美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

いのちの灯が・・


・・消えました。
今日、午前10時20分、我が家の愛犬アミが、
虹の橋を渡ってしまいました。




001_20170327184033a7a.jpg

14歳の春を迎えることなく・・
4月になったらハウスを元の場所に戻そうねって言っていたのに・・




002.jpg

アミちゃんの元気な頃の写真を探して見ました。
4~5年くらい前のものです。
(ブログに残っていたもの)




003_201703271840368a4.jpg
お父さんにブラッシングをしてもらっています。

先日、登場した頃から、散歩もトボトボ歩くようになり、
カリカリフードを食べなくなりました。柔らかいものとミルクしか食べません。
よく転ぶから、抱き上げると、ビックリするくらい軽いのです。
まるで紙のよう。。

変だなと思って又、点滴に通っていました。
大好きなおやつも食べる気は、あるのだけど・・飛びつくようにするのだけど・・
一口齧って飲み込むのが精一杯。。

ここ最近は、ワンちゃんミルクや山羊ミルクだけで、
都度、置いておくと飲んでありました。




004_20170327184037c89.jpg
元気な頃は、お父さんの散歩に40分くらい付き合ってました。

日曜日にも点滴に行ったのですが、
車の中で外を見るのが好きだったのに、昨日はもうグッタリで朦朧としている感じでした。
少し前から白っぽい便が出て、
(消化酵素が働いてないそうです)
昨日の午後、選挙の投票から戻って来たら、
お家の中のオシッコシートに黒い便が・・
(黒いのは血が混ざっている?)

それでも今朝は、Houseから出てオシッコしようとして、
段差の処で、前のめりに倒れていました。
その後は、子犬の時の平らなベッドに寝かせてあげました。




005.jpg
抱っこされて困っているアミちゃん。

昨日、動物病院に行った時、オムツをしているワンちゃんを見て、
うちもオムツが必要になるのかなぁって言っていたけど・・
最後の最後まで自力で頑張ったのですね。

横たわったアミに、スポイトでお水とミルクを口に入れてあげましたが、
もう、飲み込む気力もなかったです。




006_20170327184040687.jpg
散歩の時のおやつに飛び上がって喜ぶアミちゃん。

夕方、早めに帰って来たお父さんが、
横の空地の片隅に穴を掘って埋葬しました。
お腹いっぱい食べるんだよと、好きだったフードを入れてあげ、
首輪を外し、庭のお花と線香を手向け、
「お疲れさま、自由に走りまわってね」と、手を合わせました。




007_201703271840429b7.jpg
時々、足にしがみついて腰を振るアミちゃん。

桜の花も待たずに逝ってしまったけれど、
お家の桜が見える場所です。
アミの為に買ったフードが山ほどあります。
ご飯とお水をもって、毎日あげます下げますをしてあげるね!




008.jpg

最後にブログを通じてアミちゃんを、可愛がって下さった皆様にお礼を申し上げます。
いつもありがとうございました



今日はご訪問だけで失礼しております。


今夜も見て下さってありがとうございます♡
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


レインコートデビュー(^^♪


今日は出ずっぱりで落ち着かない日というか、
取り敢えずというか、間に合わせというか、
大急ぎ更新になりました。あいすみませんww




053a_20170207195641c6e.jpg

あとで変なものが出て来ますので、
初めに綺麗なお花をば!

ネメシア・メーテルです。
ゴマノハクサ科の多年草ですね。耐寒温度0℃となっています。




054a_20170207195642da4.jpg

モスキートフラワーという初めて扱う花です。
花の形がモスキート(蚊)に似ているから付いた名だとか。
夏前まで途切れることなく咲くそうですが、冬場はインドアが良いみたいです。

この2点は、寄せ植えにしようと思って待機しているものでした!




038a_20170207195643f25.jpg

こちらはチョコット見かけたものなのですが、何の実かしら?
可愛い実が付いていました。
サクランボくらいの大きさです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



さて、レインコートデビューをしたのは・・?



055a_2017020719564592e.jpg

( ´艸`) 何か妙な物体が、浮遊しているようですが・・




057a_201702071956485d1.jpg

昨日、雨が降っておりましてレインコートなるものを着たアミで~す!(笑)
初めてのお洋服なのですが、嫌がることなく着てくれました。
♀ですがブルーカラーですねん。赤はド派手なんだもの。。pp




056a_20170207195646472.jpg

わわっ、失礼ポーズでごめんなさい
お散歩の時にiphoneで写しました。

夫にいじくって遊んでいるなぁと言われています(*´Д`)=з



今夜も見て下さってありがとうございます♡
又、明後日から寒くなりそうです。。もうひと踏ん張りですね!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



ご対面~♪


立春にふさわしい暖かな日でした。
春という言葉がうれしいですね^^
庭の木の芽が日に日にふくらんで、
地面からは新芽がニョキニョキ出て来ます♪




020a_201702042005496a2.jpg

お天気の良い日は、南の方で日光浴をするアミちゃん!




022a_20170204200551800.jpg

今日はガラス戸も開けて、黒猫美々たんとご対面で~す!
あ~あ、なんかブーたれ顔ですねぇ。。
美々はアミとほぼ同じくらいの年齢です。

ずっと家の中にいるから元気ですけど、
黒い毛の中に白い毛が増えて来たように思います。
白髪?




page1_2017020420055280e.jpg

両者見合って見合って・・匂いの嗅ぎっこ

猫はマイペースで外に出ることを考えて
アンタが何でそこにいるの?
犬は友好的ですが・・はて?誰だったっけ?




page2_20170204200554711.jpg

「私、出たいのだけど、のいてくれない?」
「・・・・・。」
「せっかくのチャンスなのに・・」
「・・・・・・。」




page3_20170204200555912.jpg

またクンクン
取り敢えずクンクン
何でもクンクン




031a_20170204200637971.jpg

(*´Д`)=з アミちゃん、嫌われちゃった!

最初に、家の中に入れた時は実際臭かったです(笑)
この頃はブラシをしたり拭いたりするからあまり匂わないですけど、
お口を開けると臭いです(苦笑)
シャンプー嫌いなワンちゃんでした!



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日はクリスマスローズに会いに行きます♪
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。