美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

高砂百合★お肉屋さんランチ♪


先日、テレビで長寿の方の6つの習慣として、
お肉を食べるってことやってましたね。
だからという訳ではないですが、お肉を食べに行ってきましたよ!




003a_20170830215434172.jpg

お誘いがあったのはテレビの前日の日で、
この店のポイントが貯まっていて割引してもらえるからと、言って
タイミングが良かったことでした(*^^)v




009a_201708302154351d9.jpg

平日だからと予約はしないで良いだろうと思い、
お昼に行くと満席というではないですか!
団体さんも入っていたようで、大盛況ですね。

何組かの方達が諦めて帰られました。
私たちも困ったのですが、待つことにして、
家が近くの友達は家で連絡待ち、私は図書館へ行っていました。




004a_20170830221725c64.jpg

ほどなく一時間もしないうちに連絡がありました。
引くときは一度に引くようですね。
落ち着いたお座敷です。




005a_20170830215436bc3.jpg

ヒレひとくちステーキ御膳が無くなったというので、
ロースひとくち御膳の方にしました・
むふふ♪




006a_201708302154379d8.jpg

お肉で~す♪
柔らかくてうまうま^m^




007a_2017083021543843d.jpg

お刺身と白身のフライで~す♪
お刺身は控えめ・・お肉がメインですものね。




008a_20170830215440195.jpg

デザートです♪
ムースかなぁ、これも美味しかった!

友達は話題に こと欠かない人で、
以前は泥棒が入ったと言って警察のご厄介になった話ありpp
今回はお金を2回も拾って警察に届けた話。

うち一回は、ボロボロのポーチに大金が入っていたのですって!
クシャクシャにして無造作に入っていたと言います。

1ヶ月経った頃、電話が入り妙な感じだったのが、
どうも痴呆のかかったおばあさんで、寝たきりのおじいさんに
お礼をしに行けと言われたらしいのです。

身なりはキチンとしているのですけど、
話すことが昔の話で、何度も同じことを繰り返すのですって!
家も間違えて最初は、前の家に入ったらしいです。
警察はポーチに入っていたレシートから主を割り出したみたいです。

そんなこんなの楽しいひと時でした♪




001a_201708302154425e4.jpg

ちょこっとお花です。
これはお隣に咲いている高砂百合。




002a_201708302154438c3.jpg

車の出入りに邪魔になったりするのだけれど、
ま、綺麗だからそのまんま。
枯れた時は当たりそうで困りますww



それではまたね、ごきげんよう♪
わが家の高砂百合は明日くらいに開きそう~!
Ate logo


※コメントは拍手欄でお願いしますね。
お返事もそちらに致します。

いつもお越し下さりありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


大きな栗の木の下で~♪(ランチと栗)


時々、大好きなお店「ハレノヒ」さんのランチを食べて
リフレッシュしたくなります。
これは9月中頃のことですが、今日はとても素晴らしい“晴れの日”
お蔵入り画像を思い出し引っ張り出して来ました(〃∇〃)




010 a

お店の庭の片隅に、大きな栗の木があって
真っ白なベンチが置いてあります!




008a_20161007200239324.jpg

おお・おっ!
たくさん生っていますよ!




009a_20161007200240f09.jpg

まだこの頃は、実が青いです。
昨日、通りかかったら何やら実を落としていたみたいだから
近々行けば、栗を使ったお献立があるかも知れません。




page1 a

お野菜たっぷりなランチメニューです♪
マクロビ献立ですよ!

右上から・・麩の天ぷらあんかけ。これがメインかな。
茄子の木の芽味噌和えにポテトサラダ。
カボチャの揚巻煮とさつま芋の胡麻和え

ちょっとお芋系が重なっているようですけど、
お味も調理法も違うのでそんなに気にはなりませんでした。
一品づつが、おうちで作るヒントになります(^^)/

ポテトサラダにはゴーヤと紫玉ねぎが入っています。
ゴーヤが苦手な私ですけど、全然気になりませんでした♪
ゴーヤは生で食べると苦くないのかしら?(生ジュースも気になりませんもの)




002a_20161007200243268.jpg

豆腐のお味噌汁と、もっちもちの玄米ご飯です♪


//////////////////////////



069a_201610072003413ba.jpg

こちらは、9月末の森の公園の栗。
とても大きな実です。




067a_201610072003434d0.jpg

実がたくさん落ちていました。
公園の物は採ってはいけないのですけど、
落ちているものは拾っても良いということなので・・
お断りに行きましたよ!




068a_2016100720034445a.jpg

なるべく落ちたばかりそうな新鮮な物を、そっと取り出して
ナイロン袋に入れて持ち帰りました(^m^)




008 (2)a

栗の実はしばらく置いておく方がいいのですって!
大きく立派な実です。
はい、もう湯がいてホジホジして食べちゃいました~♪
オイチカッタ




おまけ。

080a_201610072003477bb.jpg

誰かが置いていた自転車。
なんかちょっと変わってます・・ん?こんなもん。




朝は肌寒く昼間は夏日。
4時ごろから急に曇って来ましたけど・・
久しぶりの気持ち良い青空で、色々忙しかったです。
んなわけで先月の画像でごめんなさい



今夜も見て下さってありがとうございます♡
大きな栗さんに小さな幸せ頂きました♪
Ate logo


※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


解放感あふれる週末だけのピザやさん♪


連休最終日は、また地元をうろうろ・・
土日祝日のみオープンしているお店に行って来ました!




034a_20160919201601118.jpg

ケーブルテレビや本でも紹介されている
山里のピザのお店「イガ ピザ(iga pizza)」さんです。
倉庫のような大きな建物が入口になっています。




008a_20160919201603eed.jpg

アトリエらしきところを通り抜けると
奥に、全面ガラス張りの素敵なお店があります。
去年の秋にオープンしてたみたいですね。




016a_20160919201605381.jpg

まずはこの驚きの解放感からご紹介いたしますね。
お店のオーナーの奥さまは、普段はボタン作家さんです。
3ヶ月半かけて奥さまとご主人で立てられたそうですよ!
ご主人は木工家具を製作されています。




page6a_201609192016041d8.jpg

どや~!この解放感!
広いテラスが、なんて気持ち良いのでしょ!
風を感じるこんなお店は初めてですよ\(^o^)/

又、ザ・田園風景です(笑)




page3aa_2016091921063572d.jpg

奥の帽子を被っておられるのがオーナーさんです。
正面にドドーンと大きな(150×250くらい)テーブルが置かれています。

ピザ窯は本場ナポリから直輸入。500度に熱して焼き上げます。
ピザ生地は、三重県産小麦粉と米粉のブレンドですね!




017a_201609192017179fc.jpg

私たちは、さり気なく素敵に花を活けられてる
この大テーブルに陣取りました。
テラス席は既に塞がってしまったの




page1_2016091920171929a.jpg

ピザです!
私は名物のイガピザを、友人はマルゲリータを頂きました。
イガピザはチーズなしですので、カロリーが控えめになります。
何故なら後で食するドルチェのことを考えたから・・pp

イガピザは乳製品が苦手なお子様にも人気があるようです。
日替わりで採り立て野菜が使われていて、
今日は、さつま芋・かぼちゃ・松の実のトッピングでした。

もっちもちですよ~♪




page2_201609192017207ad.jpg

デザートです!
私はティラミス、友人はイチジクのワイン煮にしました♪
ふんわり柔らかくとろけるようでした(*^_^*)美味

因みにイチジクはそのままの方がよかったと言うてましたわ(笑)




page5_201609192017217bd.jpg

左上:道路から少し入りますので、分かりにくいですけど
黄色い旗(丸囲い)が目印になります。
オープンの日には道端にも旗が出ています。

右上:オープンは12時からで待っていた人の列がすぐ出来ました。

左下:ハンモックが林の方にかかっていますね。
後で知ったのですが、ツリーハウスもあるようです(^^)/

右下:アトリエとお店の看板です。
お店のユニークなマークは、
子供さんが3歳の時に描かれた絵を元にしているそうですよ!

アトリエ編、もう一回続きます♪



今夜も見て下さってありがとうございます♡
田舎も捨てたものではござりませんよ!^^
Ate logo


※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。