美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

ユーコミス&黒スイカ


昨日は実家の施餓鬼参りでした。
毎年この日は、暑い日になるのに今年はそよそよ風もあって、
過ごしやすい日で良かったことです(^^)/




007a_201708041956067f0.jpg

実家に植えられている立派なユーコミス。
そうです、パイナップルリリーです!
ヒヤシンス科ユーコミス属で、
和名は星万年青(ホシオモト)というのだそうです。
何か良い感じの名だわ♪




009a_201708041956082b5.jpg

日当たりの良い処で伸び伸びと育っています。
デッカイ!

そういえば・・我が家は日陰になっていますねぇ。。
本来はこんなに活き活きと育つものなのですね!
こちらはライムグリーン一色でさわやかな感じがします。




013a_20170804195609039.jpg

畑の方では、黒スイカがゴロン。
黒玉スイカとか、黒皮スイカというらしく
初めて植えたといっていました。
中は赤か黄色か、お盆に行った時に食べ頃かな?




012a_2017080419561067e.jpg

こちらは小玉すいかですね。
上に比べて縞模様がくっきり出ています。

黒スイカはもっと真っ黒なものもあるみたいで、
ダイナマイトスイカというそうな!




014a_201708041956125f3.jpg

マクワ瓜です。
畑には這うタイプのモノが色々植えてありました。
雑草除けでもあるんですね。




015a_20170804195613e3d.jpg

柿の実も生っていましたよ!

母は1週間ほどお腹の調子が悪く、
点滴と薬を飲んでいるといって少しやせた感じでした。。
昨日はやっとお粥を食べられるようになったみたいでした。
熱はないのですが、腸風邪と云われたそうで、ご近所で流行っているとか・・





page2a_2017080419561511f.jpg

お花です。
母の大好きなヒオウギに、赤のグラジオラスとトリトマですね。






020a_20170804195616c04.jpg

パイナップルリリーとグラジオラスを
貰って来ました(^^)v



今夜も見て下さってありがとうございます♡
夏風邪に気をつけましょう!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



ホームセンターがひとつ・・


みなさんの町にホームセンターはいくつありますか?
我が町には、去年の秋に4つ目がオープンいたしました。




012a_2017031119065690b.jpg

その中で、家から一番近いお店に
ワンちゃんのペットシーツを買いに行きました。

少し体重が増えたアミちゃんで~す!
矢印の所は、子犬の時のベッドで、カミカミした部分がギザギザになっています。
日向ぼっこの時の寛ぎ場に物置から引っ張り出しました。
14年前のもの・・物持ちいいでしょ!pp





001 (3)a

この商品なんですが、ここにしか置いてないのです。
というのも、ホームセンターのオリジナル商品だったのですね。

そうしますと、いつもに比べたくさんの人が来てるんですよ!
どうして?って思ってると店内放送が流れました。
「当店は4月2日をもって閉店させて頂きます・・・」

え~~~!なんですと!
3番目に出来たこの店は、開店してまだ2年目ですよぉ 早や!!
もう撤退するとですか?! 新しい競合店に負けたのですね。




001 (2)a

色んなものが安くなっていましたが、
その中で迷わず手にしたのが、この目覚まし時計です。
時計はたくさんあるのですけど、気に入ったのは・・
夜でも見えるということです。そう、夜行性と言うことですね。

何故かと言うと、先般入院の時にもって行った時計が、
夜は全く見えなかったからです。
又、入院することなどあってはいやですけど、
何かと役に立つかと思って・・(笑)




017a_201703111907010bd.jpg

あと、わずかに残っていた花売り場の値引き品の
シキミとゴールデンクラッカーを連れ帰りました。




30643a.jpg

シキミはご存知の仏花ですね。
このような花が咲きます。(お写真拝借)
お家に一本あれば便利でしょ!




015a_2017031119070381d.jpg

ゴールデンクラッカーは既にあるのですけど、
春先のお庭に彩りを添えてくれるし、長く咲く好きなお花だから・・

なんだか少し前から花売り場が寂しく、春の花も並ばないなぁと思っていたら
閉店するからだったのですねぇ。。
もっともこのHCの花揃えは、当たり前の花ばかりで
あまり魅力的ではなかったですね。


で、この話を今夜の特ダネ話題にしましょうと思っていたら・・
夫から電話がありました。
夫も偶然、帰り道に寄ったそうで驚いていました。




009a_2017031119070041c.jpg

草刈り機の調子が悪く、買い替えようと思っていた矢先だったので
買ってきたと云う事でした。
緑が古い物、赤が新しい物。

まあ、ちょうど欲しいものがタイミングよく、安く手に入り良かったですが、
だからと言って何でもかんでも買い込むことはないです。

しかし・・2年で閉店なんて・・早過ぎません?
淘汰されちゃいましたね、4つは多過ぎたか。。
ペットシーツ気にいっていたのにね



今日はお友達と朝早くからお出かけしておりました。
コメントのお返事がまだの方、ごめんなさいね。
今しばらくお待ちくださいませ!



今夜も見て下さってありがとうございます♡
今日は気分一新できて楽しかったな~♪
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


郵便局の配達員に「怒」★ラナンキュラス


今日は思っていたより風もなく暖かなお天気で、
午後は庭仕事に精を出しましたよ!
ところが朝には、大そう怒っておりましたの・・



029a_20170222193326a61.jpg

画像は華やかなラナンキュラスです。

事の起こりは月曜日のこと。
大切な物が送られてきたのですが、不在連絡票が入っておりました。




024a_20170222193328eb6.jpg

不在と言ったってあなた、居たのですよぉ。。
うちの玄関は北、南の庭の方に居たのです。玄関のカギはかかってないし車はあるし・・
なんの気配も感じませんでした。連絡票に気づいたのは午後です。




026a_201702221933305b6.jpg

火曜日に連絡して、午前中にお願いしますというと、
午前の便は出た後なので、午後以降になるというのです。
午後は用事に出かけるから、それでは夜の7時から9時にして下さいと言いました。




023a_201702221933280b8.jpg
あっ、ピンボケ画像でごめんなさい。。

ところがところが、昨夜は音沙汰なし。
・・朝になってポストに又、不在連絡票が入っているのです。
何よ、来ていたの?どういうことよ<`ヘ´>

ピンポーンも「今晩は」も、「ごめんください」も何もなしよ!
ただ、携帯からの電話があったみたい・・
誰?と思って受話器を取った途端、切れましたのよ!
まさか電話を掛けて来ると思ってないから、知らない番号にかけ直さないしィ。。




021a_20170222193331c89.jpg
クリローみたいにピコティ入りです。

夜に来てくれと言ったのだから居るはずでしょ!
何でもっと声をかけないの?
冬は部屋を閉め切っているし、テレビの音や話とかで聞こえにくいですわね。
ピンポンはキッチンの方でリビングには聞こえづらいです。
おまけに古いから時々、調子が悪くなりハッキリした音が出ませんの。。




page2_20170222193333f04.jpg

郵便物を、確実に渡すという使命に欠けているんじゃない?
戸をどんどん叩くなり、出てくるまで声をかけるべきでしょ!
居るに決まっているやん

また朝から電話連絡を入れ、出た人に思いっきりボヤキたくりましたわ!
朝一番にね!
しかも料金こっち持ちよぉ

これも何度フリーダイアルにしてくれと言っても聞いてくれないんですよね。
その度に、住所、郵便番号、氏名、電話番号を言わなきゃいけないの。
トロトロ喋る人だと余計時間がかかりますわ!(*`へ´*)




052a_201702221933344df.jpg

まままっ、穏やかな人と言われている私なんですが、
かなり怒ってましたpp
で、午前中に配達を指定したものの・・
来るまでは、おトイレにも入れやしないww

すっごく横柄で急かす配達員がいるのですもの。
直ぐ出ないと、サッサと帰ってしまいますやん。。
玄関に三つ指ついて待っていなきゃならないわ




019a_2017022219333673e.jpg
寄せ植えに入れたお色です

再々配達をしてくれた人は、最初に来た人で、まあ普通の人でした。
私もその頃には、怒りも静まり普通の人に戻ってました(笑)
勿論、一言(?)注意はしましたけどね。(*´Д`)=з

うちらみたいに田舎の一軒家は、何処にいるかわかりませんもの、
大きな声掛けをしてほしいものです。



今夜も見て下さってありがとうございます♡
お庭の話はいずれまた・・
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。