美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

スズメバチ(>_<)


鳥が運んだ我が家の彼岸花・・別にいらないのだけど、
今年も本数が増えたみたい。。その分、花は小さくなってます。




001a_2016092619593577e.jpg

今日もお天気だったので蒸し暑いけど、
鉢替えしたミモザの木は、直ぐに大きくなるようなので、
やはり地植えにしておいた方が良いのかと、外庭に場所を見に行きました。




003a_201609261959367da.jpg

ふと、垣根のベニカナメに違和感を覚え見てみると・・
やーーだ!なんですの?これ。




004a_20160926195938ccb.jpg

もう少し近づいてみれば・・ひょっとしてスズメバチ
  

20センチくらいの大きさで真ん中に、5センチくらいの穴があって
黄色いシマシマの蜂が出入りしています。
ヤバヤバ。。どうしたらいいのよ~

まさか我が家に!?咄嗟のこととて対処法がぶっ飛びます((((;゚Д゚)))))))
とにかく市役所に聞いてみようってことで電話すると・・
「市役所ではやってないのですよ」とクールな(冷たい)お返事。

なななな・なによ!NTTに聞けだとぉ
そんなものややこしくて。。(何々は1番へ何々は2番へ――――)
わかるかいっ 電話の話じゃないっての<`ヘ´>

仕方ないからPCで駆除してくれるところを探しましたよ!
そしたら今、甲賀に向かっている人が来てくれるという。
ほどなく本人さんからの電話ありで、夕方5時ごろになるといいます。




007a_20160926195939701.jpg

ほんじゃまぁ、時間もあることだし、落ち着かないからと
お散歩に行って、野に咲く桔梗など撮っていたら・・
もう近くに来ているという電話があり。急いで帰りました。(4時頃)




008a_201609261959418cd.jpg

待っていた業者さん、太めの身体つきが親戚の人にそっくりpp
助手席には奥さんが乗っているのですけど出て来ません。
すごいせっかちな人で、家に戻るまで3回も電話してくるんですよ~笑




page11_20160926200021217.jpg

作業中です。
危ないから離れた所から撮りました。
怖いけど興味あるも~ん!

スプレーをかけてからナイロン袋に入れました。
私はこの時点で退散。怒った蜂が襲ってくるかもしれないから・・

矢印のところのナンジャモンジャの雄木と、ミモザを入れ替えようと思いましたん。
すぐそばよ。。




014a_20160926200022ce1.jpg

どーん!これが証拠の品じゃ~
これは大きいくらいだそうですよ!
まぁま、よく育って・・普通はソフトボールくらいで捕るそうです。

作業はあっという間に終わり、30分もかかってないのじゃないかな?
そして・・儚く諭吉さんが2枚飛んでいきましたぁ~b(’0’)d
これって相場なん?




015a_201609262000241d6.jpg

巣を捕った後のようす・・如何にもの感じですねぇ
スズメバチの同じ一党が、場所を覚えていて
何年後かに又、作ることがあるのだって!かなんなぁ

この大きさだとお盆頃から作っていたかもだそうです。
夕方、出稼ぎに行っていた蜂が一匹、消えた巣を探しておりました。。




page1_2016092620002660c.jpg

白の彼岸花、ついでに載せておきます。
これはiPhoneで撮ったものです。



今夜も見て下さってありがとうございます♡
ドキドキの一日でした。皆様もお気をつけて!
Ate logo


※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村




羽黒トンボと蝶トンボ


7月の残り画像からです。
順番に片づけていかないとね(^_-)pp




048a_20160804201316560.jpg

このトンボさんは何トンボでしょう?
ざっと見たけど分かりませんでした。
シオカラトンボくらいの大きさの黄色い子です。




046a_20160804201317c08.jpg

トンボってどうしてこんな風に、尖った物が好きなんでしょ?
昆虫方面はさっぱり分かりませぬσ(^_^;)
7月23日に、ふらりとお家にやって来たトンボさんでした!




092a_201608042013195f9.jpg

こちらは森の散歩の時の羽黒トンボ!
このトンボは止まる時に翅を閉じてしまいます。




098a_20160804201320582.jpg

胴体が綺麗なエメラルド色はオスの方ですね!
けっこう手足が長いです。

今年は我が家で見かけないなと思っていたら、
ちょうど夕方に、ヒラヒラ現われましたが、真っ黒のメスの方でした。




103a_20160804201322651.jpg

木漏れ日が当たって余計に、蛍光カラーのように輝いています♪
あらまっ、目玉も光っているわ!
ボケたのが却って良い具合やん( ´艸`) 




049a_2016080420141700e.jpg

あいだにカエルさん!
オチリを向けてますけどぉ^^




001a_20160804201419936.jpg

森の池のほとりには忍者トンボがいるんです!








002a_2016080420142083e.jpg

って、うそうそ(笑)
本当はこんな姿の蝶トンボさん!




004a_2016080420142229a.jpg

このトンボさんを初めて見た時は、とてもビックリしましたよ!
奇形か、それとも2匹重なっているのかと・・

今年もお目にかかりたいと思ったけど、
蚊の攻撃にあって、長く待機できず退散いたしました(>_<)
これは2013年の以前の処から引っ張って来たものです。
(〃∇〃) 




明日は接骨院へ朝から行って来ます。
初めて先生に施術治療をしてもらう予約日です。



今夜も見て下さってありがとうございます♡
小さな期待をもっていますが、どんなものじゃろねぇ・・?!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村







お出かけとサイレン!


今日はお友達とお出かけしていました。
出かける前に写した「チャーミングビューティ」




001a_20160409203757b08.jpg

ホラホラ!開いて来ましたよ~♪
アプリコット色のチューリップ!




003a_20160409203758988.jpg

行き先は奈良、こんなお庭の見えるお店でお食事です。
予約した2階のお部屋から写しています。
ここのお庭の桜はもう終わりかけでしたが・・




004a_20160409203759884.jpg

お隣の公園では、まだ咲いていて
お花見で賑わっていました。




047a_20160409203802055.jpg

散る花びらが、
まるで雪が降るかのごとく・・
目の片隅を舞い降りて行くなか・・
優雅にお食事をしていると、




突然、大きな物音が!!

お友達は、「何かがぶつかったみたい」と言ったけど、
お喋り中の私は、ガラガラとガラス戸を開ける音に聞こえただけ・・
実際、開けてみるとすごい音がしたのです。




016a_2016040920384839e.jpg

そしたら間もなく・・けたたましいサイレンの音が鳴り響き
すぐ近くで止まりました。

えーーー!!

まさか事故?
木々の間から望遠カメラをしてみれば、消防車が何台も!




021a_20160409203849382.jpg

こちらの方には救急車が見えます。
担架で運ばれていくのも垣間見えました。。

帰りにその道を通った時、
黒い車が大破して、前の方に泡のような物がかけられていました。

そして今日は行く先々で、サイレンの音を4度も聞き、
パトカーにもよく出会いました。
。。。。。。。。。。。。
家に帰っても救急車の音が何度も聞こえます。

楽しい休日が、悲しいことにならないように!
お出かけの方は十分お気をつけ下さいね!




031a_201604092038518db.jpg

ところで、この花の木はなんでしょう?
ウワミズザクラ?と思ったけれどブラシ状ではないし・・
ヒトツバタコ?



お出かけ記事はお写真の整理が出来次第
載せさせて下さいね!
緊張しながら慎重に運転して帰ってまいりました。

明日もお出かけが続きますww~
だけど運転は主人です(*´~`*)



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
明日はゆるりとまいりましょ!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。