

解かりにくいですけど・・・ブルーのシートの上が道路で、真ん中の木の後ろが屋根です。
土産物所の「ねぼけ堂」さんの駐車場から望遠で撮りました。
道路をはさんだ反対側の山の方がたくさん被害があったようです。

山が呻き、地鳴りが響き恐ろしかったことでしょう・・・・
東日本の震災にも思い返すと・・・もう・・・想像を絶する余りです。。。。。
早く元通りになってほしいと願います。
こうして参拝できることに、改めて感謝いたします。感謝



小さな幸せ
去年、もう そろそろ霊場巡りをしなければと思い、主人にも話してみたが
その時は「まだ行かない、仕事を止めたら行く」と言っていたので一人でツアーにはいり
行こうかなあと思いつつ・・・なかなか実行出来なかったのですが・・

年が明けた頃、急に「早いとこ、行っておかなければ 年取ってからだと足腰がきつくなる」
と言い出し一緒に行くことにしました。  旅は道ずれ、夫婦連れ。
一年かけて巡礼しようと思います。納経帖

那智勝浦へ・・

 今年は、主人と西国三十三ヶ所めぐりの旅をすることになりました。
まず、第一番札所 那智山【青岸渡寺】



家から休憩入れながら片道約4時間くらいです。

 

本堂の中(写真許可いただきました)
こういうのは初めてなので、こちらの方で教えて戴き必要なものを揃えました。

 

那智の滝と三重の塔

 

鳥居のところで 偶然出会った平安の乙女達
あとでわかったのですが、男女とも着替えることが出来るのですね

                ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

今日はもう疲れたので又、明日バイバイバイバイ 
お天気でよかったです!車の中は熱くて窓を開けるくらいでした。


 小さな幸せ
ここにしかないと言う「ねぼけ堂」の那智黒ソフトクリーム!

NEC_0717.jpg
ププッ!ぶっとい手は主人・・手だけ丸々しています。 右はお店の女の子の手ですよ~ 
那智黒あめの味でした。いろんなソフトクリームがあって食べるの楽しみですねソフトクリーム


 

ストレッチ

雪がチラチラ舞っていて寒いのなんの・・・
夜のズンバはお休み中なのだけど、昼間のズンバは行かなくては行く
今、汗をかく運動はこれしかないからなぁ新体操

どんなレッスンの時でも”ウォーミングアップ”と”クールダウン”があります。
そうです!ストレッチです ストレッチ ストレッチ 腹筋
昨日、「ためしてガッテン」でやってましたね~ ← 又、NHKの宣伝マンになってます

とっても身にしみましたぞな
         
身体の固いのは、コラーゲンに糖がまとわりついて筋肉が伸びにくくなっているから ですって
プリンプリンのコラーゲンがばっちい茶色になってました ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
糖化してしまっているそうで、それを改善するにはストレッチが一番なんですって

ズッキーン   魚魚魚じゃねえよ! ギョッギョッギョッだよ ムンク
なぜならば・・ワタクシ引っ掛かったのでございますよ!
<悪玉コレストロール>ちゅうのに。 

この量が多いと血管に蓄積して動脈硬化が進行するってよ あ゛~
それを防ぐにはーーーーーーーー→ ストレッチ 
血管の筋肉も柔らかくなり改善するという! \(゜□゜)/  OH ohohohohoh

                                             マユミの実

そういえばフラメンコの先生が、最初の頃は身体が私達と同じくらい固かったのに
近頃は、かなりしなやかに柔らかくなっているんですよ!
あれは日頃の努力の賜物ですよねぇ (^_-)☆

教える回数毎だし、ご自分でも他のレッスンしてはるでしょうし・・・
フラメンコに加え、バレーもやってはるみたいなんですよ!
そしてお風呂上がりに毎日やるようにと、私達にも言われてました。

日頃の努力がこうして〈差〉となって現われてくるのですね。。。。。。。。。

ストレッチのポーズは、ほとんどヨガのポーズでもあります。
だからヨガはいいのだろうけど・・呼吸ばっかし重点的なのも、ハードタイプもいやだし
その又、基本中の基本 → 真向法でもボチボチやるしかないね!

                 

それとやっぱり歩くこと! アミちゃんよろしく頼みます おじぎ
歩くの良いところは、行ったら”必ず歩いて”帰って来なければならないこと。
ただ、歩く時間の捻出がなかなか出来ないのだ 顔7

もう少し前は、血液サラサラの私だったのにィィィ
すごい速さで流れてたのですよぉぉ!

           ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


理想の人(左ではなく右の人)*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



 小さな幸せ
只今実験中!

 ミカンとりんご
鳥さん食べにくるかなぁ・・・・・・!?今年は木の実がたくさんあるからなぁ・・


ちいさな春を探しに・・

この間のような雨の日は、ワンちゃんのお散歩には行きません。
だもので・・アミも仕方なく小屋の中。
この子は小屋に入るのが好きではなく 冬になるまで小屋の外で寝ています。

NEC_0699.jpg 「ふん!どうせ今日も行かないのさ・・」
                            と、あきらめている様子

「アミちゃん!参りますわよ~春を探しに」 

まったく気まぐれなんだから・・NEC_0138.jpg
 「しょうがない 付き合ってやるか」

晴れているけどやっぱり風が冷たいです。
「かあさんは歩かないといけないのよ。メタボじゃないけど脂質が増えてるんだって!」

 「同じようなものだわ」
 「ムム 悪玉もやばいのよ 付き合ってくださいませ」


新品カメラで写しましょう ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ

 
ツツジ                  花ミズキ

ありぁ いまいちピンボケでございます 
                                         梅

  ロウバイ

おおぉ   これだけ成功だ  

まだ立春前だからねえ・・あと1か月したらもっと春めいてくるよね!
その頃までには、カメラに馴れておかなくては・・・

おっとと  上ばかり見てたら踏みそうになった!これは水仙かな!?

 
森の庭の水仙の芽

帰る頃には、雪花がふわふわ飛んで来ました。

アミちゃんったらズル~イ! 
風邪よけに私の後ろに隠れるなんて・・・そりゃあ・・まぁアンタの衝立にはなるでしょうけど・・
(◎`ε´◎ ) \(*`∧´)/ ( ̄へ  ̄ 凸 

 
風が強いと耳を後ろにして歩くアミです。少しでも抵抗を少なくするためかしら?



小さな幸せ
先日また、馴染みのブティックでおしゃべりしていた時のこと。
毛100%は虫に食われるからなあと言ってたら、耳よりな事を教えてくれました。
ナフタリンよりも効果があるもの→それはタバコの空き箱ですってよ 
ニコチン0,1くらいのものなら匂いも移らないそうな。(2箱)

旦那はタバコを吸わないから誰か吸ってる人から貰って来てと頼んでおきました。
試してみるのもいいかも!?
 


 



しろ・しろ・しろで優しいんだよ!

寒~い 冷たい風が吹いてます! 又、寒波がくる
やっぱりこんな日は・・冬はお鍋が一番のご馳走ですね。

今夜の日暮らし家の食卓は、少々疲れた胃にやさしい『白・しろ献立』ですよ!

NEC_0695.jpg
湯ドーフで~す!

うちのは京都のみたいに上品じゃなく実用的に「竹輪」を入れて嵩ましするのだ!

はふっ はふっ はふっ 



あとは大好きな、「ゆり根の卵とじ」  柔らかくっておいしいぞぉ 
ゆり根のほろ苦さたまりませ~ん!
お正月に使う「クワイ」とか「蕗」とかも好きだなあ

それに「雑穀米のとろろかけ」 !と手作り漬け物で充分!
色もやさしい白シリーズでした。


デザートもあるでよ!
今日のNHKの『アサイチ』でやっていた・・ギリシアヨーグルト!
初めて聞くヨーグルトだけど、簡単に作れると言うので即!実行(^-^)/

 

こし袋など用意してたら やる気が失せるので・・不織布でやってみたの
これ→便利よ~
ヨーグルト1パックが水分を取ると、こんなに少なくなります。

 

なるほど! 甘くないチーズケーキ(アナウンサーの感想)のお味です。
シナモンを振ってみたけど、途中からリンゴジャムを交えて食しました。  うん いける!

TVでは、ギリシアの大使夫人が定番の食べ方を紹介していましたよ!
焼きナスとか、から揚げに付けて食べるそうです。
興味のある方はホームページをどうぞ!←NHKの宣伝マンだ!

今夜の後片付けをする時に、今度は「ヨーグルトの漬け物」というのを
仕込んでみようと思ってます。 後日にまた、登場しま~すょ



 小さな幸せ
昨日もらったバラ菓子の中に入っていた最中。

NEC_0713.jpg 
おもしろーい   バイクの形をしてるぅ・・・鈴鹿のお菓子です。       可笑し!?
 
 


お招き食事会

なんちゅう寒さ!あれ、こわい寒さです!   ※この辺の方言・・びっくりの意、英語でOH!
午前中など全然、室温が上がりませんでした
けれど おなかはポカポカな今日この頃です。

中旬ぐらいまでは、何のかんので新年会が多いですよね。
ワタクシも行って来たざんすよ ヾ(@°▽°@)ノ
しかも およばれざます

NEC_0679.jpg 
なんだぁ? ヒジョ~に判りにくいですけど、ライトアップされた水車でございます。
左の方でございますゆえ目を凝らしてご覧くださいませ!

・・・さらに怪しげな灯りNEC_0678.jpg
ムム・・何処へ連れ込むんじゃ~(@Д@;  (;´Д`)ノ

ご安心あれ→足元灯ですNEC_0681.jpg 

これを風情と申しまして、こちらの玄関に続きます。

NEC_0680.jpg

                隠れの里、忍びの里の趣のある、炭火焼 【三太夫】 

かがり火が燃える表門から、日本庭園の石畳を進み、重厚な造りの表玄関へ。
奈良と三重の県境ぐらいの所にある 〈伊賀肉・川魚・季節料理〉の味処です。
去年も来たのじゃ~!  かがり火は撮り忘れたのじゃ~!

NEC_0676.jpg 

お刺身はハヤジャコ? この後天ぷらが出て・・・
仲居の男しさんが炭火を入れに来てくれます!手に下げて来るのですけど・・
            めっちゃ熱そう

NEC_0677.jpg 向こうに見えるのは豆腐とアマゴ

とぉーても美味しかったです しかも、おいら達はヒレ肉なんだ! (*^o^*)
炭火の勢いはとても強くて、お顔がぽっぽと火照ります!

ほろ酔い加減で、お土産もらって・・

                  NEC_0682.jpg 

「ごちそうさま」でした(=⌒▽⌒=)   ← と、これが先週の木曜日のことで
あの塩麹献立の日でして、お昼にあれを食べ夜はこちら。
確実に800gは増えてました   あれ、こわ!



 小さな幸せ
そして土曜日は、旦那がお泊りの新年会で有馬温泉に!
これも毎年なのですけど・・お酒がゆっくり飲めるのと飲酒運転が禁止になってからのこと。
あくる日のお土産がコレ!

 
ミニミニおせちセット

                   NEC_0696.jpg 
                   毎度お馴染み 炭酸煎餅とこれまたお菓子!
やっと切れそうだったのに~ (><;) なんて勿体無いことを言ってはいけません!
こんなに恵まれていることに感謝しましょう ☆-( ^-゚)v

はにかみや・・



年末に、鉢植えで買ったクリスマスローズの一番花が咲きました。
最近の新しい品種には、上向きに咲くのも出てますが・・
確かお値段が少し高かったような・・
これは割りとリーズナブルで、丈夫そうだったのでウチの子になりました。

                  

                はにかみやさんのクリスマスローズ・・・
              恥ずかしそうにうつむいて
             「ちょっとお顔をみせとくれ!」





ほら~ぁ  とっても ベッピンさん 


お顔を見るのは大変だ!腰をかがめて覗き込むか、上に持ち上げなくっちゃ!


                    

蕾が何個か付いてるよ! 

こんな根元にも・・・    



地植えのクリスマスローズは、まだ葉っぱだけ!
でも年中、緑でいてくれるから好きなのさ
集めて下草がわりにしようと思っているのだけど・・なかなかだわ

   

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ はにかみや  私みたいだわ(#⌒∇⌒#)ゞ

           えぇーーー    

なんておどろかないで 私だって乙女の時代があったのだから・・  
。。。あ~ぁ。。。お・お・む・か・し だぜ。。。



 小さな幸せ
すっかり忘れていた『ヒマラヤ杉』の松ぼっくり。
全部はがれてしまったし・・どうすりゃいいんだ?
とりあえず<土>の上に置いておかねばと、空いているプランターにおきました。


残りは、その辺の空き地に・・・一本でも生え付いてくれるといいのだけど。

 
残骸の両端。  このバラの花型の方をニスみたいなのを塗って
ブローチに出来ないかしら!? シックでしょう!           


 
                 
                 

 

日暮らし家の食卓・・塩麹漬け

久々の日暮らし家の食卓
本日は,ブロ友のmossさんにヒントをもらった『鶏肉の塩麹漬 献立』です。

塩麹は一度、お魚で使いましたが・・漬けすぎたのか?辛くて塩っぱくて
それっきり冷蔵庫で眠ってました。が!
鶏肉を漬けて焼くのもいいと聞き、今度はお酒と砂糖も少し入れこんでみました。

NEC_0673.jpg 

こんなかんじ。焼くのはタニタ風にオープントースターでヘルシーに・・
柔らかくて塩っぱさもまあまあで美味しかったです
漬け合わせは、スィートポテトの甘うまとオクラのバター炒め。

かぶの煮物 NEC_0437.jpg
この間のカニを少し残しておけばよかったのだけど・・みんな片づけちゃったので
カニカマを使ってま~す!
ほくほくやわらかいお味です

ブロッコリーと竹輪の NEC_0446.jpg 
からしマヨネーズのサラダ。


塩麹で漬けたお漬物も、やたら塩辛いばかりでした。多分漬けすぎなのでしょうね。
私の好きな簡単一夜漬けはこちらの方です

NEC_0674.jpg 
ちょうどよい加減につかります。
赤いのはついでに漬けた赤大根です。タラコか蒲鉾みたいだね

これは、友達のお母さんが見つけた・・”さん、ご、はち”というもので漬けるのです。
えっ?って、最初聞いた時、何度もききかえしたものですが
ほんとにそのまま”さん、ご、はち”なのです!→3・5・8 !?

はい!「三五八」という麹なのですね 一夜漬けの素となっています。
お水を加えてよく混ぜ合わせ、漬け床を作り野菜を入れ込みます。
最初は辛いので、軽く米飯を入れたりします。

 何回でも使えるのですよ!
・・・・・  そうだ!今度いっかい これにお魚とか漬けこんでみよう



小さな幸せ
うちの旦那は漬け物が大好き!
人がせっかく作ったおかずより、漬け物のほうをセッセと食べちゃうぐらいなの
今度、「漬け物定食」でも作ってやろうかしら!?
きゅうり、なす、はくさい、大根など盛り合わせ、キムチが副菜
ワラビが小鉢、そして最後の〆がゴボウ漬け な~んてさ  ウヒヒ(^_-)☆ 

NEC_0675.jpg
こちらが三五八と、次はこれをやってみようと思うべったら漬けの素。

寒ぼたん

奈良の【石光寺】の寒ぼたんを見に行って来ました。
春に咲くはずの牡丹が、自然に冬に咲くようになった神秘的な花です。
可愛い雪よけのわら囲いに守られて咲いていました。

 

 

寒ぼたんは花茎が短く葉がないのが特徴だとか・・
春の牡丹のような華やかさはないけれど、とても風情のある花です。

 



 

 

雪がこんもりと積もった姿を見たいものですが
朝早くに行かないとダメみたいですね。

         ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

そしてこちらが、人工的に開花時期を早めた、すぐ近くの【当麻寺】の冬ぼたん




 

こちらは葉っぱも付いてます。春牡丹の背丈だけミニ版で華やかさがあります。





小さな幸せ
他にも可愛い花を見られました 

NEC_0642.jpg 
NEC_0653.jpg 

関西花の寺第二十番所でもあり、これからはロウバイ、しだれ梅、万作、寒ボケ
土佐みずき、みつまた、がまずみ、スノーフレーク、ラッパ水仙と次々と
咲いて来るようです




 

靴コレクション!?

今日は、フラメンコのレッスン日
朝の雑事を片づけながらバタバタしてたら
ピンポ~ン と  宅急便のおじさんが・・・

あらぁ 早い もう来たのね!
一週間くらいと言っていたのに・・・
↓ それでは早速 今日履いて行くことにしましょう!

2011111817190000.jpg 
実はワタクシ 靴が大好きなのです
【靴道楽】ですの・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんでも道楽してますけど hA!

今でこそ こんな実用的な靴ばかり履いていますけど・・アナタ
ホッソリしていた昔(10年くらい前)は
タイトスカートにヒール靴、金銀ギラギラアクセサリーで
ぴっちし決めて お仕事しておりましたのよ

パンツは めったに履かなかったですねぇ
今じゃスカートは めったに履かなくなりましたヽ(*'0'*)ツ

たまに着ると エッ! 何かおかしくな~い?と落ち着かないです。

今は、コツコツ・カッカッと音がする靴は、ちとまずい仕事なので
このような靴を履いております。       まぁ楽なこと!

しかし ヒールの靴が一杯あります。
今年2月頃、お片づけに凝った時 かなり処分しましたが
まだまだ。。。
その中でも大好きなのが、これ ↓

2011111817210000.jpg 
もう インテリアとして飾っておきたいくらい (そんな履いてないからね)
こういうのを靴フェチって言うのかしら

他にもオオタっていう メーカーのはヒールがあっても とても履きやすくてお気に入り。
我が町の老舗靴屋のお得意さんでありました。ワタクシ
服を買いに行っても 靴の方に目が行くくらい興味があります。

今日、届いたのはワコールの通販の靴。
靴を通販でなんて と言われたりしますけど・・これは大丈夫
前に色違いを買っているし、ここのはわりと履きやすいのです

 へんな話でスイマセン。

おメメ直しに花の写真をひとつ
             NEC_0429.jpg 
菊にもハチが寄ってくるのですね~     ん~でもこれはアブかな


 小さな幸せ
新聞に投稿されてた話です。
68歳の方。膝を患ってから毎年、40年来の友人からの福袋がたびたび届くそうです。
手作り料理・お守りストラップ・季節の押し花などなど。今年はポカポカの室内履きが
入っていたとか。
家族でもなかなか出来ない気配りをされる友人はなんて素敵なひとでしょう
そしてそんな風に気遣ってもらえる この方もきっと素敵な人なのでしょう

該当の記事は見つかりませんでした。