美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

冬の音・・


冬の音・・
それはハラハラと散った落ち葉を踏みしめる音。
カサカサ・カサ・・
乾いた音が静かな林の中に響きます。




049a_20161214201816746.jpg

木の上の方では鳥たちの合唱の音が聞こえます。




001a_201612142101356b3.jpg

それともジングルベルの楽しい音かしら?

・・な~んて気取っておりますが、
今日は朝からバタバタで、お写真の用意がしてなくてww
昨日の残り画像ですσ(^_^;)

今日はアミちゃんが、ふらつきながらもよく動きまして、
まるで歩き始めの孫のお守りのよう・・( ´艸`)まだいませんが・・

午後はうまい具合に眠りに入ってくれましたので・・
あ、その前に、
土間で丸くなってたから、アミちゃんのお家に押し込みまして(笑)
予約をしておりましたバラの講習会に行ってきました。
この話は又、後日にて致しますね(^^)/




053a_2016121420181705f.jpg

こちらは、森の公園のビジーターコテージです。
ここの研修室でいろんなイベントや体験教室が開催されます。
その中に、来年の1月なのですが、
「バード・ウォッチング」なるものがあるようです。

木々が葉を落とす冬は、鳥の姿が一番観察できる季節・・
木の合間には、
エナガ・シジュウガラ・メジロ・コゲラ・・




051a_20161214201816ee5.jpg

落ち葉の積もった地面では、
ジョウビタキ・シロハラ・ツグミなどが見られます。
そして、ため池では色とりどりのカモたちを・・  HPより

これに参加してみようかしら?
ただ・・朝が早くて、かなり寒い時ですわねぇ。。防寒対策必須です!




046a_2016121420181985d.jpg

いつもはコテージの中にあるツリーが、今年は外に出されていました。
5メールくらいのモミの木です。

我が家では、まだ何にもクリスマスの飾りをしていません。
そろそろ出さなくてはですね!




008a_20161214201926003.jpg

でも一個だけ、リースを作ってありますよ!
先月のコンテナ教室は、クリスマスに飾るリースコンテナでした。
このリース作りにかなり、手こずりましたとです^^;




009 a

出来上がり~♪

輪っかの中に鉢を入れてぶら下げます。
ところが・・苦労したリースが・・
リボンで殆ど見えませぬ。(*´Д`)=з



水曜日の午後と夜は、動物病院はおやすみなのです。
午前中は行けませんが、抜けても大丈夫でしようか?と言ったら、
電話をかけてその旨を伝えれば、見せてもらいますと言ってくださいました。
親切な病院でしょう(o^-')b 本当に助かります♪


今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日は少し余裕があるでしょう!ご訪問が遅れていてすいません。
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



サザンカが一輪咲きました♪そして秋色・・


球根を植えたりしながら動いていたら、
移植ゴテを見失い探していた時に・・
サザンカが咲いているのを見つけました♪




004a_20161111201900298.jpg

まだ一輪だけですけど、早くないですか?
去年とか見てみると20日過ぎでしたよ!

というより、ブロ友さんの処で椿が咲いたのを載せてらして
びっくりしたばかりでした
順番違いますよね!? サザンカの次が椿ですよねぇ(?_?)アレレ




006a_20161111201902e8b.jpg

大好きな山茶花「秋月」さん!
ピンクの覆輪が入る綺麗な子です♪
だけど・・葉がけっこう傷んでいます。。

向こうの方が、何やら秋っぽい色合いになってますよ!




010a_201611112019053fc.jpg

ブルーベリーさんが紅葉しています。
下の方の小さな木の方がとても綺麗なお色をしています。
プランターに植えてあるのですが、下の枕木に根が食い込んで動かせません。。




011a_201611112019032bb.jpg

被せていた網を取って全体像を写して見ます。
ほらね、下の方が鮮やかな赤色ですわね!
実も小さい木の方のが、大きな実がなるのです(^^)/




009a_201611112019069ab.jpg

赤と言えば・・ガイラルディアが又、咲いています♪
暑さにも寒さにも強い花ですね。
鮮やか~上の紅葉が霞みますわ。。




014a_2016111120194912b.jpg

先月のレモンコンテナのパンジーさんも落ち着いて来ました!
渋色オレンジです。左の子は2色咲きだわo(^▽^)o




015a_20161111201950b9c.jpg

その隣には鉢植えのコバノズイナの葉っぱが色づいています♪




page1_2016111120195276e.jpg

他に、ケムリの木が今年は綺麗に紅葉してくれました!
柏葉アジサイ・・ハナミズキ・・
そしてシャラノキの足元のギボウシは黄色くなって
これはこのまま枯れて行きますね!




007 a

そのお隣の方にツワブキがあるのですが、
花数がずいぶん少なくなっています( 一一)
おかめ南天に押され気味だなぁ。。植え替えてあげようかしら。



嗚呼、やっとゴミ当番から解放されました!
今週は4回も当たっていて、早く出す人がいるから気ぃ使いますのよ!
生ゴミ当番が(容器包装含む)3回と、月当番が一回。

来週は立ち番の月当番がありますの←これ無意味だと思うのだけどねぇ。。
※引き続き週末でコメント閉じさせて下さいね(^_-)


今夜も見て下さってありがとうございます♡
昨夜のうちに雨が降って今日は晴れたから良かったwa♪
Ate logo


※拍手コメントは、公開か否か選べる設定にいたしましたが、
お返事は先様にお伺いする形にさせて下さいね。
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


吉祥草が咲いたけど。。★球根仕事


042a_20161029200500a98.jpg

これ、な~んだ?ってタイトルに出てますけど^^
吉祥草(キチジョウソウ)です。
すごいお色に撮れましたねぇ・・ミラーレスの方です。




043a_20161029200501715.jpg

何かチョロギのようですわっ
これから一個づつ咲いてくるのですよね!
我が家は今年初めてなんですよ(≧▽≦)~♪




044a_20161029200503cb6.jpg

こちらがコンデジの普通のお色です。pp
この花が咲くと良いことがあるって聞きますし、
ブロ友さんの“ふみ乃さん”も言ってました。




045a_201610292005047ce.jpg

実はこれ、去年くらいかなぁ、
北の前庭に、少しだけ株分けした分なのです。
全然期待していなかったのに、ツボミが出ていますやん!




048a_2016102920050674f.jpg

いつからあるのか覚えていないこちらが元の分です。
何だか分からないのが、どんどん増えて来て・・しかし草でもなし。
で、ふみ乃さんのところで見て、よく似ているなぁと。んんん

だけど花の気配なんてまったく無し、何よこれ?別物か?
草を引いている時、一部が抜けてしまって捨てようかと思いつつ・・
前庭の隙間に植えておいたのですね。

やっぱり吉祥草やったんやわ(((o(*゚▽゚*)o)))




046a_20161029200844992.jpg

どうしてこちら(南の方)は咲かないのだろうと、
お猿さんのノミ取りの如く、選り分けてみると・・
あった~ありましたよ!
ワンツスリーと3個あります♪


でもねぇ・・良いことが起こるどころか
わたくし今日は怒っておりました




054aa.jpg

見て下さいよ~これ!
夫が丸坊主にしてしまったのですよ!常緑のカシノキ(白樫)でっせ!
あっけに取られましたわ。。ショックで寝込みそう。。

「あそこの木を切ったけどどうや?」ですってぇ!
切ろうと思うんやけどどうや?」って何故言えん!

ムカつくぅ
もうね、アンタ何もせんといて!
やりたかったら空地になんなっと植えなはれε=ε=(怒゚Д゚)ノ

夏ならまだしもこれから寒くなるってのに。。
枯れたらどないしてくれるん


////////////////////////////



page1_201610292008470da.jpg

・・気を取りなおして・・
先日の球根を植え込んだ処です。

百合・水仙・アリウム・チューリップ。
手前の一年草はパンジーにしておきました!




page3_20161029200848544.jpg

場所が足りなかったものは、
シェードガーデンのところと大きな丸プランターへ!
あと一ヵ所有りますけど、ただの土だけですからパス(笑)

右下の丸は、水やりを忘れないようにカルーナと、
貝割れみたいな芽を置いときました。
ネモフィラの芽だと思いますけど・・ただの草の芽だったりして(爆)


今夜も長々とお付き合い下さいましてありがとうございます♡
嗚呼、世の中何が起こるか分からない!それでも希望をもちましょ!
Ate logo


※拍手コメントは、公開か否か選べる設定にいたしましたが、
お返事は先様にお伺いする形にさせて下さいね。
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



このカテゴリーに該当する記事はありません。