美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

グルメ薬膳

うっとうしいお天気で 快適ドライブとはいきませんでしたが
志摩観光ホテルに行ってきました。

「薬膳料理と講演会」の秋編 初参加です。
志摩観光ホテル・宮崎シェフの
カロリーを抑えたフランス料理のフルコースをいただきます

まず1部は、鈴鹿医療科学大学の3人の講師のお話。
女性に多い冷え性の 漢方薬と自分で簡単に押せるツボのこと。
難しい漢字や言葉がいっぱい出てきたけど、勉強になりました。

漢方薬も<鍵穴と鍵>のようにピタッとあえば すごく効果が
出るようです。
「女性が幸せでなければ・・この世界は冷える」のですって
そして
「女性が幸せになれば・・みんなが明るくなる」
うん!そのとおり

3人目のおん歳78歳の女性講師のお話は、毎日の食事のこと。
日常の食事が身体を作る→体質にあった食事を食べて細胞直しをしよう!
日本人は日本食を、季節にあった旬のものをなるべく戴いて
老衰で死ぬための食事をたべよう!
老衰以外では死ねない食事をとりましょう!
というもの。

人生は100年時代
夢作りには体質作り!そして元気作り!
健康に自立して、死ね時はポックリ!
病気で死ぬのは悔しいこと!と
笑いをまじえての力説

食べるものは本当に大事だと思います

第2部はおまちかねフルコース

NEC_0305.jpg 
海の幸と野菜 野菜ドレッシング添え

NEC_0306.jpg
野菜スープ(大地の恵み)

NEC_0309.jpg
鮭マリネのオーブン焼き
(お喋りしてて撮り忘れ、テキストの写真)

NEC_0307.jpg 
牛肉のポトリフ 温野菜添え

そしてデザート
NEC_0308.jpg 
イチジクの赤ワイン煮 マロンクリーム
抹茶のソルべ 煮小豆 ビスキュイ ダクワーズ

美味しゅうございました ごちそうさま!

これで総カロリーが980Kcalですよ!しかもその内の
482カロリーはデザートの分。
するってぇと498カロリーのフレンチですよ!驚異

また春にも開催されるそうです。
今度は和食薬膳。また 参加したいと思います
        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


小さな幸せ
一緒に行った友達が今、更年期のホットフラッシュなのだそうです。
更年期もトシだなどと思わず
光り輝く「光年期」   幸せ満ちる「幸年期」
と考えると少しはまぎれるよ

電車の中で・・

朝、襟のないTシャツでは首が寒いと感じたのに
昼間は汗ばむくらいの陽気でした。

こないだ奈良のデパートで買ったカーディガンを
交換することになり 午前中に行って来ました。
 にするか にするか さんざん迷って
今回は一人で行くからにしました。
(いつもは奈良出身の友達の車に乗せてもらっている)

あ~これだから 遠い所で買うとだめね~
無駄な出費と時間だわ
これからはよ~く考えましょ!

迷ったら買わずにおいて、欲しくなったら
送ってもらう方がましだわ

特急は禁煙席と言ったのに、入った途端漂う香り
喫煙席だった(。・ε・。)
一時間余り・・頭いたくなってきたぜよ
ああいう時は「吸いません」と答えないといかん。
たった一字違いなんだもの 聞き間違えるよね

電車の中で、マンウオッチングしてみた チラッ!チラッ!
隣の席の男女2人ーーー
乗ってすぐタバコ吸って飲んでたよ!
女の人の方が大きい缶!・・・朝からビールですか(ノ゚ο゚)ノ

私は車窓から、家とか庭とか、かいま見るのが好き
通りすがりに素敵な街や風景を発見!あっ行ってみたいなって・・・

OH ハプニング!  踏切が閉まらなくて急ブレーキ
”結崎”へえ~こんな所に特急とまるの?と思っていたら
ブレーキ掛けてたのか!?
         ━─━─━─━─━─
パパッと交換をすませ 車内でお食事。
2011102916560000.jpg
駅前でこんなの買いこみました。
アボガド・トマトにわさびドレッシングのサンドイッチ。
今、食べておかないと 帰ってすぐ仕事ですからね。

帰りはちゃんと禁煙席でした。
窓口で「おタバコ吸われますか?吸われませんか?」と
聞いてくれたので「吸いません」と答えられたのさ!
はは~ん 聞き方しだいですね。
聞く人もこの方がよく聞き取れますよね。

そして帰りも又、またマンウォッチングチラッ!チラッ!
お隣のお嬢さんは、マスカラを塗ってお化粧直し。
それが終わると・・レレ!新聞を読み始めましたよ!
NEC_0303.jpg 
あれ 珍しい!
こんな若い女の子が新聞を読んでるのを初めて見たよ!
電車の中で新聞を読むのは おじさん達男の人の定番姿。
ちょっと感心しました。

てなわけで、どこにいても退屈しないmiyakoでございました。

 小さな幸せ
 電車の中で再読してた『豆炭とパソコン』より
 糸井さんが子育てしてる時、「がんばろうという欲があるのなら
 友達を助ける力を持った方がよい」と言ったのが唯一の教育
 らしいことだったと。困った友達を前にして「よーし任せとけ!」
 と言えるように、勉強もしておいたほうがいいことや、教わって
 おいたほうが楽しいこともあるんだと。
 
 それ以外はなんにもいらない。貧乏してもいいし、金持ちになっても
 いい。ぜいたくしててもいいし、遊んで笑っててもいい。
 でも友達が困った時に、助けられる強さを持っておいたほうがいい。
 それは自分で見つけるしかないんだと・・・

金曜日には花を買って・・

ゆうべはとっても冷え込みましたね。
そのおかげで(?)今日は良いです。

フラメンコの帰り道、赤塚植物園に寄って
切り花を買ってきました。
                    ↓(この黒いのは猫)
2011102817340000.jpg
毎週 金曜日に入荷するので今日は新鮮でしょ!
じつをいうと 私は赤塚の隠れまわし者。 ウフフ
大ファンなのですよぉ     なんちゃって・・・

ポイントが10000点貯まったので、何に使うかお楽しみ
点数アップには母の買い物も 大いに関係あり!
今は秋のキャンペーン売り出しで、明日からの抽選会も楽しみ

今朝は、右半身の様子が変で、急に歯が痛くなったり
肩や首のあたりも凝っている感じ。
やっぱり膝の具合も悪いしと調子が悪かったので
自分を元気づけるためのプレゼント  です。


今日のフラメンコレッスンは「パルマ」の打ち方。
NEC_0301.jpg
(石岡美紀さんの本の写真使わせてもらいました)

ソルダ(低い音)は、まあまあだけど
セコ(高い音)が、みんな苦手。ペシャッとずっこけます。
ひたすら ただ、ひたすら打ち続け、額からタラ~
腕が疲れてダル~。゚(T^T)゚。
その後のアバニコ練習もキッツ~(´□`。)
しごかれましたがな
         ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

家に戻り、暮れなずむ庭をボンヤリ見ながらオヤツタイム
アレっ!
このブドウ すごく美味しいやん!
NEC_0300.jpg
種なし、皮も食べられる→アントシアニンたっぷり!
名前は ? ”オータムロイヤル”というものでした


       小さな幸せ・・・・・新聞の発言欄より
         米アップル社のスティーブ・ジョブス氏の記事を読んで
         彼の強い個性や探究心がうかがわれ、「自分の心と直感に
         従う勇気を持とうという言葉に深い感銘を受けた。(中学生男子)
  コンピューターおんちの私はあまりジョブス氏のことを良く知りませんでしたが、
  私もこの言葉はよくわかります。自分のカンを信じること
      

ダンスDVD

ベリーダンスレッスン日
今回でK先生は終り。
次の先生のやり方はどういうのか 期待と不安があり!(*^o^)乂(^-^*)

今まで近くに教室がない時はビデオやDVDを見て
踊るまね事をしていたわけです。
NEC_0296.jpg
この他にも 本の付録とか沢山ありますよ~なんせ凝り性だから(*v.v)。
一番良かったのは左のビデオ版
まだ DVD時代じゃない時に買ったものですが
どうやって手に入れたかあまり覚えがないのです

私の好みとしては、日本の物は面白くないと思う。
ていねいと言うか解りやすいのだけど
一度見たら飽きるのです。
細切れで辛気くさい(面倒くさい)のです。

ウォーミングアップ~基本練習~クールダウンまで
一連の流れとして通してやってくれたら何回も見るのにと思う。
へんなマが出来たり、気がそがれてしまうのです。

その点、海外物は うまく出来てるのじゃないでしょうか?
コアリズムでもヤーナでも、ノリノリで出来るし(^ε^)♪
しんどかったら そこで止めればいいのだから(b^-゜)

日本のもので一番おもしろく、ハマったのは・・アレですよあれ!
みなさん御存じ 「カーヴィダンス」
NEC_0297.jpg

これは面白い楽しい うまく出来てます
ヒットする訳ですよ!
飽きないし、好きなだけ出来るし、短時間だけでもいい。

一冊目買った時は、まだそれほど流行ってなかった時
私はZUMBAの振りの参考にしたのです
ZUMBAもメッチャ楽しいです
いろんなダンスの要素が入っているもんね

☆先週言っていたスタジオのオーナーが、関わっているポスターでーす!
NEC_0292.jpgNEC_0294.jpg

庭の珍入者

未明の頃
すざましい叫びで目が覚めました。

フンギャー!ウギャー!ン~ギャァ!
う~う~ぎゃぁ~う~う~!

あらら Zzz… ネコちゃん達のケンカ? それとも恋の季節?
低音のうなり声は♂ 甲高い声は♀
6~7分唸り合ってて、そのうち♂の残念そうな声
不成立だったのか?
♂「○●○●○●○●○● 」  ♀「×▲×▲×▲×▲×▲ 」
と ここに台詞を入れたいところだが
10分くらいで静かになり、トボトボと♂は去って行った様子

こんなふうにネコを始め色々な小鳥もやってきます。
ところが、3年くらい前のある日のこと
見たことのないデッカイ鳥が2羽
木の間から見え隠れしています。

首から上がえらい派手
エメラルドグリーンに黄色、赤も交じっていたような・・・
まさか
孔雀がこんなところにぃ~
目が点になっていて・・・・・・アッ!写真!と思って
取りに行ったその時!!車の音と人の声。
バタンとドアを閉めた途端・・・嗚呼ぁ 飛び去って行きました。

気になって後日 図書館に調べに行ったら
どうも゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
キジのようでした! (* ̄Oノ ̄*) 。。。!

又、いつだったか
どこかで飼われていたお猿が逃げて来て
百合の新芽を 根こそぎやられたこともあります。
猿は困ります(゚_゚i)追っかけても、屋根を伝ってホホイのホイ!
でもリンゴのおとり餌で捕まえられました

そしてかれこれ 9年くらい前の7月のころ
霧雨が降っていた日のことです。
何やら悲しげな声が聞こえてきました。
ク~ン!?キュ~ン!?ス~ン!?
えっ?何が泣いてる声?
庭に目を凝らすと・・・ん?・・ン?・・・たぬきぃぃ?

タヌキがいったい人の庭で何してるん
ガラス戸開けても、逃げる気配なし!動こうともしない!
やだ~ なんで~ どっか行ってよ~
日は暮れて薄暗くなってくるし・・悲しげに泣くばかり。

ああ きっと病気か何かで苦しんでいるのだわ
どうすることも出来ないけど これ以上濡れないようにと
捨ててもいいビニールの傘を、さしてあげました(おそるおそる)

夜が明けて起きてすぐ見てみると・・・死んでいました。
野生だと怖いから触れないし、どうしたものかと・・・
獣医さんに電話してみました。
そうしたら、近所の二軒には すげなく断られ
一番遠くの病院の人が、こころよく すぐ行きますと言ってくれ
引き取ってくれました。

市役所の生活環境部の人と共に来てくれて
タヌキが倒れていた所の消毒もしてくれました。

今、思いだしても悲しくなってきます。(:_;)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日の庭にはこんな侵入者が↓ 隣の家の落ち葉
NEC_0283.jpg 
今年の紅葉は色が鮮やかではないです。

パソコンと私 その3

パソコン教室の側のイチョウ並木
NEC_0291.jpg
来週には もっと色づいているかな!?

☆先生との出会い
どんなことでも先生との出会いはとても大事なこと!

その頃(4年前)やっていた仕事の 必要にせまられ
PCを買いました。 セッティングもしてもらいました。

インターネットの検索は出来ます。
見たかったTV番組のホームページも見られます。
もちろん糸井さんの「ほぼ日刊」も
「ミーちゃんの縁側日記」も見られます。

しかし、仕事で使うにはどうしたらいいのだ?
仕事仲間の人が、ああだ こうだと言ってくれるけど
言葉の意味そのものが解かりません。

最初のうちは、メーカーの無料サービスでトラブルごとに
聞いていましたが・・受話器を持ちながらの操作で
やりにくいったらありません。

そのうち 事務所に行く街道に PC教室の看板を見かけ
問い合わせてみることにしました。
その時に出てくれたのが、N先生との出会いのきっかけです。

その電話の声が、とってもきれいで発音が標準語!
なめらかに、スラスラと言われ「!」アナウンサーの吹き込み
と思ったほどでした。
⇒声の主に会いたくて、説明を聞きに行きました。

N先生は、関東の方からお嫁に来られた方だったのですね。
そんなわけで入校し、取りあえず文字の打ち方とか基本を学び
記事写真・段設定をした原稿の入稿など⇔
編集の人と やり取りが出来るようになりました。

同じとこの教室が、家の近くにもあったのですが
断然 こっちの教室の方がよかったのです。
ティータイムがあったり、お花見も出来るし
PC友達も出来るし、先生は解かり易くやさしいし・・・
とても楽しい所でした。

こんなふうに、苦手な物でも 最初に出会った先生によって
毛嫌いすることなく、又やってみようかなと思えるのですね

一時は目的もなくなり、場所が移動したこともあって
行ってませんでしたが・・場所も私もカムバック
ぼつぼつやっています。
まだまだ知らない機能がいっぱい!
使ったことも覗いたこともない使い方
・・・感心しております。

すぐに忘れてヘルプばかりのダメ生徒ですが
先生、気長にお付き合いお願いいたします

おっと!他の先生も皆やさしいですよ!
女性陣は美人揃い!男性陣は個性的!

           



タカサゴユリ?

地元のタウン誌に、タカサゴユリ一本に68個の花が咲いたと言う記事が載っていました。


えっ!  タカサゴユリ?

初めて聞く名だわ・・・

68個ですって!・・・・すご~いビックリマーク


早速、園芸全書を久しぶりに見てみると

ダウン

載っていますがな。 へ~エ~!!


今度、園芸店に行ったら探してみよう目あるかなあ?


私も百合の花は大好きですけれど、花粉がつくのがいやで

雄しべのない百合を、最近は植えてます。


これ とっても楽ちん(*^▽^*)



美夜子の日暮し綴り






いちじく大好き!

木曜日はとても忙しい!

ベリーダンスに行って、10分で昼食をすませ、ちょっこっと仕事に行って

それから ZUMBAに行きます。


その忙しい木曜日に、今日は もう一つ用事がふえました。


私の大好きな いちじくを使った 9月限定の

「いちじくタルト」を買いに,モクモクへ車ひとっ走り!

この間行ったら 木・土・日しかないと言われ(^^ゞ

土・日は用事があって行かれないし。。。

一日でも早く食べたい!と  今日(木)にしたのです。



美夜子の日暮し綴り-2011091518410000.jpg


アップ いちじくタルト!   

モクモクの通販カタログが送られて来て

9月になるのを楽しみにしていたのに。。。。。

PCと格闘していてすっかり忘れていました。かお


では早速 いただきまぁ~すビックリマーク



美夜子の日暮し綴り-2011091520100000.jpg

!! 4分の1の大きさです得意げ

これくらい おちゃのこさいさい!

今日はズンバ音譜踊ってきたしぃ~~っ!


ン~!美味しい!

とてもさっぱりしていますチーズ



ついでにこの間、大阪ズンバ体験の後の

<お楽しみツアー>で食べた フルーツかき氷いちじく



美夜子の日暮し綴り


これもう1回食べたいなあ!



いちじくのお菓子と言えば・・・・

ひむれヴィレッジのケーキもおいしかったデス。

幻のいちじくケーキ

毎年作るわけではないそうで・・・

  

秋祭り

天神様のお祭りです。
ちょっと気分を感じに街を歩いて来ました。

メイン通りは歩行者天国
いろんなお店が並んでいますよ!
子供達は、お目当ての物を買って貰ってご機嫌顔

この時ばかりは、立ち食いも、食べ歩きもOK
一番人気のお店です。NEC_0286.jpg 
ズラーっと行列が出来てました!

私のお目当てはこちらの
2011102421260000.jpg 
ジグソーパズルです
今年初めて発売されました。
NEC_0284.jpg 

このだんじりの全景と、幕の絵柄の2種類がありました。
これは、今 TVが壊れて見られないという 息子へのプレゼント


NEC_0288.jpg 
夜には、この提灯に灯りが燈り練り歩きます。
 夜はZUMBAに行ってて見られな~い!
鬼行列も、時間が合わなくて見られなかったです。

明日が本祭り ですので、もっと賑わうことでしょう。
明日も 出て行けるかな!?

毎年 お祭りの時は寒くなるのに今年は、とてもあったかいです

日暮らし家の食卓1022

フッ フッ フッ


    ~いい匂い!~


豪華な香り!     美味しそうな匂い!


そうです!! 今夜は 『松茸ご飯』 ですよ~ビックリマーク


ハイ! 匂いだけの香り『松茸ご飯』です。

松茸のお吸い物と、エリンギを使います。

シメジがどっさり入ったので、お揚げは入れませんでしたの。



美夜子の日暮し綴り-NEC_0274.jpg

それに ・イカとねぎのぬた(酢みそあえ)

     ・れんこんと柿のサラダ

     ・さつまいもと玉ねぎの味噌汁

     ・みかんのデザート


今日のお買い物は イカとエリンギとシメジだけ。

れんこんは買ってあったし

玉ねぎ、さつまいも、ねぎは、いただき物。

柿とみかんは昨日ゲットしたもの


うまか~!  上出来!

節約と、シメジたっぷりで→しめしめ御膳だわビックリマーク



後ろの方に写っているのはこれです↓



美夜子の日暮し綴り-2011102219070000.jpg
さつもいもの水差し?


前から野菜カゴに入っていたもので

芽が出ていたので、コップに水を入れて置いといたもの。


曲がっていたのが陽の方に向けて置いたら

真っすぐになってきました。

みんなもやったこと あると思いますけど

大根とか人参のくびのところを切って付けて置いても

小さな葉っぱが出てきますよね!


もう捨てようかと思ったものですよ!なのに・・

生命力 凄いですよね~


こんなの見ると、植物(野菜)、動物、魚たちの

みんなを 戴いているのだと しっかり思います。


本当に

「いただきます!」

「ごちそうさま!」


                 感謝!です。



該当の記事は見つかりませんでした。