美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

スイレン♪


先日は、ヒーサ―の森の“水の妖精”を見るために
スイレン池まで行ってきました。



072a_201706201939473a2.jpg

こちらのスイレンは熱帯スイレンです。
熱帯スイレンは、花が水面から少し突き出すように咲きます。
温帯スイレンは、水面に浮かぶように咲くのですね。




071a_201706201939493f3.jpg

熱帯スイレンは球根植物で、
花びらの咲きが尖っているのですって!
そこまでの違いは知らなかったです。。




073a_201706201939509f5.jpg

お色の華やかさも特徴なんですね!
これはまだ浮き上がっていないようですけど・・
又、浮いて来るのかしら?




074a_20170620193951879.jpg

家の近くの公園のスイレンは自然のもので、
こんな鮮やかな黄色はありません。白とピンクだけですね!
又、近々散歩がてら見に行って来なければだわ。




075a_201706201939532f2.jpg

寄り添うような仲良しペアさんです♪^^



078a_20170620193956d52.jpg

こんなシックなお色もありますよ!




076a_20170620193954947.jpg

熱帯スイレンはとても育て易いとして、
赤塚さんのお薦めで、お店の入り口にも仮設の池が作ってあります。
初夏から秋まで長~く楽しませてくれます♪




077.jpg

池を巡る小道の反対側にあるこんな風景・・
わりと好きです(^^)/

小高い山から水が流れる小さな滝もありますのよ!
せせらぎの聞こえる水の景色も良いものです♪
 



こちら地方、夜半から雨が降るようです。
何日ぶりかしら?
程々に願いたいものです。



今夜も見て下さってありがとうございます♡
どうか恵みの雨で済みますように!暴れないでよ~
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



イングリュシュガーデンのあるカフェ


先週土曜日の続きです。
ランチと温泉の後、お茶は別の所に行きましょうと、
前々からお友達が行きたいと言っていた
バラ庭のあるカフェへ行ってみました。




009a_20170610193349045.jpg

初めて行く時は、大変場所が分かりにくいところです。
ところがカフェの方は、何か集まりがあったようで、
貸切になっていてクローズの看板が出ていました。。
あらぁ・・せっかくだったのに・・




007a_201706101933489d4.jpg

でもお庭の方は入っていけますので、
ひと回りさせて頂きました!




018a_2017061019335807b.jpg

バラの季節に訪れるのは久しぶり・・
大きく変わっていた所は、この薔薇のアーチです。
小道いっぱい全部アーチが設置されていました。




010a_20170610193351739.jpg

残念だったのは、荒れていたこと。。
なるべく綺麗な所を写しましたが、
バラのシーズンなのに、うちの庭より荒れている?




page2_2017061019335989b.jpg

シーズンだから・・カフェのお客さまも多いと思います。
だから庭に手が回らないのでしょうか・・




015a_2017061019335658f.jpg

こちらのオーナーさんは、ご夫婦でやられていますが、
もう70代かと思われますの。
昔は手入れが行き届いていて、憧れの庭だったのに・・
お年のせいかしら? カフェの方に手が取られるから?




014a_20170610193355360.jpg

どちらかを手伝ってくれる方がいればいいのに・・
時々、ファンのお仲間さんが、シーズンオフに、
お手伝いをしてるって聞いたことがありますけど・・




011a_2017061019335259b.jpg

お店と暮らし事だけでも大変だけですものねぇ。
広いお庭の維持はもっと大変!
私など庭をしていると、家事がおろそかになり
家事を頑張っていると(?)、この季節は特にすぐ草だらけになってしまいます(>_<)
うそつけ、どちらも手抜きだぞ←影の声




013a_20170610193353c7a.jpg

ハシゴが架かってる・・こんなのは微笑ましく思うのですよ!
でも・・ホウキが通路にペタッと置かれたまま。。

たまたま訪れた時が、一番タイミングの悪い時だったかも知れない・・
どちらかが身体の具合が悪いのかもしれない・・
長くご無沙汰していた私が、事情も分からずにあれこれ言ってはいけませんね。

お庭を見せて頂いて美味しいものを頂けるのですもの。
とても好きな場所ですもの、頑張ってほしいと思います。
フレフレ~

素敵シーンはたくさんあるんですよ!



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日も愉しい一日を!お出かけしま~す♪
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


バラの庭訪問&パソコンのこと


昨夜は凄い嵐でしたね。
大阪の方では竜巻注意報が出ていてビックリでした。
その後のニュースは見ていないのですが・・大事なかったでしょうか?

さて先日、お友達に教えてもらった知る人ぞ知る
我が町のバラのお庭を訪れたお話です。




008a_201706022010044c8.jpg

まず、度胆を抜かれたのが、この赤いバラの誘引です。
この画像の左右にもっと伸びています。
とても大きな赤いバラ・・お名前聞いたけど忘れちゃった。。




006a_20170602201009b8f.jpg

この方がバラを作り始めたのが、私のバラ友さん(市外の方)と同じで、
ご主人を亡くされてからだそうです。
バラは悲しみに打ちひしがれた人も救ってくれるのですね。




010a_20170602201011531.jpg

最初は5本から始められたそうで、
バラのことは何も知らなかったとおっしゃっていました。
今では180本くらいあり、17年になるそうです。




004a_2017060220100629a.jpg

こちらのお庭の特徴は、バラのスタンダード作りですね。
私はとても新鮮に思いました。




017a_201706022010128d4.jpg

スタンダード作りにすれば、足元が開きますので
他の花を植えることが出来ますね!




007a_20170602201006b99.jpg

これも・・これも・・いっぱいあります。
ノバラを台木にして作るのだそうですが、教えて下さるそうで、
ある時、バラ友さんの又、その友達が(市内の方)教えてもらい
難しいだろうに、一回で成功したそうです。わーぉ☆


そして・・またまた驚いたのが・・





page5_201706022010149fb.jpg

なんとぉ!あのバラが!
私のお気にの例のバラが、ここにあるではないですか!
(≧▽≦) うきゃ~~

これでお名前が分かりましたね(^_-)-☆




021a_201706022010155e1.jpg

こちらではフェンスに絡ませてはありません。
このお家の近くに行くと、フェンスからはみ出したバラの香りが、
甘~く漂っていましたよ♪






パソコンのことです。
調子が悪いというトラブルではなく、
単に本体の蓋の部分が壊れたということで、
4、5日前にパキッと言いましたの




002a_2017060220101728c.jpg

ガムテープで応急処置です(爆)
蓋をすると余計離れてしまうので、蓋を開けたまま使っていましたww

いずれPCは買い替えなければならないし、
「10」に慣れるまでは元気でいてくれないと困るので、
もう思い切って昨日、新しいのを買っちゃいました~




001a_201706022010185dd.jpg

で、今日、いつもお世話になっているケーブルさんの人に来てもらい、
初期設定とブログなどは入れもらいました。
何人かの方には「10」の方から試しにお邪魔致しましたよ!

これはついでに直してもらった古い方ですね。
ネジのところが外れたそうですww

10ちゃんは一応、動かせたけど・・
お帰りになった後、電源を切るのが分からなくて往生しましたわ。
オイオイオイオイオイ・・・・!爆 爆

細かいところの使い勝手がチンプンカンプンで、
又パソコン教室通いが必要です。




今夜も見て下さってありがとうございます♡
そんなこんなでバタバタしておりましたσ(^_^;)今も・・
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


このカテゴリーに該当する記事はありません。