美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

「ちはやふる」の聖地・近江神宮


さてさて、5月の旅を早く綴ってしまわねば
6月ももうすぐ終わりですね。
ということで、ホテルのランチを済ませた後は、旅のメインの場所へ参ります。




040a_20170627194915e9f.jpg

「近江神宮」です。
天智天皇によって営まれた大津宮の跡地に建てられたこの神社は、
小倉百人一首の巻頭歌が、天智天皇のものであることから
かるたの殿堂とされました。




036a_20170627194926be0.jpg

生協のツアーでありましたので、ボランティアガイドさんの案内で、
まずは大津宮の史跡巡りがあり、実のところけっこう時間を費やしました。




038a_20170627194917b08.jpg

そういったことから、神宮の鳥居をくぐる前に、
鳥居の説明も受けました。
鳥居って色んな種類があるのですねぇ。
今まで何とも思わず潜っていましたけれど・・

鳥居とは何ぞや? ⇒ 鳥居は「結界」です。
神道の場所への玄関口となるのですね。
鳥居の名前の語源もいろいろあって、長くなるのでこれは省略です。

まず伊勢神宮との違いの説明がありました。
矢印の部分が伊勢神宮にはありません。
伊勢神宮はこんな形です⇒

これも簡単に流しますが、皆様も次に神社に行かれる時には、
ちょっと確かめてみてくださいね!
(鳥居の話だけで一日分の記事が書けますわよ)




043a_201706271949188d7.jpg

そんな訳で、かるたの殿堂となり、
お正月に行われる「かるた祭」でも有名です。
そして映画化もされた人気漫画
「ちはやふる」の舞台としても注目されました。




049a_20170627194919bb7.jpg

かるたの競技会は、こちらの「近江勧学館」で行われます。
友人がとても興味をもっており、
神社のどこで行われるのだろうと思っていたようです。




045a_201706271949207c9.jpg

この畳の部屋がその現場です。
掛け軸もほぼ変わらないそうですよ!
畳は入れ替えるそうです。




044a_20170627194922bb6.jpg

お友達で~す!
一番前に陣取って写真を撮っていますね(笑)




047a_20170627194923d87.jpg

全国高等学校かるた選手権大会は、
1979年に滋賀県でインターハイが、開かれるのに合わせて始まりました。

第1回は、8校だけで。したが2016年には、
海外からも参加して全国と合わせて56校もの参加がありました。

名人戦、クィーン選、高松宮記念杯など、
年間を通じて数多くの競技かるたが行われるそうです。




050a_20170627194925894.jpg

本殿に向かう途中の処に、衣裳館というのもありましたよ!
ここで袴姿に着替えるわけですね。


  


今日はここまで。
近江神宮、もう一回続きます。
この神宮は、なかなか面白い所でありました(^^)/



今夜も見て下さってありがとうございます♡
雨はそんなにひどくないですね!でも蒸し暑いです。。
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


仮面ライダーのいる美術館?!&ホテルバイキング♪


今日は、一ヶ月以上も前になるツアーのお話です。
お蔵の奥の方から出して来ましたpp
もうどんなのだったか忘れそうだわ。。





002a_20170622194557092.jpg

自分たちでも何度も行ったことのある滋賀県の佐川美術館です。
ここは水の中に浮かぶように立っている素敵な建物。
それ自体がもうアートですね!




003a_20170622194558256.jpg

この佐川美術館は、
あの佐川急便が創業40周年の記念事業の一環として、
オープンしたもので、守山市にあります。




page3_20170622194559cac.jpg

切妻造りの建物が斬新かつ美しさをかもし出し、
周辺の自然環境とも美しく調和していますね。

通常は日本画家の平山郁夫氏、彫刻家の佐藤忠良氏、
陶芸家の樂吉左衛門氏の作品を展示しています。




page1_20170622194600ba1.jpg

私たちが行った時には、プレミアムアート展として、
仮面ライダーが展示されていました。
最初は、ん?って思っていたけど、なかなか興味あるものでした。

歴代ヒーローが一堂に見られ、原画を始めその成り立ちから
一大ブームを起こすまで、食い入るように見てしまい
友人に置いてかれるほどでした(^m^)

仮面ライーダーで育った人たちには、
たまらなく魅力だったと思います。

ただお写真は禁止されていて、実物大が置かれている
ここだけがオッケーなのでした。
(≧▽≦)カッコいい~~♪




029a_2017062219460233b.jpg

お昼はホテルバイキングです。
びわこ大津プリンスホテル37階レストラン「ビオナ」にて。




page5_20170622194606720.jpg

展望抜群ですが、この日は曇っていて
少し残念でした。。




022a_20170622194603735.jpg

こわい癖に下を覗きたくなるのです。
人の姿がアリンコみたいでしょ!




page2_201706221946087e3.jpg

見晴らしは良くて気持ち良いのですが・・
お料理は品数が少ないように思いましたねぇww
 楽しみにしていたのに、やや不評(_ _。) 場所代で取っている?


旅話は続きまして・・お花の所々に挟みますね(^_-)


今夜も来て下さってありがとうございます♡
バラを一本、地植えに致しました!汗だくよ~
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


花菖蒲を見に行ってきました♪


昨日のお出かけは滋賀県です。
季節の花・・我が家の3本だけではなく色とりどりの花菖蒲が見たくてネ!
近辺はだいたい行ったことがあるから違うところを求めて・・





011a_20170612195437569.jpg

情報は、又、新聞からですのんよ!うふふ^^





page3_20170612195439452.jpg

琵琶湖のほとりにある“アイリスパーク”というところです。
7千株ということで、こじんまりした菖蒲園でした。




015a_201706121954395ab.jpg

お写真整理をしていて見つけたこの花は・・
我が家の花に似ていますね。
あぁ・・しまったな、お名前載せていた看板を写してくればよかったわ。

花菖蒲は3日咲いて←その通りよ!
なか5日ほどおいて、2番花が咲くと言う面白い性質をもっているみたいで、
うちの花ちゃんも最初の2番花が今日咲いていました。




page2_20170612195441238.jpg

花菖蒲は日本原産の植物で、
ずいぶん昔、500年以上前から親しまれてきたと云われ、
品種も多く、花色や花形は多彩で、千差万別の美しさがありますね!

水辺が似合いそうだけど、もともとは畑地で作る植物だから
普通の土で十分育つそうですよ!




page1_2017061219544209e.jpg

園の奥の方に、無料の堆肥が置かれていて、
すわ、もらって帰ろうと思いましたが・・
大きなビニール袋はもってなくてダメでした。。

こういうのがあちこちに置かれているそうですよ!
うまく利用するといいですね。




page4_20170612195444fbc.jpg

すぐ近くが“マイアミ浜”と呼ばれるキャンプ場になっています。
コテージの周りは芝生が植えられ垣根で囲われていて
綺麗に整備された良いところだなと思いました。

しばしビーチで、ワンちゃんと戯れる兄妹の様子を
微笑ましく眺めてのんびりタイム♪
子犬は最初、水を嫌がっていたけどだんだん慣れて来たようでしたね。^m^
アミちゃんは水が極端に嫌いだったねと、夫と思い出話・・


そしてその後、湖岸道路を通って(ここは信号がないから気持ち良く走れます)
近江八幡に向かいました。




page5_20170612195445e32.jpg

いつもお友達と行くお気に入りのヒムレヴィレッジへ。
「たねや」さんの和食の方で、お薦め御膳を頂きました。

おこわ御飯に七品のお惣菜・・すき焼き風煮は近江牛。
どれも美味しかったです♪
ミニボトルの(黄矢印)オリーブ油が付いていて、
冷たいトマトゼリーや、サラダ、赤こんにゃくに好みでかけて頂きます。
残りはお持ち帰りです(^^)/




page6_20170612195448378.jpg

食事の前後に小さなオマンジュウが出て来ますの。
後から出て来るのが、つぶら餅と言って、外がパリッとして中がアッツいお餅です。
これは待ってる間にも買って頂きましたが、お口のやけどにご注意よ!ww

クラブハリエの方で、久々のバームクーヘンと、
山上屋さんでお漬物を買いました。
いつもお友達と行った時の定番コースです。

本当は焼きたてバームを、ラ・コリーナの方で買いたかったけど、
夫は並んでくれませんので、日持ちのする方です。
Mちゃん、又、ご一緒してね(^_-)

日牟禮神社にもご参拝。
サツキの盆栽展をやっていました!



おまけです。

035a_20170612195447af0.jpg

たねやさんの素敵なしつらえのお部屋・・
季節に依って建具など取り換えます。日本の美ですね♪



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日も素敵な一日を!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ




このカテゴリーに該当する記事はありません。